RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.10
29
Category : コドモネタ
江戸っ子は「ひ」を「し」と発音するんですよね?

我が家にも江戸っ子がおります。

自分の名前を「しな」と言います。
「コーヒー」を「こーしー」と言います。

↑これ、ヒナの事ね。

私の父(札幌出身)もそうでした。
私の弟の名前を「まさしこ」と言ってました(本当は「まさひこ」)
さらに、5月に亡くなった父の母である「ひいばぁちゃん」(山形出身、札幌在住)も「ひ」が「し」になってました。

これって環境因子によるものだと思ってたんですね。
方言と同じで、家族やその土地の人達が話すのを聞いてるうちになるんだと思ってました。

でもヒナは江戸に住んだこともないし、私もオットもそんな発音はしないし。
おまけに父は亡くなってるので、ヒナは会った事もないし。
ひいばぁちゃんには会った事あるけど、9ヶ月の時だし。

って事は、環境ではなく遺伝って事なのか?
「ひ」を「し」と発音するという情報までDNAには含まれてると言う事なの?
・・・・恐るべしだ。

100%「ひ」が言えない訳でも無いようなんです。

「バイキンマン はふへほ~って とんでったーー」って言ってましたから。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ヒナちゃん江戸っ子だったんだ。。

怒られそうですが…
たまにnemoさんも江戸っ子になってますよ(笑)

みほさんへ

あら?nemoちゃんもなの?

ヒナの場合、自分の名前が言えないだけに問題なのです( ̄∇ ̄*)ゞ
改名しようかな・・・「シナ」に。

うちのムスメは去年の今頃まだ「さしすせそ」が言えませんでした~「てんてい」「おてぃっこ」…さて、これは何と言ってるんでしょう?
でも本人はちゃんと言ってるつもりらしく、真似すると「そんなこと言ってない!」ってすごく怒ってたけど。

ひなちゃんが江戸っ子なら、なっちゃんは青森あたりか?
未だに「おはよう」は「よー」、「おやすみ」は「み」、「ごちそうさま」は「ま」なのよ(笑)

■はるままさん
これは成長過程によるものなのでしょうか?
・・・であれば、いいのですが。

ヒナは毎日、「はるかちゃんとこ いく!」って行ってま~す。

■まゆみへ
なっちゃんも、もうすぐ2歳だね~。
他人の子の成長が早く感じるのは気のせい???
同じ月日のはずなのに・・・。
