RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.08
28
Category : ハハ日記
相変わらずの暑さ。ネーさんは始業式の日以外は連日学校でプールに入ってます(帰宅後連日洗濯。地味に厄介)

アッキーは・・・公園は無理(滑り台でヤケドする)なので、ベランダプールかベランダでスーパーボールすくい。

100均で金魚すくいセットを買いました(薄紙20枚付き)
P1020850_20120828142917.jpg





カーさんは夏バテ予防で遅ればせながらグリーンスムージー始めました。
IMG_1125_20120828142918.jpg


カーさん的レシピは甘味(バナナ)酸味(キウイ)葉物野菜(ホウレンソウorレタス)水200㏄。
桃、キウイ、レタスでもやってみたけど・・・・↑こっちの方がスキ。



今年は冬も長かったけど、夏も長いのね~。
2012.08
26
Category : コドモネタ
お盆を過ぎたら秋の気配の盛岡~なはずが・・・今年はお盆を過ぎてからが圧倒的に暑い!!
来週もず~っと猛暑日寸前の気温予想(ー∀ー;)ズガーン

まだまだ盛夏は続くのね~。

昨日はアッキーの幼稚園体験でした。
moblog_b042f5b5_20120826111935.jpg
水遊びとプール遊びし、オヤツ食べてきたよ。

転勤になった際の入園金の返金がある事も確認できたので。。。満3はせず4月からの入園に申し込む事にします。
11月にはアッキーの幼稚園を申し込むなんて・・・早いな~。
ネーさんの時はあんなに悩んだ幼稚園。下の子は楽だな~。

スッカリオムツも取れ(夜も)ました。
あとは一人でゴハンをちゃんと食べてくれないかなぁ~~。いまだ口開けて待ってるんで....。
2012.08
21
Category : コドモネタ
P1020858_20120821135326.jpg


マルコメ~~~、大爆笑!!!



あっという間に伸びてきたから、ヘアカッター(バリカン)買ってカーさんが散髪したら・・・マルコメになった~~~。
悲しい顔の写真になってるけど、本人嫌がってませ~ん(^∀^)ゞ
男の子は夏は丸坊主!
2012.08
18
Category : コドモネタ
水が苦手だったはずのネーさんが、泳げた!!!!バタ足で10M程度ですが。


学校のプールに一緒に行ってたお友達が、泳ぎを教えてくれて・・・
「泳げるようになった!!!」と言ってたが・・・
そんなメデタイ話ある訳ないと思ってたら・・・

      本当だった。

お友達に受講料払いたいくらいだ。


大人が誰も教えてないのに泳げるようになったとは、本当にビックリした。



それにしても、残暑厳しい。
2012.08
17
いっぱい遊んだ夏休みももう終わりで~す。遊んだ、遊んだ。
宿題も終わってるので余裕のネーさん。
あっ、ぞうきん用意してなかった・・・。


仙台ネタ。
8/10日に新幹線で盛岡に帰る予定だったのですが・・・オットがまだ遊び足りないようで仙台に迎えに来ることになりました・・・。そんなわけで予定外のロングステイ。
オットはテニス&海を満喫したらしい。


ネーさん&アッキーはイトコと朝から晩まで連日遊べて楽しかったらしい。

マダガスカル3、ABCクッキングでポケモンケーキ作り、カラオケ。もちろんお墓参りも。
お出かけしなくても公園行ったり、プールしたり、水遊びしたり、チョークで庭に落書きしたり、花火したり。
楽しい仙台だったね。たくさん蚊にも刺されたね(笑)
page5.jpg


チチハハは梨庵でとんかつ。味よしのラーメン食べました(。◕ ∀ ◕。)
仙台にはいろいろ新しいオイシイお店があるんだろうけど、たまに帰省するとやはり昔から食べてたお店に行きたくなるんだよね・・・。
page4.jpg
いつまでたっても新規開拓できず~。


昨夜は盛岡の舟っこ流しの花火。
IMG_1113.jpg
この花火が終わると夏の終わりを感じます。
寂しい~(ー∀ー;)
2012.08
16
1泊2日の青森旅行へ。
無計画のまま出発。

1日目
オットがテニスの試合の為、母子は駅前で放流される。

でも大丈夫!!青森駅の周りには観光客が時間つぶしやすい施設が3カ所もある!

ねぶたが見れる「ワラッセ」、船内見学ができる「八甲田丸」(電車も船内にあった)、食事&お土産「Aファクトリー」

おまけに外ではホタテ釣り(500円)やってて、釣ったホタテをその場で焼いて食べれるの。
このホタテがメチャメチャ肉厚でうまかった~~~。
page1_20120816161217.jpg

夜はお寿司を食べたよン。

宿泊はホテル青森。
すごかった。
お部屋も広いし、子連れにはありがたいバストイレ別。で、びっくりが朝食!!!
バイキングなんだけど朝から海鮮丼。目の前でオムレツも作ってくれる。
りんごの冷製スープなんて変わり種も。
これで一人6000円(朝食付き)!!!お盆まっただ中でだよ。すっげーお得~。
page_20120816161218.jpg

2日目
どこいこ?浅虫水族館?八甲田?十和田湖?

できれば近場で・・・。

ってことで、三内丸山遺跡!!!

勾玉作りや土偶作りもしました。
なかなかおもしろ施設でした。
page2_20120816161216.jpg


その後、安比へ。
トミカ博IN安比。
IMG_1094.jpg

15時に入場したので空いてた~~。
アッキーは相当楽しかったらしい。トミカTシャツ着てます。
入場記念やゲームする毎にトミカがもらえるので、一気に7台も増えた。



トミカ博を後にしたら、アッキーの様子がおかしい。
車を出発させたら、なんとリバース。ゲロゲロ~~~。

あっ!!忘れてた!アッキー体調不良だったんだ。。。。
青森へ出発する日の夜中発熱してて・・・でも朝、微熱だったから強行出発。
その後、元気にしてたからスッカリ忘れてた。

仙台帰省から休みなく青森へ行ったので疲れたのよね~。ゴミン。

とはいえ盛りだくさんで楽しんだ青森旅行でした。

そんなカンジで夏休みも終了。

オットは明日から仕事、月曜からはネーさんも学校!!!
2012.08
14
結局仙台には13日(昨日)迄いた。いない予定で中学同窓会キャンセルしたのにね( ̄∇ ̄)

で、今日はオットが青森でテニスの試合があるというので、同行してきました。
仙台→盛岡→青森 東北縦断中。
IMG_201208144378_20120814171913.jpg
IMG_2012081449276.jpg

オットがテニス中は家族で応援!なんてする訳なく・・・・ワラッセ、Aファクトリー、八甲田丸観光。

リンゴジュースうまい、ホタテうまいー(*´▽`*)
2012.08
06
七夕見てきたよ。
IMG_201208060550.jpg
暑かったー。空いてる午前中にいって正解。
IMG_2012080624570.jpg

夕方、びしょぬれで水遊び。
IMG_2012080618321.jpg
お庭があって、いとこがいて、勝手に遊んでくれてるから実家はラクチンだ。
2012.08
05
かなり久々に七ヶ浜の「蔵」に行ってきました。11時半に着いたのに、もう並んでた。
IMG_201208058743.jpg
この辺りも津波が来たはずです。

その後、仙台新港の様子を見に。
新港ではサーフィンも再開されてるらしい。
オットもする気で来てたが、台風の影響で波が高いからやめたらしい。

新港の風景はもちろん激変してます。
削り取られた崖と残されたガードレール。
IMG_2012080525354.jpg
IMG_2012080535185.jpg

サーファーも結構いたし、家族連れもいました。
IMG_201208055519.jpg


その後、アウトレットへ。
至福のおやつタイム。子連れじゃないから、こういうのもノンビリ堪能できる。
IMG_2012080539414.jpg

オットの靴と財布買いました。
財布はカーサンが見てたのを横取りされた( ̄^ ̄)
1ヶ月以上早い誕生日プレゼントにしました。
IMG_2012080527674.jpg
IMG_2012080519457.jpg
HUNTINGで勢いでトートバッグも買いそうになった。アウトレットって危険(+_+)



オットがアッキーと同じ髪型にしました。
完全に板前さん 昔の山本譲二!!(^^)! 
2012.08
04
before
IMG_2012080432459.jpg

after・(゚∀゚)
IMG_2012080457832.jpg
帰省早々ばぁばと1000円カットへ。


その間、チチハハは利休で牛タン。久々の牛タンに悶絶した。うまっ。
IMG_20120804_165918.jpg

オットの予定が未定な為、滞在期間未定(~。~;)?
2012.08
02
Category : ハハ日記
夏休み始まってあっという間の1週間。連日忙しいーーーー。
連続猛暑日だし。オリンピックで寝不足だし。ばてるー。

キョロちゃんミュージカル(無料なうえにお土産たくさん)
P1020673.jpg
さんさ踊り。
P1020680.jpg
かき氷食べて真っ青~。


ネーさんは学校のプール、アッキーはビニールプールで黒くなってきたー。

間もなく帰省します。
仙台でも遊ぶぞー。
