RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.06
25
Category : お買い物
抹茶フレーバー大好きなハハです。
いつか発売されるんじゃないかと心待ちにしてました。
(期間限定だろうから、気づいたら無くなってるんだろうケド・・・・)
DSC04886.jpg
うまかったですハッピーヒナ(←この人も抹茶好き)に半分たべられましたが・・・。


オットのたっての希望で(謎・笑)買いました。
DSC04885.jpg
CMでバンバンやってるお茶石鹸。茶のしずく。
泡の弾力がすごいです!!洗い上がりがキモチイーです!そしてお茶の香りもスゴイ!!
以前、黒い石鹸(アル○ア)使ってたけどお値段半分だし断然こちらの方がいいような気がします。

ヒナもほっぺにちょっとだけ付けて洗ってます(笑)


                            
それにしても暑いですね。今年も空梅雨?
幼稚園でもプールが始まるみたい。
去年スイミングをリタイアしたムスメが最近またまたプール行きたいといい始めてます。
ホントか?トラウマはないのか?
夏休み短期コースでも行ってみようかな???
2009.06
24
金曜の夜に出発し、日曜の夜に帰宅しました。
ちょっと出歩いた程度なのに疲れてしまい、帰宅後貧血起こしたハハです(_△_;ガァーーーン!!
体力無さすぎ・・・。

そして昨日は幼稚園の参観日。2時間ミッチリでニンプの母さんグッタリです。
(今回は給食をだいぶ食べれるようになってましたそれも箸を使って!
ハハもようやくクラスの親と子が把握できるようになり、ハハ的にも幼稚園に慣れてきました)


仙台でオットはテニス、サーフィン三昧。ヒナは姪っ子ちゃんと連日遊びまくり。
DSC04863.jpg
と、ココまではいつもどおり(笑)(↑仲良くプリキュア歌いながら連弾)

ニンプの母さんはこの時期がラストチャンスと思い、シッカリとデジタルパーマかけてきました~。
もし体調が良ければ出産直前くらいにカラー+カットに行きたいのですが・・・・正直、今回のデジパーも結構疲れたのでどうなるやら・・・。

そしてもう1つがクルマ屋巡り。
買うことは買うんですが・・・イマイチ決めきれずに日々が過ぎ。毎週毎週ディーラーさんからは電話は来るし・・・なので本腰入れてみたんです。


チチハハの中で第一候補だった車があったのですが、どこ行っても営業マンがイマイチ。
おまけに期待してたエコカー減税もエコカー補助金も対象じゃないんです!!!(-公- ;)
さらに見積もりも渋い。
そこで第2候補が急浮上。
するとこちらはエコカー減税にエコカー補助金対象!
おまけに見積もりも頑張ってくれました。

ようやくゴールが近づいてきたようですヽ(´▽`)/

ウチって・・・・妊婦検診無料、出産一時金増額(42万)、定額給付金、エコカー減税、エコカー補助金と意外にも麻生さんの恩恵たくさん受けてるみたいjumee☆thanks1


<今回仙台でたべたもの~>
tapio内「万豚記」レバニラがうまかったです(写真ありませんが・・・)

DSC04872.jpg
DSC04871.jpg
「カープル」   ココのハンバーグはやはりウマイ・・・。
DSC04874.jpg
2009.06
19
Category : ゴハンネタ
スーパーで生ホッケを発見。おまけに安かったので買いました。
(もちろんお店で3枚に卸してもらいましたよ。3枚卸がいまだにできません・・・出刃包丁がほし~ )

塩焼きにしようと思ったんだけど、せっかくの生ほっけなので「フライ」にしてみました。
DSC04856.jpg
フライにして正解!
アジフライより身厚で食べ応え十分、おいしいかったです。



あまり果物好きじゃなかったハハですが(明らかにヒナはこのDNAを受け継いだ)、ニンプになってから異常に食べてます。
最近特にはまってるのが「ゼスプリゴールド」(黄色いキウィ)
DSC04857.jpg
毎日毎日食べてます。
果糖がきになるので、1日1コだけにしてますが・・・。

今まであまり果物って買わなかったので、最近気づいたコト。
果物って意外に高いんだねドル袋( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†←今さらですね・・・どんだけ今まで果物買った事なかったかバレバレ。


追伸
週末仙台行くコトになりました(←さっき決まった・・・)もちろんETC1000円狙いで今夜日付が変わってから高速OUTします
目的はハハ美容室、クルマ屋さん、オットサーフィン、テニスです。1000円じゃなきゃこんな理由で行かないねjumee☆loud laugh1
2009.06
17
Category : コドモネタ
幼稚園生活も2ヶ月経過。
最近気づいた事。

半袖スモックの方が着用率高い!
(冬場もトレーナーの上に長袖スモックだとモコモコになるので半袖を着るらしい・・・)

で、入園準備で2着作ってたんだけど、1つはやはり明らかに小さいんです(ToT)
(当時の記事はコチラ

再びハハが頑張って作ってみました。今回は袖なしで。
袖なしの方が圧倒的に簡単だった~。レース生地もつけてガーリーにしてみたよんDSC04849.jpg
(またまた大きさが違う?!でしょ。そうなんです・・・( ̄∇ ̄*)ゞ)
幼稚園ではバッテンエプロン(クロスエプロン?紐なし、ボタンなしで着れるエプロン)ってのを着てるコもいてそれも簡単に作れるらしいので、今度型紙を入手して作ってみたいなぁ。


昨日、幼稚園のお友達のオウチにお呼ばれしたので「初・お迎え」に行きました。
「お迎え」とうい行為に異常に喜ぶヒナ。憧れのお迎えだったらしい。

先生にも作ったスモック褒められ有頂天のハハ。
あと「いつもカワイイお洋服を着てますよね~」とも言われました。
これに関しては・・・姪っ子ちゃんのお下がりがほとんどなので、ハハのお見立てがいいと言うことにはならないんだけどね・・・( ̄∇ ̄*)ゞ(sayaちゃんいつもアリガトウ)

久々に幼稚園に行ったハハに色んな物を見せたがってヒナにアッチコッチ引っ張りまわされました。
たまにお迎え行ってあげようかな・・面倒なんだけどね・・・(。-人-。) ゴメーン

その後大勢のお友達とたくさん遊び、スッカリ疲れ大爆睡したヒナ&ハハ。
今朝サイアクな事に目覚ましが鳴らず大寝坊!!!!!
大慌てのハハにビビッたのか、「おもらし」をしたヒナ(_△_;ガァーーーン!!

布団乾かすには微妙な天気なんですけど・・・曇2
2009.06
11
Category : ゴハンネタ
梅雨入りしましたね雨


そして新型インフルが盛岡に上陸しました。
都会と違って狭い街なので、(特にニンプは)要注意します。

今日、お買い物に行ったらマスクが結構売ってました。
以前は5枚で398円で「ゲッ、高っ!!」と見送ってたのですが(←せこい)、今日買ったのは30枚で398円でした~。
(ウチは花粉症の時期に大量消費するので、大量にあっても無駄にはならないので・・・)

とりあえず梅雨にも入ったのでウィルスが影を潜めてくれる事をいのります。

そしてこの時期といえば毎年やってる「梅仕事
梅酒はまだあるので、今年も梅味噌作ります。
レシピや用途はコチラを御参照⇒http://www.minabe.net/umelife/miso/recipe.html

梅味噌は去年初めて作ったんだけど、本当に便利でした。
魚に漬けて焼いたり、お肉に漬けて焼いたり、ドレッシングに、酢味噌和えに・・・。
あっと言う間になくなったので、今年もたくさん作る予定です。

梅のいい香りが部屋に広がってます音譜
DSC04847.jpg
2009.06
09
安産祈願にやっと行ってきました・・・すでに6ヶ月。戌の日でも何でも無い土曜日(汗)
神楽まで舞って頂き豪華絢爛な御祈祷でしたv( ̄ー ̄)v
帰りに寄った正華飯店

近々、我が家の近所に移転予定らしく試しに行ってみたらうまかった!
出前もするんだって~、使えそう。
DSC04836.jpg
                   

ちょっと早いハハの誕生日祝いに焼肉を食べに行きました。
これまた近所の山水鳳(サンスボン
岩手短角牛カルビ(680円)安いでしょ~。↓これは2人前。
DSC04840.jpg
お値段の割りにボリューム満点で、冷麺までたどり着けませんでした(ToT)
リベンジします!
情報が無かったので恐る恐る行ってみたのですが・・・予想外のウマさでした。

                     

カワトク(盛岡の百貨店)でいわて特産品フェア?みたいなのをやってて買ってみました。
ずーっと気になってたんだけど・・・高くて(通常品は3000円以上する)
今回催事用のお得パックが出てました。1300円くらいでした。
中村屋の海宝漬
DSC04841.jpg
DSC04842.jpg
ウマイんですよ。ゴハンにかけたら・・・でもやっぱ高いわ。
2/3が子持ちめかぶです。上の方にいくらとあわび。
やっぱ通常品の3000円は買えないかも・・・。

                  

日曜日ゴルフコンペだったオットの景品。
微妙な順位でしょ(笑)
DSC04837.jpg
中身は・・・・。


レトルトカレ~~。
昨日食べてみたら、かなりウマカッタです!ハハの平日の昼ゴハンに大助かり~。
DSC04839.jpg
2009.06
05
Category : ニンプ日記
今日は久々の妊婦検診でした。
今の時期だと妊検は4週に1回。なんですが・・・なんだかんだで病院にはしょっちゅう行ってるハハです(-公- ;)

昨夜「張り」がひどかったのと、ヒナからもらった咳が止まらない点を相談してみました。

先生曰く、気管支炎っぽくなっててそれで張るらしいのです。
気管支炎を治す薬、張り止めの薬を処方されました。

ヒナの時はほとんど薬を飲まずに過ごせたのになぁ・・・/(-_-)ヽ

「ではまた来週きてください」との事。またですか・・・( ̄∇ ̄*)ゞ(保険適用と、混んでないのが救いです)

コツブちゃんは、ま~ったく問題無しでした。胎動も激しいです。
私の体重もやっと1キロ増えました。

ヒナの20週の時と比較してみたら、腹囲・子宮底長はナント!ヒナの時の方がデカかった。
今回の方が断然お腹がデカイと思ってたけど・・・違ったみたい( ̄∇ ̄*)ゞ
(体重もヒナの時はこの時期2キロ増)

でもすでに食後は胃が圧迫されて苦しいです。うっぷ何かの気体


ま、コツブちゃんは標準サイズの様なので安心安心。
2009.06
04
Category : ゴハンネタ
アツアツ焼きたてパンの白い部分をむしって食べる。サイコーにうまいです。


それにメープルシロップを付けて食べたら、めちゃめちゃウマカッタぁぁぁぁ。
昨日のオヤツでした。
DSC04833.jpg
DSC04835.jpg
2009.06
03
Category : ハハ日記
全国を回ってるディズニーのドリームクルーザを見に近所のイオンへ行ってきました。
詳しくは⇒http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/event/monster/news/vacation.html

モンスターズインク!

キャラ達が総出の去年のようなイベントではなく(去年の記事)・・・バスのの中に入って写真を撮るだけです( ̄∇ ̄*)ゞ

ディズニー旅行計画断念したのに、こういうの見ると行きたくなる・・・ウズウズ。
無理だけど・・・。
ヒナには「コツブちゃんが産まれたら、ミッキーに会いに行こうね」と説得した所、応じてくれましたjumee☆thanks1
ヒナもハハも今年はDISNEY我慢です涙
DSC04821.jpg
mike
2009.06
01
Category : コドモネタ
金曜日は幼稚園の遠足でした。
(何度も行ってる)小岩井農場ひつじ

場所がどこであれ遠足って事が楽しみなヒナ。

完全給食なので、お弁当持参って点もタノシミだったらしい。

小岩井農場は遠足シーズンって事もあり3~4箇所の幼稚園が来てて、同じようなカラー帽かぶってるのが入り乱れて訳分からない状態でした。
遊具で遊んだり、ドッグショー見たり、ソフトクリーム食べたり、お弁当食べたり・・・・。
遠足
更にウマさがバージョンアップしたらしいソフトクリーム↑濃くて本当においしい~ソフトクリーム


ところが、さすがにニンプの母さん帰ってきてからドット疲れがでてしまい、土日は寝込んでしまいました(-公- ;)
倦怠感に頭痛・・・かなり体力落ちてます・・・llllll(-_-;)llllll
(遠足ごときでこのダメージだったので、夏休みのオット実家帰省&それに伴い計画してたDISNEYミッキーも白紙に戻しました。いやはや)


とりあえず、お天気にも恵まれ無事終了して何より~。
ヒナも色んなお友達と遊べてるみたいで安心しました。
