RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.03
28
Category : コドモネタ
以前も食品添加物について書きました。
その著者の講演会があったので行ってきました。
(仙台をトンボ帰りした理由の1つ)
なんと、託児付き(300円!!!)

内容は本に書いてる事とほぼ同じなのですが、ますます気をつけないとなぁ~って思いました。

インスタントラーメン=スナック菓子=だしの素=○○の素

だそうです。

つまり、スナック菓子やインスタントラーメンを禁止して、お母さんがだしの素で料理作ってたら一緒なんですって。
使ってる添加物はほぼ一緒。
とにかく、ウラの表記を見て、台所にないもの(知らない名前のもの)が入ってるのは危険って事らしい。
無添加や無農薬が「高くない」とも言ってました。
高い物は大事に使うから、減りが遅い。でも、安いモノは廃棄も多いし、使う量も多いとの事。
確かに・・・ウチも醤油、1ℓ1200円のに勇気を持って(笑)変えたのですが、減りは遅い。

あと、オトナは選べる。悪い物としりつつも食べたり。
でも、こどもは選べない。親が与えた物を食べる訳ですから。

ちょっと前の私なら身を切られる思いだった事でしょう。

実はあの本読んでから「プチ無添加志向」継続中なのです。

顆粒だしは完全排除。
調味料も全て無添加。
ヒナのおやつもできるだけ手作り。
以前は買ってた、生協の加工品や漬け魚も買うの止めました。
先日、しゃぶしゃぶをした際、ごまだれが無かったので作ってみました。
そしたら、ウマイじゃない。作れるんだね~。

あと、顆粒だしから昆布だしに変えた頃、みそ汁が薄く感じたんです。
なので、昆布+かつおだしにしたんですね。
でも、今は昆布だけでも十分いけます。
つまり、顆粒だしって味が濃いんですよ。舌が濃い味を求めるようになっちゃってたんです。
でも、今はもう薄味にスッカリ慣れました。
慣れってコワイ。

でも、あくまでも「プチ」無添加志向です。
完全無添加は無理だから。
人付き合いにも影響するし。
それ以上に、やはりハハはマックも好き。外食も好き。居酒屋大好き。

なので、家でくらいは「プチ」無添加にしていきたいなぁ~~~と思ってる次第です。

そうそう、公演も去ることながら初託児も楽しみだったんだよね。
ヒナは泣きもせず、おりこうに2時間半してたそうです。

ありだなぁ、託児。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

アリだねぇ託児。
添加物か・・・
ぶっちゃけ面倒と言いますか(苦笑)
一応買い物する時気にして使われてる原材料みたりもするけど完璧排除て本当に難しいよね。
知人にいます。無添加家族。
野菜は無農薬のものを契約農家から魚は丸々買ってきて切り身にしたり刺身にしたりおやつはもちろん手作りです。
「プチ」でもすごい事です。尊敬します。
「プチ」を極めて下さい。
そして私を「プチ」弟子にして下さい。
「プチ」師匠!!

sayaちゃんへ

完璧排除してる人いるんだぁ。スゴイねー。
無添加は手間かかるよね。ウチはあくまで無理の無い範囲での「プチ」ですわ。
おやつはホットケーキミックス利用の手抜き手作り^^
でも、フツーのお菓子も食べてます。毎日、手作りは無理(ー_ーゞ

なーるほどねぇ!
ウチで使っている調味料も改めてラベルを読んでしまうと気になるよー。
コレはオッケーなの??コッチはどうなの???ってさ(笑)
おやつも手作りなんて、エライ!
私も弟子にしてっ。

しょうゆも安いのは添加物で薄めてるんだって。あと、エコナは油じゃないって言ってた。
気にしだすと、キリが無いんだけどね・・・加減が難しい。
おやつは、手作りだけど私が作る程度だから大したもんじゃないのさぁ(ToT)ゞ
