RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.09
26
てづくり村に行ってきました。御所湖(小岩井のすぐ近く)にあります。
盛岡在住4年目にして初めて。小岩井は何度も行ってるんだけどね・・・。


ネーさんはこういうの好きなんで、完全にツボ。

せんべい作り体験(100円)
IMG_7901.jpg
どら焼き作り体験(200円で3個できる)
IMG_7916.jpg
よれてる・・・大丈夫か?!
IMG_7922.jpg

焼きたての南部せんべいはと~ってもおいしかったよ~。どら焼きも不恰好ながらもおいしかった!

他にも南部鉄器の風鈴作り(100円)もしました。
正確には風鈴の短冊作りです。

もっと何かつくりた~~い(冷麺や和菓子も体験手作りありました)というネーさんを説得して退散。

お次は網張温泉。久々。
IMG_7947.jpg
ココの温泉、やっぱり好きだ。
当然、帰りは「松ぼっくり」でアイス。激混み。


よく考えたら、シルバーウィークのお出かけはこの日だけだった。

あとは、お買いもの行ったり、家族でアッキーのスイミング行ったり、のんびりなシルバーウィークでした。
2011.09
24
Category : 携帯にてup
何でもマネっこする1歳児。
ネーさんが寝転んで本を読んでる脇に無理やり入って行って、同じ格好で本を読み始めました・笑。

(パジャマ姿でお見苦しい)



ちなみにアッキーが読んでる本は乗り物の本。


ネーさんは「こびと大百科」
こびと大百科―びっくり観察フィールドガイドこびと大百科―びっくり観察フィールドガイド
(2008/10/30)
なばた としたか

商品詳細を見る



知ってます?こびとづかん。

ネーさんがはまってます。
シュールな6歳児です。 カーさんも嫌いじゃない・・・こびと。
5363415141_684941fe3e_z.jpg

どうやったらこびとに会えるの?って聞かれました(ー'`ー;)う~ん・・・・
2011.09
15
Category : コドモネタ
早い、早い!来月は2歳のお誕生日!!!

■1歳11か月の記録■
スイミング初めてはや1年。
スッカリベビーの中でも大きいチーム。
潜るのも飛び込むのもご機嫌でやってま~す。

(泣かずにココに至るまで相当時間かかったけど・・・笑)



テニスと野球とゴルフ遊びも相変わらずしてます。

教えてないのに・・・・
テニス→構えて、グリップをクルクル回す。
ゴルフ→足でボールを押さえてから打つ。


テニスはオットがいつも見てるテレビ(GAORA)を見て覚えたのか?
ゴルフはオットがしてるパター練習を見て覚えたに違いない・笑。


ちなみにネーさんはオットに「また、ジョコビッチの試合見てるの~?」と言ってた。
教えてもいないのに、6歳にしてジョコビッチという名前をスッカリ覚えてしまったらしい。
環境って恐ろしい。


バナナジュースで育ってると言っても過言ではないアッキー。
多分、半年以上前くらいから・・・。朝はバナナジュースを作れ!と、叩き起こされます。
バナナと牛乳は必ず常備してないと大騒ぎで~す。

トーマス視聴の為、カートゥーン見れるようにしました。
トーマス好きに拍車。そういえば、NHKほとんど見てないな~。


冬が来る前に乗り倒したかったので、早めの誕生日プレゼント。


折りたためるし、舵付きだし(ネーさんのは舵なしのリサイクル品)、足置場もあってリーズナブル。おまけにアンパンマン!!ちょっと遠い公園にも楽々行けま~す。


2011.09
11
Category : コドモネタ
土曜日は運動会でした。

オットは仕事にて不在!!!!!
|||||||||||||(◎ ̄ロ ̄◎;)|||||||||||||ガーン!
そんな時に限って父兄リレーなんていう競技があるし・・・・。去年まで無かったのに・・・。
カーさんが走るのか???いやいや、無理無理。お友達のお兄ちゃん(小1)に頼んで代わってもらいました。σ(^◇^;)


オットがいないので、とりあえず朝は早く行ってべスポジキープしかない!と思ってたのですが、アッキー連れてそんなに朝早くも出かけられず・・・・(駐車場少ないので徒歩)結局前から3~4列目くらいの中途半端な位置。

おまけに開始前から結構な雨が降ってきて・・・・。
どうなる???と思ったけど、何とか全競技やりきりました。

曇天。
IMG_7822.jpg


急遽、ばぁばと姪っ子が日帰りで来てくれました。
ネーさんもアッキーも大喜び~。

とはいえ・・・ほとんど写真は撮れず、ビデオもイマイチの出来で記録より記憶に残る運動会となりました。


年長は出番も多かったので楽しかったです。
ネーさんは(全員)リレーも大健闘の走り!
アッキーも未就園児競技に参加したよ~。

家族リレーは見事にお父さん達転びまくってました~。ご苦労様。

オットはリレーに出たがっていたので、来れなくてとても残念がってました。

帰りは近くのかっぱ寿司でランチ~(お弁当なし午前中で終了の為)
激混みのかっぱ寿司。
席に着くと周りはみ~んな幼稚園のお友達でした(>3<)ぷっ
2011.09
02
Category : コドモネタ
ネーさんが給食に出たスイカの種を持ち帰り→植えてみたら→芽が出て(3つ!!!)→ツルがドンド伸び(帰省中はほったらかし~だったのに・・・)



ついに、花が咲いた!!!!
IMG_7800.jpg

あ~ら、びっくり。

受粉とかしてないから実はならないだろうけど・・・。
まぐれで小玉スイカできないかなぁ~。




         ********************************
早い物でランドセルが出始めてきました。
ネーさんは茶色が欲しいそうです。
スミレ色(薄紫)かもしくは水色もいいそうです。

ピンクは嫌いな色なのです。


ここはマンモス小学校で多色展開のイオンもあるので、この辺の小学生は白もいればオレンジもいます。何色でもあり~な地域です\^o^/
ここにず~~っと居れるなら万々歳で茶色を買います。茶色って大人から見てもオサレだし~。

でもウチは転勤族。


赤黒が主流の地域もいまだにあるらしいし・・・。


選択肢が多いってのも困りものです。


好きな色を選ばせるか、どこに行ってもいいよう無難な色を勧めるか・・・・悩むーーー。
