RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.06
10
Category : ゴハンネタ
去年の今頃も同じようなコトになってたのですが、ヒナの便秘がヒドイのです。

3~4日出ないのは当たり前。で、出ても石ころのように固い(お食事中の方、ごめんね)

とうとう病院行きました。

やはり、緩い下剤を処方されました。長期戦で治さないといけないらしい。
おまけに、お尻も切れてるらしい・・・。

毎日、納豆ゴハン食べてるのに・・・こんにゃくも大好きなのに・・・牛乳もお茶も飲んでるのに・・・。
リンゴ酢も効くって聞いたので試してみたけど、飲んでくれなかった
他に何か効きそうなのあったら情報お待ちしてま~す
(緩い)下剤飲んでも、いまだ毎日出ない人(手にしてるのは玉砕のリンゴ酢)
DSC01334.jpg


全くもって便秘改善メニューじゃないある日の晩ゴハン。
かつおの刺身(薬味大量のせ)、鶏と大根の煮物。
DSC01310.jpg


唐揚げ&グラタン(シーフード、ポテト、豆腐)、大根サラダ
DSC01326.jpg

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ヒナちゃんベンピちゃんか~
りんご酢をりんごジュースで割ってみては?
我が家でも果物の酢を飲んでるけど、すっぱいのは苦手だからりんごジュース割り(もちろん青森産直りんごジュース)だよ。
おすすめです。

ひなちゃんすごーく女の子っぽくなってきましたね!
こりゃ、幼稚園なんかに行ったらモテモテだぞ。

それにしてもお料理すごすぎるー!偉い!

東洋医学では便秘は本人がおなかが張るなどの違和感を感じない限り、便秘とはみなさない、と聞いた事があります。子供はとくに便秘症の子が多いみたいですね。でも大きくなれば治る子もいるみたいですよ。

あらまぁ~!! 大変そうだね・・・
うちも最近一日おきだったりすることも。
りおは野菜ジュースがテキメンだったかな~
枝豆やにんじんも効きます☆
あとは、朝一の寝起きにちょっと温めた麦茶を飲んでいるんだけど、
飲まない日よりはでているような気がするよ・・・
でもそのコによって違うのかもね~
ひなちゃんの便秘早く解消されますように。。。

なかなか効果が出ないようでかわいそうだね。
顔マネはいかがですか?!
ってそんなもので出るのはウチぐらいだよね・・・・
ところで、ひなちゃん身長伸びたねー!

■ちはへ
なるほど、りんごジュース割りね。試してみるよ。
どうもスッパイ匂いがダメっぽいんだよね・・・。

■あすかさんへ
実はヒナの便秘はハハ譲り。でもって、その東洋医学の定義はズバリだと思います。私も毎日じゃなくてもお腹張らないから気にしてなかったんで・・・。
でもコドモって代謝いいのに・・・って思い、長期戦で治す事にしたのです。

料理は・・・ブログにupするとモチベーションあがるかも。じゃないとマンネリしていく一方。ネタ切れ近し。

■りおママへ
枝豆ね☆試してみよっ。
りおちゃんもいろいろ試してるんだね。
下剤飲んで、ようやく1日おきになってきた(ToT)

■まゆみへ
ほんと、顔マネで出るならウチは歓迎なんだけどね(笑)

身長伸びたかなぁ?・・・確かに、80センチの洋服はツンツルテンになってきた!

うちのムスメも2歳頃から便秘に悩まされました…いとこ同士、変な所が似ますね~
うちは医者から食物繊維の液体?を処方されて、牛乳に1~2滴たらして使ってました。
食べ物は、リンゴとじゃがいもは便を硬くする作用があって、さつまいも、みかん類が良いそうです。ムスメはバナナジュース&発芽玄米でのりきりました。ひなちゃん良くなるといいですね!

はるままさんへ

はるかちゃんも?ですか。
ウチは最初、糖水を処方され、今回は緩い下剤だそうです。
ヒナはバナナは食べるんだけど、それ以外の果物は一切食べてくれません(ー_ーゞ
かな~り、ムラ食い多いのでヤッカイです。
週2で雑穀ゴハンは食べてるんですが、玄米ゴハンも早速、試してみます!!
これを治さないとトイレトレもできないんで・・・。
