RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.07
26
今週末は祭り三昧でした。

①金曜日近くの生協でのお祭情報を入手。
買い物がてら気軽に行ったら、ネーサンどっぶりはまりだしたので、オットの帰宅後リベンジ。

ステージでは軽い余興やお約束のさんさ踊り。
出店は生協の出店だけあってお安い!!
水ヨーヨーに輪投げにくじ引き、いずれも50円。
オット同伴のため、カーサンは生ビールを頂きました~~
最高です。

②日曜日は御所湖(つなぎ温泉の温泉街で開催)の花火大会へ。
車でしか行けないような所なので渋滞するとは聞いてましたが・・・・。
一応迂回しながら帰ってきたので、行きは30分、帰りは1時間ちょっとで行けました。
ステージでは踊りや民謡のショーが開催。

渋滞に巻き込まれ、駐車場も遠く労力を使う会場。
その割に花火が30分くらいで終わっちゃうんだよね・・・(4000発との事)

でも水上花火が満載、水辺でやるので涼しく雰囲気はgoodです。
IMG_2321[1]


ネーサンはステージショー好きです。なので民謡やさんさの余興中も飽きる事なく、むしろがっぷり食いついて見てます(笑)
病み上がり(微妙に病みあがってない・・・)アッキーももちろん連日同伴です


金曜と日曜は夕飯作らなくてラッキ~だったハハです。
おまけにお外でビールも飲めて最高でした。お祭バンザイ!

8月のさんさもお友達が出るので見に行く予定で~す。

夏はやっぱり祭だね~~~


③(引き続き)お誕生日まつり開催中。
土曜日チチハハからのプレゼントを買いにでかけ、帰りはネーサンのリクエストでココスへ。
なんと、今月お誕生日だと申告するとデザートとドラえもんグッズ(マグカップ)がもらえました!
::more
2010.07
22
Category : コドモネタ
昨日はアッキーが熱を出してたので病院へ→ヘルパンギーナとの事。
で、ネーサンは幼稚園で発熱したらしく・・・帰ってくるなり寝込んでました。
二人揃ってお熱です。
ネーサンも喉が痛いらしいのですが、ヘンルパンギーナでも溶連菌でもなくただの風邪?みたい。
アッキーは喉が痛いせいで24時間いえ、48時間グズグズ(←甚だしいです・涙)
ネーサンも食欲なく寝込んでました。

そんな7月21日でした。


そう、ネーサンの5歳のお誕生日~~。
とんだ誕生日でした。



皆々様からたくさんのお誕生日プレゼントを頂きました。感謝。

とうとうこの領域にも踏み入れました。リカちゃん。
ハハも遊んでたけどね・・・。昔より質感が滑らかで着させやすいし動かしやすいのね~。
IMG_2241[1]

チチハハからシンデレラのドレスが欲しいと言われてます。
それを着てディズニーランドに行きたいとか・・・ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
どうしましょ。
2010.07
20
Category : 携帯にてup
金曜日ドキドキしながらハハ運転でチビッ子2人連れて夕方出発しました。
結果、アッキーもヒナネーサンも寝ててくれたので盛岡⇒仙台間を無事走破できました

というわけで3連休は仙台にいました。
オットは波乗り三昧。
ネーサンは姪っ子ちゃんと遊びまくってました。



久々に食べた天一。盛岡にも天一はあるんだけどちょっと違うんだよね・・・。
台原の天一で食べました。



仙台も激しく暑かったです。
ネーサン達と一緒に水遊び中のアッキー。



8月になったら再びロングバージョンで帰省予定です。
カーサンはお友達と遊ぶ計画を着々と練ってます

そして・・・いよいよ明後日から夏休みで~~す
何が嫌って・・・昼ゴハン!!
ヤキソバ、そうめん、うどん、ラーメン、ホットケーキ、・・・・たまにマックかしら(笑)
2010.07
15
Category : コドモネタ
アッキーが週末に熱を出していて、その後う~っす~らボツボツがあったので今度こそ突発?と思ったら・・・翌日にはスッカリ消失。
あせもだったのか?

だいぶ元気にはなりました。

昨日は傍にあった観葉植物の土を掘り起こして土にまみれてました・・・・葉っぱも全部取っちゃいそうな勢いでした(-公- ;) 十分元気です。

****************************************************
オットが金曜日まで仙台出張。そして今週末は3連休。久々に波乗りしたらしい。
ということで、急遽帰省することにしました。

オットはすでに仙台にいるので私がチビッ子二人を連れて車で移動です
ネーサンの習い事が終わってからなので夕方~夜にかけての移動。


アッキーが騒がなきゃいいんだけど・・・。

それだけが心配です。

*****************************************************
幼稚園でお誕生会ありました。
IMG_2232[1]
2010.07
08
Category : コドモネタ
9ヶ月になりました。

ヒナは赤ちゃんの頃から動きが少ないおとなしい子だったけど、アッキーは違います。
男の子パワー炸裂中。

でもまだハイハイもせず。

最近は後追い激しく、チチやハハの姿が見えないと泣き叫ぶ。
でも人見知りもせず、外ではいつもニコニコ。外面がいいのだ。
離乳食もあまり食べず~。
ミルクは断固拒否で母乳only。

ヒナの赤ちゃん時より断然手が掛かってるけど、そこは二人目。テキトーにやってます。

ヨーグルト食べました。
IMG_2206[1]
この後、ヨーグルトのカップを奪われ全身ヨーグルトまみれ
2010.07
07
Category : ハハ日記
今年はいです。盛岡は連日30度超えてます。
例年だと梅雨ってもう少し肌寒いカンジなんだけどなぁ。

確か去年はプールも涼しくてそんなに入れなかった記憶があるんだけど・・・。
今年は毎日毎日プールで・・・幼稚園から帰ってきたら即効洗濯して乾かして・・・です。
(夕方からでも暑いから乾いちゃうんだよね)

カキ氷も連日営業中

このまま梅雨明け?夏突入ですかね~

涼を求めて風鈴買ってみました。
IMG_2205[1]
100均だよ~。
2010.07
06
週末、またまたその日の思いつきで八幡平方面へ。

八幡平リゾート(スキー場)近くのプータロへ。http://www2.odn.ne.jp/puutalo/pasocon/index.html

色々遊べる所らしいのですが、閑散としてました。
イッパイ人がいると遊べないヒナにはもってこい(笑)
トランポリン貸切。
IMG_2169[1]
迷路も貸切。
IMG_2178[1]
上で固まる人。
IMG_2198[1]

遊んだ後は「八幡平ハイツ」へ。http://8mantai.jp/
ランチバイキングとお風呂で1500円ってのがありました。
ランチバイキングはまぁまぁ~ってカンジですが、お風呂がと~ってもいいお湯だったのでこのお値段ならお得だと思います。

こどもが遊べて温泉にも入れる所が我が家的にはゴールデンコースとなりつつあります

盛岡から松尾八幡平ICまでETC割で片道450円で行けたよ
意外に近い。
今度は同じ松尾八幡平IC下車で安比高原に行ってみようかな?
2010.07
01
Category : ハハ日記
暑いですね。
蒸し暑いです。
アッキーをおんぶしてるとホントーに暑いです。
お迎え時のバス待ちが過酷です。その後の公園も過酷です。

風呂上りのアイスが止められません。
ヒナも含め毎日の日課になってます。

ついにこの人まで食べたいと言い出しました。
IMG_2146[1]
ガリガリ君をなめてる8ヶ月児
(奥にいるネーサンもアイス食べてます
ネーサンは3歳までアイスもオヤツも食べなかったのに~~。
2番目っておやつデビューが早いとは聞くけど・・・。


そして、電動カキ氷機も買いました。ジャスコで割引されて1700円くらいでした。お安い!
いちごが嫌いなネーサンはカルピスかけてました。
IMG_2150[1]
カキ氷ったらイチゴミルクだと思うんですけどね~。

にしても、電動って便利~~。
