RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.04
29
Category : コドモネタ
アッキー用の兜です。
縁あって盛岡で生まれたので南部鉄器の兜にしました。

IMG_1390[1]

最初オットのお下がりでいいかなぁ~とも思ってたのですが、それじゃ、かわいそうなので。

あと、兜を飾る由来とか見るとお下がりは良くないのかな・・・と思い買いました。

かなり重みがあって(当然、鉄製です)いいカンジです。




オットは長い長いGWに入りました(11連休?!?)
ところが一昨日、寝ゲロしたネーサン。まさかの胃腸炎?(←幼稚園で流行ってる)
結果、便秘が原因の自家中毒でした。
何とか回復してきました。
(胃腸炎は移るけど、自家中毒は移らないのでちょっとは安心)
これでネーサンは毒素を全部出し切ったかな??

GW何とか無事に過ごしたいっす・・・。
2010.04
25
Category : ゴハンネタ
最近ゴハンUPしてませんでした。
というのもアッキーが大変になってきてて・・・・特に夕方以降はてんやわんや~。

作る→食べる(ネーサンに食べさせる)をするのが精一杯で写真を撮る余裕はzeroです。
ネーサンがアッキーの相手をしてくれてる間に作ってるので、凝った物は何一つ作れませ~ん(言い訳)

久しぶりに撮ってみた1枚。ネーサン食べ始めてるし・・・
IMG_1367[1]
唐揚げ、巾着煮、ワカメと新玉の酢の物、筑前煮の夜ゴハン~。 

先日TVで、からあげが流行ってる?というような事をちらっと見ました。
(からあげのお店が急増中とか?)

ウチはヒナもハハも大の唐揚げ好きです。
お店で食べると自分好みの唐揚げじゃない事があるので圧倒的に家派です。

ハハ好みの唐揚げとは・・・肉は絶対モモ肉、下味はシッカリ、衣は卵・片栗粉・薄力粉です。
2010.04
21
Category : ハハ日記
おかげさまでハハの結膜炎、ネーサンのおたふくは治りました。
ネーサンのおたふくはシブトかったです

今の所アッキーは大丈夫です。でも潜伏期間2~3週間といわれてるので、まだまだ安心できません。

GWにビッグイベントを控えてるので心配です
GWは仙台と松戸に行きます。
そして松戸帰省時は恒例となっているディズニーリゾートにも行きます
1年半ぶり。ベビー連れ。
なので、大・大・大奮発でミラコスタ泊~~。

こんなビッグイベントが待ってるので何とかキャンセルせずに無事にその日を迎えたいです。

ところで、金曜日の盛岡の天気が最高気温4度、最低気温1度、雪ってなってるんだけど・・・ホント?
タイヤ交換を予定してるんだけど大丈夫かな~?4月の下旬なのにまだ雪?まだ4度?
桜前線もまだまだ盛岡入りしてませ~ん。



最近の至福↓
IMG_1316[1]
コーヒー好きです。授乳中なのでアルコールは控えめにしてますが(←全く飲んでないわけではない・・・)が、コーヒーだけはいつも通り飲んでます。
これくらいは・・・いいでしょ。

昔使ってたサイフォンを引っ張り出してみました。やっぱりサイフォンで淹れたのが一番ウマイ。

ネーサン幼稚園復活で久々の静かなひと時。
2010.04
15
Category : コドモネタ
昨日は1日吹雪きでした春の嵐。
ま、どうせ、おたふくと結膜炎は外出禁止なの吹雪いてようがカンケーないし・・・。

でも冷蔵庫が空っぽになりつつあります。
明日、病院でOKが出なければふりかけゴハンです

外出禁止で時間があるので初めて離乳食らしい離乳食を作ってみました。
ほうれん草と豆腐↓  ウマイのかなぁ???(謎)
IMG_1313[1]

今の所、食べっぷりはかなりイイです。

あむあむ。
IMG_1284[1]
2010.04
12
Category : ハハ日記
今度はカーサン結膜炎です(_△_;ガァーーーン!!

ハハ発熱(内科)→ネーサンおたふく(小児科)→ハハ花粉症の薬もらう(耳鼻科)→ハハ結膜炎(眼科)
1週間病院通いで終わった。

おたふくも結膜炎も感染るんです。
アッキー頑張れ!感染らないでね~~~(祈)
2010.04
08
Category : コドモネタ
4月7日新学期がスタートしました。
ところが前夜に39度overの熱を出したカーさん。3年ぶりの発熱です。

初日からトーさんに送り迎えお願いしました。
インフルエンザかと思ったけど陰性。
一晩でスッカリ回復

ネーサンは年少時仲が良かったお友達や同じマンションのお友達と同じクラスになれてウキウキな新学期スタートです。

ところが今日、ネーサンおたふくになりましたぁぁぁぁ
年度末から幼稚園で流行中~(現在進行形)

次はアッキーでしょうか?
ちょうど免疫が切れるといわれてる6ヶ月にもなりました。
そうそう離乳食も開始。まだ10倍粥だけしか食べさせてませんケド。←他のを用意(野菜の裏ごしとか・・・)するのが面倒なので


兎にも角にも明日から1週間監禁生活です。

どうかアッキーに移りませんように

2010.04
04
小岩井農場に行ってきました。
毎年この時期に行ってます。
なぜなら入場無料だから( ̄∇ ̄*)ゞ
入場無料なので一部売店もイベントもやってませんが・・・。
でも羊の赤ちゃんが見れます。


IMG_1251[1]

1歳までに動物園や牧場に行くとアレルギーになりにくいってTVでやってたらしい。
バクテリアを含んだ空気を吸うといいらしい。ホントかな?

2010.04
02
Category : ハハ日記
4ヶ月間わからなかった謎が解けた!!!


12月の幼稚園の発表会で口笛の歌というのを唄ったらしく、その歌を気に入ってて時々口ずさんでたネーサン。

でも発表会は水疱瘡で欠席だったのでイマイチどういう歌なのかカーさんには分からなかったのです。
(童謡にしては大人っぽい歌詞なのです)

でも時々テレビを見てて「今、口笛の歌聞こえた~!!!」と騒いでたりしてたネーサン。

益々わからん。

そして先日テレビを見てたら「今、口笛の歌!!!」というのでやっとわかった!!!!!

GReeeeNの 口笛 だった。


幼稚園の発表会でGReeeeNとは思いも寄らないし。
ましてやヒナの担任は50overの年配の先生。
原曲通りで歌ったんだろうか?幼稚園児が歌いやすいようにアレンジしたんだよね~?
どんなアレンジだったんだろう???
今さらながら発表会で聞けなかったのが悔やまれる(笑)
 

今度お友達にビデオ見せてもらおっ。


【衝動買い】
IMG_1230[1]
OUTDOORのキッズ用。かわいー。イルカ!
とりあえずヒナ用。ですが当然、アッキーも使えると計算しての衝動買いです
