RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.10
29
Category : コドモネタ
ネーさんの逆上がり記録です。

ネーさん逆上がりができませんでした
(ちなみにカーさんはできませんけどね。さすがのオットは昨日やってみたらできた)
惜しくもなんともなく、全くできませんでした。

公園へはしょっちゅう付添えないし、ネーさんも公園では練習したがらない。

で、お友達から借りました、鉄棒(何人かいるのよね~鉄棒所持者)

その結果・・・2週間でできるようになりました~~~!!!!
cats.jpg

(突然の出来事で部屋が汚いのは目をつぶって下さいませ♡)

学校の鉄棒でも成功!!!
P1030091.jpg


そして・・・
P1030089.jpg



ここからは、アッキーの時の為の備忘録として経過を書きました。
長いのでこちら~↓。


::more
2012.10
28
Category : お買い物
ネーさん土日登校、月火振休。
調子狂う週末です。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

スッカリさむーな日々です。
ネーさんは手袋して登校してます。

冬支度いろいろ買いました。

ヒートテックやら冬服やら。
ライトオンとユニクロですけどね(^-^;)
P1030073.jpg

ネーさんの冬コートはアッキーも着る事を想定して奮発しました。
スモックショップ。
2751563_35_D_500.jpg


コドモ達の雪ブーツは去年のでお願いしたい所。
雪遊び用スキーウェアはアッキーは大丈夫だけど、ネーさんが怪しい・・・。
オットのダウン?コート?も買い替えかなぁ?


カーさんは去年のシープスキンがとても良かったので、ショートのシープスキンブーツが欲しいなぁぁぁぁ。
盛岡の寒さでこそ、シープスキンは本領を発揮する。ほんと、暖かい。

そろそろ灯油も買わないとなぁ。


雪国は冬支度にコストがかかる~~(──┬──__──┬──)
寒冷地手当はあるんですが、1月からなのよね~←11月からにして~(あるだけ、ありがたい?)
2012.10
24
Category : 携帯にてup
岩手山、冠雪!
今朝、寒かった~。明日は最高気温11度!更に寒い!!

IMG_1809.jpg
IMG_1811.jpg



本日のバカボンズ↓



なぜに両鼻!!(`‐●_‐´怒)ムッ
プラスチックボールだからピンセットは滑ってとれないし、ドンドン奥に入っていくし。
かなり焦ったよ。
その割に、写メ取ってるし・・・笑
2012.10
21
熱気球の体験搭乗後、遊具でちょっと遊んで隣接の体育館へ。
もちサミット&住宅祭&産業まつり開催してました。

まずは餅!!
ネーさんもオットも餅好き。この時まだ午前10時!でもお腹減ったので食べまくりました~。
1皿300円。
三色餅、雑煮、お好み餅、餅プリン。
page2_20121020173309.jpg


餅だけじゃなく。。。
あんかけラーメン。
IMG_1769.jpg
コロッケ。
IMG_1770.jpg
一関はらみ焼き。美味!!
IMG_1764.jpg

さらにゆる~い列車みたいなの乗ったり、自衛隊のコスプレしたりしてたら・・・
アッキーにとってツボなものが・・・・建設機械の体験試乗。


目の輝きが違うんだけど・・・。
IMG_1771_20121020174217.jpg
ハンドルを操作して魚釣りゲームをします。
IMG_1782_20121020174309.jpg

大好きな建設車両に乗れて大満足なアッキー(前に乗った事あるんだけどね・・・実家で。こちら



アッキーに後で恐る恐る聞いてみた。

気球とザザー(ショベルカー)どっちが楽しかった?

ザザー!(即答)


だよね。       (ー∀ー;)ズガーン


熱気球に餅、ご当地グルメ、ショベルカーの試乗・・・と、なんて盛りだくさんな!!
こんだけ遊んで13時前には帰宅(一関⇔盛岡は高速で1時間かかります)もちろん車中は全員爆睡でした。
2012.10
20
本日土曜日、6時出発で一関へ。最近、朝は寒いのでしっかり防寒!(朝の気温は5度~)
目的はバルーンフェスティバル。

熱気球の競技会&体験搭乗。
IMG_1705.jpg
高速降りた瞬間、空に浮遊するたくさんの気球を発見!!(終始逆光で写真イマイチ・・・)
IMG_1678.jpg
我々が体験で乗った気球↓。鯉太郎だそうです。(大人1000円、コドモ500円、アッキー無料)
IMG_1723.jpg
20M程上昇。すご~い、高~~い(←実際、競技してる人達は700mとか1000mの高さまで行くんだって~、こわ~~)
天気もGOOD!空気も澄みきってて景色がキレイー。
IMG_1752.jpg

IMG_1751.jpg
空のお散歩。楽しかった~~。
page_20121020173309.jpg



このあとは隣の総合体育館で開催されてた「餅サミット」へ~。
つづく。
2012.10
16
Category : 携帯にてup
久々に来た気がする・・・、公園。



朝がキーンと冷えてきてスタートが鈍る。


「スイミング寒かった」とアッキーは言ってた。

冬が近づいてきた?
なんか夏から一気に冬だなぁ~。


最近キッズステーションを視聴し始めて、チャギントンにはまってるアッキーです。
キッズステーションではトミカハイパーレスキューの番組もやってた~。
アッキーにツボな番組ばっか。

カーさんはsayaちゃんから(アッキーの誕生日プレゼント)でもらったレゴにはまる。
レゴの車を2台作るキットだったんだけど・・・なんかジグゾーパズルのような、でももっとサクサク出来ちゃう感じが面白かった。
カーズのレゴも作ってみたいなぁー。

ネーさんのビックベンも着々と進んでます。
P1030031.jpg
ブロックたのし。

2012.10
15
毎度毎度の網張です。

今回は3回リフトに乗って頂上まで行ってみました。

行楽シーズン、意外に混んでたー。

紅葉は今一つ。
でも頂上は寒い。

ダウンに手袋、ブランケット持参で防寒はバッチリでした。

IMG_1647.jpg

IMG_1658.jpg
IMG_1648_20121015093155.jpg



温泉入って温まって、カルビスープラーメンで温まって帰ってきました~。
P1030029-vert.jpg
2012.10
11
Category : ハハ日記
かぼちゃと栗を変身!!

かぼちゃはくり抜いて、ハロウィン仕様。
IMG_1626.jpg

栗は栗ごはんに変身(江刺藤原の郷で拾った栗も入れてみた)
P1030023.jpg

もち米がまだまだあるので、おこわシリーズはまだまだ続く~。
あっ、でも、栗を剥くのがヒジョーに大変だったので・・・栗おこわは今シーズンはもうムリー。



アッキーがブロックを買った際におネーさんもおこぼれで、ナノブロックを購入(ビッグベン)
IMG_1634.jpg
写真じゃなかなか伝わらないけど、つまむのも大変なくらいちっちゃいです。
2012.10
10
Category : コドモネタ
アッキー、10/7で3歳となりました。

来月には幼稚園の申し込みです。

ネーさんのお友達のお兄ちゃんからトミカとトミカのDVDを大量に譲り受け、ますますトミカフィーバーです。
ハイパーレスキューとかハイパーブルーポリスとか・・・。
(ヒーロー物も興味はあるようですが、断然、乗り物好き)


誕生日プレゼントも彼はトミカ2台ゲットして十分満足してたのですが、旦那実家からもお祝をいただいてるのでレゴを購入。
長く使えるように5歳からの青バケツを買ったら・・・ブロックが小さすぎてアッキーにはまだ早かった~~。

厄介なので、封印しました(ー∀ー;)ズガーン


改めて、乗物セットしかなかったニューブロックを増量しました。
IMG_1615.jpg




★★★秋の味覚★★★
かぼちゃ、栗。
この後、変身しま~す。
IMG_1608.jpg
2012.10
07
江刺藤原の郷に初めて行きました。奥州藤原氏の居住などを復元した施設。

入場料かかるから何かイベントの時に行きたいなぁと思ってたら(←相変わらずセコイ)藤原まつりが開催されてたので行ってみました。

IMG_1556.jpg
(ジェロの復興コンサートがあるのでステージが設置されてた)


とにかく広い園内。

ネーさんが好きな番組 逃走中(ハンターと鬼ごっこする番組)のロケ地にも2度なってる。
(今日もやってたね、逃走中)
大河もロケしてる。福山さんも松ケンさんも来てるらしい。
IMG_1557.jpg



その広い園内でお宝さがしラリーに参加。
園内くまなくお勉強しながら、栗やどんぐり広いながら回りました。アッキーも全部歩いた。

みそ田楽とはっと汁の振る舞いを食べただけで2時半まで歩き回りました~。
IMG_1576.jpg


正解数に応じて最後に抽選。1人8回もガラポンして全ハズレ(ー`´ー)うーん


江刺まできたので水沢の坂内(喜多方ラーメン)を食べて帰宅。
やっぱりウマイ。

今日は秋晴れのとってもいいお天気でした~。10/7!!そう、今日はアッキーのお誕生日~!!!
2012.10
01
Category : コドモネタ
1週間早い誕生日プレゼントが、ばぁばから届きました。

トミカビル。
IMG_1515.jpg
狭い部屋にそびえたつ、トミカビル・・・が、アッキーはスッカリ虜です。♪サンキュッ (v^-^v)♪
IMG_1540.jpg 

*********************
な~んだ?
P1030015.jpg
岩手県産生きくらげ。
中国産の乾燥きくらげとは歯ごたえ雲泥!!!
(オットを含むキッズチームにはこのウマさ伝わらず~・悲)
わさびしょゆ、酢の物にしました~。
P1030016.jpg
