RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.03
11
Category : コドモネタ
2011.3.11 地震前後の記録。
ネーさんが幼稚園から帰ってきて、後片付けをしていたら突然鳴った緊急地震速報。
そして大きな揺れ。

3人でテーブルの下に避難。
段々揺れが強くなってマズイ!と思った。
でも揺れてる時に動くのは危険と思い、揺れが収まったスキにアッキー抱え、ネーさんの手を引いて外へ避難。
もちろん靴なんか履いてない。

すでにマンションの住人は何人か避難してた。

揺れが収まったので一旦部屋へ。

情報を得ようとテレビを点けたら、点かない。
電気も点かない。
他の部屋のお友達の所に行ったら、停電だと判明。

すると誰かがワンセグで情報を得て「大津波10m!」って。

オットとはすぐ電話がつながり岩手山PA(隣町)に居る事が判明。
オットも信号停電、高速通行止めの中、割と早い段階で帰宅できた。
実家仙台の無事も確認。

マンション内は余震で怖すぎるので、コドモ達にスキーウェアを着させ車に避難。
雪も降ってきてとにかく寒い。

家にはラジオも無く車内のラジオが情報源。

その後ローソンがやってるとか、イオンが外で販売してるとか情報があったけど、偶然にもその日大量に買い置き、すでに作り置きもしていたので慌ててお店にはいかなかった。
ガスが点いたのでルクルーゼでゴハン炊いてこども達におにぎり食べさせた。

翌日も腐らないウチにと昼から豪華にすき焼き食べたりしてました。

街灯も無く真っ暗だったのでネーさんが「星がキレイ!」ってやたら言ってた。

津波の事、原発の事ちゃんと知ったのは通電した2日後。

その後は品不足、ガソリン不足の日々に直面したけど盛岡は地盤が固く本当に被害が少なかった。
盛岡も原発に近いと西に住む親戚は心配してたけど、南風の影響で関東よりホットスポットも無いし、線量も当時から低い。オット実家(松戸)の方がよっぽど危険なのです。

それでも牛乳は北海道。米は青森産のを買ったり・・・できるだけ産地にこだわって買い物してる現在です。

Comment

非公開コメント

