RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.05
31
Category : 携帯にてup
日曜日は御所湖広域公園の乗物広場へー。

カメラにカード入れ忘れたー。携帯写真です凹(最近カード忘れ、バッテリー忘れ多い・・・トホホ)

100円、200円で色々な乗り物に乗れます。
moblog_bd9739b1s_20120531094346.jpg
moblog_a179d35cs_20120531094346.jpg

で、これ↓!!!スンゴイお尻痛くなるの。半端ないんだよ凹もう二度とやらない!!
moblog_7ee467f5s_20120531094347.jpg
オットはお尻の皮が剥けたの~(恥)で、その痛い尻のまま大阪出張へ行きましたー(笑)

緑に囲まれたのどか~な、のんびり~な公園でした。っていうか、岩手の公園はほとんどそんなカンジだけどね。
2012.05
27
土日に六魂祭がありました~。
よかったーー。
ねぶた、竿灯、さんさ、雀踊り、花笠踊り、わらじ祭り全部見れちゃうんだよ~なんてお得なのー。


大迫力の竿灯。カーさんは大人になってから見たことあるけどオットは初だったらしい。
IMG_0397_20120527151041.jpg
竿灯、一番良かったー。
IMG_0385.jpg
本番より一回り小さいねぶたなんだって~。本番を見てみたな~(幼少期に見たらしいんだけど忘却の彼方)

IMG_0412.jpg
雀踊り&七夕踊り。
IMG_0425.jpg
地元の利で大集団のさんさ~。ネーさんは来週の運動会で踊るからいつもより一生懸命見てました~。
IMG_0444.jpg
IMG_0453.jpg

当日の様子は長くなるのでこちらから~↓
::more
2012.05
22
Category : ハハ日記
岩手のゆるキャラ、わんこきょうだい!カワイー。
最近はまりつつあるカーさん&ネーさん。
e137b0f46018f7d50674ff90097f7b8a-300x93_20120522222205.jpg



今朝、出張のオットを送りがてらアッキーと新幹線見物。
で、売店で発見!!
探してたガンライザーグッズ~。ついでにわんこきょうだいも、おまけにはやぶさグッズも~。
あ~無駄遣い。
P1020232.jpg
怪我もしてないのに貼りたがる人。あ~無駄遣い。
P1020236.jpg

ネーさんは運動会でわんこきょうだいのうた~byアンダーパス(←ろーかるシンガー)のを踊るんだって~。
もちろん、さんさ踊りも(そんなに踊るんかい!?運動会で)

楽しみだねー。
2012.05
21
Category : コドモネタ
♪ゆびわをく~れる~、ひとつだけ、2012年の金環食まで 待ってるから~♪
ドリカムってすごいね。
聞いてたよ、22年前、時間旅行。
P1020190.jpg
余談:ネーさんの小学校では体育のある日は体操着登校です←ビックリでしょ?!
今は運動会練習なので毎日体操着登校。制服か!!

P1020192.jpg
本題:盛岡は部分日食でした。

ネーさんは学校で日食観察(希望者?)するので早く登校しました。

アッキーはわかってるのか?本当に見えてるのか?謎ですが・・・。
リアクションは一人前。「わーー、すごーーい!!」だって。

ちょっと薄暗くなるのねー。神秘的だったわぁ。
2012.05
21
アイスアリーナのイベントへ。
新築もリフォームも予定ないけど住宅祭りってイベントへ。

貸切のふあふあ。アッキービビッてたのでカーさんも同伴。
P1020168.jpg

お目当てはゴーバスター。
まずは、レッドバスターによる餅まき大会。
P1020171.jpg
1000個まかれたらしいけど、2個しかゲットできず。

そしてゴーバスターズのショー。結構な迫力でした~。
P1020189.jpg
各ブースでアンケートに答えてたら粗品どっざりもらいました。
新築もリフォームもソーラーパネルも全く予定無しですけど、イベントは堪能しました・笑
2012.05
19
東北農業研究センター内の菜の花畑の一般公開に行ってきました。
ガンライザーの4月のカレンダーがココの写真で、とってもキレイだったので期待。

あれ?!意外に小ぢんまり・・・もっと広大な所なんだと思ってた・・・。

でも、やっぱりキレイ。

岩手山に雲がかかってて残念!!!あとちょっとなんだけどねー。
IMG_0309.jpg
page_20120519144516.jpg
とってもいいお天気でした。


その後イオンに行ったんだけど、なんか空いてる。
もしかして今日は運動会の学校が多いのかな?
2012.05
15
Category : コドモネタ
2歳7か月が過ぎたアッキーです。

6月でスイミングはベビークラス(親子で入るクラス)を卒業し、7月からはキンダークラス(コドモだけのクラス)へステップアップしていいよ~と言われました!
わ~い。
喜んでもいられない。。。7月までにもうちょっとトイレトレ頑張んなきゃ。難題。
たま~に成功します。成功報酬としてカレンダーにシールを貼るというテッパンな策も始めました。


ようやく乗り物、ヒーロー系以外の本にも興味を持ち始めたアッキー。
↓これがお気に入り。(もちろんネーさんのお下がり)
ぞうくんのさんぽ(こどものとも絵本)ぞうくんのさんぽ(こどものとも絵本)
(1977/04/01)
なかの ひろたか、なかの まさたか 他

商品詳細を見る


せっかくなんで、シリーズ揃えてあげよう!

ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集)ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集)
(2006/05/20)
なかの ひろたか

商品詳細を見る
ぞうくんのおおかぜさんぽ (こどものとも絵本)ぞうくんのおおかぜさんぽ (こどものとも絵本)
(2010/04/15)
なかのひろたか

商品詳細を見る



ネーさんは3本目の永久歯がはえてきました。
またしても、抜ける前に生えてきた。3本連続。
なぜー。


最近は、勝手にお友達と約束してきて遊びに行ってくれるので楽チン。
その際、ずーっと放置されていたしまじろう(←しまじろうじゃなくてコラショ?)の腕時計が大活躍!
帰り時刻の5時に設定すると「そろそろ時間だよ!」ってお知らせしてくれるの~。
これが鳴ったら帰ってきなさいって事にしてます。
P1020158_20120515142215.jpg
2012.05
11
Category : 携帯にてup
GW明けでペースつかめず、おまけに変な天気・・・。
今日、とうとう寝坊したー。
ネーさんはおにぎり食べて出ていきました。すまぬー。


moblog_f8371623_20120511093542.jpg
近所の公園の八重桜と緑がとてもキレイでしたー。
2012.05
07
GW後半は仙台。桜もスッカリ終わり新緑の季節。
IMG_0110.jpg


初日は一日中大雨で、最終日はヒョウが降る悪天候。
そんな合間を縫って遊んできました。

5/3
一日大雨。弟ファミリーがネーさんを名取イオンのコドモが遊べる所(ボールプールとか遊具とかお姫様の衣装とか・・・)に連れて行ってくれました。
チチハハは味よしでラーメンたべて→タピオで買い物。大雨で移動が億劫になり即帰宅。

5/4
ウチがお出かけ担当。
天気は回復してるけどぬかるんでるカンジ。なので屋内物。
トリックアートへ。
open前に到着したにも関わらず既に混雑!!
P1020145_20120507110543.jpg

お昼はサイゼリヤ。盛岡に無いから久しぶりのサイゼリヤは楽しい。

帰宅後はお天気よくなってたので、向いの公園~。

5/5
確実に晴れが見込まれるのはこの日のみ!って事で庭でBBQ。
page_20120507100647.jpg
食べたり、公園行ったり、食べたり、シャボン玉したり・・・。カーさんはビール飲みながら~。

今度はキャンプ?!

ばぁばがWii Partyのソフトを買ってくれたのでゲームもしたり~。

4日間、朝から晩まで一緒に遊べてコドモ達4人はホントーに楽しそうでした。
イトコ同士仲良く遊べてなによりー。
IMG_0167.jpg



2012.05
01
4/30
網張温泉へ。
ビジター館ではなく、本館のお風呂(の方が好きなので・・・)

熱すぎて湯あたりしたーー。
帰ってきてからもグッタリー。

5/1
オットは仕事。ネーさんは振休。

イオンに用事があり、いつもと違うルートで行ったら新しい公園ができてて・・・。
当然、行きたい!行きたい!となりー。
でも駐車場無いだろうから、ちょっとだけね!って言ったら駐車場完備。

想像以上に広~い公園でした。おまけにお友達に遭遇。ってなわけで、ちょっとで終わらずー凹

もちろん帽子も無く、日陰も無く。ひやけしたー


moblog_7481764c_20120501153537.jpg


明日はオット休み、ネーさん学校。
