RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.10
28
Category : お買い物
寒すぎ!!!!ヒナはダウン着て登園しました~


さてさて今日のブログは新しいPCからです!
前のPCは、もうメモリーがパンパンで動かない動かない。
立ち上がりに20分は余裕でかかるし、シャットダウンしようとしてもフリーズしてて強制終了。
ネットだってアナログ回線使ってるのか?って思うほどの遅さ。
でも壊れてないしな・・・とずーっと悩んでたのですが、お安くゲットできたので思い切りました。


HDDが1TB!メモリも4Gあるんだよ~。デスクトップの大画面でTVも見れるんだよ~。
もちろんoffice(power pointも)入っててるよ~。
でプロバイダーも切り換えたら63000円で買えました。


世の中ほんとデフレだね。



いやぁ~、PCってこんなにサクサク動くものだったんだね・・・カンドウ。
「時は金なり」。買って良かったとオットとも話してます。



1か月以内にPCの移行、プロバイダーの切り換えをしなきゃいけないという大仕事があります。

そうじゃなくても最近、悪ガキ(アッキー)のいたずらが激しくて・・・
いろんな引出しあけたり、ガスレンジいたずらしたり、電話機、TV、DVDはもちろん・・・ネーさんがやってるものはすぐ奪いに行くし・・・・。
おかげでアッキーの後を追っかけま廻してるだけであっという間に1日が経ってます。
何だか日々チョコチョコ予定もあって、気づけば10月もあっという間でした・・・

1か月以内に移行できるかな・・・不安。

買ったPC↓
K0000118069.jpg

今もNEW PCをハイエナのごとく狙っているアッキーです。
2010.10
19
何年ぶりか(アッキーが生まれてからは初!!)の温泉旅行です。

八幡平に行ってきました。
紅葉はだいぶイイカンジなのですが、もうちょっと遅い方がよかったみたい。
IMG_3889[1]

温泉は八幡平か花巻方面か悩んだのですが、コレ↓に惹かれて「八幡平ハイツ」に宿泊しました~。


IMG_3913[1]
お部屋に露天風呂~。
ヒナとアッキーは大浴場行かず、このお風呂で楽しんでました。

おまけにお値段お手頃。

IMG_3917[1]
IMG_3918[1]
前沢牛のセイロ蒸し&前沢牛の握りがサイコーでした。


オムツ用のゴミ箱や、お風呂用のバスチェア、お風呂グッズなどなど赤ちゃんグッズを色々貸してくれてサービスも良かったです。


一応、八幡平山頂にも行ったのですが・・・気温5度!の激寒でした。風もビュービュー。
(今朝の盛岡も激寒でしたけどね・・・最低気温1.7度だって~)

寒い季節はやっぱり温泉!
山頂に行く途中、もうもうと湯煙が上がってた藤七温泉ってとこに次は行ってみたいなぁ。
(樹海ラインが閉鎖されたら行けないのかな?)
2010.10
15
Category : コドモネタ
今日は幼稚園がお休みの日でなおかつ雨。ダルダル~な日です。


先日ネーサン→インフルエンザ、アッキー→Hib、肺炎球菌、1歳児検診 を受けてきました。
一気にやりすぎ。

ネーサンはそもそも日本脳炎の予約をしてたのですが、よくよく考えたらインフルエンザの方を先にすべきだなぁ~と思い、病院で急遽変更。
インフルエンザもボチボチ出始めたそうです・・・

Hibと肺炎球菌は補正予算が組まれて、年内中にも無料!? ってな記事も見かけました。
で、悩んだんだけど・・・受けないという選択肢もある中、受ける方を選んだ訳ですから今更無料を期待するのは止める事にしました。
必要経費。

とはいえインフルエンザとHibと肺炎球菌で25000円強のお会計でした~~

アッキーは来週インフルエンザ(1回目)です。
あとは1歳児歯科検診、インフルエンザ(2回目)、MR、肺炎球菌(2回目)、ポリオ(2回目)、おたふく(水疱瘡は罹ったので不要)・・・の予定。

まだまだあるなぁ・・・
2010.10
12
Category : コドモネタ
暑かった体育の日。ネーサン、(1回限りの)テニス教室に参加しました。

1980円のラケットを以前買ってあげたものの、テニスコートでやるのは今回が初!

炎天下の中、2時間頑張りました~!(←2時間で参加費1000円!)
IMG_3838[1]

すでにやったことがある様なコ達もいましたが、ネーサンは全くの初心者。
そんな中でもマイペースに参加。
そして言われた事をマジメにやろうとするネーサン(応用が利かないとも言う)
こういう場で見るとそれぞれのコの個性がよ~く分かります。

帰ってきてからも出来なかったことを練習しようとするネーサン。

ネーサンはその場で出来なかった事を後でコツコツ練習して習得する努力家です。
習い事でも幼稚園の事でもコツコツ(しつこいくらい・笑)地道に習得していきます。
ホント感心します。

チチハハアッキーにとってはちょっとキツイ炎天下の2時間でした

今週と来週は作品展(バザー)絡み&臨時休園で幼稚園が週休4日=ネーサン在宅率高い2週間
2010.10
10
Category : コドモネタ
アッキー1歳になりました。
ヒナの時の1年よりあっという間の1年でした。
最近も1日が・・・っていうか1週間が・・・いや1ヶ月が早い早い。
あら?もう金曜日ってな日々です。


<1歳の備忘録>
最近のアッキーはモリモリ食べます。
離乳食があまり進まず、このコも食べないコか?って思ったけどネーサンとは違いました。
果物大好き。
ゴハンはイマイチで小麦粉好き(うどん・パン)
牛乳も卵もとっくにデビューしてて・・・食べてないのは刺身くらい?
(ホント、テキトーな離乳食でした)
お菓子もデビューが早くて・・・チョコ菓子大好きだし
(ネーサンはお菓子食べるようになったの4歳からでした)

できるようになった事
・バイバイ
・歯磨きバトンタッチ
・名前を呼ぶと手を挙げる

あと、意味不明なおしゃべりするようになりました。
ンチャ、ンキャ、ンパァッー  ってなカンジの・・・・。


バースデーケーキはホットケーキにヨーグルト塗ってオレンジをトッピング。
(つまみ食いされて高さが低くなってしまった・・・そしてコアラのマーチが鎮座ってどうなの?
IMG_3794[1]

おもちゃもたくさん増えました。みなさまありがとう。
IMG_3719[1]

ネーサンもおこぼれに預かりまして・・・。キックスケーター。
IMG_3732[1]

毎日毎日公園です。
アッキーも公園でハイハイしてるので頭から口の中まで砂まみれです
IMG_3773[1]
元気で何より。
IMG_3737[1]
松ぼっくり。
アッキーが生まれた秋~。


再来週はカーサンの1年間の不眠生活を慰労する企画あり。楽しみ~


2010.10
06


連休に8月以来のサーフィンしてきました。

久しぶりのサーフィン、一週間前から天気図とにらめっこしてショボサーファーレベルにジャスト合う大きすぎず小さすぎずの ソコソコウエーブを願っていざ出陣!!

結果は・・・  いやー良かった。
        最高です。

最近はテニスメインのゴルフ、マラソン、合気道とさまざまなスポーツをやっておりますが、波がハマッタ時のサーフィンほど 快楽の強いスポーツはありませんね。

これは言葉では表現できません。 

よさげなうねりを見つけて、奥から強面サーファーが乗ってこないことを確認しながらパドリングスタート!
ボードを落としてテイクオフ、行きたい方向の波を観察して、そこからアップスン、さらにもう一度すべる箇所を探してそこにボードをもっていき、つないでつないでインサイドまで行けた時といったらコレはもう最高です。

写真は翌日のマラソン大会など知った事か!といわんばかりに2時間パドリングをし続けたら腕が上がらなくなり、
やむなく引き上げてきた後にとった一枚。


またあんな波に乗りたいな~ と掲載した写真を観ながら陸地の盛岡から思いを馳せるオットでした。

2010.10
05

IMG_3623[1]
週末帰省してました。
偶然にも土曜日は甥っ子&姪っ子の通う保育園の運動会とのこと。
ヒナ、アッキー、ばぁばと観に行ってきました。
(オットはテニス、サーフィンへ~~~)

「祖父母競技」に飛び入り参加のネーサン。
IMG_3633[1]


地域のチビッ子対象の障害物競走にも参加するネーサン
IMG_3637[1] 
1歳の甥っ子も「かけっこ」しててカワイカッタよ。
姪っ子も一番おネーサンのクラスで沢山の競技を頑張ってました。

ヒナの幼稚園に比べたらとても小ぢんまりした運動会。
でもそれはそれでいいもんでした。


翌日は今回のメインイベント仙台市民マラソン。
仙台市民じゃないけどね。
でも、会社の人数人、テニス友達等の知人数人と遭遇してさながら仙台市民のようなオット。
IMG_3669[1] 
ムスメ達は手作りの旗を振ってトーサン達を一生懸命応援しました。

オット曰く、渋民より高低差がきついコースだったそうです。
それでも前回より好成績。頑張りすぎたらしい。
IMG_3685[1] 

ホント沢山の参加者がいました。スゴイね~みんな。お金払って走るんだよ。
カーサンはお金もらっても走らない派ですけど(笑)


スポーツイベント満載な2日間でした。
秋はイベント・幼稚園行事満載です(ちなみに今日は遠足)

