RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.02
14
Category : コドモネタ
Theme : ★★1歳児の日常★★
Genre : 育児
今日は1歳半検診でした。

しかしなぜに、受付1時~2時(所要時間はその後2時間)なんだぁぁぁぁ。
フツーこれぐらいの月齢のコは昼寝の時間じゃろぉがぁ。
ヒナも1時半にいつもお昼寝するのでドンピシャリですわ。

できるだけ不機嫌グズグズを回避したい。
そこで・・・。
①いつもより早起き。
②大雨にも関わらず買い物へ。
③いつもより早いお昼ゴハン。

この結果、11時半にお昼寝してくれました。
しかし1時間で起床(ま、寝ないよりいっか)

さてさて、大雨の中検診へ。
保健所は歩いて2分、でも大雨。

到着するといるわ、いるわのチビッ子達。
ヒナ固まる。フリーズ。
フリーズのまま最初の問診。
絵を見て、「これ何?」と聞かれるも、場の雰囲気に飲み込まれ一言も発せず。
普段は言う、「わんわん」「ニャー」「ピッピ」も口チャック

続いて検診。
身長 79.4センチ
体重 9550グラム

いたって、標準ど真ん中。

歯科検診も内科検診も泣かずに受診。

な~んともなく、終了。

周りを見渡せば、ビービーギャーギャー泣き喚いている子がタクサンおりました。
圧倒的に男の子が泣いてました。

そして2歳くらいのお友達から聞いていたフッ素塗布。
市で1回980円でやってると聞いたのですが、今回はご案内がありませんでした。
(去年までは確実にやってた!)

フッ素は体に良くないとも聞きました。にもかかわらず今までは行政が推奨してました。
早くも方向転換なの???
ま、フッ素塗らずとも歯磨き頑張ります


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

私もすご~く気になってます。フッ素。
ダメと言う話も聞くし良いと言う人もいるし・・・
お友達が歯医者さんで勧められて数ヶ月に一度やっております。
やった方がいい様な・・・ダメな様な・・・
うちも今の所歯磨き頑張っておりますが迷う~

sayaちゃんへ

ネ、どっちなんだろうね。フッ素。
いいのか?悪いのか?
歯磨きだけで虫歯にならないのが一番なんだけどね・・・。

雨の中の検診お疲れさま~
ひなちゃんに合わせた見事な作戦だったね☆
う~ん、えらい!!
ひなちゃん、だいぶ緊張していた様子だね~
でも、泣かずにいられただけすごいよ!
フッ素話については、うちの周りでは
今のところないなぁ・・・・・
何か聞いたら教えるね♪

りおママへ

そうなの、ヒナは緊張して泣く事すら忘れてたのかも・・・。
かなり人がいたからね・・・。

フッ素ね・・・塗布してる子もいるんだよね~。助成が使えて無料で出来る歯医者さんもあるらしく。
どっちがいいのかね~。
