RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.06
28
Category : ハハ日記
IMG_0570.jpg
北海道の親戚から頂いたアスパラガス~。
おいしーー。さすが、食の宝庫、北海道ー!

最近、スイカとトウモロコシが人気な我が家。
夏が近づいてきたねー。

昨日も29度、今日も29度。梅雨の中休みにしては暑いね。

盛岡は緑が豊で(仙台以上に杜の都・・・な気がする)、川もあって、盆地特有の暑さはあるけど都会の様な嫌な暑さ(熱さ)では無く、本当にステキな季節です。
冬の厳しさを一瞬忘れてしまいそうになる。。。


そんな中、昨日は授業参観でした。夫婦揃って懇談会まで出席(笑)
長くて長くて・・・、体調不良もあったり、暑さもあったりで帰ってきたら動けないくらいグッタリ。

オットの計らいで、その後「喜盛の湯」へ行き、そこで夜ご飯も食べてきました。
楽チンでしたー。thank you!!
喜盛の湯から見えた、夕焼けの中の岩手山のシルエットがこれまたステキでしたー。


こちらは、ネーさんが植えたしまじろうの付録のミニひまわりちゃん。間もなく咲きそうで~す。
IMG_0574.jpg
2012.06
25
土曜日はこども会行事(ドッジボール大会)

日曜日は、ゆぴあす(室内プール)に行きました。
なんと!今月3回目だってー(ネーさんが言ってた・笑)

カーさんとアッキーは週1でベビースイミングも行ってるので。。。どんだけプール好きなの?

またしても短冊が置いてありまして・・・。
今回のネーさんの願い事は・・・

「おすしやさんに なれますように」
だって。

大好きなお寿司がイッパイ食べられそうだから~と申してました。


う~む、お寿司屋さんかぁ。。。渋いね。。。


そんな訳で(?)ゆぴあす後は「はま寿司」へ。
ネーさんは、早速願い事が叶った~って喜んでました。


初めて行った「はま寿司」(回転寿司)は、100円寿司としてはなかなか美味しかったよー。
オットは「かっぱ」よりイイ!と言ってました。



今週で6月も終わり~、2012年も折り返し~~、はやーいぃぃぃぃぃ。
2012.06
22
Category : コドモネタ
学校で鑑賞教室があったんだって。
わらび座って言う劇団が来て、歌やダンスを披露したらしい。
で、なまはげも登場してコドモ達をおどかしたらしいのです。
1年生は思惑通り半泣きで逃げ回ったらしいのですが・・・・。

うちのネーサンときたら・・・。
「あれ、コスプレでしょ。だって、手が人の手だったもん!!」
だって。

なまはげにコスプレって・・・(・_・;)


もう1つ。
駅に新幹線チケットを取りに行ったら、七夕飾りがありました。
で、短冊に願い事を書いてたネーサン。


「おかねもちに なれますように」だって。

 
いいんだけどさぁ、もっとカワイー願い事はないのか?(-_-;)


シュールな1年生です。
2012.06
20
Category : ゴハンネタ
自家製塩麹で鶏肉じゃがを作ってみました。
P1020406_20120620200826.jpg

コクがあって、いつものよりおいしさUPしてたぁぁぁ。ウレシー。

ちなみに今日の一番人気メニュは左後にチラッと映ってるイカのから揚げ。
こちらにも下味に塩麹を投入。
下味(塩麹、醤油、酒)をしっかりつけて小麦粉:片栗粉(1:1)で揚げたもの。
美味しかったったんだけど。。。イカって油はねるんだよね~~~。
油ハネナイ裏ワザあるのかなぁーー????

カーさんの最近の一押しはアボガド!!!
もっぱら、サラダにしてるけど。
アンチエイジング効果を狙ってます。
2012.06
17
Category : コドモネタ
タブレット使って1週間。
何かと便利です。

ウチはナビ無しカーなので、お出かけにも活躍しそう~。

ただ。。。文字入力はいまだに指がつりそうなので、ブログ入力は当分無理だなー。
スマホにした人が「メールが打ちにくい!」って言ってるのがよくわかる。

                      *********
昨日は久々に幼稚園へ行ってきました。
主役はアッキー!
未就園児対象のイベントです。

アッキーも来年は幼稚園~。はや~い。
知ってる先生にも「赤ちゃんだったのにねー、もう幼稚園なんだねー」と言われた。

アッキーはネーさんの付添いで何度も行った事ある幼稚園なので、余裕でノビノビ遊んでた。
当然、場所見知りもなければ、集団の雰囲気に圧倒される事もなく、全く心配なし。
幼稚園の様子を一応は知ってるからね。
下の子は楽チンだねー。
転勤無く、この幼稚園に通えるなら安心なんだけどねー。
どうなることやら~~~。


                     **********
現在車検中。代車はデミオ。(ばぁばが前に乗ってた懐かしの車)
FxCam_1339893269212.jpg
長距離帰省しないなら、このサイズで何の問題も無い事が判明。

ちっちゃい車、アリかもー。



                     ***********
大流行の塩麹。やっと作ってみた。
できたー。
FxCam_1339911943506s_20120617153015.jpg

2012.06
12
Category : ハハ日記
白熱しましたねー、オーストラリア戦。

P1020393_20120612225817.jpg

アッキーは物マネ上手なんです!!
教えてないのに野球のピッチング&バッティングをする。
教えてないのに、テニスの打ちマネができる。
教えてないのに、バレーボールのアンダーハンドをする。
今日もテレビを見ながらシュート練習!
(親ばか炸裂)
とにかくボール遊びが好き。

カーさんはSAMURAI BLUEビールを飲みながらの観戦~,何本目かはナイショー。
P1020405_20120613100335.jpg



2012.06
11
Category : 携帯にてup
出張に出かけたオットから写メが届きました。

E6系~~。来春運行予定の新型こまち~~。
moblog_ff0def5e_20120612114226.jpg

くぅ・・・見たかったなぁ。
2012.06
10
Category : ハハ日記
年を取りました。
P1020380_20120612114225.jpg

記念にタブレット買いました。XIだどーー。
P1020383_20120612114223.jpg

いろいろ比較して、ドコモで買うのが一番安いと判明(ケータイがドコモなので・・・)
スマホにしようかと思ったけど、不評だし高くつくので却下。
ケータイ+タブレットにしても月々は今のケータイ代より安くなるor同等の予定。

端末代金も1万円を24回払い(420円/月)
P1020386_20120612114224.jpg

薄くて、小さくて便利そう~。
まだ慣れてないので指がつりそうです。

こども達が常に狙ってるのが難点。

オットが“年取った記念”にかごバッグ買ってくれましたー。thank you!!!

ネーサンからはハートウォーミングなお手紙とお手伝い券。アッキーも絵をかいてくれました。
感謝感激ーー。thank you!

2012.06
04
土曜日(運動会の日)の最高気温は27度overだったらしい。
沖縄を除く全国で一番高い!!

紫外線はもうお腹イッパイ浴びたので、日曜日はゆぴあす(温水プール)へク~ルダウンしに行きました。
(チチハハは、運動会疲れが残っててどこにも出かけたくなかったのですが・・・)



ランチは最近できた四季紅(台湾料理)へ。家の近くに2店舗目も既に建設中。
大繁盛。

回鍋肉定食、エビチャーハン、五目焼きそばを注文。

届いたエビチャーハンの盛りの良さに驚愕!!
moblog_d9f22fcbs_20120604150919.jpg
五目焼きそばもかなりの大盛りっぷり。
moblog_d8345b33s_20120604150920.jpg

おまけにアッキーは寝てしまって食べないし。

とても美味しいのですが、量が半端ない。
ここのお店は一品少な目オーダーでちょうどいいみたい。

夜になっても満腹状態でしたー。
2012.06
03
Category : コドモネタ
運動会でした。
IMG_0491_20120612124710.jpg

天気に恵まれすぎー。暑すぎー。(例年は悪天候なんだけどね)

で、何日も前から話題に上がってた場所取り問題。
建前上は前日の場所取り禁止なんだけど・・・夜中に行く人多数らしく・・・。でも今年は分離して人数若干減ってるしね・・・どうしよー。

オットが一人じゃ行けないって言うんで、早朝だとアッキー起きる可能性あるので夜中に行きました。
22時に寝たら、0時半頃目を覚ましちゃったのでオットを叩き起こして(笑)
そしたら、アッキーも起きちゃって\(‘o’)/ひょえ~~!結局3人で夜中のお散歩する事に・・・_-)))

夜中の1時、懐中電灯持って学校に行くと。。。次々現れる場所取りの人。
おまけにすでに3~4列目だし凹
さらにー、天気良すぎてポッカポッカのひなた~~~~~(;´д`)ゞあちぃ~
夜中の1時でこの位置。
IMG_0517_20120612125219.jpg


帰宅して寝ようとしたが、寝れなくなってしまったーーー。
睡眠不足のまま弁当作りで5時に起きたら、またしてもアッキーが起きてきたーーー凹

運動会開始前からグッタリ。

で、頑張ったお弁当~。
IMG_0460.jpg

ホント暑くて、三脚に日傘装着して即席パラソル作ってしのいでました。

途中、氷とアイスを調達。お茶も足りなくなり調達。

お昼休憩時には頭から足までネーさんを保冷剤で冷やしてあげました・笑

結果の方は・・・かけっこも上位には居ず~。
チャンスレースもチャンスに恵まれず~。


でもなぜか、お友達にもらったらしく一等のシールを貼って帰ってきました・人徳?笑


ネーさんの小学校の上級生は本当面倒見が良いコが多いんです。
運動会でも随所に垣間見れ、ステキな小学校だなぁーと思えた運動会でした。
IMG_0501_20120612125220.jpg
