RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.05
31
Category : ゴハンネタ
(なぜかテンプレートがおかしな事になったので、変更しました。なぜだぁ?)

(本題)昨今、年金問題?社保庁問題?が騒がれてますよね。
そういえば、私って大丈夫?ってちょっと心配になった。
転職してるし・・・大学生の時って払ってたっけ?・・・などなど。

そう思ってた矢先、社保庁から年金記録のお知らせが届いた!!

どうやら年金ってのは25年以上の納付が必要との事。
つまり35歳から60歳までの25年間納めれば年金がもらえるとの事。
なので、35歳の誕生日を迎える人にこの記録を送り「今からでも遅くない再確認しろ!!」と言いたいらしい。
(そうです、まもなく35歳なのだぁー、ハッハッハッ)

確認したところ、ちゃ~んと払ってました

しかし、昨年35歳になったオットには「これ」届いてないぞ・・・。
おまけにオットには年金手帳が2冊あるし・・・。

もしや最近騒がれてる消えた年金1/5000万件だったらどうしよ~。
早速、社保庁へ行ってもらわねば。

微々たるもんしかもらえないかもしれないけど、もらえるものはキッチリもらいたいので。
社保庁どこにあるか調べないと

================================================================
最近チットだけはまってる料理&週1だけ作ってるオット弁当。
マンネリ打破と記録保持の為、ちょこちょこupしま~す。
お粗末ですみませぬ。

■ある日の晩飯編■
鶏肉のケチャップ煮、 肉団子黒酢煮、  豚肉味噌焼き、  鮭と野菜のアクアパッツァ風
DSC01231.jpgDSC01236.jpgDSC01251.jpgDSC01281.jpg

春雨炒めと茶碗蒸し
DSC01284.jpg


■ある日のオット弁当編■
DSC01105.jpgDSC01221.jpgDSC01225.jpgDSC01278.jpg

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

なんか家にも、年金番号(?)の確認の通知が来てたような・・・・。

お料理全部おいしそう!!
私も少しは自炊しないと・・・花嫁修業???

うまそー!!

うちの嫁も料理うまいので助かってます。
料理がうまいとダンナは早く帰って来るらしい・・・。

年金!
私も近々調べてもらいに行こうとしていたところです☆

学生の時は免除してもらっていたし、
市で臨時職員で居たときに1ヶ月無職だったのです(市では1年のうち、11ヶ月しか連続で働けません。。。)が、払った記憶が無い(^^;;;

今の会社のは大丈夫だと思うんだけどね。
やっぱ、貰えるハズのものは貰えるようにしたいですよね~。

それにしてもお料理ステキ♪
おなかすいた・・・

■nemoちゃん、みほさん
宙に浮いてる受給者が結構いるらしいから調べた方がいいかも。
でも、35歳の誕生日近くに履歴が届くよ~。お二人は、まだまだだね(うらやましーぜ)

料理は私も独身の頃はさほど作ってなかったよ~。
本当はエスニックなのとか、香辛料効いたの作りたいんだけどチビっこいるからね・・・。

粗末なメシ写真ですみませぬが、さらなる精進に向けて、ちょこちょこupします。

■佐藤O型クン
やはりオトコをつかむには胃袋ですかね?

だそうですよ。。。nemo&みほさん。

ウチのオットは料理に関係なく帰宅早いよ(笑)

うまそうだ。食べてぇだ。
お弁当は手作り感&愛情が感じられます。ステキ。
あたしも嫌々ながら毎日お弁当作ってますが
もう冷凍食品の力無しでは生きては行けませんし作れません。
これでも始めはガンバってたんだけど・・・・
なるべく入れない様にはしてるけど隙間が埋まらんのです。
ぜひぜひ次回はお弁当に入れれそうな簡単レシピ掲載お願いします。
鮭のアクアパッツァ食べたいから今度作って下さい!

sayaちゃんへ

ウチの弁当は週1なんで、残り物さ。
毎日は無理無理。週1でさえ隙間が埋まらん時は冷凍食品お力拝借したくなるよ。

鮭のアクアパッツァ風(←本物のアクアパッツァ食べた事ないから“風”)はオリーブオイルとニンニクで蒸し焼きっぽくしただけの意外と簡単料理だよ~。

おいしそう!見た目も美しい。
育児しながらこんなイロイロえらい、お弁当もおかず満載だし。
私はさっぱり出来てないヨ~。
自分でも完成度が低いのは承知なんだけど、改善出来ず・・・・。

ウチのパパは若いときの年金未納分があってハガキが来てたなぁ。。







まゆみへ

うちのオットも大学時代払ってたか不明らしいんだよね・・・。
でも時効撤廃になれば、遡って払えるんだよね?2年分だったらいくらになるんだ(恐っ!!!)

ゴハンは昼寝時間に極力やってるんだけど・・・。
起きてきてからだと、グズグズまとわりつかれて、味まで微妙になる(修行が足りんね・・・)

