RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.09
30
Category : ハハ日記
ハハが気に掛けてた用事が全てクリアできました~。

[数字]Rivet*PalePink-1(白-薄い背景用) †SbWebs†懇談会&給食試食会
これは3時間近い長丁場だったのでオットに行ってもらいました。
給食試食会だけでもよかったのですが、懇談会から行ってくれました(笑)
懇談会・・・・クラスのお母さん達と先生を交えて育児トークの1時間半びっくり意外に楽しかったようです。
他にもお父さんが来てたオウチはいたらしいし。それにしてもご苦労様。

[数字]Rivet*PalePink-2(白-薄い背景用) †SbWebs†遠足。
とはいっても、コドモだけで行く遠足。
でも年に2回だけのお弁当の日でもあるのです。完全給食なだけにヒナはとてもお弁当をタノシミにしてる。
前夜までの雨もなんとか朝には晴れて、遠足は無事決行されました~音譜
延期にならなくてよかった~。


渾身のお弁当(笑)唐揚げ、ブロッコリー、チーズinちくわ天、卵焼き、梨、シュガーバニーズのおにぎり。
好きな物だらけなので、完食でした~ピンクハート
P1000369.jpg
ついでにオットのも。昨夜の残り金平、かぼちゃ煮、トマトを追加。
P1000370.jpg


[数字]Rivet*PalePink-3(白-薄い背景用) †SbWebs†プリンター。
プリンターが壊れてる事に気づきました。
たぶん・・・7月くらいから壊れてたんだと思う。
黒色インクだけが出ないんです。

電話で問い合わせたら、修理に出さなきゃないらしく・・・その費用一律7350円っていうんです。
で、色々調べたらイオンのお客様感謝デーの会員特別価格で10360円で複合プリンターが買えるんです(コピー、スキャナー付きの複合型)←価格.comで見た値段より安い!
それなら買っちゃうでしょ。
買えましたよ~~~。
00601511623.jpg
6色インクが付いて1万円。
インクって6色買ったら5~6000円するよね?ってことは本体は4~5000円なの?
プリンターって消耗品で稼いでるんですね。

[数字]Rivet*PalePink-4(白-薄い背景用) †SbWebs†10月1日
制度変更、出産一時金増額の日。
この日まではできればお腹に入っててもらいたかったので・・・・無事クリアかな?!(多分、今日は生まれないでしょ・・・!?
jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

気になってた用事がほぼクリアされたし、37週にもなったのでいつ産まれてもOKなカンジです。
、ココに来て転院かも?な状況ですぷ
今度の検診で決定しますが・・・・どこで産むんでしょ私(笑)
2009.09
24
Category : ニンプ日記
臨月です。

一時は切迫か?入院か?ってな心配もありましたが無事乗り切ってます。
(子宮頚管長も伸びたらしい)
張り止めはかかさず飲んでるけどね。←服用を止めたら陣痛がくるかもと言われたアップロードファイル

コツブちゃんは2300~2400グラム。標準内で小さい方らしい。
皮下脂肪が少ないらしい←やはりハハの体重が増えてない事も関係あるのかなぁ?とはいえ5キロは増えたけど・・・変な汗


そしてこれからは週1ニンプ検診になります。
(既に薬をもらうため週1で通院してたのであまり変わらないんだけど)
いよいよカウントダウンってな時期です。

週末オムツがスゴイ安かったので箱買いしておきました。
幼稚園ママ達からは、1年間は服買わなくてもいいんじゃない?ってくらいお下がりも大量にもらったし、お尻拭きウォーマーなるグッズもお下がりでもらいました。
ベビーグッズはほぼ準備万端です!
そうそうチャイルドシート取り付けなきゃ~。
2009.09
22
Category : ゴハンネタ
シルバーウィークもあと1日。
我が家は、オットが2日間テニスの試合、ハハはとうとう臨月突入という事もあってどこにも行ってないです。

松ぼっくりのアイス食べに行く、イオンモールでプリキュアショー見る、コツブちゃんの名前を考える・・・・などなど地味~に過ごしてます。

あとは相変わらず圧力鍋で、(留守中の)冷凍食、日々の常備菜作りにはまってます。

おでん、カレー、シチューがあっと言う間にできちゃってカンドウです。

我が家のおでんは鶏がらダシなんですが、いつも何時間も鶏ガラをコトコト煮込んでたのが圧力鍋ならあっという間にダシもでる~!!確実にガス代節約してるよね。

昨日はチャーシューを作ってみました。
加圧5分でヤワヤワ、プルプルの美味しいチャーシューができましたjumee☆peace1
P1000367.jpg

胸肉で蒸し鶏を作っておくといろいろアレンジ効いてこれまた便利。
定番ですがサラダ。オリーブオイルと塩だけで味付けするのがお気に入り~。
P1000300.jpg

あと、秋になるとどうしても食べたくなる(←宮城県人)「はらこめし」
P1000331.jpg


夕方になるとお腹が張ってゴハン作りができない日もあるので、調子のいい時に保存が効くものを大量に作ってます。
産後もこのパターンで何とか乗り切れるかな?

何はともあれ、ヨシ○イ使わずココまでこれたのも圧力鍋のおかげですピンクハート
2009.09
15
Category : コドモネタ
出産準備の1つとして、ヒナをハハの行ってる美容室に連れて行きました。

ハハが入院中、オットはヒナの髪を結んだりできないのでバッサリやるつもりで・・・。

初シャンプーも体験笑
20090915124040.jpg

ハハのリクエストは・・・①結ばなくていい長さ②ゴハンを食べてて邪魔にならない髪形。

そして出来上がったのは・・・・・↓

THE 昭和!笑い泣き
P1000332.jpg
笑ってますが↑御本人様かなり不満気です。
ベリーじゃない怒と言ってます笑
確かにベリーからは程遠いね。

ハハ的には楽チンなので気に入ってま~す。
2009.09
13
Category : コドモネタ
今にも雨が降りそうな微妙な天気の土曜日、ヒナの幼稚園の運動会でした。
P1000302.jpg

ま、もともと午前中だけの運動会。有難い事にお弁当なし。
プログラムを若干変更しながら何とか終了しました。

お土産にもらった金メダル↓(他にもボールと麦茶の景品をもらってました←いまどきの運動会ってお土産付きなの?)
P1000324.jpg

途中やはり雨がポツポツ・・・雨 pkkおまけにスゴーク寒かった・・・風

ヒナは走ったり踊ったりと初運動会を楽しんでました~音譜
2009.09
10
Category : ニンプ日記
今日の検診でコツブちゃんは約2000グラム~拍手 パチパチ ←ヒナの方がちょっと大きかったかな?でも標準だそうです。

子宮頚管長も先週とあまり変わってないようなので、なんとか大丈夫そうですやったーわ~い。
まだ検診は2週に1回の時期なのに、もう毎週毎週の通院になってますケドね。

あともうちょっと・・・・張ったら安静で乗り切りたいです。
こうなると1日1日が長いがーん
そして2週間くらい前から胃がスッキリしてきたおかげで家でゴロゴロしてるのにスンゴイ食べてます。
それでもさほど体重は増えず、いまだプラス4キロです。
ふふふ・・・これをいい事に(?!)3時のオヤツ、食後のオヤツ・・・と食べまくりです。

産後は多分食べたら太るいつもの体質に戻るでしょうから、いまのウチに食いだめで~す笑



今週末はヒナの運動会←ニンプは椅子持参で後ろの方でヒッソリ観てます。午前中で終わるしね。
お天気がもってくれるといいなぁ~。
2009.09
06
Category : ゴハンネタ
圧力鍋が来たので早速「豚の角煮」を作ってみたよ~。

すっごい。
カンドウ。

鍋に材料を入れる⇒強火で沸騰させる⇒弱火で加圧する事たったの6分!!!⇒煮汁をしみこませるため若干煮込む。

たったの6分加圧しただけで、ヤワヤワのお肉、シミシミの大根が出来上がったのです。
ビックらびっくり
レシピ見ながらじゃないとまだ使いこなせないけど、ガス代節約、家事時間短縮と万々歳で~すアップロードファイル

P1000298.jpg
2009.09
03
Category : お買い物
今日、張り止めの薬をもらいに病院に行ったら、「入院」の2文字が先生や助産師さんの口からチラつき始めました・・・がーん
下がってきてるんです。
1つの目安となる子宮頚管長が短くなってるんです・・・。
先週は30ミリ、今日は28ミリ、これが25ミリになったら入院だそうですがっくり
下がるのを防止するさらしも巻いてもらいました。

来週末には幼稚園の運動会、月末には(コドモだけで行く)遠足があります。
なんとかこれが終わるまで入院は避けたいところです。

とはいえ万が一に備えて急ピッチで買い物しまくってます。備えあれば憂いなし。

・少なくなってきた化粧品類(石鹸、化粧水、BBクリーム、シャンプー)←これは産後オットに買ってきて!と頼めないからね。

・家事時間を短縮する救世主圧力鍋!!

quick_img_2_20090903145945.jpg
まだ届いてないんだけど、タノシミ~。
ガス代も節約になるしね★

あと幼稚園ママにもロンパースのお下がりをた~くさんもらいました。
大助かり~。

さらにコンビミニのラップクラッチも当たりました~。うひょー
P1000293_20090903145215.jpg

・入院グッズ
足りないものを買い、荷造りもしましたよ~。
ヒナの時は洗面用具くらいの荷物しかなかったんだけど(入院後、お産セットを購入したので)、今回はとにかく持参品が多い!

とりあえずだいぶ準備は進んできたけど・・・まだまだ出てきてもらうには早いし、切迫で入院なんてそれこそ大変なのでこれからは安静安静の日々ですがーん
