RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.10
27
Category : ハハ日記
健康オタクのオットが食品添加物についての本を読んでました
ススメられたのでさわりだけ読んだら気分が悪くなった

コーヒーに入れるミルクは水とサラダ油と添加物だけでできてるとか。
ミートボールは廃棄寸前の肉にいろんな添加物混ぜて作ったとか・・・。
読み終えたオットから話を聞いてるうちにますます洗脳され、ついつい買い物行っても表示ばかり気になってしまいます。

するとまぁ、いろんな物が入ってることに気づく(遅い??)

納豆だってタレには間違いなく添加物が入ってる。
昆布エキスとか・・・エキスって何?
でも、あのタレがウマイんだよね・・・。


つまり、安くてウマイ物にはウラがあると言いたいらしい。

だからといって、完全排除は絶対無理。
調味料から手作りしろって話になる

でもまぁ、とりあえず自覚を持ってという程度で・・・。
安いモノのはウラがあると言う事で・・・・。

とりあえず、味噌は「ダシ入り」を止め、顆粒ダシも止めようかなぁと思ってます。
みりんも「みりん風」はやめ、きちんと「純米みりん」にします。
(当たり前のコト???)

そして、本の続きはこれ以上洗脳されるとマズイので読まない事にします。

ちなみに、最初の20ページ弱を読んだだけでこの洗脳のされようです。はい。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

はじめて自宅PCから書き込みます。
お久です。

携帯からは、ちょこちょこ見て、『ウチもあったなぁ』
なんて思いながら、楽しく読ませてもらってます。

で、食品添加物。
ウチのカミさんも数年前に読み漁って、出来るだけ
体に害のないものなんかを買うようにしているみたい。
とは言っても、このご時世なかなかそういう食物も
高価だったり、なかったりと大変なようです。

あっ、そうそう、またBlog復活しました。
このBlogや佐藤君のBlogとはなかなか縁のない話題
ばかりだけど、気が向いたら、見てやって下さいまし。

怖いね~。ケイコの抜粋を読んだだけでオエーと思ったよ。
私もつい安いほうを選んでしまうタイプ。これからは気をつけるようにしようっと。
(と言いつつ、添加物バリバリであろうお菓子を食べている私。ウマイよ~、複雑な気持だけど)



かわさきさん
お久しぶりです。
ブログ再開したんですね。ちょくちょく覗かせてもらいま~す。
異文化ですが、お知り合いのよしみってコトでリンク貼らせて頂きます<(_ _)>
無添加品は、確かに値が張って大変です。

まゆみへ
知らないよりは知ってた方がいいそうです(byオット)
早速キチンとダシ取りしてみたけど、手間かかるね。めげそう~。

うちもりおが生まれてからは、国産重視!
できれば無添加のものを・・・
と、見ながら買ってるよ~♪
でも、だしは離乳食のときだけ。
今では「ほんだし」よ。。。
確かに手間はかかるけど身体の為なら
続けたいよね~
みりんも「本みりん」だわ。。。
うちも見直しかな・・・?

りおママへ
その本には、コドモが添加物入りばかりを食べてると本当の味がわからない子になっちゃうミタイなコトが書いてるらしい。
昨日も安い豆腐を手にしたら「凝固剤」使ってるのだった。にがり使ってるのは高い豆腐でした。
添加物軽減は手間とコストがかかる・・・。
