RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.06
11
Category : ゴハンネタ
梅雨入りしましたね雨


そして新型インフルが盛岡に上陸しました。
都会と違って狭い街なので、(特にニンプは)要注意します。

今日、お買い物に行ったらマスクが結構売ってました。
以前は5枚で398円で「ゲッ、高っ!!」と見送ってたのですが(←せこい)、今日買ったのは30枚で398円でした~。
(ウチは花粉症の時期に大量消費するので、大量にあっても無駄にはならないので・・・)

とりあえず梅雨にも入ったのでウィルスが影を潜めてくれる事をいのります。

そしてこの時期といえば毎年やってる「梅仕事
梅酒はまだあるので、今年も梅味噌作ります。
レシピや用途はコチラを御参照⇒http://www.minabe.net/umelife/miso/recipe.html

梅味噌は去年初めて作ったんだけど、本当に便利でした。
魚に漬けて焼いたり、お肉に漬けて焼いたり、ドレッシングに、酢味噌和えに・・・。
あっと言う間になくなったので、今年もたくさん作る予定です。

梅のいい香りが部屋に広がってます音譜
DSC04847.jpg
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

お・・・美味しそう!

梅仕事かぁ、、未経験です。
ちょっと梅酒作りには興味があったんですが、
梅味噌が。。ツボりました。

ちょっと挑戦してみます!

Re: ミホさんへ

ウチの梅酒はすでに3年物になるけど、年々うまくなってくよ~。

梅味噌は炒め物の調味料に大活躍間違いなし!
梅酒よりすぐ作れるよ~、お試し~。

去年は青々とした青梅で作ったんだけど、今年の黄色掛かった梅の方が香りは強い!
