RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.04
29
東北三大桜名所(角館、弘前、北上展勝地)の1つ、北上展勝地に行ってきました。

オットが朝から北上でテニスの試合だったので・・・終わる頃を見計らって電車で行きました。

IMG_0061.jpg

盛岡駅から電車に乗ったのは初めて・笑


50分ほどガタンゴトン揺られて、到着~。
もちろん満開の展勝地!!
夕方にも関わらず、たくさんの人~。
IMG_0097.jpg
IMG_0081_20120429220958.jpg




と~ってもキレイでした~。


夕飯は北上のスシローで回転ずし~。


明日は癒しdayにしたいなぁ。ちょっとお出かけ疲れ・・・。
2012.04
28
4/28(土)
午前中は授業参観でした。
アッキー騒いで出たり入ったり~でグッタリ。

帰宅後、再度出発!!
岩手城跡公園へ、お花見ー。
おにぎりとサンドウィッチだけは作り、おかずはカワトクの地下で調達。
IMG_9985_20120428215752.jpg

ほぼ満開!!
IMG_9993.jpg
暖かいを通り越して暑い!!!生ビールのみたかったぁ・・・凹
IMG_0031.jpg

最近はまってるサッカー。
IMG_0049.jpg

今日も盛りだくさんでした。
2012.04
27
Category : ハハ日記
うーむ、1週間早い。忙しい。

昨日は、上のクラスになって初の新体操の見学がありました。
幼稚園児のクラスより格段にレベルアップしててハード!!

ピアノもそろそろ発表会の練習が始まります。

5時間授業と宿題も始まりネーさん大変~。


かと思いきや習い事のない日は公園へ出かけてるので元気満々です。

開花宣言出ましたねー。

小学校の桜はまだこんな感じー。
IMG_9965_20120427150809.jpg
IMG_9973_20120427150808.jpg
もうちょっと!


いよいよゴールデンウィーク。
とりあえず明日は授業参観です。
2012.04
22
Category : コドモネタ
朝はガンライザーの最終回。公開収録に行ったネーさんとオットが映っているか?!
一時停止しながら見たら、何カ所か映ってました~。
ガンライザーもブチッと終わる感じじゃなく。。。来週からも何かしらやるらしい。
更に第2シリーズへの布石も打たれてたので再開もそう遠くなさそう。


その後、本厄のオットの厄払いへ。
IMG_9939.jpg

その後、ネーさんの希望で交通公園へ。
IMG_9945.jpg
強風~~。

その後イオンでお昼&買い物。

帰宅後、電子レンジが爆発したニュースを目撃。

ウチのレンジ・・・この前、クッキー焼こうとしたら煙がモクモク出てきたんです。
なんてったって、10年以上前にカーさんがお友達からもらったレンジですから。

急に怖くなり・・・速攻、家電量販店へ。
IMG_9949.jpg
お買い上げ~~。
最近の電子レンジって、横開きじゃないのね~~、ターンテーブルも無いのね~~。


盛りだくさんな日曜日でしたー。

さっ、早く寝よ。
2012.04
21
Category : コドモネタ
あっというまの1週間。

午前授業のネーさんはランドセル投げ捨てて公園の日々です。帰り際に様子見に行く程度でほぼ一人で行くようになりました。


土曜日は公園に1日3回行きました(もちろんアッキー連れなので同伴)ひやけしたーーーー。
調子づいてる自転車練習。
公園も春らしくなってきました~(岩手山も携帯カメラでココまでキレイに見える~)
moblog_93e19c22.jpgmoblog_3eabf949.jpg

来週は家庭訪問と土曜日に授業参観。
GWも間近なのにノープラン。
初日に授業参観で5/1が振り替え休日。
でも5/2は学校だしー。

GW前半は近場で花見三昧かな。


金曜日から名古屋出張だったオットを迎えに盛岡駅へ。
桜ラッピングのこまちに乗ってきてもらいました~
IMG_9894.jpg
IMG_9903.jpg
待ち遠しいね、開花宣言。
2012.04
16
Category : 携帯にてup

昨日あと一息だった補助無し。今日できた~。
2012.04
16
Category : コドモネタ
またまた1年生の1週間が始まりました~。
今日は帰ってきたら、お友達と早速約束してきたらしく速攻、公園に遊びに行きました。ひとりで(アッキーお昼寝中で同伴無理と言ったら一人で行った)
だいぶ慣れてきた様です、学校LIFE。何より。



週末、特に日曜日!いい天気でした~。
IMG_9802_20120415202010.jpg
土曜日も暖かでしたよ~。
土曜日はオット午後からテニスへ。入れ違いでお友達が遊びに来てくれました~。ワ~イ。

日曜は、今季初、交通公園へ。
自転車したり。
IMG_9727.jpg
ブランコしたり。
IMG_9755_20120415202012.jpg
サッカーしたり。
IMG_9795_20120415202011.jpg
兜だしたり。
P1010997_20120415202009.jpg

コドモは元気だね~。連日夕方まで遊ぶと、チチハハグッタリ。
2012.04
14
Category : コドモネタ
1年生の1週間は無事過ぎました。
早速授業も始まってます。非ユトリンジャー。
帰宅時間にベランダから覗いてると、キチンと手を挙げて横断歩道も渡ってました。


オリエンタルランドが(多分)被災3県の新入生に素敵なプレゼントをくれました。
P1010993.jpg
これ、ホントにスゴイ!クリアファイル、ノート2冊、香り付きペン、レターセット、シール。
TDRで買ったらそれなりなお値段なはず。

このシール、ウォルトディズニー生誕110周年のイラストだよね~。すごいカワイー。
P1010995.jpg
2012.04
12
Category : コドモネタ
開幕~公園シーズン。
今頃?です、北国では。
近所の公園行ったら5組の親子。ちっちゃな公園に5組も。かなり珍しい光景。
みんな暖かくなってようやく出てきた感じ。
みんな2歳児でした・笑
IMG_9694.jpg
IMG_9707.jpg

遊んでたら、1年生チームが帰ってきた~~。
IMG_9717_20120412144423.jpg
早いんだなぁ、しばらくは。
オヤツ給食(ジュース、ゼリー、ジャムパン・・・)なんだけど、オヤツ苦手なネーさんはほぼ食べずに帰ってくるからお昼も用意しなきゃないんだよね・・・。
持ち物リストの謎はいまだに連日あって、笑えてきました。


ネーさんの早起きにつられてアッキーも起きるので、アッキーとの午前中が長い!!!
連日公園通い必至って事?(──┬──__──┬──)
2012.04
10
Category : コドモネタ
月曜日は入学式でした。

当日の朝はあいにくの雨。サムすぎ・・・。でも帰りは晴れてました。

ネーさんは相変わらずの引きの強さを発揮し、幼稚園のお友達、習い事のお友達、近所のお友達・・・と、何かと知り合いの多いクラスを引き当てました。
カーさんも心強い。

更に少数派だと思ってた茶色のランドセル・・・めちゃくちゃイッパイいたー。主流派。
page_20120410110242.jpg

アッキーは日帰りで来てたばぁばとお留守番。朝からお昼までの長丁場だったし、寒かったのでホント連れて行かなくて良かったー。

そして早速本日から初登校!
P1010992.jpg


しかし・・・幼稚園が丁寧だったのか、小学校は粗い(ココの小学校だけ?)
入学説明会の時から感じてたんだけど・・・「上履きの購入、給食費の納入は別紙参照」といいつつ別紙無し。
他にも色々あって結局小学校に問い合わせた。他のママ達も電話した~って言ってた・笑

そして今回も多々。
・今日からの持ち物一覧に「パッセル」って書いてるんだけど何?
消去法でクレヨン!?(後でオットがネットで調べたらクレヨンの商品名と判明。しかし、今年のクレヨンはサクラクレパスという商品名!!)
・PTA会長さんが「PTAから防犯ブザーをプレゼントしました!!」と連呼してたが入ってない→今年から鉛筆に代わったのか?(お友達とメールしてそういう結論に・笑)
・ナプキンを持ってきてください(お盆の上に敷きます)・・・って大きさや形状一切無し。なぜいまさらー。もっと早く言ってよー。

もうハテナマークだらけで・・・ママ達の間でメール飛び交った模様。
基本B型でアバウトなハハでさえ悩んでしまったから、几帳面なママ達はきっと苦労してるはず・笑


何はともあれ、1年生です!!
大きくなりましたぁ~。
2012.04
08
Category : コドモネタ
まだまだ雪もちらつく寒さ・・・ですが、オットのシーズンは開幕した模様。
テニスシーズン。車無し母子家庭シーズンって事です。(もちろん土日のいずれかのみにしてもらってます)


アッキー2歳半になりました~!プールのコーチに言われて気づいた・・・。
最近どこ行くにも長靴ばかり履くので、靴を自分で選ばせて買ってあげた。
あれでも無い、これでも無いと言った挙句決めたのはコレ。
P1010970.jpg
キャラクターすら却下してコレ。バネの力ってやつです。
なぜかというとネーさんがコレ履いてるからかなぁ?
P1010971.jpg
ま、無難だからいいんだけど。
好みが出てきてメンドーになってきたのは間違いない凹

とにかく青が好き。

使うコップも青。プールのヘルパーも青。なんでも青がいいらしい。

そして本も買ってあげたら、今回は乗り物じゃなく・・・・ゴーバスターズ。
戦隊物もきましたよ。

日曜朝はゴーバスターズ→フォーゼ→(録画してた)ガンライザーとヒーロー3本立て。

ネーさん相手に戦いごっこ始めるのでネーさん逃げ回ってます。
カーさん「ヤメナサイ」って怒鳴ってばかり。

ネーさんが押入れの上の段に入って遊んでたら、いつの間にかアッキーも登ってた。
おまけに上から飛び降りる\(‘o’)/ひょえ~~!やめてくれーー。

どんどん男の子っぽくなってきてます凹

トイレはまぐれで1~2回できた程度です。
2012.04
05
Category : コドモネタ
昨日の風はすごかった~。朝方?3~4時ごろ?地震かと思うような強風にビックリ。
県内では停電になった所もあったとか?
で、朝起きたら吹雪。

どうしようか悩んだけど・・・行ってきました。
アッキー初映画館。
ドラえもん。

いつも見てるドラえもんだけあって、初映画館も無事クリア。
隣の小学生男児の方が落ち着きなかった(←トイレに3~4回行ってたし・笑)
IMG_9554.jpg

プリキュアの映画、トリックアート、ドラえもんの映画・・・と、春休みミッションはすべてクリア!!!
明日はいよいよ小学校のクラス発表で、月曜は入学式(←雪降りませんように・・・)
春休みがやっと終わる~~~\^o^/\^o^/\^o^/\^o^/
2012.04
02
前日八戸まで行ったので、翌日曜はのんびり、ダラダラ・・・の予定でしたが、コドモ達が「今日はどこ行く?」とうるさい。
ならば、疲れを癒しに温泉へ~~。

雪が降ってからは行ってなかった網張温泉へ。

途中、御所湖を通って行ったんだけど湖がいまだにカチンコチンに凍ってった!スンゴイ広いスケートリンクだったよ。

さて、網張についたもののいつもと様子が違う。
隣接のスキー場の駐車場で、2~3台の渋滞。

なんとこの日がスキー場の最終営業日だったらしく激混み。隣の温泉駐車場も満杯で入れない~凹

駐車場係のおじいさんが言うには「別館の風呂ならへ入れるから!」って。

ん!?4年間も通い続けて初耳。別館?!

言われるがままに行ったらありましたよ!
別館っていうか、日帰り専用の温泉館ってのが!!!
(いつも入ってたのは宿泊施設のお風呂)

泉質は多分一緒(ちょっと違う気もするが・・・)こちらでも何ら問題なし!!
間違いなく網張温泉はカーさんの3本の指に入るナイスな温泉。

久々の温泉、サイコーでした~。

page_20120402133011.jpg
帰りはもちろん、極楽乃でそば→松ぼっくりでアイスのコースで帰宅。
2012.04
01
3月31日、高速無料最終日。
ここまで引っ張っるつもりはなかったんだけど、アッキーが風邪ひいたりで・・・最終日でのお出かけとなりました。すんごい悪天候。雨降って、ガスって、雪降って、吹雪いて・・・。

前々から行ってみたかった八戸へ。八食センターでおいしい寿司をたべる!!
それだけだとチビッ子達からブーイング浴びそうなので、三沢にある航空科学館へも行ってきました。

何と、予想外におもしろい、三沢航空科学館。
でもココは暖かく天気のいい日に行くべきだね。
P1010929.jpg
激サム過ぎて屋外展示の飛行機のところにはとても行けない・・・。

とはいえ屋内だけでも十分楽しい。
ワークショップに参加中。
P1010903.jpg
P1010914.jpg
P1010912.jpg
ネーさんが気に入って何度も乗った、タワーオブテラーもどきの乗り物。
P1010910.jpg

盛岡の科学館なんかとは比べものにならないくらい体験できる物がたくさんあって、ホント楽しい。
午前中だけココみて→お昼に八食センター@八戸だったのですが・・・。
10時半~3時までココにいてしまい(←それでも無理やり終了させた)早めの夕飯(4時くらい)を八食センターで食べる事になってしまいました。

食べたのは八食市場寿司
回転寿司なんだけどレベル高い!!マジ、うまい。かっぱなんて比じゃない。お値段も比じゃないけど・・・笑。
せんべい汁も一応頼んだけど・・・岩手で言うはっと汁。はっとがせんべいになったんだね。
はっとの方が好きかも・・・。

食べるのに夢中でお寿司の写真はこれだけ~凹
page_20120401202434.jpg

一日がかりのお出かけでした~。日帰りコースじゃなかったかも~!?
でも、なかなか楽しいコースでした。
