RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.01
30
Category : ゴハンネタ
今日は土曜だってのにオットが仕事。おまけに雪が降ってるので、オウチでヒナとオヤツ作りしました。

マドレーヌです。マドレーヌ型がちっちゃいのしかなかったので、一口サイズのマドレーヌになりました。
IMG_0635[1]
クックパッドで見た簡単レシピ。
砂糖、小麦粉、バター各50グラムと卵1コを混ぜて焼くだけ~。
ウチにあった板チョコとアーモンドスライスを入れてみました。
おいしくできるよー。


最近はまってる食材。
「新物の生ワカメ」もちろん三陸産!!
IMG_0630[1]

生ワカメはお湯にさ~っと10秒くらいくぐらせるだけ。
ウマイっす。
乾燥や塩蔵ワカメなんてもう食べれませ~ん。
歯ごたえ抜群!

圧力鍋も相変わらずやってるよ。最近ようやく要領を得てきました
IMG_0616[1]
2010.01
29
Category : ハハ日記
ここ2~3日春のような日差し・・・と全国ニュースでは言ってますが、本州一寒い盛岡は日中いまだ2~3度です。
でもやっぱり暖かい気がします。
雪は一時に比べ減りました。が、所々ツルンツルンです。

いつものバス停が天然のスケートリンクと化してます。
IMG_0605[1]
↑一見雪が積もってるだけに見えるでしょ?ところが、ツルンツルンなんです。
足を踏み入れるとツッーーと滑っていきます。
コドモ達はスケートしながらバスを待ちます笑

こんな事ができるのも盛岡ならでは。
2010.01
28
Category : コドモネタ
アッキーは最近スッカリ寝なくなってしまいましたへこみ
抱っこしてると寝るんだけど、置くと起きる!
ベビーベッドはネーサンの秘密基地と化してます笑

エルゴ使えば何時間でも肩こり知らずで抱っこできるので一日中抱っこしてます。
そんな時期も今だけと諦めて抱っこしてます←悟りを開いたハハ。
前抱っこのまま、洗い物、洗濯、食事をしちゃってますアップロードファイル

なので、アッキーの服にはハハの食べこぼしのゴハン粒がよくついてますごめん

エルゴのお陰で肩こり腰痛は無いんですが、膝が痛いハハです。
「皇潤」飲むしかないかな?(笑)

そんなアッキーは最近寝返りしそうな勢いです。


エイ!!
IMG_0595[1]

ここから動けませ~ん汗あせ(半身どまり)

IMG_0599[1]

ヒナが寝返りしたのは6ヶ月(遅っ)
トリノオリンピックで荒川静香がイナバウアーを決めてた一方で初寝返り!の金メダル~。
というわけで、アッキーはバンクーバーオリンピックで真央ちゃんがトリプルアクセル決めてる頃に金メダル級の寝返りをするんじゃないかと目論んでるハハです。
2010.01
26
近所の焼肉屋BONDZでランチしました。
何だか高そうでなかなか足を踏み入れられずにいたのですが、10周年でお得なメニューがあるとの事で行ってきました。

その『お得』とはこちら!じゃん!
20100126112211

200グラムのステーキ、通常980円が500円でした!
うまーい。

あとは通常のランチをオーダー。ハハはハンバーグ。
20100126112209

うまーい!
スープ、サラダ、アイス付きで1200円だったかな?
この内容なら納得。

焼肉屋だけどランチには、カレーやビーフカツなどのメニューがあってどれもおいそーでしたぁ。
2010.01
24
Category : ハハ日記
以前テレビで見たんです。
使わなくなった「たんすケータイ」をリサイクルすると、抽選で商品券がもらえるって。

家中から集めてみたら、結構ありました手書き風シリーズ26ピース
IMG_0573[1]


早速近くの家電量販店へ。
そして早速、ケータイから応募してみたら・・・。

合計4000円分の商品券が当たったようですやったー
やってみるもんだ。

携帯はもちろんその場で穴を開けてくれます。

御興味ある方はこちら↓2月までやってるみたいです。
http://tansu-keitai.jp/index.php?SesID=cpdev01277af5a6f926e5ea8470751201771393
2010.01
21
Category : コドモネタ
幼稚園で毎月絵本が配本されます。
福音館書店の配本です。

これが意外に気に入ってるハハです。
なぜなら自分で選んで買うと確実に偏るから。
ハハは道徳的な良いお話系よりシュールはお話が好き。

っていうか道徳系の本はウチには無いかもってくらい。
なので強制的に配本される方がいろんなジャンルが読めるのでgoodアップロードファイルですよね。

でもやっぱりシュールな話が好きなカーさん。
今回のはかなりツボでした。パンダだし(笑)

エンさん(おそらく中国人)がパンダを自転車に乗せて医者通いする話です。
最後はパンダがエンさんを自転車に乗せて医者通い。ぷ

IMG_0566[1]

ひらがなが読めるようになったヒナは自分で読むorアッキーに読み聞かせをするがブームで、最近はハハに読ませてくれませんうーん
2010.01
21
Category : ゴハンネタ
オットが餅好きで、クリスマス前から我が家では餅食べてます。
ハハもつられて食べてます。

きなこ、あんこが定番ですが、鍋物に入れたりもして食べてます。


さらに変り種で、チーズ&たらこ。
んまっ。
IMG_0538[1]

ヒナが好きなNHKのこども番組、アイマイまいん(だったかな?)(←料理番組)でコンソメ系のスープにも餅を入れてておいしそうでした。
今度やってみよ~っ。
2010.01
17
Category : コドモネタ
ぼく、産まれて100日が経ちました。
IMG_0476[1]

お食い初めをオウチでしたよ。おねーちゃんが食べさせてくれました。あむあむ。
IMG_0499[1]

あれ?鯛のお頭は?お赤飯じゃなくて雑穀米だよー!お吸い物がシジミのみそ汁だよ??手抜きですか、おかーさん?
IMG_0504[1]

そんなボクも、おもちゃで遊べるようになったよ~。
IMG_0488[1]

でもボクは、おねーちゃんが遊んでくれるのが一番すき。
IMG_0399[1]
2010.01
14
Category : 携帯にてup
園庭にて↓。スゴイ雪だ・・・。
20100114180017

今日は園庭でそり滑りをしたそうです。

預かりは明日で終了。
来週からは通常保育。

雪道の送迎も弁当も明日で終わり~
2010.01
13
Category : お買い物
今年はよく降るな~雪絵文字名を入力してください
いや、これが例年なのかな~?去年が暖冬だったのかなぁ~?

今日も1日で30センチ積もったそうな。ふ~。
それでも「預かり」で幼稚園に行くネーサン。
送迎するハハ&アッキー。
2WDでの雪道運転もなんとか心得てきました。

しかし今日のお迎えの時の暴風雪ったら・・・幼稚園を出てから駐車場まで顔に痛い程、雪が当たりネーサンは泣きながら歩いてましたjumee☆faceA76

明日の最高気温はマイナス3度だそうですよ~。また凍るね、ツルンツルン。
それでも、またまた預かり保育行ってもらいます。
ネーサンも預かり好きみたいなんで←知ってるお友達がいないから嫌がる子が多いんだけど、ネーサンは意外にそういうの気にならないみたい音譜
幼稚園では毎日雪遊びしてくれます。
アッキー連れて雪遊びなんてとてもとても出来ないので、「預かり」は大重宝です!
ハハの作る弁当はテキトー化してるし。
幼稚園児の弁当に残り物の煮物とかいれちゃてるしぷありですか?


(↓お昼に撮った写真。この後さらに積もりました~。そして明日も降るそうです・・・)
IMG_0429[1]


そして、とうとう買いました。長靴。
梅雨時期も何度も何度も買おうと思いつつ・・・さほど必要に迫られてなかったので買ってなかったのです。
でも連日の雪かきでオットが欲しいというので兼用で使える物を買いました。
兼用で使えるったらこれしかないよね・・・クロックス。HPでセールになってたし手書き風シリーズ26ピース
IMG_0435[1]
明日も雪かきがんばるぞーおーっ
2010.01
11
Category : お買い物
3ヶ月になり重さが増したアッキー。
おまけに段々寝なくなってきた・・・(_△_;ガァーーーン!!
抱っこ紐無しでは腱鞘炎になる~。

そこで大活躍が「エルゴベビー」
最近話題のハワイ生まれのベビーキャリーです。
ガッチリした肩と腰ベルトのお陰で、全くの肩こり知らず!
ホント抱っこしてても楽ち~んの優れものです。

義姉に出産祝いに頂きました。図々しくリクエストしました笑
IMG_0360[1]
男性も使い易いデザインでしょ。←ココかなりポイント。
かなりおススメです。
デメリットは持ち運びの際、がさばること。


遅ればせながら初詣に行きました。
お正月は毎年いずれかの実家に帰省するので、我が家の初詣はいつもこの時期です。
今時期でも意外に混んでました。
IMG_0351[1]
宝くじ当たりますよーに・祈
2010.01
08
Category : コドモネタ
IMG_0148[1]

今回の帰省中も連日朝から晩まで仲良く遊んだイトコ同士音譜
来年はココに弟チームも加わるのかな?

盛岡の寒さに慣れると雪が降ってても仙台はとても暖かい。
2010.01
06
Category : ハハ日記
新年あけましておめでとうございます。
って遅すぎ?!

たっぷり12月25日から1月4日まで仙台に帰省してました。
年末オットは一人盛岡でインフルエンザに罹っちゃいました。
でも軽かったらしく、30日にはオットも仙台へ~。

ハハは2ヶ月のベビーを置いて飲み会(同窓会)へ行ったり、美容室行ったり、初売り行ったり・・・と楽しんできました~。
そして1月4日に雪国に帰ってまいりました。
帰ってきた日は10センチくらいの雪かきをする程度だったのですが、翌日からドッカリ降りましたがっくり

そうそう年賀状をもらって意外にアッキーの同級生が多い事を知った。
去年出産した人3人、間もなく生まれまーすが3人。みなハハの同級生なので出産高齢化を実感笑


さて今年は・・・・。
去年1年行ってなかったディズニーランドに行きたいなぁ~。
もっと遠くにも行きたいなぁ~。
崩れた体型を戻したいなぁ~。

ヒナの習い事とかも始めた方がいいのかなぁ~。

他にも習得したい事はあれやこれや・・・・。

とあるのですが、手が掛かるアッキーがいるので出来る範囲で・・・。

そうそう盛岡生活も3年目に突入。
多分今年はまだ転勤は大丈夫な「はず」?

ま、兎にも角にも家内安全な1年でありますように。
