RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.09
20
Category : コドモネタ
旅のドサクサに紛れて、「卒哺乳瓶」できたっぽい

先週、近所の保健所の解放日に「歯磨き相談」とかもあったので行ってみた。
寝る前の哺乳瓶が虫歯になりやすいとも聞いたので。
中身が牛乳なら「ま、OK」とのコト。
1歳半くらいまでは様子みてとも言われました。

ところが、旅行中は非日常的空間での就寝だったのでバタバタと寝せててたら、「おやまぁ、哺乳瓶なしで寝るじゃん」
怪我の功名。

旅行後、寝る前にコップで牛乳は飲んでるけど。
おまけに、ハハの髪引っ張りながら寝るという新しい「入眠スタイル」が完成してしまった
これ、結構イタイ。

でも、もうこれでフォローアップミルク買わないですむ。
財政圧迫物、1コ削減成功。

さてさて、今週末予定されてた芋煮会in仙台が延期になりました。
10月の3連休に。もともと、そこは帰る予定だったのである意味ラッキー。
ところが、オットはその前の週にも仙台に行きたいとのコト。
どうしましょ。




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

旅行がきっかけになってラッキーだったね~。
でも代わりに髪の毛ひっぱりかぁ。ひっぱられすぎてハゲないように!ただでさえ、産後は抜け毛が多いもんね。

やっと、産後に抜けた前髪ちゃんも復活してきたのにね。束で引っ張られるのはまだいいんだけど、1本だけ引っ張ってたまにプッチっといく。
これは相当痛い。

卒哺乳瓶、スムーズだったようで、よかったね!
でも、新就寝スタイルは、かなり痛そうだ。。。

髪の毛引っ張って寝るのか・・・
そりゃ痛いし寝たら寝たで動きずらいね(笑)
今週はこれないんですね。残念。
次は10月?会えるの楽しみにしてま~す。

何もせずにスンナリはなかなか寝てくれないものだね・・・。
最初は哺乳瓶すら嫌々だったのに、気づけば哺乳瓶辞めさせるのに苦労するとは・・・。

10月は帰るので遊んでね~。

きわめて現実的な質問なんですが、
やっぱり子どもができると
家計って圧迫されるもんですか?

あと出産費用ってどのくらいかかりますか?
意外とお金がかかるものとかって何があります?

質問ばっかですんまそん。
そろそろ長期的視野で貯金しないと・・・。

佐藤O型クン
極めて現実的に回答すると(笑)
こどもがいるとお金はかかるよ。1人増える訳だからね。
出産費用は今は35万は出るのかな?で、掛かる費用は病院によっても違うんだよね。ピンキリ。ちなみにワタシは差っ引き2万円也(これは安い方)
あっでも、妊娠中は保険きかないから毎月の妊検には毎回5000円くらい掛かるんだよ。血液検査なんかすると1万とか。

あとね、ウチは離乳食前は完全母乳だったからミルク代は掛かんなかったけど、完全ミルクだったら結構バカにならないと思うよ。
オムツ代もね。。。。
洋服だって、ワンシーズンしか着れないからちょくちょく買わなきゃないしね。

最初に買う物で高いのはチャイルドシートにベビーカーかなぁ。

ま、なんにしろ子無し共働き時代に貯めておいた方がいいよーーー。

けいこさん

極めて現実的な回答ありがとうございます(笑)
うう、35万は高い・・・!
少子化がイヤなら出産費用タダにしろよ!政府!

こりゃまだ作るのやめとこう、しばらくは。
今月から貯め始めます。
少しずつ。

でもお義父さん、お義母さんが早く孫欲しいみたいだし、お義姉さんも結婚したし、やっぱ初孫はゆずれませんよね!!
うん。

佐藤O型くん
出産費用ね。
実際かかるのは30万~50万(一般的相場)
で、国からもらえるお金が35万ってコトです。
なので、その差額が自己負担となります。

初孫目指して、頑張ってね~。
