RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.05
19
Category : コドモネタ
昨日幼稚園から帰ってきたヒナの目に「めやに」が付いてました。

朝、顔洗って行ったはずなのに・・・と思いながらふき取りました。
それから1時間後くらいに、フッと見たらまたまた「めやに」が・・・・

オットにどこの眼科に行っていいか電話で聞く。
(オットは眼科に出入りする仕事なので、こういう時ちょっと気を使う)

で、診断は「結膜炎」
ハハ「はぁ、そうですか」
先生「金曜日まで幼稚園は行かないでくださいね」

ハハ「え”ーーーーーー」

結膜炎って何種類かあって、ハハが思ってたのは「急性出血性結膜炎」ってやつでした。ちょっと充血してすぐ治るもの。
他にもプール熱って言われてる「咽頭結膜熱」ってのもあります。

で、今回ヒナが罹患したのは「流行性角結膜炎」通称「はやり目」ってやつらしい。
これは感染力が強いので学校や職場はお休みしなきゃいけないんだって~~~~。

新型インフル並みに自宅療養中です。
本人は元気イッパイなので困ってます(-公- ;)
家族は移らないよう手洗い励行です。
アルコール消毒液も買ってきました。

(余談ですが・・・イオンに買い物に行ったらマスクが売り切れだった!レジの人も全員マスク着用してた!盛岡はまだまだ大丈夫・・・と思ってたんだけど・・・??)

あ~ぁ、ヒナと1日中家で何しよっ。持て余す~(笑)

天気もいいからベランダ菜園でもしようかなぁ~。

前に植えた種が芽をだしたので調子に乗ってもっとやろうかなぁ~~。
↓枝豆だよ~
DSC04789.jpg
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

大丈夫?

ひなちゃん、大丈夫?
もうすっかり治った頃かな~??
幼稚園に入園してから、
うちも鼻風邪をもらってばかりで、
油断してたら、今日は中耳炎になってたよ・・・
しかも、まおまで。

やっぱり、
いろいろな病気をうつされてくるよねi-227
水痘で欠席しているコもいるらしいので、
要注意かもなぁ・・・i-238

家庭菜園いいね~♪
やってみた~い!!



りおママ

月曜から復帰したよ~~~。
元気なのに幼稚園行かないでいるから、持て余して大変だったよ。夏休みが恐怖・・・。

りおちゃん、まおちゃんは中耳炎???中耳炎もなかなか治りにくいんだよね。お大事に~。
水痘も予防接種悩んだんだけど、幼稚園のウチは移ってもいいかなぁと思って受けてないの(-公- ;)どうなんだろ?



ベランダ菜園でも種から芽が出るとカンドウするよ~。畑借りたくなっちゃう・・・。
