RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.06
06
Category : コドモネタ
ヒナは最近パズルブームのようです。

↓①ヒナがちょうどできる1ピース
DSC01307.jpgDSC01306.jpg←②お風呂用16ピース                 
↓③チチハハが遊ぶために買った世界地図パズル。
DSC01308.jpg


ちなみに①は全く使われません。
②は最近リビングに進出し始め、ひまさえあればやらされます。
③はメンドウなので隠してますが、目ざとくみつけてやらされます。
1ピースがかろうじてできるレベルなので、②も③もヒナはできません。
ピースを手渡しし、ハハにやれと指示します。
ハハは家にいる間中パズルをやらされてます。
おかげで、世界の島々や大陸の形を熟知してしまいました(本当は国別の細かいピースになってるんだけど、それはヒナに見つからないように隠してる。見つかったら大変!!)
とはいえ、「にっぽん」とか分かってないながらも発しながらやってるので、国別やらせても面白いかも・・・。
その内、「チャドはココ」とか「ニジェールはココ」(チャド、ニジェールはアフリカの国名です)
とかできるようなスーパーキッズになったりして・・・(ムフッ)


なぁ~んて思ったりもするけど、その前にハハが1日何回もやらされるわけだら、ヤッパ、メンドウ。
引き続き隠します。
スーパーキッズにするにはオヤの努力が必要なのね~(努力が無くてスマンネー)

===========================================================================
最近オットはじんましんを発症。たぶん、お葬式のときの仕出し弁当によるものだと思います。
それも合成着色料(赤色)だと思われる。
というわけで、ハハは無添加メニューに励むのです。
■ある日の晩ゴハン編。
イカバター醤油炒め。  さんまの梅干煮。   大奮発!和牛ステーキ。
DSC01286.jpg  DSC01291.jpg  DSC01293.jpg
豆乳シチュー。     エビとイカのケチャマヨ炒め。
DSC01296.jpg  DSC01305.jpg

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

うおお!
世界地図パズルやりたい!
こう見えても地図マニア。
世界の首都100カ国以上言えます!!

じんましんの原因添加物が分かってしまうなんてさすがだわ。
今日私もシチューを作りながら、添加物のことを思い出し、
マギーブイヨンはダメ?ダメなんだよねきっと、と悩んだけど
・・・入れちゃった。我が家の無添加への道はかなり遠い・・・
地図パズル思わず拡大してチェックしてしまった。
くもん で出してるんだね。面白そう♪

久しぶりに来てみたら、すごいね~!!
おいしそうな数々のお料理☆
頑張ってるんだね~無添加生活。。。
うちは全然だな・・・・・
ひなちゃんも元気そう♪
目指せ!天才パズル少女!?

世界地図・・・・この間の状況がずっと続いてるのね(^-^;)
遊びにいったらやらされるのかな???
勉強しておきます。

お料理おいしそう~♪
でも、マギーブイヨンは私も使ってしまうなぁ・・・・。

■佐藤O型クン
国別は80ピースくらいの分割なので、O型くんには楽勝かもね。
トイザラスで買いました。
世界地図の本もウチにはあります。

■まゆみへ
なるべく添加物の少ない調味料選んでるんだけど、やっぱ完全無添加は無理だね~。
今回もコンソメ入れてるし。無添加コンソメ探さなきゃっ(あるのかぁ?)
オットは小さい頃、オレンジのウィンナーでじんましんがでたらしい。ので、多分、今回も色鮮やかなエビが怪しいと思ってるんだぁ。

地図パズルは、国別はアフリカが超難解。

■りおママへ
お引越しご苦労さま。
再開されたりおママのブログも楽しみにしてるよ。
パズル少女への道はオヤの頑張りが続かないため、無理そう・・・。

■nemoちゃんへ
あの時から始まったのです!このパズル漬け生活(笑)
是非、ヒナの相手しにきて~。ハハはうんざり気味なので・・・。
コンソメは使ってるよ~、できれば無添加コンソメが欲しいんだけど・・・。
