RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.03
28
昨夜の地震は久々にビビった~~。緊急地震速報も久々に鳴った。何よりも長かった。
停電になるなぁぁぁぁ~~って祈ってました。
まだまだあるんですね、あの規模の地震。油断大敵。

************************************************************************
トリックアート@イオンに行ってきました。
朝一で出かけたのですが・・・結構な混雑!
最初はビビってたアッキーも最後はノリノリでした。
P1010856.jpg
P1010868.jpg
P1010878.jpg
P1010869.jpg

なんでしょ、この海坊主は・・・笑

ちなみに今朝もこんな積雪凹 よく降るね~~。
P1010852.jpg
2012.03
27
Category : コドモネタ
今日もガンガン朝からふってま~す。明日も雪マーク。4/1にも雪マークがありました~~凹
P1010850.jpg


アッキーの髪を切ってやったら・・・FUJIWARAの原西みたいになっちゃったぁぁぁぁ・笑


P1010846.jpg

ま、いっかぁ。
2012.03
26
Category : ハハ日記
もう3月下旬。来週からは4月。
なのに連日雪ーーーー!!ここ数日ずっと。それも結構な積雪だよ~~~凹
三寒四温どころか、六寒一温。

本当はネーさんと通学路確認とかしたいんだけど・・・寒くて腰があがりません。
ジミーにローソンにお買いものとか、郵便局におつかいとか頼んで横断歩道の練習してます。

最初は高学年のおネーさんが連れて行ってくれるし(集団登校ではありません)、横断歩道には子供会のお母さん達がいてくれるらしいので大丈夫かな~~?
もちろん一度は練習してみる予定ですが・・・。

ジミーに折り畳み傘の使い方練習してるネーさんです。

とはいえ、プリキュアの映画、ドラえもんの映画、トリックアート、予防接種、日々の習い事と連日予定満載の春休み。
とにかく!!!!暖かくなってくれーー。
雪はもういいい!!!


準備万端な折り畳み傘。
P1010838.jpg
週末フェザンで作った新幹線クラフト。週末もジミー。
P1010836.jpg
2012.03
21
(我が家で大人気)ご当地ヒーロー、ガンライザー!!最終回の公開収録がありました@岩手公園
家族全員行く気満々。
しかし・・・相変わらず風邪っぴきなアッキー凹

しょうがないので、カーさんとアッキーはお留守番凹

ネーさんとオットで出かけていきました。
春分の日だというのに雪降る激寒な日。
でも楽しかったようです。
ハチマンタイラー、チャグマオーなどのヒーローも勢揃い。

撮影もし放題だったのにSDカードを渡し忘れたハハ凹
エキストラの役目もあったようです。逃げるシーンとポーズを取るシーンに参加したそうです。
2時間強激サムの中ご苦労様。あの寒さじゃやっぱりアッキーは行けなかったね・・・。
映ってるといいな~、最終回(4/22)楽しみ~。

page_20120321103602.jpg


その後、この日が期限のグランドホテルのお食事券(1万円分!!)があったので、病み上がりのアッキーを連れてグランドホテルへ。
チチハハが食べたのはお一人様4000円の和牛フィレコース。ネーさんは1800円のお子様ランチ~。
page_20120321103715.jpg

アッキーが調子悪いせいかグズグズで大変だったけど、大変おいしゅうございました。
4000円のランチなんて、スンゴイ贅沢~、あ~、しあわせ~。
2012.03
17
Category : コドモネタ
3月15日は卒園式でした。
しかし!!!!朝起きたら雪降ってる~。積雪もありー凹
出発前にトレンチコートにヒールで雪かきしました。

袴着用のコドモ達も結構いて大変そうでした。
っていうか雪以前に、朝は8時半ごろ行かなきゃなかったのに袴の子たちって何時から準備したんだろ~。尊敬です。
ウチなんてフツーの洋服なのに相当バタバタだったので・・・。

式はコドモ達が一人一人幼稚園生活の思い出を大きな声で立派に発表してました。
おかーさん達の涙腺刺激する演出ですよね。
120人が一人ずつ発表するので長丁場!!!
アッキー大騒ぎ~。アッキー担当のオットはグッタリしてました~。

とはいえ、いい卒園式でした。

どうせ小学校以降は嫌でも勉強しなきゃないんだから、幼稚園ぐらいはのびのび遊べばいんじゃない!?って事で選んだ幼稚園。近かったのも選んだ理由だけど。
本当にお勉強系はなく(笑)楽しい幼稚園だったと思います。

1年お休みして、次はアッキーでお世話になる予定です。
page2.jpg
page_20120317093531.jpg

IMG_9388.jpg

お世話になった先生、バス停やクラスのお友達にプレゼントも作って渡しました~。
IMG_9347.jpg

春休みスタートーーー。
初日はアッキー発熱でひきこもり~凹
2012.03
12
金曜日の降園後からカーさんが運転して仙台に行ってきました。
(オットが木曜から仙台に行ってたので同行)

味よしのラーメン。
moblog_063d53d4.jpg

濃い週末でした。

先月亡くなった(小~中の)同級生にお花を供えに行きました。
突然の帰省だったんだけど同級生2人が都合をつけてくれたので一緒に行ってきました。
原因が原因だけに何とも切ない。
ご冥福をお祈りします。

さらに、ばぁばに聞かされた(小~高の)同級生にまつわる話がまた切ない話で・・・。


コドモ達が心身共に健康である事に感謝。
これからも家族みんなが心身共に健康でありたいと願う。


そうそうセルバに行ったら大学時代の同級生夫婦にも久々に遭遇。
ホント久々だったので嬉しかったな~。
オットは仙台営業所の送別会、テニスサークルの送別会に参加してました。

日曜日のお昼にみんなで「シェ★シェ」(実家近所の中華屋)に行ったらオットの知人に遭遇。
こんなローカルな場所で再会するなんて・・・。

夫婦揃っていろんな再会があったり、いろんな事を思った311でした。

泉ヶ岳の鎮魂花火もちょっとだけ見れました。

イトコ同士はネーさんチーム、弟チーム、それぞれ楽しそうに遊んでました。
アッキーと甥っ子は戦いごっこが始まりました・笑
相変わらず楽しすぎて帰り際ブルーになるネーさんでした。


<どうでもいいネタ>
帰宅後、トイレに行ったら電気が切れててつかな~~い!!!
どうせならLEDにしたいので昨夜は懐中電灯持参のトイレでした。
昨年も停電で懐中電灯持参のトイレ。そして今年も~の巻。
2012.03
11
Category : コドモネタ
2011.3.11 地震前後の記録。
::more
2012.03
09
Category : コドモネタ
いっつも忘れてしまう・・・アッキーの成長記録。
記録にとどめておかなければ更に忘却の彼方だ。

IMG_9329.jpgIMG_9330.jpgIMG_9331.jpg

こんな事するようになりました。下の階の人(同じ幼稚園のお友達です)すみません。
そして、なぜ家で靴履く!!!

ビビりなネーさんがソファーからのジャンプをしたのは幼稚園入ってからだったような・・・。それも年中だったような・・・。


手をつながず一人で歩きたがる。
駐車場はハラハラします。

パンチやキックも繰り出すようになりネーさん逃げ回ってます。
ヒーロ物の影響に違いない。

公園は雪捨て場になってたりもして、まだまだ雪があるので遊べません。
なるべくプールに連れて行き体力消耗させてます。

卒園式・入学式と静寂・長丁場な行事に連れて行くのが恐怖と思ってたら・・・入学式はばぁばが登場してくれそうです。
卒園式はオットも出席するのアッキーも同行です。大丈夫かな~?!

たまにバス停に連れて行くと(朝はオットと留守番、帰りはお昼寝中なのでアッキーはあまりバス停に登場しない)バスの先生がアッキーに「乗ってみる?」と言ってくれるのですが・・・彼、かたくなに幼稚園バスへの乗車を拒否します。
バス好きなのに。
幼稚園行かない!バス乗らない!と絶対に泣き暴れるタイプだ。

魔の2歳児っぷりも多々ありますが、ネーさんで一度経験してるからテキトーにあしらえてます。
「魔」の本番はこれからでしょうけど。「魔」って確か3歳になってからも手ごわいんだよね。

トイレトレはぜ~んぜ~ん手をつけてませ~ん。
ネーさんは2歳8か月くらいで終わったから、この頃はトレーニングしてたはず。

現在、補助便座もしまったまま~・笑
2012.03
05
Category : コドモネタ
新体操の発表会でした。
去年は震災のすぐ後だったので延期されたんだっけ・・・。

ネーさんも頑張ったよ~。
IMG_9197_20120305134745.jpg

IMG_9231.jpg
今年は更に人数も増えて(↓この倍の人数いました)集合するとカラフル~。
IMG_9282.jpg
幼稚園児はとってもかわいかったし、高学年の子たちは本格的になってたし、当たり前だけどみんな去年よりレベルアップしてました。


先生達も演技を見せてくれたんだけど、それはそれは素晴らしかった~。ウットリ~。

再来週にもイベント@イオンあります。
4月からはジュニアクラス(小学生クラス)です。
