RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.07
30
Category : ニンプ日記
8ヶ月に入りました。
ハハの体重は3キロ弱の増です苦笑
先生がOKというので、もう気にしない事にします。

コツブちゃんも1000グラム超えてきました。
胃が圧迫されて・・・うっぷです。胸焼けヒドイです。
9ヶ月過ぎて下がってくれば改善される可能性もあるらしいので、もう一息がんばりまふ。

最近はスッカリ食事の準備さえ億劫です。
産後に活用しようと思ってたヨシ○イを既に始めようかと考えてます。
予定日が1週間違いの知り合いが既にヨシ○イを始めたらしく、「楽チ~ンだよ~」と絶賛してました。

お盆に実家帰省(もしかしたら産前最後の帰省?)をするので、産後(←出産後里帰り予定)に使うグッズを揃えてこようと思ってます。


************************************
~夏休み~
昨日からヒナの短期スイミングが始まりました。
そしてハハの産婦人科、歯医者通いも重なって気づいたら明日は7月31日なんですね~。
持て余す~と思ってたけど、意外に「ハヤッ!」ってカンジで日々が過ぎてます。

来週の3~5日には義父母が「さんさ踊り」見にやってきます。
(ニンプはさんさ会場までとても歩けないのでお留守番ですが・・・)

その後(6日か7日か8日か?)ぐらいから仙台に帰省予定です。
今年の夏休みはどこにもオデカケ出来ないので、ヒナに仙台七夕くらい見せてあげようかなぁ~と思ってます。

お友達との予定も着々と埋まってきてますウフ
産まれる前に遊んでおかないとね・・・産まれたらまたしばらく遊べなくなるから涙

というわけでしばらく更新は滞ると思われます・・・←そもそも頻繁にupしてないけど・・・jumee☆faceA110

梅雨明けはいつなのやら??
午前中の大雨が嘘のように晴れた午後。
20090730170647.jpg
2009.07
26
Category : ハハ日記
産前にどうしてもしておきたい事。

ハリーポッターと謎のプリンスの映画を見る!!!

実行してきました。
オットにヒナを預けて、一人でのんびり映画鑑賞~~~。何年ぶりなの~?!?

ハリーポッターは原作のファンですが、映像でも全作見てます。
4作目?くらいから原作が上下巻に渡る長さなのに、映像は限られた時間の中に収めなきゃない訳ですから、かなり省いてますよね。1作ずつ前編後編にする訳にもいかないしね。ま、しょうがない。

今作もスゴイ映像でしたし、内容もうまくまとめてたと思いますが・・・・・・・・・次回は最終作です。

*****ネタバレ*********
ヴォルデモートの過去に関する部分がかなり省かれてたんだけど・・・大丈夫なのかしら????何を手掛かりに次回でハリー達は分霊箱を探すのかしら??と次作が心配&タノシミですウフ
*********************



ついでに一人ランチもしました~。
エスニックなお店でガパオ食べました。ヒナと取り分けだと絶対にエスニックは食べれないので・・・。
20090726104743.jpg

お一人様の映画&ランチはとっても楽しかったです。
ハハの夏休み~~でした。
夏休みついでに夜も外食にしちゃいました苦笑い


ハハが映画行ってる間、ヒナとオットは・・・喜盛の湯でお風呂に入ってお昼を食べてきたそうです。
本日も現在、二人は喜盛の湯に行ってます
2009.07
24
Category : 携帯にてup
20090724144431
誕生日に自転車買いました。

小雨混じりの中、公園に向かってます(-_-)
New Machine雨に濡れちゃうよ~(:_;)


自転車は無印良品のいたってシンプルなのにしました。
白を希望したのはヒナです。渋い!
2009.07
21
new carがやってきました。ふふ。

パワースライドドア素晴らしい~。

私が一番カンドウしてるのはカードキー。
かばんやポッケに入れてればドアだって開くし、ロックもできるしエンジンもかかるのね、カンドウ。
これからbabyが産まれて両手がふさがる率高いのでかなり重宝します。

そしてold carをディーラーに置いてい行ったら泣いたヒナ
お世話になりました。カローラフィールダーくん。

そして実家で又々姪っ子ちゃんと遊びまくったヒナ。
プリキュアに変身!(腕と首に変身グッズ装着。服も偶然ピーチとベリー仕様)
200907212232369f3.jpg
お誕生日プレゼントに買ってもらったおもちゃのキーボード。
P1000118.jpg
久々の萬寿山にて上海ラーメン。やっぱりサイコーにウマイです。
P1000084.jpg
餃子が更にウマイ・・・。
P1000085.jpg

あっ、気づきました(笑)
仙台に行ってました。
納車で・・・。
なぜでしょう?(笑)
::more
2009.07
17
Category : ハハ日記
幼稚園生活も早いもので1学期が終了です。
結局1度も「幼稚園イヤだ~」ってな事は言わずに毎日楽しく通いました。
何より。

最近は周りの様子が色々分かってきたらしく「預かりしたーい」とか「エプロンみたいなスモック作って~」とか「かわいいバスマークにして~」とか・・・・お友達と同じ物を要求し始めました。

とりあえずバッテンエプロンとバスマーク入れは作ってあげました。
P1000077.jpg
後ろがクロスしてるので被るだけのエプロン。
P1000075.jpg


↓ハハ渾身のシュガーバニーズ!!フェルトで作りました。
P1000080.jpg
裏にバスマークが見えるようにしてあります。
P1000081.jpg


<おまけ>
胸焼け・胃もたれのハハが何とか食べれる物。
寒天。(寒天食べても胸焼けするんだけどね・・・喉越しがいいので)

抹茶と小豆で作ってみました。
P1000070.jpg
こちらは桃の寒天。ヨーグルトをかけて。
P1000071.jpg
2009.07
16
Category : ハハ日記
とにかくヒナの時とは体調が全く違うまま26wksになりました。
なんで?

ココに来て、「後期ツワリ」なるものが発症しましたがっくり
これまたヒナの時にはなかった。

胸焼けがするんです。胃酸が上がってくるんです。
食欲減退してます。
体重が・・・・やばいっす。がーん
コツブちゃんはこの2週間で300グラムくらい増えてるのに、母さんは全く増えてません。

そのせいでヒジョーに疲れるのです。食後、家事後は動悸がヒドイです(ToT)

助産師さんにもダイブ体重が増えない事は心配されてます。
帝王切開予定なのである程度手術に向けて体力が必要なのでね・・・。


あと歯医者通いも始めました。虫歯じゃないけど・・・。
今のウチじゃないと通えないからね。おまけに助成があるから自己負担は月750円だけで歯医者に通えるので~すuttori-sqこんな有難い手当て、使えるなら使いましょ。
問題は夏休みに入るのでヒナ同伴っていう点ですけど・・・。


そうそう名前も考え始めてます。
我が家は意外に画数とか漢字の意味とか名前の意味とかにこだわるんで、産まれてからでは間に合わないので( ̄∇ ̄*)ゞ(ヒナの名前がフシギなカンジになったのは画数にこだわったせいですアップロードファイル
あっ、性別ですか?

産まれてからのお楽しみ~ってコトで!

もちろん名前は両方考えてます。

後期ツワリと暑い夏、そしてヒナの夏休み・・・なんとか乗り切りたいと思います頑張るぞ。おーっ。
2009.07
14
Category : コドモネタ
今日は幼稚園で7月生まれの誕生会でした。

壇上でキチンと「○○ひな○ 4歳です!」と発表できてました~。ほっ。

P1000064.jpg

来週からは夏休みで~すがーん
盛岡の夏休みは短いのが救いです(~8/18までだよ~jumee☆peace1
2009.07
06
Category : コドモネタ
木・金と年長さんのお泊り会で4連休だったヒナ。
いやいや、久々のハハの自由時間だぁ~~(あとちょっとしたら始まる夏休みが恐怖だがーん




毎週土曜夕方、disneyチャンネルでやってる「トレジャーハント」(leadとゲストがTDRを紹介する番組)を見るのが好きなヒナ&ハハです。
今月はモンスターズインクの紹介もしてました(1ヶ月間は毎週同じ内容)

それを見てて「行きたいな~」と思ったヒナ&ハハ。
でも日常生活でもヘトヘトなハハですから産前は無理。

日曜日、オットがCDを借りたいというのでGEOへ。
そこでTDR25周年のショーが納められたDVDをレンタルしたヒナ&ハハ。
それを見て「行きたいね~~」と又々思った。    でも無理。

その後、予定していたカメラを買いに出掛けました。
そこでdisneyの風船をもらいご機嫌なヒナ。
カメラを買ったら抽選券をもらいました。

ヒナが引きました。



カラン、カラン、カラ~ン
「特賞で~~す!!!!!」


がーん がーん がーん

ディズニーランドのパスポートが2枚

絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください

その後ハハも抽選。
「特賞がもう無いんですけど・・・いいですか?」「あっ、いいですよ」

すると。

な、なんと・・・・1等
びっくり  びっくり  びっくり
ヒナの特賞には霞みますが・・・ミニーちゃんのぬいぐるみ(ちゃ~んとTDRのタグでした)をもらいまいた。


どうです、このdisneyに憑依されたかのような流れ(笑)
行くしかない?   いや・・・・無理だ。 ゴメン、ヒナ泣
パスポートは有効期限が1年あるので、産後様子を見て検討したいと思ってます。



しかし景品が何であれ、特賞を引いたヒナ、スゴイなぁじー
DSC04931.jpg
2009.07
02
Category : ニンプ日記
7ヶ月目に突入しました~。

コツブちゃんは問題無くスクスクと成長してます。大きさも標準サイズだそうです。

ハハは先月より1キロ増のプラス2キロです。
相変わらず体重が増えず、最近は貧血に悩まされてます。
張りもあり、張り止めも飲んでます(←副作用の動悸がヒドイ(ToT))
ヒナの時が順調すぎたのか?今回がマイナートラブル多すぎなのか?どっちなの?


できるだけ安静に・・・と言われましたllllll(-_-;)llllll

そうそう、ヒナの時もでしたが寝てる時に足(ふくらはぎ)がつります|)゚0゚(|
何でなんでしょうね~?かなり恐怖です。


そしてヒナと同様逆子でした(_△_;ガァーーーン!! 

これが張りの原因らしい。逆子だと張りやすいんだって・・・。

どっちみち帝王切開のはずなんで、逆子体操とかはしませんけどね。

そろそろ出産準備もしなきゃねー。
購入予定品は・・・
・チャイルドシート
(恐ろしい程カビが生えてしまったので)
・おんぶひも(肩が凝らない物!!←絶対条件)
(二人目はやはり必須だよね・・・最近はやりのエルゴとかベコとか検討中)

ま、服関係はお下がりで・・・。
肌着を少し新調するくらいかな?

あと2人目って何買えばいいんだ?

そして再び斜め掛けバッグ生活に突入です。すでに斜め掛けの方が楽チン。
ヒナの時に斜め掛けは大・中・小サイズそれとウェストポーチを取り揃えヘビロテしてました。が、小がかなり廃れてたので早速新調しました(誕生日祝いに・・・)
DSC04919.jpg
手前が新調した小、奥が以前から愛用の大です。
同じrussetで型まで一緒笑ぷ
2009.07
01
Category : コドモネタ
最近のヒナの幼稚園グッズはシュガーバニー率スンゴイ高いです。
コップ、おしぼり、ハンカチ、プールグッズ、リュックetc・・・。

なぜかというと・・・・・・ほっとくとプリキュアがドンドン侵食してくるのでハハが仕向けてるからです( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

幼稚園から「○○を用意して下さい」と言われたら。
「シュガーバニーズでいいよね?ママが買ってくるから!!」というカンジでプリキュア阻止作戦を敢行してます。

だってプリキュアグッズ嫌なんだもん。ハハが。(だって番組が終わっちゃったら、また新しいシリーズを欲しがるんでしょ?←基本的にセコイので・・・)
プリキュアの服を欲しがってるのですが、下着、パジャマ、せいぜい靴下まで!
洋服でキャラ物を欲しがる時は何とかdisney系に持っていきます。


そんなヒナが誕生日に欲しいと言ってる物。
シフォン(プリキュア)のお世話セット。
ベリー(プリキュア)っぽい色(水色?青?)の自転車。

そして七夕の短冊には
「ベリーの服が欲しいです」と書くそうです(-公- ;)

ハハvsヒナのプリキュア阻止バトルはまだまだ続くのです。


シュガーバニーズカワイイでしょ・・・。
img_sugarbunnies.jpg
シュガーバニーズは7組の双子のパティシエという設定だったはず。


<追記>
さっきヒナに聞いてみました。
「プリキュア、シュガーバニーズ、ミッキー、スティッチ、マリーちゃん(←ヒナが好きなallキャラ)この中でどれが一番すき?」


ヒナ「シュガーバニーズ!」

やったぁ!顔ハハの努力が浸透してきたか?
打倒プリキュア??(笑)
