RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.06
23
Category : コドモネタ
GWに仙台で、いとこ同士の記念写真を撮りました。

0歳(アッキー)1歳(甥っ子)4歳(ヒナ)5歳(姪っ子)
この4人を1枚の写真に収めるという荒行に挑んだのです。

お昼寝のスケジュールに失敗したアッキーがグズグズで断念かと思われたのですが、奇跡的に1枚だけ撮れました(笑)

お姉ちゃんチームは自分で好きなドレスを選んでルンルン。
問題は弟チームですよ。
男の子の衣装ってテンション上がるようなのが無いんですよね~。
金太郎もね・・・桃太郎もね・・・タキシードもいいんだけどね・・・・・。

で、結局こうなりました↓

ackey.jpg

【タイトル】
プリンセスと森のゆかいな動物達(大爆笑!!)

甥っ子は犬で、アッキーはコアラです(ネズミじゃないよ~)

お姉ちゃん達のドレス姿はもちろんのこと、弟チームの着ぐるみにはやられました(笑)
ステキな記念写真になりました!
2010.06
21
梅雨に入ったけど何だか連日暑いです・・・。6月に入ってから連日25度以上あるんじゃないかなぁ?
代謝のいいアッキーの寝汗が異常にスゴイです

*********************************************************************************
今週末のお出かけ先はちょくちょく行ってる網張温泉。

久しぶりの日帰り温泉です。
ここの温泉は泉質が強く湯あたりしますでもお肌ツルツルで翌日の化粧ノリが全然違います!!
(アラフォーには効果テキメンです
いいお湯でした~。

帰りはお約束「松ぼっくり」のアイス。
今回はチョコとほうじ茶。




そうそう往きに前々から気になってた志和城古代公園ってとこに寄りました。
見事に何もない跡地でした(笑)

でもシロツメ草がイッパイ咲いてて、ヒナが何気に四つ葉のクローバー探しを始めたら、あっという間にたくさん見つかりました



四つ葉のクローバーって滅多に見つからないんじゃなかったっけ?
その日、別の公園でもまた見つけてました。
いまどきのクローバーって昔のと品種が違うのかな~?
それともホントのラッキー?宝くじ買わせるべき?
2010.06
18
Category : コドモネタ
IMG_2116[1]

オトーサンとオカーサン、最近寝不足なんだって。
W杯じゃないよ。
ぼくが今週ずっと夜泣きしてるせいらしいよ。

一番ヒドイ日は1時間おきだったんだって。

昨夜は夜泣きしなかったけど鼻水が出て寝れなくなっちゃったんだ。

ぼくの泣き声ってスゴイ大きいんだって。
でもオネーチャンは全然起きないんだよ。スゴイね。

いつも強靭で生活体力があるオカーサンが、栄養ドリンクを箱買いしてました。

しばらく泣くけどよろしくね。

(_△_;ガァーーーン!!
2010.06
16
1勝した途端に急に盛り上がってません?W杯(笑)


******************************************************************
日曜日は暑い中、奥中山高原にある「いわて こどもの森」(http://www.iwatekodomonomori.jp/index.html)ってとこへ行ってきました。
ココは県立児童館なので入場無料の施設(スバラシイ!)
中でも外でも色々遊べます。
IMG_2055[1]

ヒナはこういう所(特に屋内の遊び場)では「わ~~い!!」って遊べるタイプじゃないので今まで二の足を踏んでました・・・。

順番に並んで遊ぶ方が好きな人。無法地帯では譲る一方で中々遊べない人。
お友達がいれば遊べるので幼稚園では大丈夫なんだけど、一人でこういう所では遊べないのです。
(ディズニーランドみたいに並んで乗り物に乗るところは好きなのです。公園はちょっと苦手)


でも、まぁ外の遊具では楽しく遊んでました。
IMG_2104[1]
この長~い長~い滑り台が気に入ったみたいでした。

IMG_2072[1]
念願のお弁当持参。
IMG_2085[1]
この時はご機嫌だったアッキーですが、この後お熱を出しました(_△_;ガァーーーン!!

奥中山は盛岡から下道で1時間ちょっとでした。
2010.06
14
Category : ハハ日記
Wカップ始まりましたね~~。以前ほどじゃないけど、ヤッパリ、わくわくします。

しかしアッキーが昨日は初・熱出しました。湿疹が出たら突発?
そのせいでなかなか寝付けずアッキーは一晩グズグズ。ハハは寝不足です。
でも今日は日本戦!!眠いけど頑張って見ますよー

2002年の日韓共催・宮城スタジアムでの日本戦を観戦してから8年が経つんですね~~。
懐かしい。
今後ワールドカップを生観戦することって人生においてあるだろうか?
って考えると、2002の日本戦を見た事ってやっぱりスゴイ事だったんだなぁと改めて思います。

あまり期待されてないみたいだけど・・・頑張れ日本!


全然関係無いけど・・・写真は1つ年をとった日に食べたお寿司。
moblog_6e9349ea.jpg
一八っていうお寿司屋さんの特上にぎりだよ~~~。
ここのお寿司はアッキーを出産した病院のお祝い膳でした。
2010.06
08
Category : ゴハンネタ
連日暑い盛岡です。盆地なので暑くて寒い・・・。
それなのに家でこもってます
ネーサンが日曜からover40度のお熱なのです。
病院に行ったら似た症状が多いと言ってました。
高熱が出る風邪が流行ってるのかな?

今はだいぶ復活してDISNEYチャンネル三昧で過ごしてます(_△_;ガァーーーン!!

********************************************************************
最近リピ買いしてるオヤツ。
IMG_1907[1]
外側はかりんとうで中に餡が入ってておいしい~。かりんとう好きなオットが絶賛してました。
IMG_2019[1]


牡蠣を燻製にしてオリーブオイルに漬けたもの。牡蠣臭さがあまりなくて美味しい!
IMG_1905[1]
カプレーゼに加えてみました。チーズとの相性がgoodです!
IMG_1938[1]


例のラー油を料理に使ってみました。例のラー油にはフライドガーリックやフライドオニオンが入ってるのでいい仕事します!
タイ風やきそば?パッタイ?に近い感じのヤキソバができました~。
IMG_1996[1]
桃ラー(大1)醤油(大1)砂糖(大1)で合わせ調味料を作ります(一味唐辛子を加えて辛さをupしてもok)
更に溶き卵と麺を加えて出来上がり~。
全部レンジでチ~ンでも作れるよ。
具材はエビ、豚肉、もやしがおススメー。
お昼ゴハンにリピして作ってます
2010.06
06
土曜日、(いつもの如く)急遽思い立って秋田方面へオデカケ~。

以前から気なってた横手ヤキソバを食べに横手へ行く事にしました。
で、こどもが遊べそうな所(雨の予報も出てたので、屋内でも楽しめればサイコー)はないかと探してみたらいいのをハッケン。

秋田ふるさと村。
http://www.akitafurusatomura.co.jp/index.html

屋外遊具も屋内施設もあり、何より横手やきそばの有名店の内の1つも出店してるらしいのです。
って事はココ1ヶ所で全てが済む!ラッキ~。

トリックアート美術館みたいなのがありました。雲の上を歩こうとしてるみたいでしょ。
色々あって面白かったよ~。
IMG_1967[1]
ボクも初ボールプール。
IMG_1976[1]
井端屋のやきそば。やきそばに福神漬けってアリです。おいしかった~。
IMG_1986[1]

盛岡からは高速利用で1時間で行けました。

【寄り道その1】
この高原はどこ???
IMG_1939[1]
答え:錦秋湖SA。
SA内とは思えないのどかな景色。遊歩道を散策すると錦秋湖を臨む展望台にたどり着きました。

【寄り道その2】
ふるさと村の帰り湯田にある砂風呂に行きました。
砂ゆっこhttp://www.echna.ne.jp/~yudasan/
といってもヒナは入れないし、ハハも母乳が溢れそうなので(笑)オットだけ入ってきました。
断乳したら是非行ってみたいです。

代わりにハハとヒナはこれで満足しました。
IMG_1990[1]
ババヘラアイス!
ハハは懐かしく、ヒナ&オットは初のお味に大満足~。
