RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.08
29

土曜日はまたまた、こども科学館へ・・・・その途中、お隣りにある「遺跡の学び館」に寄り道~。
盛岡近郊から出土した土器や、竪穴式住居なんかが展示してました。
ヒナもオットもこういうの見るの好きみたい。


↑火おこし体験にもチャレンジ。オットがね。
リズム掴むのに苦労してたけど、そのうち煙がモクモク…。

10分くらい?腕が痛いーとか言いながら頑張ったオット。

しかし火は起きず(笑)


昔の人の苦労、チャッカマンの有り難みがよく分かった火起こし体験でした。
(ちなみに、うまくできれば小学生でも火を起こせるそうです)
2010.08
24
夏休みも終わり月曜から幼稚園が始まりました~バンザーイ(小学校は18日から始まってるんだよ~、さすが北東北!短い夏)


夏休み最後の週末はお弁当持って網張スキー場のリフトに乗ってきたよ。
IMG_2676[1]
とんぼがだくさん。
IMG_2681[1]
ネーサン、とんぼを捕まえてみたよ。でも嫌そう。もちろんリリースしました。
IMG_2710[1]
山の上はなんだか秋っぽい。
IMG_2696[1]


日曜日は延期になってた舟っこながしの花火大会。スッカリ涼しくなって鑑賞には快適。
(花火って撮るの難しい・・・)
IMG_2761[1]

秋が来そうな気配です。
2010.08
21
Category : コドモネタ
実家帰省中にズリバイをマスターしたアッキーです。
最近は高速ズリバイで長距離移動もできるようになりました
さらにつかまり立ちも完成です。

床に置いてるもの、テーブルの上のものはできるだけ撤廃しました。
さらに人間クイックルワイパーになってるので、床拭きも連日してます(←毎日するのってフツーなの?)
なんでも口に入れるので目が離せません。

ヒナの時とは比べ物にならないくらい、激しいです(ヒナはかなり大人しかったんだけどね・・・)

歩行器をブックオフ(オフハウス?)で1500円でゲットしてきました。
半年で卒業だから中古で十分。
IMG_2667[1]
まだ後にしか進みませ~ん(笑)

いよいよ大変な時期に突入した様な気がします・・・・


そうそう盛岡は朝晩スッカリ涼しくなって窓閉めて寝れるようになりました~。快適。
2010.08
18
昨日盛岡の自宅に戻りました。
long vacationでした。

ハハは飲み会、美容室、映画(トイストーリー3)、友達の家×2軒、買い物(tapio、ララガーデン)。
オットはテニス、ゴルフ、サーフィン。

で、弟家にも我が家にもベビーがいるので交代でネーサンチームとおでかけ。
結局ネーサン達は連日イベントの楽しい、楽しい夏休みとなったのです。


天文台、名取エアリの巨大キッズランド(←すごく楽しかったらしい。ボールプールなどの遊び場の他にドレスを着て写真撮ったりetc・・・http://www.nikke-purekids.jp/

三本木のひまわり畑。終わりかけでした・・・・トホホ。
IMG_2523[1]
実家の庭でBBQ(90歳のひいおばーちゃんも参加)
IMG_2425[1]
朝マック持参でオットのサーフィンに同行。
IMG_2613[1]
オットはサーフィンしてるので当然監視は私。朝早いとはいえ暑かった・・・。
IMG_2623[1]
花火。
IMG_2592[1]
実家の目の前の公園。
IMG_2449[1]

結局、ヒナは姪っ子と一緒ならどこに行っても、行かなくても楽しいのです。


ボクも楽しかったよ。
IMG_2502[1]


もちろんお墓参りも行ったよ。

アッキーがいるので遠出はできなかったけど、それでも存分に遊びました
2010.08
14
Category : 携帯にてup
実家近所(北中山)にあるとんかつ屋さんです。一見、普通のお家のようなお店。素敵なお家です。

↓私が食べたロースのセット(角煮の小鉢とごはん、味噌汁、ドリンク付いて1300円!)


↓梨庵セット。本当はエビフライがもう1本ついてます(ヒナがすでに食べた・・・)
これに小鉢、ゴハン、味噌汁、ドリンク、デザート(コーヒーゼリー、マンゴープリン、チーズケーキ)が付いて1600円だったかな?デザートも一口サイズではなくしっかりとしたのが3点盛です。ボリューム満点、安すぎでしょ。



安いし、と~ってもおいしくて言う事無しです。
ランチは小鉢が付かないでもっとお安いらしい!!すごすぎ。
2010.08
10
Category : 携帯にてup

仙台に帰省してます。

BBQしたり飲みに行ったりと夏休みを満喫中。カーサンはまだまだお友達と遊ぶ予定も満載です。


昨日はヒナと姪っ子でトイストーリー3を見てきました。
トトロが出てくるトイストーリー3!感動的なラスト。
おもしろかったよ~。


アッキーがいるので、遠出は厳しいけど、引き続き夏休みを楽しむ予定です。



とうとうアッキーはズリバイで動き始めましたo(><)o
2010.08
05
Category : 携帯にてup
さすがに36度は暑い。明日も36度だって・・・。
涼を求めて科学館へ。
アッキーがいるからプラネタリウムは無理だけど、展示室だけでも十分楽しめます。大人200円、小人100円。



ダンボールワールドというイベントもやってました。
ダンボールで作った遊具(滑り台など)や迷路などなど。
幼稚園のお友達にも遭遇し、一緒に走り回って楽しさupでした。


ネーサンはこのタッチパネルでお絵かきするのが気に入ったらしい。


他にも不思議な実験装置(っていうの?)がいろいろでおもしろかった~。

冷房も効いてて快適~。
暑い日や雨の日はココ使える!!
近いのが何より(ナゼ今まで来なかったんだ・・・?)
2010.08
04
Category : コドモネタ
暑さと手の掛かるアッキーにグッタリなカーサンですllllll(-_-;)llllll

とにかくパワフルで・・・。おまけに最近は何でも口に入れます。
先日はお尻からチラシが出てきました
今朝は中々ゴハンを飲み込まないな~と思ったらネーサンのヘアゴムも口に入ってました。
さっきも静かだな~と思ったら、お財布開けて10円玉食べてましたヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

携帯、メガネ、財布。←アッキ大好きbest3。危険、危険・・・。

一刻も早く人手のある実家に帰省したいところです
男の子ってパワーが全然違う。女の子が育てやすいっていうの良く分かるわ。
両方経験できて、ラッキーです。


さんさを見に行ってきました。
今日も行ってきます。
IMG_2358[1]
ネーサンは太鼓をやりたいんだって。
2010.08
01
Category : コドモネタ

こども達の夏風邪をもらい久々に40度まで出たカーサン
しんどかったです。オットに2日会社休んでもらいました。

でも復活です。
昨日は家族でゆぴあす(温水プール)に行ってきました。

アッキーは初プール。
流れるプールでハハに抱えられながらプカプカしてたら眠ってしまったアッキーです(笑)

そんなアッキーようやく歯がはえてきました。
ネーサンは7ヶ月ではえてたはず・・・。
IMG_2257[1]
下の歯2本と上の歯1本。↑わかんないね(笑)

まだまだ母乳率高いアッキー。
かまれると、半端なく痛いです
そろそろ断乳計画練りたいのですが・・・てこずりそうなので涼しくなってからにしようかなぁ~。
ネーサンの断乳のようにすんなりとは行かない気がしますllllll(-_-;)llllll



3ヶ月前から入手してたトイストーリー3の前売り。
ネーサンと見に行く日をウキウキ待ちわびてたのです。が、な・なんと!
盛岡では3Dしかやってないだってーーー(_△_;ガァーーーン!!

5歳で3D映画見れると思います?
ずっとメガネかけてられると思います?
途中でギブされてもね・・・。

仙台帰省時に見に行く事にします(←仙台帰省予定があって良かった
