RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.04
28
Category : コドモネタ
明日からGWですね~。
どこ行こうかなぁ~o(゚∇゚)o ウキウキ  ってな気分じゃなかったので計画出遅れです。

とはいえ、自粛的な物は一切無いので6月あたりは恒例のディズニーランドもいいなぁ~なんて思ってたり。

その前にGW。
オットは5/2お休みなので7連休です。
7日間どっこも行かないってのも暇だしね。

一応、仙台の実家に帰省はします。
リフォームがほぼ完成したようなので拝見。
盛岡はほぼお店なんかはフツーにやってるけど(もちろん節電で暗いけど)、仙台はどうなんだろう?

化粧品が無くなったので買いにも行かなきゃ。
(RMKの化粧水をず~~っと愛用してて仙台じゃなきゃ買えないのが辛い・・・)

さすがにオットは波乗りはしない(できない)ようです。

さらに男鹿(秋田)の水族館にでも行こうかなぁっと思ってます。

そうそう、幼稚園の宿題「エプロン製作」があった!!
たまごっち同様にはまってるキャラクター「しずくちゃん」の生地を用意しました。
(とうとうプリキュアブームは去ったらしい)
image.jpg


盛岡の桜はまだ咲き始めです。
いつも一足早く咲く石割桜が見頃を迎えたらしいです。
とはいえまだまだ寒くてお出かけ気分じゃないんだよね~。
昨日は全国的に暑かったって言ってたけど・・・寒いんだけど、盛岡は。

ポカポカ陽気が待ち遠しい~。

ネーさんの工作によるこいのぼり。買おうか迷ったけど、今年はこれで・・・。
IMG_6113.jpg

2011.04
21
Category : コドモネタ
アッキーの1歳半検診に行ってきました。
検診って久々。
保険所での集団検診。

身長76.4センチ
体重9.6キロ

標準内の小さい方。

歯は12本。
歯科検診は最初、歯医者さんによる検診。その後は衛生士さんによる歯磨き指導なんだけど9割の子が大泣き。
診察の部屋中が泣き声だらけ。

なのですが、アッキーはいずれでも泣かず、衛生士さんにはやられるがまま歯磨きされてた。
(仕上げ磨き時、いつもこうならいいのに・・・)

その後のなんだかんだでも(積み木したり、絵を見て指さしたり)もできたりできなかったり、発する言葉少な目だったりするけど・・・特に問題なく終了。

アッキーはチチの事もハハの事もネーさんの事もすべて「ママ」と言います。
早く「パパ」と「ねーね」を覚えてくれ~。

内科検診は「かかりつけ医」で早急に受診してください。なんだって。


同じ日ネーさんも幼稚園で身体測定でした。
身長112センチ
体重16.8キロ

身長は平均なのに、体重が少なすぎです。

我が家は二人とも痩せっこです。
2011.04
18
土曜日は久々に我が家のお決まりのレジャーコースへ。
極楽乃(雫石)でそばを食べ→網張で温泉に入り→松ぼっくり(雫石)でアイスを食べる。
温泉は今までアッキーには効能が強すぎるかなぁと思って入れてなかったんだけど、1歳半になったので入れてみた。
オットとおとなしく入ってたらしい。

網張スキー場にはまだまだ雪があって雪見風呂でした。
湯あたりし、帰りは必ず眠くなる・・・。

日曜は前厄のオットの厄払いに行きました。
アッキーがずーーっと、ずーっと祈祷中騒いで冷や汗かきました。


桜はそろそろ開花するのかなぁ?(明日、明後日は激寒っぽいので来週かなぁ?雪の予報が出てるし・・・)
今年のGWはどうしよう?
新幹線が動いてないから松戸は無理だし。実家の2世帯リフォームが完成しそうなので仙台には行く予定だけど。
あとはどうしよっかなぁ~~~。
2011.04
13
Category : ハハ日記
カタログギフトで懐中電灯とラジオが一体化になった物を頼んだら、なんと6月末入荷予定との事。
第2希望のラジオも欠品・・・。
やはり・・・。

近くの量販店に行ったらラジカセやCDラジオはあったんだけど、電池が売ってないんだよね・・・。

余震も半年は警戒が必要って言うし、またいつ停電になるか分らないしね。

やはりラジオは早急に用意した方がいいなぁと思ってネットで探したら見つかりました~。
他にも携帯充電器(電池式)とランタンもゲット!(これはショッピングセンターで)


IMG_6107.jpg

この3つのスゴイとこ。
①いずれも1500円以下だった!!!!
デフレはどこ行ったの~~ってくらい最近なんでも割高じゃないですか?
品薄だからしょうがないんだけど・・・。

さらにスゴイとこ。
②いずれも単3電池でOK!

震災以降単1と単2には見かけてません。
でも単3は探せば売ってる。震災直後も単3は若干あった。
なので単3でランタンとラジオが動くって助かります。

備えあれば憂いなし。
2011.04
10
Category : コドモネタ
今日は延期になっていた発表会でした。

何の発表会?かというと・・・。
ネーさんが約1年前に始めた新体操の発表会です。

直前に大きな余震と停電があって、どうなる事かと思いましたが開催されました。
よかった、よかった。


ウォーミングアップ↓羨ましい程に軟らかい。
IMG_5995.jpg
IMG_5996.jpg

ネーさん達はフープとボールの演技をしました。
IMG_6007_20110410200858.jpg

久々に楽しく、テンションあがるイベントでした。

色んなイベントが中止になったり、縮小、自粛となってますが・・・・やった方がいいんじゃないかなぁ。
節電の問題もあるだろうけど・・・イベントってテンション上がっていいよ~。
2011.04
08
Category : ハハ日記
昨夜の余震大きかったぁ・・・・。
ネーさんは寝てて知らないらしい。スゴイ。

地震後すぐさま停電。

どうなるのかなぁ?幼稚園、と思いきや、フツーにバスが迎えにきました。
ちょっと暗いけど給食も大丈夫とのこと。

今日が初登校の新1年生。信号の点かない道路を初登校してました。


その後やはり懐中電灯1個は不安だし、ラジオも必要と思い(カタログギフトに頼んでるけどまだ届かず・・・)ホーマックへ。
途中のスーパーもすでに行列。
4週間前に見た光景。

またですか・・・。

ホーマックも行列。
1時間待ったけど入店できず、アッキーもお腹空いた~って騒ぐ頃なので(自宅待機のオットとお留守番中)ホーマックはギブアップして帰宅。


すると間もなく停電解消!

ところがテレビ(デジタル)が映らない。なぜ?!BSとCSは見れる。なぜ?


こんなに大きな余震がまだ来るなんて・・・・。甘く見てた。
自然に想定なんて物は無いと、どなたかがテレビで言ってました。だから想定外だの想定内だのも無いのだそうです。

もうしばらく無いだろうといつもなら思うけど・・・今回は、すぐにでも懐中電灯もう1つと予備電池を用意します
2011.04
04
Category : コドモネタ
木曜日から幼稚園が始まります。
年長さんです。はや~い。

気が付けば何もしてない春休み。
しょうがないですよね。この状況ですから。
生活することだけでイッパイ×2で、遊ぶ余裕はなかった。
本当は仙台帰省したり、プリキュアの映画観たり、ラプンツェルの映画観たり・・・なんて予定してたんだけどね。

最近はガソリン不安も解消されたので、ようやく図書館行ってみたり、ネーさんとオットでカラオケ行ったり、お友達の家行ったりしてみてました。

そして特別におもちゃも1つプレゼントする事にした。太っ腹!

ネーさんが選んだのはやっぱり「たまごっち」のテルリン。本当は新発売のたまごっちLが欲しかったみたい。
IMG_5907.jpg
アッキーにはダグラス。
IMG_5912.jpg

あと、かなりダサいトーマスパジャマ。本人はお気に入り。

幼稚園始まるまでには(絶対に)間に合わない思うんだけど・・・・スモックが小さくなってきてるのでバッテンエプロンを作ろうと思って生地も買いました。又、たまごっちです・・・・。
IMG_5904.jpg

生活必需品以外の物を久々に買い物して、日常が戻って来てるなぁ~とちょこっと感じました。


ちょっと不便に感じてることはネットスーパーが再開しないこと。当然、復活できる状況には無いんだけど、ちょこまか動くアッキー連れて重い物は買って来れないんだよね・・・。
週末(オットがいる時)に米(10キロ)、ビール(ケース買い)、オムツ(箱買い)味噌、牛乳、買いました。
ネットスーパーが復活するのはきっと相当先だろうなぁ~~。

今回の地震でネーさんのお友達にもトイレが行けなくなった子とか余震で泣き出しちゃう子とかいるんですが、ネーさんは今のところ大丈夫そうです。何より。
2011.04
01
Category : ハハ日記
4月~~。新年度!

311以降経験した事の無い3週間が過ぎました。
ガソリンが食料が入手できないあの不安な時期、電気と水道が使えない不便な時間は忘れられない経験になりました。
でもこの程度は本当に小さな被害でした。
信頼できる募金箱に募金。一過性ではなく長期的に続けようっと思います。


盛岡はガソリン問題も解消されました。もう並ばないで満タン入れれます。
スーパー、コンビニは品薄だけど徐々に入荷してるので心配なし。
仙台の実家もガスが点きライフラインがやっと復旧したそうです。

イオン盛岡南が全館復活し、ネーさんの習い事も再開。イオンモール盛岡はまだ1階のみの開店なの?
アッキーのスイミングは5月再開らしい。

人口も(仙台に比べたら)少なく、地震による倒壊被害も少なく、原発の影響も無かった盛岡は比較的早く復活できてる気がします。

備えは必要と強く認識した今回。

たまたまカタログギフトが家にあって・・・「おいしいお肉でも頼もう~」なんて考えてたんですが、防災グッズにしました。
第一希望はこれ↓。第2希望は携帯も充電できるラジオ。
IMG_5871.jpg
家にはラジオが無くて・・・停電時はラジオ必要です(ワンセグは充電消耗するのでやはりラジオ!)


ついさっきも大きな余震がありました。
昨日もの夕方も大きな余震がありました。
いずれも震度4でした。まだまだ警戒が必要ですね。

そしてとうとうやってきた、花粉
