RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.09
29
Category : コドモネタ
ネーサンのブーム
いつもは幼稚園バスを降りた後、近くの公園へ行くのですが・・・。

最近は一旦帰宅後、おやつを持って自転車で別の公園行くのが気に入ってるネーサンです。
明らかにコチラの方がロングverなのですよ
しょうがないけど・・・ね~。寒いんだよね~。

ちょっと前からだけど、「まちがい探し」もブームです。
「まちがい探し」だけの本があるんだけど、現在2冊目です。
最後の1コがなかなか見つからないんだよね・・・。最後はハハが意地になって探してます(笑)


アッキーのブーム。
ネーサンのキーボードを弾く。
IMG_3293[1]

オットがTVやDVDでよく見てるからなのか?テニス好き。
IMG_3206[1]

将来はピアニストか?テニスプレーヤーか?←バカ親。

とにかくジットしててくれないので、ボケボケ写真しか撮れませ~ん


歩行器で激走もします。激突されるとマジで痛いです。
IMG_3305[1]
交通安全でお願いします・・・。


明日は幼稚園行事、金曜は夜から仙台へ行きます。
日曜日オットが仙台市民マラソンに出ます。
my弟、オットの会社の人も出るそうで。
ホントRUNブームですね。
2010.09
24
Category : コドモネタ
ネーサンが自分のお財布の中のお金で初めてのお買い物をしました。
(注:当然、財布には小銭しか入ってません。圧倒的に1円玉です)
IMG_3134[1]

100円出して25円のお釣りをもらい「増えた!!!!」(1枚→3枚)と喜んでました


青ペンで最初に描いたのは、当然、ドラえもん~。

IMG_3137[1]

お金の大切さを知る一歩になったかな?



ちなみにネーサンは「はじめてのおつかい」どころか1階に新聞さえ一人で取りに行けません。
知らない人に会うと怖いから・・・だそうです。
相変わらず安全第一ネーサンです。
2010.09
20
Category : コドモネタ
土曜日は秋空の下・・・っていうか、炎天下の運動会でした
IMG_3060[1] 

IMG_3070[1]
ネーサンは走ったり、踊ったり、トーサンと走ったり。

ハハはアッキー背負って、日影求めて右往左往してました。
12時前には終わる運動会なので助かりました~。nice!!


未就園児のレースはお昼寝中で出れなかったよ~
IMG_3122[1] 

去年も今年もの~んびり出掛けて後ろの方で観てたけど、来年は場所取りしてみよっかなぁ・・・。
2010.09
16
Category : お買い物
昨年から欲しかったブーツをついに買いました。
ミネトンカ。

帰省時に仙台でグレーに遭遇し一目ぼれ。
これならアリかなぁ~と思いとうとう(←悩みすぎ)買いました。
IMG_3027[1]



ブーツだなんて、秋ですね。


秋祭りの山車が家の前を通過しました。
IMG_2972[1]

秋つながりで。


この時期には欠かせない(←宮城県人)「はらこ飯」作りました。
IMG_2977[1]


2010.09
13
Category : コドモネタ
ココ3~4日スッカリ秋な盛岡です。さむ。
おかげで家族全員鼻ズルズルの風邪っぴきです。

暑くてうんざりだったけど終わると寂しいもんですね・・・。
そして冬が近づいてくる・・・

■アッキー11ヶ月の記録■
ズリバイ→高バイ。
つかまり立ち→伝え歩き。
とメキメキ進歩してます。

低いテーブルの上にも登っちゃいます。

ゴハンもやっと食べるようになってきました。少食だけどね。
昼は授乳しなくてもOKだけど、夜は新生児ばりに起きますllllll(-_-;)llllll

お昼寝は1時間くらいのを1日3~4回。


今月からベビースイミングも始めました。
すでにネーサンが習い事2つしてるので、カーサン大忙しです。

やはりアンパンマンlove
IMG_2931[1]
2010.09
08
最近、郡山から引っ越してきた人、郡山が実家の人などで郡山話をする機会が多くちょっとした郡山ブームです(笑)

で、ど~しても食べたくなって仙台の実家から送ってもらいました。
(盛岡では売ってないけど、仙台なら割と容易にゲットできる)
IMG_2925[1]
♪まま~、まま~、ままのあじ~♪

メヒカリの唐揚げも郡山時代良く食べてたけど、盛岡では全くメヒカリを見かけません(ToT)
あとお気に入りだった大三元のタンメンも食べたいなぁ。
なつかしぃ。

2010.09
05
オットがマラソン大会に出ました@渋民
IMG_2842[1]
いざ出陣!
IMG_2874[1]
ゴール!      結果は・・・予想タイムよりは早かったらしい。
IMG_2880[1] IMG_2884[1]
炎天下の中、ご苦労様です。
アッキー抱えて炎天下の応援もご苦労でした・・・。

そして、この日の夕方いつもどおりテニスしに行ってるし・・・

来月は仙台市民マラソンに出るそうです。

それにしてもホントRUNブームですね~。
老若男女たくさんの参加者がいました。

渋民ってこんなトコでした。自然イッパイ、のどかなトコ。岩手山近っ!!
IMG_2908[1]
ゲストランナー↓(懐かしい人ですね・・・
IMG_2847[1]
2010.09
01
Category : コドモネタ
ネーサンが1歳のお誕生日に買ってもらったオモチャ。
IMG_2791[1]
「やりたい放題」って名前でいろんなパターンのがありますよね。
でもおとなしかったネーサンは、さほどやりたい放題には遊んでませんでした。
でも、アッキーはすでにガチャガチャバシバシやりたい放題使ってます。



男の子はやはり車好き?!
と言っても我が家には車のオモチャがこれしかありませんでした。
シルバニアファミリーの幼稚園バス!
IMG_2814[1]
それでも気に入ったみたいでブンブン遊んでます。

オモチャも洋服も絵本もいまだお下がりばかり・・・。
1歳のお誕生日にはアッキー用のオモチャ買ってあげるね~。
2010.09
01
Category : ゴハンネタ
暑くて火を使う料理をいまだしたくない、怠け者です。
刺身率高し。

相変わらず夕方はバタバタでなかなか写真撮れず・・・ですが、久々に写真撮ったのでupします。


チーズと野菜の重ね焼き。
サラダ。
鶏肉・豚肉・野菜の蒸し料理。
IMG_2796[1]

サイゼリアの小エビのカクテルサラダっぽくしてみた。ドレッシングも同じようなので食べました。IMG_2801[1]
a>


サラダ(↑上のと同じ)
鮭の味噌焼き。
春雨炒め仙台麩入り。
IMG_2828[1]

さんまはいつになったら安くなるの~?
