RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.02
29
Category : ハハ日記
算数セット用のラベルシール発見!!!
298円で売ってた@イオン

ネットで専用ソフトをダウンロードして(もちろん無償)→名前を入力して→印刷!
すると~~、シールに名前が印字!!
ちっちゃ~~~な、おはじき用にだってピッタンコに印字。

ブラヴォー!!
IMG_9144.jpg
あとはピンセットで貼るだけ~。
算数セット、一件落着(まだ、貼ってないけど・・・)


幼稚園生活もあと2週間ちょっと。

それにしても、まだ寒い。
卒園式までは暖かくなってるかなぁ??
2012.02
27
土曜日は朝から大雪。
↓の通り・・・大雪→雨→再び気温低下で雪。
となると新雪の下にグチャグチャな状態で固まった氷がある。最悪なコンディションです。

どこにも出かけたくないコンディション。

でも「どっか行こう~!」と朝からうるさいこども達。

ってな事でまたまた大通りにあるコドモを遊ばせるスペースへ。
キッズジム ジャンプ。
コドモ1人300円。
ふわふわトランポリンとか、中に入ってコロコロ転がるハムスターの遊具みたいなの?があります。

その間カーさんはカワトク(←デバートです)をブラブラ。


ぶらついた後、合流。

ネーさんは汗だくで遊んでました。

大雪なのに汗だくで遊べてよかったね。

そしてお昼。
P1010692_20120225145116.jpg
完全に逆光凹

P1010688_20120225145117.jpg
中庭のある座敷で食べる・・・びっくりドンキー。創業店なので店名はベル。
P1010694_20120225145116.jpg
早く暖かくならないかなぁ~~~~。
冬のお出かけ先も尽きてきたー。
2012.02
24
Category : コドモネタ
昨日は朝に大雪で午後から雨になったからスンゴイぐちゃぐちゃ。
歩きづらい、車走りづらい。

あー、今年は寒いが長い!!
とはいえ花粉で鼻づまりなんですけど・・・ナゼ。



ネーさんの入学に備えてかばん作りました。
幼稚園のを再利用でも全然構わないんですが、すでにズック袋がパツンパツンだったので。
IMG_9137.jpg
ネーさんセレクトの生地。
渋いでしょ。

ちなみに幼稚園入園時↓
DSC04606.jpg
成長したなぁ~。

来年はアッキーの幼稚園準備?!


最近、アッキーが一人で遊ぶようになったので(ほんの少しの時間ですが・・・)その隙に作りました。
アッキーがする一人遊びは、ミニカー並べる、電車並べる、粘土。
粘土が一番気に入ってる・・・のですが、後片付け面倒。爪掃除も面倒。ま、静かなんでいいかっ。



入学準備の難関!!さんすうセット名前付け!!!

見て見ぬふり状態で~す。

どうしたらいいの~あの細かな作業凹
さんすうセットに興味津々のアッキーの前では絶対開けられないし・・・。

もう少し、放置。
2012.02
19
Category : コドモネタ
金曜の夕方からアッキー発熱(インフルエンザ陰性)。すこぶる元気なんですけどね。
なのでイオンにネーさんの体操着採寸しに行った程度の週末でした。
ガンライザーショーにまたまた行く予定だったのに残念(激しく雪降ってたからどっちにしろ行けなかったかな?)



本題。


ネーさんのお友達は歯がボロボロ抜けてます。そんなお年頃。
一向に抜けないネーさん。


それどころか!大人の歯が先に生えてきた!!!ビックリ。

ちょうど定期検診(3か月に1度)だったので相談すると・・・次の検診まで様子みて抜けてなかったら病院で抜くと言われました・・・。
先生も積極的には抜きたくないみたい・・・病院で抜くと歯医者嫌いになるから~。

とはいうものの、中々抜けず生えてくる一方。二枚歯状態。
P1010537_20120219225655.jpg

ところが検診の3~4日前にポロっと抜けたのです!!!ギリギリセーフ!!!

キャッホ~。やったね~。


と、喜んだのもつかの間・・・隣の歯もすでに大人の歯が顔を出してる~~~w(▼o▼)w


なんなの~~~。

フツー、抜ける→生える じゃないの~?
(ちなみに姪っ子もこのパターン(生える→抜ける)らしい)
2012.02
15
Category : ハハ日記
小学校の入学説明会ありました。



そう!転勤は・・・。

なし!

残留!

ここ2~3週間ず~っと、どうなの?どうなの?な日々だったので、やっとスッキリ。

説明会の日の朝にオットが上司に念押しで確認し、カーさんは迷いなく晴れて説明会へ出向きました・笑
さんすうセットも迷いなく買ってきましたよ~。



転勤無くてネーさんは喜んでます。

チチハハはビミョー。

盛岡に不満は無いのですが・・・・やはり、入学のタイミングでど~~~せ動くなら動きたかった。
今年はアッキーの幼稚園申込みもしなきゃない訳だし・・・。
途中転園とか転校だと出費がかさむんだよね~。
ま、しょうがない。

気分も一新。
とりあえず引っ越しがあるかもしれないし~っと思って、やってなかった大掃除から。



まずは設備投資。

相変わらずカーさんが独身時代に使ってた棚とかワゴンとかでやり過ごしてたので。

で、空いた棚やワゴンで他の荷物の整理整頓をしようかなぁ~~。

あとは~、どっか旅行(帰省からまない旅行)に行きたいなぁ~~。無理かなぁ?!?!

盛岡生活も5年目突入!
やっと年明けな気分です。謹賀新年!
2012.02
14
Category : ハハ日記
かわいいでしょ~~~、パンダ!o(・_・= ・_・)oどこどこ??

IMG_9123.jpg

あっ、後のてぬぐいタペストリーね。



かなり好きなカンジのパンダです。(どうでもいい?)



ハロウィン、クリスマス、お正月とイベント毎の手ぬぐい飾ってます。



昨日、今日と暖かい。1か月半ぶりの最高気温5度予想だとか・・・。
春が近づいてるのかなぁ~?

チューリップ、すぐ花開いちゃう・・・。どうしたら長持ちするの~?
IMG_9099.jpg
2012.02
11
Category : コドモネタ
ガンライザーの握手会&出演者のトークショーを観にイオンへ。

トークショー後にクイズ大会があって・・・。
ネーさん見事指名され→正解し→商品ゲットしたそうです(カーさん、買い物してて見てない・・・)

Q:ガンライザーがやってる番組名は?
A:らどんぱ!

で、不来方ジョー(←役名)から賞品もらったんだって~。

で、司会のアナウンサーさんから
「出演者で誰が好き?」と聞かれ、
オットがハリキッテ「姫神 結」と答え・・・「お父さんには聞いてません」って一蹴されたんだって・笑

ネーさんスゴ~イ。引きが強い!!(先日も「ぷっちぐみ」の懸賞で当選したばかり!)


もらった商品(巖手屋がスポンサーだったのでお菓子とガンライザーグッズ)嬉しい~。
IMG_9063.jpg



ピンボケだし・アッキーがカメラ見てない・・・。写真は全滅凹
IMG_9056.jpg
姫神結ちゃん(役名)と早池峰なんとかさん(役名うろ覚え・・・)
IMG_9062.jpg

2012.02
06
ネーさんがかまくらを作りたいと言うので・・・公園へ。
マンション駐車場の大量の雪は除雪されトラックで運ばれたので。

都会育ちのオットも初めて作ったそうです、かまくら。

moblog_f451fd53.jpg
(ちょっとわかりづらい写真・・・)かなりちびっ子サイズ。


翌日。小岩井の雪まつりへ。
本物のかまくら。
P1010637.jpg
チチハハも上下スキーウェア、スノーブーツ、ソリ2台持参。
スッカリ小慣れた岩手県民。
P1010598.jpg
ソリすべりしたり。
P1010601.jpg
宇宙キターー。フォーゼ見たり。
P1010625.jpg

会場内にはかまくらレストランってのもあるんだけど、雰囲気だけなんで・・・ちかくの焼肉屋(いつもの三千里)でいつものカルビスープラーメンと焼肉食べて帰りました。
