RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.07
30
Category : コドモネタ
やっと手足口病から解放されました~~~。アッキーの口中がひどかった。やっと通常ので生活です。
ってもう7月も終わりだし・・・・w(▼o▼)w Oh My God!!

特に用事のなかった本日。
やっと、やっと・・・・1ヶ月もたって例のアレを開封しました。

IMG_7161.jpg

IKEAで買ってきた机。
上棚の壁のところが磁石になってます(丸いオレンジのはマグネットです)コードを通す穴も付いてます。
サイズもコンパクトで大満足。

椅子はオットがバランスチェアにしたいというのでそのウチ・・・。
こういうのだそうです↓。
ミヤタケ(宮武製作所) クッション付プロポーションチェアキッズ ソーダ CH-889CK(SO)ミヤタケ(宮武製作所) クッション付プロポーションチェアキッズ ソーダ CH-889CK(SO)
()
宮武製作所

商品詳細を見る


早速ネーさんは自分の(ほとんどガラクタの様な)家財道具をしまってました。

もちろんリビングに置いてます。



少ない物で暮らすのはまだまだ先。

机に電子ピアノ。大物が一気に増えて更に手狭です。

そうそう明日はピアノの発表会!!!!
練習もせず寝てしまったけどネーさん大丈夫なのかぁ?




カメラを向けるとすぐに写り込もうとする人。彼が邪魔するから組み立てはホント大変だったぁ。
IMG_7168.jpg


2011.07
24
Category : コドモネタ
先日、ネーさんは6歳になりました。

最近はどこのケーキ屋さんでもキャラデコしてくれるんだけど、アイスケーキのキャラデコは中々無いのです。
サーティワンのカーズのアイスケーキにカーさんがネーさんの好きなキャラをチョコペンで作成してみました。

粗いですね・・・。
IMG_7158.jpg
メロディッチ(たまごっち)&しずくちゃん、うるおいちゃん(byしずくちゃん)です。

スッカリ、プリキュア卒業。
たまごっちとしずくちゃんラブな6歳児です。

ネーさんお誕生日は幼稚園で大流行中だった手足口病に罹ってました~。
軽い方でした。幼稚園も登園OKだったし。

当然、アッキーも感染。手足口ってより、口尻病です。ゴハンは食べれないし、オムツも擦れて痛いみたい。

10歳未満が感染すると言われている手足口病。
アラフォーのオットにも感染
手のボツボツが痛いと言いながらテニスの試合に出かけていきました
( ──―───―・── _____ ─―──・─ )ギロ!


夏休みがいよいよ始まります。
ノープランです。どうしよー(-________-;)ウッ・・・
2011.07
19
3連休、急展開で秋田に行ってきました。

波乗りしに行きたい!と、しきりにオットに言われてたのですが、ずっ~と完全にシカト。
太平洋側は汚染水やがれきの問題があったり、そもそも立ち入り禁止でしょ?
日本海?!(ー'`ー;)う~ん・・・・

ところが、幼馴染のかおりちゃんが連休中日に秋田でイベントに参加するというのをblogで知り、秋田なら行ってもいいよ~と前日の午後にウッカリ発言。
そっから慌ててバタバタやって、当日朝に出発が決定。
相変わらずな無計画(無謀)なおでかけスタート。

秋田駅東口のアルヴェってとこでハンドメイドの作品を販売するイベントをしていました。
行くよ!なんて言ってないのに、ウロウロしてる私を見つけ出してくれたかおりちゃん。
20年近く会ってないのにスゴイよね。
私が11歳まで住んでた大館の幼馴染。こども同士も交えて再会できたのでホント行ってよかった。

そのイベントで買い物したり、5Fにある自然科学学習館(←かなり面白かった・無料)で遊んだりしてからホテルへチェックイン。
ビジネスホテルのツインを取ったんだけど、ネーさん開口一番「狭い!」(●`ε´●)

ビジネスホテルはこんなもんですから!!ディズニーホテルと比べるなぁ!!ヽ(`⌒´)ノ


とりあえず近所の居酒屋できりたんぽ鍋食べたり、ビール飲んだりと満喫。
今やカーさんにとって居酒屋は遠い存在(6~7年前までは晩御飯食べる場所ってくらい身近だったのに・・・)

オットは翌朝5時起きでサーフィンへ出かけていきました。
オットが戻ってきてチェックアウト。
さて、どこ行く????


こんなとこ行きました。桂浜海水浴場。
IMG_6997.jpg

せっかく日本海に来たわけだし。
水着なし、服のまま貸うきわで遊ぶネーさん。
IMG_7063.jpgIMG_7060.jpg

砂まみれ、服のまま初海水浴アッキー。
IMG_7096.jpgIMG_7120.jpg

水着もレジャーシートも浮き輪も無く海水浴する無謀な家族。
カーさんはバスタオルを頭からかぶって、ずっとしゃがんでました)゜O゜(

ネーさんもアッキーも楽しかったそうです。
突然の思い付きで行った秋田。幼馴染と再会、久々の居酒屋、海水浴と意外にも大満喫。
そんな海の日でした。


ちなみに連休初日もゆぴあす(屋内プール)行ってます。
暑い時は水遊びに限るね。節電。



2011.07
14
Category : コドモネタ
またまたウッカリの間に1歳9か月。
記録だから過ぎてても書いときます(オムツ外れの頃まで成長記録は続けようかなっと思ってます)


ボキャブラリーは少ないが2語文。
ねーね、いっちゃった。
ママ、いた。
パン、ないない。
などなど・・・・文章になってきた。

ネーさんの時は一生懸命本を読んであげてたけど、まったく読み聞かせをしてあげてないことに気付いた。
まずい。
ネーさんは今でも読書家。このままではアッキーの国語力がまずいと気づき(遅すぎっ)最近寝る前に5~6冊読んでます。
前は全然聞きやしなかったアッキーも最近はちゃんと聞くようになりました。成長したね~。


相変わらずカチューシャ好き。
IMG_6975.jpg
髪切りました。薄毛だけど伸びてたので(笑)



余談
ネーさんが給食で出たスイカの種を持ち帰って植えてました。

何と芽が出た。それも3つも!!
あー、びっくり。
IMG_6987.jpg
小玉でもいいから実がならないかなぁ~(笑)
2011.07
09
Category : コドモネタ
ベランダ用のプールを新調しました。
IMG_6946.jpg
IMG_6954.jpg

我が家の狭小ベランダに不釣り合いな滑り台付きプール。
次回の転勤で大きなお庭のある家に引っ越す事を期待して(もちろん賃貸で・・・笑)

今日は暑~い。

節電でどこ行っても暑いし。

今年の夏はベランダプールが活躍しそうです。
2011.07
07
今日、ネーさんはお泊り会。
昨夜から珍しくブルー入ってました。幼稚園行きたくな~いって言われた事が今まで無かっただけにカーさん、ビビったよ。
でも何とか、出かけていきました~。

更にオットも飲み会手抜きゴハン確定~。

アッキーもお昼寝中で、久々に静かな午後のひとときです"(  `   ▽   ´  )"うひょ♪


                     **************************************
先日の帰省でIKEAでお買いものしました。

ネーさんの机。

ダイニングテーブルでいいかなぁとも思ったのですが。。。。物置としてもあった方がいいかと思い。。。。でも置く場所が無いので、できるだけコンパクトな物がいいなぁと思ってたらIKEAにコンパクトでリーズナボーの物を発見したのです。
今買うには時期的に早いとも思ったのですが、次いつ行けるか確実じゃないので買ってきました。
本当はおもちゃ収納にトロファストっていう棚も欲しかったのですが、送料が高すぎて止めました。

机は3つのユニットになっていて(机、机上部の棚、引出し)、1つ990円で送付できました。

問題は組み立て式ってとこです。
オットはDIY不得意。
組み立てに備えて、IKEAで電動ドライバー(1480円!!)も購入。
P1000808_20110707133959.jpg

来年の入学までには頑張って組み立てま~す。
P1000814.jpg

できたらUPします。いつになるやら~~ヽ('ー`)ノ
2011.07
05
素晴らしすぎのディズニーランドホテル。低層階だったのに7階にグレードアップしてもらえました~!
IMG_6816.jpg

アッキーも色々乗れたよ~。ゴーカートに興味深々。 ネーさん念願のフェアリーテールホール。
P1000757.jpgP1000781.jpg
フィルハーマジックも15分待ちで見れたよ。空いてて快適~。
P1000746.jpg
七夕飾り。                   
IMG_6822.jpg
アブズバザールのゲームで念願のぬいぐるみゲット!!!
IMG_6912_20110705221411.jpg

ビッグサンダーマウンテンには2回も乗れたのに、ロジャーラビットの何とか?ってのは怖かったらしいネーさん。
相変わらず「暗い」に弱い。
アッキーは意外にも暗くても爆音でも泣かずにクリア。

タートルトークも初めて行ったけど楽しいね。
着ぐるみ(←キャラって言わないと怒られる?)もへっちゃらなアッキーはシェリーメイちゃんにハグしてたよ。っていうか、埋もれてた。

何回行っても新しい物に遭遇するディズニー。ホント、素晴らしい。

その後はオットの実家へ。
ikeaにも行き、たまごっちデパート(@原宿)にも行きました。
ネスカフェのカフェを偶然見つけ、ランチもしました。
とってもおしゃれで、おいしく、リーズナボーだったのですが・・・・場違いにも大騒ぎの1歳児。
髪の毛になぜかグラタンのホワイトソース塗りまくり・・・。
その後、彼の頭から強烈な悪臭を放つことは言うまでも無し。悪臭、悪態のまま帰路につく。

当然新幹線は大騒ぎ。
(──┬──__──┬──)
大宮着く前からネーさんも飽きちゃってじっとしてないし(──┬──__──┬──)
オットと交代でデッキに行ったり、多目的室行ったり・・・その多目的室でSOSブザーを押したアッキー(──┬──__──┬──)

盛岡が遠く遠く遠~~~くカンジた事は言うまでも無し。

当分新幹線には乗らないと固く心に誓ったカーさん。
当分ディズニーも無いでしょう。

・・・・多分・笑。
