RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.07
31
Category : コドモネタ
連日暑くて眠いです。ついオリンピック見てしまう・・・時差キツイ。


去年、大きなビニールプールを買ったものの膨らますのが大変で・・・。
ちっちゃいの買いなおしました・笑
空気入れ楽チンでした。

午前中はお友達が来て、午後はお友達の家のプールへ。プールのはしご。
お昼にはアッキーのスイミングへ行ってみたり。


朝から晩までプール。

プールで遊んでてくれるとカーさんも楽チン。

IMG_0848_20120731170556.jpg



そして、明日からは「さんさ」だよ~、もう8月だ~~!!!
2012.07
29
八幡平に行ってきました。
松川渓谷で川遊び。氷水のように冷たい川の水!!!最高の避暑地です。
IMG_0705.jpg
IMG_0805.jpg
IMG_0746.jpg

果敢に川を渡ろうとしてます(パンツ姿で失礼)
IMG_0775.jpg
途中で動けなくなり、泣いて・・・捕獲されました。
IMG_0776.jpg
石投げに夢中なおネーさん。
IMG_0846.jpg

たっぷり遊んで、たっぷり涼んだ後は八幡平ハイツでランチバイキング&温泉。
そこそこ・・・なバイキングですが、チョコレートファウンテンがあってコドモは大喜び。
泥棒さんのお顔なアッキー。
P1020665.jpg
もちろんお風呂はサイコーです。景色も泉質もgood!!

松川渓谷は涼しいし、川の水は冷たいし、人も少ないし、暑さをしのぐには最高でした。



                **********************
たっぷり遊んだこの日の夜、カーさんは飲み会へ~。
盛岡に大学時代の友人がいます。去年転勤で来たコと元々盛岡にいるコの3人で念願の初集号!!
それぞれとはランチに行ったりしてたけど、やっと3人でそれも飲み会~。何年ぶりなのー?このメンバー?
すっごい楽しかった~~~。

帰ってきてからもオリンピックをライブで見てたからネムー。
2012.07
27
Category : コドモネタ
昨日から夏休み。
夏休みに入ったと同時に梅雨明けしました。

とはいえまだエアコンいらずで頑張れる暑さ。


夏休み早速飛ばしてます・・・(o´Д`)=з 疲れた・・・
ラジオ体操もありー、ネーさんスイミング短期教室もありー、友達と遊んだりー、習い事行ったりー。

アッキーもとうとう力尽き。。。いつもより早くお昼寝してしまい・・・今日はアッキーのスイミングもあったんだけどお休み。
おかげでカーさんもホット一息中。(´ ▽`).。o♪♪ ボケ~



大量の宿題もありましたが、ネーさん、ドリル&プリントの大きな山を既に終わらせたので楽チンです。
ネーさんエライ!!!!


夏休みは~さんさ、仙台帰省、盛岡の花火、青森??安比のトミカ博???あたりを検討中。

その前にー、カーさんは明日飲み会というビッグイベントがあるのです!!! o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワクヾ
夏休みを乗り切るために暑気払い~楽しみー。


               **************************
セルフネイルに挑戦したくて、ジェルネイルのキット買いました。
初作品。むずかしー。
P1020552.jpg
親指と小指は見づらいけど、クリアにオレンジのラメちゃん
2012.07
23
Category : コドモネタ
ピアノの発表会でした。
持ち前の度胸のよさでperfect play!!!でした。
P1020610.jpg
親の方が緊張して観てます・笑

出演したお友達&見に来てくれたお友達と。みんなドレス姿がカワイーね。
P1020625.jpg

今回はディズニーランドでネーさんが一番好きなアトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」の曲です。
「小さな世界」
P1020628.jpg
ネーさんが自分で先生にリクエストして、先生がレベルに合った楽譜を探してくれました。



いよいよ今週の木曜日からサマーバケーションです。
(夏休みは7/26~8/19 短いです、北東北の夏休み♪ (* ̄ー ̄)v)
2012.07
22
Category : コドモネタ
いつものコースです。
網張温泉→三千里でカルビラーメン&焼肉のランチ。

鮮やかな緑に癒されます。
P1020535.jpg
P1020539.jpg
山の上は自然のクーラー。温泉後も涼しくて快適~。

相変わらず、スキなカルビスープラーメン。
P1020540.jpg


そんな本日はネーさんのお誕生日でした~。祝!7歳。
P1020541.jpg
いつものアイスケーキ(フライングで昨日食べちゃった・・・)

お誕生日プレゼントはDSのソフトを1つ。
両家からお祝い頂いてるんだけど、もう1つは欲しい物が出てきたら買うそうです(いまのところ欲しい物が無いらしい)


明日はピアノの発表会。
成功率低いまま挑みます・笑
2012.07
15
ホタルシーズンです。

盛岡ではあちこちでホタル観賞イベントがあります。
(岩手公園、小岩井、動物園)

我が家は動物園のに参戦。なんと、無料。

IMG_0659.jpg

カーさん的には入ってすぐ見れるんだと思ってたんです。これが大きな間違い。
地図もらってビックリ。

キリンの奥!!!!


盛岡動物園は頂上から麓まで山を下りながら動物を観ます。帰りはひたすら来た道を登るのです凹
そしてキリンは一番下(麓)にいます。

夜の動物たちも見れました。

ホタル生息地はキリンの奥をさらに下ります(←つまり帰りはさらに登る)


立ったまま寝てるキリンを通り過ぎ、通常は入れないエリアへ!!


すると川のせせらぎが聞こえてきてー、よ~く見ると1つ、2つ光る物体が飛んでるの。


うわ~~ホタル~~~!!!


さらにビューポイントがあって。
そこには何10匹ものホタルがピカピカしてて、それはそれは幻想的な風景でした。

ホタルがビックリするのでフラッシュNG。なので写真はありません。


帰りは途中からシャトルカーに乗れたので山登りは免れました。

ほんと、ステキな光景でしたー。

秋田に住んでた頃は見かけたけど、仙台では皆無。もちろんオットは初めて見たらしい。
盛岡はまだまだ市内でホタルが見れるのね~。

夏の夜のステキなお散歩でした。
2012.07
15
紫波にできたオガールプラザに行ってきました。
東北ではここにしかないシアトル系コーヒーショップ「マキネスティ」があります。



マキネスティはサンドイッチが1000円、エッグベネディクトが1600円となんか惹かれず・・・。産直をぶらついてたら片隅に定食屋があったのでそこでお昼を食べました。


こっちで正解でした。スゴイの。ココ。
安いのにボリューム満点!!で、おいしいーのーー。
から揚げ定食、鶏照り定食、みそラーメンで2000円弱でした。

page_20120715172502.jpg

せっかくなのでマキネスティでアイスコーヒーとキッズラテも買ったよ。
アイスコーヒーはスタバの方がスキです(小声)

産直もすごかった。
お肉が安くて(もちろん国産、紫波ポークも)たくさん買いました。

遭遇したお友達によると朝一だと野菜がも~っとたくさんあるって話。
今度は早く来てみよっと。
2012.07
13
アッキーもディズニーチャンネル好き。
Eテレ(おかあさんといっしょ等々)はほとんど見てない・・・。


ディズニーランドでフック船長に遭遇したので写真を撮ってもらいました。
(ジェイクとネバーランドっていう番組が大好きなので←フック船長が出てくる)
P1020486.jpg


「フック船長いたねー」ってアッキーに帰ってきてからも話してると、決まって
「みすたー すみー もいたよ!!」って言うの。

みすたーすみー???って誰????



判明しました。
ミスター・スミーです↓
SmeeImage02-200.jpg
確かにフック船長とペアでこのキャラもうろうろしてました。
ミスター・スミーとも写真撮りたかったらしい。


マニアックな2歳児だ。
2012.07
10
オットが今年3回大阪で研修があるので、それを利用してUSJに行く計画を立ててました。
ところが。。。USJのHP見るなりテンション下がるネーさん。
確かに大人向けだよねー。ファンタジーじゃないよねー。


やはりネーさんは「DISNEYに行きたい!!!!」と言うので・・・、オットとは東京で合流するパターンでDISNEYに行く事に。
もちろん、ディズニーに行って実家(松戸)に寄らない訳にはいかないので帰省もしてきました。
一人分の交通費を浮かせて帰省&ディズニーに行けるのでラッキーです。



金曜日、ネーさん帰宅後大慌てで新幹線に乗り込み出発で~す。
翌土曜日の朝からディズニーランドへ。

シーではトイストリーマニアもいよいよオープンです。こちらは次回のお楽しみ~。
IMG_0606.jpg


8時半開園にあわせて8時20分ごろ着いたら、もう開園してたー。

カーさんは、スプラッシュのファストパスへ。
オットとコドモ達にはプーさんとの朝食の所に行ってねー、ってお願いしたのにいない!!
呑気に七夕の短冊書いてたよ(ー_ーメ)
ま、それでもプーさんの所には入れたんだけどね。

プーさんfamilyのサインも無事ゲット!!
P1020466.jpg
ネーさんはスプラッシュ初挑戦。
P1020479.jpg
キッチリ目を開けてるネーさん&悶絶のオット・笑


写真の整理をしてたら見つけた隠れミッキー!!!サボテンがミッキー。現地では気づかずー。
IMG_0650.jpg


ディズニーチャンネルのMY MAPを欠かさず見てるネーさんは、かなりのDINEY通。
IMAGE WORKSで写真が撮りたいとのこと。なんじゃそりゃ????

要は合成写真。(そういえば、my mapでこんなのやってたねー)1500円也~。
IMG_0658.jpg
緑色の服がNGと言われ・・・オットのシャツを着てるカーさん↑


いつもは閑散期の平日を狙って行ってたけど、さすがに小学生ともなると無理。
今回は土曜日に混雑覚悟で行ったんだけど、雨が降ったりやんだりの怪しい梅雨空のせいか空いてました~。
いつも通り(閑散期)なカンジで結構乗れました。
アッキーも乗れるの増えてきたよ。今回はカリブの海賊にも乗せてみました・笑

宿泊は新浦安直結の浦安ブライトン。
すっごく良かったです。

お値段もお安く泊まれたし、JRに直結。舞浜まで1駅。
渋滞や混雑が気になるシャトルバスより楽チン。


おまけ1
今回、買わされたもの。
P1020510.jpg
他にも高級なお絵かき帳&アリエルのシール(シール交換絶賛流行中)

おまけ2
都会のハイテク自販機で遊ぶ田舎者。
液晶タッチパネルの自販機スゴーー。さすが都会!って思ったら、盛岡駅にもあった!!!笑
P1020500.jpg
2012.07
09
Category : コドモネタ
帰省&DISNEY行ってきました。
そのクダリ(件)は後で書きますが。。。この旅でアッキー、オムツ卒業しました!!!

90%ですが。
就寝中がまだ不安なので・・・。

なんと、昼間は100%「おしっこ!!」と教えてくれるようになりました。
おっきい方が出来なくて。。。便秘になりかけてたのでが、これもクリア!!

オムツを大量に持参し、実家にも送ってたのに徒労に終わりました。
嬉しい誤算。

でもね・・・ディズニーでアトラクションに並んでる時に限って「おしっこ!!」って言うのよ凹
一応、オムツしてたから「いいよ、出ちゃっても・・・」と言っては見たものの(ひどいカーさん)・・・「やだ!オムツでしない!」って言うのでキャストさんにお願いしてトイレ行かせてもらったりしました。

その甲斐あって(?)2歳9か月でオムツ終了~~。
ネーさんとほぼ同じ時期。

男の子は遅いと聞いてたけど・・・なかなか早い方なんじゃない?
おまけにトレーニング期間が超短い!!!(←カーさんが怠けてたせいで・・・)
ゴミが減ってオムツ代が減って助かるー。THANK YOU!!!!
2012.07
07
IMG_20120707_112309.jpg
IMG_20120707_115241_20120709201542.jpg
2012.07
02
Category : コドモネタ
7月になりましたね。
アッキー、今日からスイミング・キンダークラスです!!!

ママと一緒のベビークラスを卒業し、とうとうコドモ達だけで入るクラスで~す
\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪


朝から、「ママ、入らないの~???」「アッキーもプール入んない!!」を繰り返してて・・・
メチャメチャ雲行き怪しいカンジです。

泣くんだろうなぁ、、、、暴れるんだろうな、、、、、


っと思ったら。

あっさり、行きました。



泣きもせず、暴れもせず。


途中、「おしっこ!!」って自ら言ったらしくトイレにも行ってました。


拍子抜けー。寂しいーー。



とりあえず順調なスタートでした。
アッキーは水には慣れてるので母子分離さえできれば、大丈夫なはず・・・・。
2012.07
01
昨日は岩手町にある石神の丘美術館ってとこに行ってきました。

目的は美術館ではなく、美術館の屋外でのラベンダー摘み。
300円で80本くらい摘めます。

そして今回もメモリーカードを忘れて写真が撮れなかった~~~凹何度目なのーー(怒)
(早速予備のカード&それをカメラに付けられるカードケースを買いました↓)
HAKUBA カラーメディアケースクリアS SD SDカード用 チェーンクリップ付 DMC-13SDSHAKUBA カラーメディアケースクリアS SD SDカード用 チェーンクリップ付 DMC-13SDS
()
ハクバ

商品詳細を見る



携帯写真です。
page_20120701143552.jpg
彫刻がある山道を登っていくと、ラベンダーが咲いてました。

花摘みって一見、地味~な作業なんだけど・・・かなり癒されて楽しかったです。

隣には道の駅があって、そこでお昼を食べました。
ココもおいしかったです!!
ブルーベリーソフトも食べました。


摘んできたラベンダーはこちら~~。いい香り~~。
IMG_0579.jpg
