RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.05
30
Category : コドモネタ
最近、公園やスイミングでヒナと同級生のママ達の間で専らされてる会話。

「まんさん(満3) スル?」

意味分かります?
略さないで言うと。

「満3歳になったら幼稚園入れる?」です。
(*満3歳入園:満3歳の誕生日を迎えたら、幼稚園に入れるというシステムです)

略さなくても「はぁ?!」でした。わたしは。

幼稚園ってどうやら地域によってかな~り色々である事が転勤して分かりました。

・仙台は2年保育か3年保育かの割合は半々だと聞きました。
・郡山は年少から行く(3年保育)が主流でした。
・兵庫から来た人はほとんどが年中から(2年保育)だったと言ってました。
・盛岡は年少から(3年保育)が主流。
それどころか満3歳になったっら入れるという子達が結構いるのです!!!私の数少ない知り合いの中でさえ結構いるのです!(1人2人のレベルじゃなく)

満3で入れるってどういうことかというと。
年少に途中入園。つまり年少を2回やるのです。

満3で入れる理由として・・・。
・上の子が年長なので、ちょっとでも一緒に通わせてあげたい。
(上の子と一緒に行けば、慣れるのも早いんじゃないか・・・)
・体力を持て余してる系の子(笑)
(お母さん的に「もう幼稚園に行ってくれ~」と思ってるオウチ)

などなど・・・。

で、ヒナはどうするかというと・・・・全く考えてませんが、おそらく来年の年少からだと思います。
だって、これからプレスクールや体験入園などに参加して色々見てみよう~っと思ってたので・・・。

いやぁ~所変われば、幼稚園事情も色々なんですねー。
しかし満3歳入園には驚いたなぁー。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

「まんさん」 って言葉があること自体に盛岡の満3歳入園の普及の高さを感じるね(驚!)それだけ受け入れてる幼稚園も多いってことなんだろうね。
ひなちゃんは来年からかぁ。いい幼稚園見つかるといいねー。

■まゆみへ
先週は「まんさん組」に続々出くわして驚きの日々だったよ。
ヒナもすでに幼稚園行きたがってるの。
幼稚園に行きたいというより、幼稚園バスに乗りたがってる( ̄∇ ̄*)ゞ

盛岡は幼稚園の月謝(っていうの?保育料?)も意外にお安いんだよ。
