RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.03
24
Category : ハハ日記
2週間目の現況です。

ガソリン、スーパーの品薄は相変わらずです。
徐々に入荷してるみたいだけど。

簡単に食べられるお昼ご飯に苦慮してる怠け者です。
ホットケーキmixとか、パンとかピザとかパスタソースとかマックとか。
マック食べたいなぁ。

ネーさんの習い事の延期された発表会の日程が決まり、それに伴う練習日も決まりました。
前進。
アッキーのプールはどうなってるんだろ?

関東での水の買占めの映像みました。すごいね。
人口多いから大変だね。

ここもどうなるかわかんないけど、心配してません。
自販機では水売ってたけど。お店はどうなんだろ?

うちは一応ウォーターサーバーがあるので断水時も備蓄水として役立ちました。
viva!クリクラ。
でも地震後は入荷してないそうでいまだ配達されません。
残り12リットル大切にしよっ。

っていうか、盛岡ではまだ放射性物質検出されてないし。
おまけにアッキーは幼児だけど乳児じゃないので問題なし。

あっ、オムツは入手しました(定形外郵便で到着。トレパンでした・・・が、ま、いっか。)

それよりも、ハハがいつも飲んでるビールが売ってなかった~~。
とうとビールも在庫が切れたのかなぁ?ショック。


今日もイオンの(通常は有料の)遊び場に行ってきました。
ネーさんのお友達、アッキーのお友達に会った。
みんな考えること同じ。

もうちょっと暖かくなってくれないかなぁ。
3月末ってまだこんなに寒かったけ?
2011.03
23
Category : ハハ日記
北は札幌から南は山口まで(海外から電話くれたオットの知人もいました)
親戚・友人の皆様から色々ご心配頂きました。感謝。
今回被害の大きかった宮城、福島、岩手はすべて最近まで住んでた土地で現在も住んでる。
まだまだ以前のような日常には程遠いけど徐々にね。


ガソリンは時々入荷するみたいなんだけど、行列だし、すぐ売り切れて閉店してます。
並んでまで買う気もせず徒歩移動続けてます。
オムツはまだ買えてないけど何とかなるかな?(ディズニー柄のオムツならアッキーのサイズも出回り始めてるんですが、あれ、ガサガサでね・・・。そんな事言ってられなくなったら買います)
灯油は10リットル、ゲット!


仙台の実家でペットシートが買えずひっ迫してたので(盛岡では売ってるので)定形外郵便(4キロまで送れる!)で昨日の夕方送ったら、今日のお昼に届いたらしい。営業店止めとかじゃなくもちろん自宅に。
郵便屋さんブラボー。


スーパーは相変わらず品薄、節電で暗くて寒いけど在庫がある物は並ばず買えるよ。
仙台はまだ店頭販売って聞きました。


昨日イオンの3階の一部もオープンしました。
そこの有料でこども遊ばせるスペース(名前忘れた)で、~4/5(←不確か)まで30分無料とのこと。

ネーさん楽しそうにボールプールやふわふわトランポリン?で遊んでました。
アッキーはボールプールに入れたら号泣。


ネーさん気に入ったらしくまた行きたい!というので、今日も牛乳捜索ついでに行ってみました。
(風が冷たくて耳が痛かったけど、もちろん徒歩!)
アッキーは昨日よりは慣れたようで、キーボードやボールや電車最後にはふわふわトランポリンでも遊び始めました。
ネーさんは勝手に他の子とキャッキャと遊んでました。

公園で遊ぶにはまだ寒いし、習い事も無くなり、ガソリンも使いたくないのであまり遊べずにいたのでよかったです。
イオン内は暖房切ってて、ハハ的には寒いけど・・・動いて遊んでるネーさんは汗かいてました。
ネーさんは赤枠のトランポリンの中。


そして今日は更に素晴らしい物をゲット!した。
IMG_5870.jpg
ホームベーカリーで焼いてみたんだけど粉も無くなってしまい我慢してたのです。

アッキーもパン!パン!って騒いでたし、ハハもパンを熱望してたんです。←欧米かっ!
いや、マジ。米もいいけどパン食べたかったのよ・・・。

明日は久々に幼稚園。

徐々に徐々にゆっくりだけど前進しつつあるかな。
2011.03
20
Category : ハハ日記
9日目ですね。

スーパーにも徐々に物が入り始めました。
もちろん品薄には変わりないけど。
必要最低限の物は手に入ります。

トイレットペーパーも買えました。

我が家で現状心細いのは灯油とオムツでしょうか。
何とかなるさ。

昨日も今日も朝からウチの前はガソリンスタンド渋滞です。
しかし残念ながら、昨日も今日も入荷してません。

みんな徒歩や自転車移動なので交通量もぐ~んと減ってます。
これぞエコ。

徒歩での買い物は寒いけど不可能じゃない。
子連れなので寒い日や、あっちもこっちもは行けないけどね。
ネーさんの耳鼻科も徒歩で行ったよ。耳がちぎれそうな程寒かったけど。
今日は駅ビルフェザンまでみんなで歩いて行ってきた。目指したのはマックだったんだけど、やってなかった。
でも焼肉の臭いに誘われて盛楼閣で栄養補給してきた。

徒歩移動もやれば何とかやれるもんだ。

落ち着いたら我が家の防災袋の中身もう一度揃え直しです。
懐中電灯しか使える物が入ってなかった役立たずでした。おまけに予備の電池は無かったし・・・。
災害直後お店から即売り切れたもの中心に揃えよう。
直面して本当に必要なものがわかった。
2011.03
16
Category : 携帯にてup
地震から丸5日経過。

食料とガソリン、灯油は不足してるけど何とかやってます。盛岡は同じ岩手県でも沿岸に比べたら全然ましです。
仙台の実家はいまだガス、水道が復旧してないそうです。
人口が多い分仙台の方が、食料確保も大変なのかな?。

我が家も不必要にガソリン使わぬ様、こども達連れて歩いて食料探してます。
とは言え、今日明日は雪で激寒なので無理かな。
もちろんスーパーは品薄だし行列です。でも何とか食いつないでます。


灯油が残り少ないので厚着して設定温度低め、早く寝る!で節約してます。


アッキーのスイミングは配管の損傷でしばらく休止。
ネーサンの習い事は2つともイオンでやってるので、イオンが再開されるまでお休み。
発表会も延期。

幼稚園は24日に1日のみ登園。

これくらいは仕方ないです。
ここは地震はあったけど津波被害はありません。被災地ではありません。
不用な買いだめなどはせず、沿岸に少しでも物資を回しましょう。

関東での買いだめのニュースは更に悲しい話です。



早くみんなに日常が戻りますように。
2011.03
12
Category : 携帯にてup
仙台の実家含めみな無事です。


やっと停電&断水が直りました。
ライフライン復活。
電気や水の大切さ痛感。
ガスが生きてたので、食事は何とか対処できました。


車で暖取ったり充電したり公園で水汲んだりしてしのぎました。


やっとテレビで被害情報みれました。
ワンセグで所々は見てたけど…。
大変な事が起きました。


とりあえず、まだまだ余震が続いているので気をつけましょう。
2011.03
11
Category : コドモネタ
幼稚園のバス停は現在6人。去年は7人。結構な大所帯。
それが、来年度は転勤や卒園で一人ぼっちの可能性が大なのです!!!
(転勤や新入生が加わる可能性は残ってるけど)

今まで6~7人でワイワイやってたのが、一人ぼっちって・・・。

ネーさんも嫌がってるし。
ハハ的にも情報過疎は困る。

とはいえバスの楽チンさに2年間甘んじてたので、ここにきての送迎もね・・・。
アッキー連れての送迎がネック。
って、みんな下の子いても送迎してるんだけどさぁ。
そんなに遠い訳でも無いし。
ちなみに同じマンション内に同じ幼稚園の子が何人かいて、半々なんです。バス組と送迎組。

転勤なり新入生なり現れてくれ~~。


更なる悩みも。
4月~GW前までは恒例の午前保育!!!
ベビースイミングどーしよーーー。
大急ぎで着替えて、髪も乾かさず当然スッピンで直行すればギリギリお迎えできそうな時間なのです。

髪びしょびしょドスッピンで幼稚園駆け込むって・・・どうなん?
休会も半額は取られるみたいだし。



同じバス停、同じマンション、同じクラスの仲良しのお友達が転勤してしまうのが大打撃です。

来週で今年度の幼稚園もおしまい。
いよいよ春休み。
いよいよ年長。


目下、ハハの小さな悩みの種となってます。
送迎&4月のベビースイミング。
どーしよーー。
ちっさな悩みですみません。平和~。
2011.03
08
Category : コドモネタ
土曜日、肺炎球菌の追加接種を受けようとしたらその日から接種見合わせ決定。
急きょキャンセルになりました。早く原因わかるといいんだけど。

ネーさんの日本脳炎だけ接種してきました。

この日は「相当混雑します」って病院から言われてたんだけど(土曜日の午後で予防接種のみの受付なので)肺炎球菌とhibのキャンセルでガラガラでした。

ネーさんは病院行く前から大泣き。大暴れ。

注射後「あとは秋(インフルエンザ)まで注射無いよ~」ってネーさんに話してたら
「おかーさん、来月から麻疹風疹の追加が受けれますよ!早めに受けた方がいいですよ」とDrがおっしゃる。
「そ・・・そうですか・・・様子見て・・・」
まだまだ予防接種は続くのねぇ・・・。
何もわからないで注射するアッキーと違ってネーさんは強敵。


■アッキー1歳5か月■
スッカリbabyじゃなくなった・・・と最近オットがやたら嘆いていた。
確かに。

スッカリkidなアッキーです。
断乳以降、1日中食べ物を要求してきます。ガッシリしてきた。
ネーさんより食べてる。けど、1日2~3回出してる。燃費悪っ。

ネーさんは食育が行き届きすぎて(笑)お菓子もジュースもいまだに食べない。けど、ごはんも味が濃かったり辛いのは苦手。臭いにも敏感。結構面倒。
アッキーは早々に離乳食も切り上げ親と同じ濃い味付けの物を食べ、騒げばお菓子を口に入れられ・・・という非食育。その結果、お菓子もジュースもごはんも何でも食べる。朝起きてすぐチョコパン食べてるし(-_-;)
食育って難しい。

お昼寝も2回→1回にしました。
1時間半~3時間寝るようになりました。が、大抵ネーさんのお迎え時間が来て起こされます。
(寝たばっかりだったら置いていくんだけどね・・・←この調整が難しい)


ベビースイミングもなんとか半年続いてます。
若い(女の)コーチだとご機嫌よくやる(-"-)


先日、幼稚園帰りに公園寄ったら、雪解けでぐちゃぐちゃ。
当然泥の中でバシャバシャ歩き回り、泥の上に座ったアッキー。ネーさん説得して、即撤収。
でも楽しそうだった。
暖かくなったら午前中の公園が日課になりそうな予感


テニスの腕前もあげました。風船をしっかり打ち返せる様になった。

注)後の出しっぱなしの布団は見ないことにしてください・・・(恥)
IMG_57471.jpg
2011.03
06
Category : お買い物
鉄分を摂りたいという健康オタク(←オットのこと)

毎日ひじきってのもねぇ。
手軽なところで鉄瓶で沸かした湯で茶を飲むってのにした。
(鉄瓶で湯を沸かすと鉄分が湯の中に流出するらしい)

岩鋳http://www.iwachu.co.jp/に行ってきました。
ココはアッキーの兜も買った南部鉄器のお店。観光バスが来るようなお店。でもって近所。

鉄器はそうそう壊れる物では無いので、将来的な事(転勤とか)考えるとIH対応が望ましい。

そうなると選択肢がかなり少ない。

大容量なのは置き場所に困るので(何しろ鉄だから重い)コンパクトなのにしました。
コーヒードリッパーのついたセット(¥9450-)
IMG_5822.jpg

赤や黄色などのカラフルなのもあったけど、やっぱり黒だよね。鉄!!
IMG_5838.jpg

早速、鉄分入りコーヒー。
IMG_5821.jpg
この湯を使って鉄分入りごはんと鉄分入り味噌汁にもしてみた(笑)

2011.03
04
Category : コドモネタ
相変わらずネーさんはたまごっちな日々です。
こんなに連日遊んでるおもちゃは初じゃないかなぁ?
ある意味スゴイ。

お友達と通信できるし、アイテムやゲームも携帯ダウンロードで次々新しくできるので飽きが来ないのかな。


お正月に買ってあげた「たまごっちファン」とかいう雑誌も毎日毎日読んでるし。


間もなく新しい「たまごっち」も出るらしく・・・虎視眈々と狙ってます。

最近好きなTVキャラも明らかに順位が入れ替わり・・・。
プリキュアリルぷりたまごっち                   
      ↑=かなぁ? 


プリキュアは見てるけど、だいぶ卒業しつつあるみたいです。
映画は見たいようですが。
ハハは行くとしたら「塔の上のラプンツェル」だな。

いやいや「たまごっち」がこんなに進化して未だに流行ってるなんて驚きです。
いっときの(←20年以上前の)ブームで終わるもんだとばかり思ってたけどね~。
深い。

ちなみに今日現在のキャラは「ござるっち」です。
chara_bt_014_on.jpg
最初完璧にお世話して→次はお世話ミス4回以上 という、結構面倒なお世話方法を乗り切っての「ござるっち」です。
「ござるっち」になった時は意外にも達成感を感じたハハなのです←はまってる?笑
2011.03
02
Category : ゴハンネタ
新物のわかめの季節が来た。新玉ねぎも出た。
合わせ技最高に美味。この時期は必ず冷蔵庫にいます、新わかめ&新たまねぎ。
IMG_5762.jpg
他はブロッコリーとエビと厚揚げの中華あん、鶏照り焼きだよ~。
IMG_5774.jpg
久々のごはんup。
相変わらず夕方はバタバタしてます。

NHKタイムにゴハン作る→お風呂入る→夕飯 なんだけど。
風呂上がりはお腹減ってアッキーはグズグズ←お風呂前にもおやつ散々与えてるんだけどね(ネーさんより食べてると思われる)


ホームベーカリーもまたやりたいなぁ。
押入れ整理もしたいなぁ。
ネーさんのミシン作業もしたいんだよねー。

手がかかるのは今だけ・・・。だましだましやるしかないね。


偉そうにテレビ見る手のかかる人・笑
IMG_5779.jpg
