RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.05
26
Category : ニンプ日記
ニンプ生活も折り返し地点に来ました。
来週からは20週、6ヶ月突入。

コツブちゃんは順調に育ってます。

とはいえヒナの時とは違う症状があります。
・お腹がすぐ張る。
・相変わらずの頭痛(薬を処方してもらいました)
・糖が出た(尿糖・血糖ともに)

糖が出たので先日2時間に渡る糖負荷検査をしました。
で、結果はシロ。正常値との事。ホッ。


そしてヒナの時と同様の問題。
体重が増えない。
いまだ±0。(ツワリ時の増減も無し)
ヒナの時より増えてない(-公- ;)

助産師さんには+5キロは欲しいと言われました。
5キロ以下だと皮下脂肪が無い赤ちゃんが生まれる事があるそうな。
ヒナの時は+6キロちょっとだったので、このペースだとギリギリかも/(-_-)ヽ

なぜ増えないのかと言うと、助産師さん曰く「胎盤の吸収がいいのかも?」との事。
栄養が全て胎盤に吸収されてるって事?なので、私の体重が増えてないにも関わらずコツブちゃんは順調なサイズなのだそうです。

とりあえずあと4ヶ月ちょっとで6キロは増えるよう頑張らねば・・・。
糖に気をつけながら・・・。←ムズカシーがっくり

追伸
ヒナのハヤリ目は治って、月曜から登園しましたぁ~、やったぁぁぁアップロードファイル
2009.05
25
20090525170648
白龍でじゃじゃ麺食べました。
実は今まであまりじゃじゃ麺を美味しいと思った事がありませんでした(-_-)


今回じゃじゃ麺3回目にして『有りかも!?』と思えました(笑)


ヒナはじゃじゃ麺は得てじゃないみたいだけど"ちーたんたん”(じゃじゃ麺後の卵スープ)は気に入ったみたい。


じゃじゃ麺、地元民には根強い人気です。白龍も混んでます。
2009.05
19
Category : コドモネタ
昨日幼稚園から帰ってきたヒナの目に「めやに」が付いてました。

朝、顔洗って行ったはずなのに・・・と思いながらふき取りました。
それから1時間後くらいに、フッと見たらまたまた「めやに」が・・・・

オットにどこの眼科に行っていいか電話で聞く。
(オットは眼科に出入りする仕事なので、こういう時ちょっと気を使う)

で、診断は「結膜炎」
ハハ「はぁ、そうですか」
先生「金曜日まで幼稚園は行かないでくださいね」

ハハ「え”ーーーーーー」

結膜炎って何種類かあって、ハハが思ってたのは「急性出血性結膜炎」ってやつでした。ちょっと充血してすぐ治るもの。
他にもプール熱って言われてる「咽頭結膜熱」ってのもあります。

で、今回ヒナが罹患したのは「流行性角結膜炎」通称「はやり目」ってやつらしい。
これは感染力が強いので学校や職場はお休みしなきゃいけないんだって~~~~。

新型インフル並みに自宅療養中です。
本人は元気イッパイなので困ってます(-公- ;)
家族は移らないよう手洗い励行です。
アルコール消毒液も買ってきました。

(余談ですが・・・イオンに買い物に行ったらマスクが売り切れだった!レジの人も全員マスク着用してた!盛岡はまだまだ大丈夫・・・と思ってたんだけど・・・??)

あ~ぁ、ヒナと1日中家で何しよっ。持て余す~(笑)

天気もいいからベランダ菜園でもしようかなぁ~。

前に植えた種が芽をだしたので調子に乗ってもっとやろうかなぁ~~。
↓枝豆だよ~
DSC04789.jpg
2009.05
18
Category : ハハ日記
定額給付金が入金されると通知が来ました!やった~。
3人家族なので44000円です。

使途予定。
戌の日の初穂料(約1万円)←いつ行くのか未定(とっくに5ヶ月に入ってました・・・( ̄∇ ̄*)ゞ)

自動車税の納付(34500円)←還付された税金(定額給付金)で税金(自動車税)を払う。

まったくもって経済効果ゼロな使い途ですllllll(-_-;)llllll
2009.05
15
Category : コドモネタ
今日は幼稚園の参観日でした。

その前に役員決めがありました。
ニンプのハハは免除。感謝。
ちょっと強面(スキンヘッドにピアス)のお父さんが来てて、おまけに係りに立候補しててビックリしました(笑)
実は上のお子さん時代から積極的に幼稚園行事に参加してるとても立派なお父様らしいです。見た目で判断しちゃいけないね~。

その後幼稚園で一斉活動&給食の参観です。
給食は「いただきます」をフライングして食べるコもいる中、「いただきます」後も手を動かさないコが一人おりました。
もちろん、うちのムスメですllllll(-_-;)llllll

しばらく様子みてたけど一向にらちが明かないので、手伝いましたよ~(-公- ;)
そしたら何とか食べました。
いつもこんなカンジで、先生に手伝ってもらってるんだなぁ~と様子がよ~~~~く分かりました。
家では一人で食べるのに、なぜでしょう?

あとヒナはバスのお友達の名前はよく会話に出すんだけど、クラスのコの名前が全然出てこないんです(前から知ってたお友達を除く)
なので、前からのお友達としか遊んでないんだと思ったら・・・・他のお母さんに「ひな○ちゃんのお名前良く聞きますよ~。一緒に遊んでるみたいですね~」と何人かに言われちょっと安心しましたε=( ̄。 ̄;)フゥ
他のお友達はヒナの名前を覚えてくれてるのに、一向にお友達の名前を覚えないヒナのようです。

なにかとハッケンの多い参観日でした。


そして帰りはヒナ連れで徒歩で帰ってきました
(オットが仙台までテニスをしに行った為、車が無かった)
ま、ほんの20~30分ほどですが(おまけに行きは乗っけてもらったんだけど・・・)
更に帰宅後もちょっとバタバタがあり、何だか疲れきってしまったので本日は家事放棄~~。
夜は外食で~す


今週はバッタバタで妊婦検診もすっ飛ばしてしまいました/(-_-)ヽ糖負荷検査だったのに・・・やばっ。

おまけに既に安定期に入ったはず(??)なので(←良く分かってない所が2人目っぽい・・・)戌の日の御祈祷にも行かなきゃ~~~。
2009.05
12
Category : ハハ日記
昨日から幼稚園は普通保育になりました。
帰宅時間が2時過ぎになり、給食もバージョンアップ。
今までのは軽食といってパンや麺類に副菜、デザートだったのですが、
シッカリした「ごはん・みそ汁・主菜・副菜・デザート」にバージョンアップです。

相変わらず食べてないようですが、最近は先生に食べさせてもらってるらしいです
ヒナが言うには、他のコはちゃんと1人で食べてて、食べさせてもらってるのはヒナだけらしい・・・・llllll(-_-;)llllllセンセイ・・・すみません。


保育時間が長くなったせいで昨日のバスは年中さんもみんな寝てました(←行きは5分で着くけど、帰りは30分乗ってくるので)
ヒナを除く(←1人だけ寝もせず元気に帰ってきた)
その後天気が良ければ公園に立ち寄るのが日課なのですが、家に帰っても昼寝もしません。
相変わらず寝ない子です(-公- ;)


ニンプのハハだけお昼寝してます



さてさてもう1つ。最近の我が家では急速に車買い替え安が浮上してます。
秋に家族が増える予定だし、来春車検だし、タイヤが減ってるし・・・・で、いずれ買うなら産後すぐより産前の方がハハ的にはいいかなぁ・・・と言うわけで重い腰をあげました。

基本的にオットもハハも車に興味が無いので、詳しくないのです。
なので、決め切れません。
はてさて、なにがいいんでしょ?


車種よりも何よりハハ的にはどうやってお金を作るかも難問です。
う~~む、宝くじ買うしかないかな~v( ̄ー ̄)v
ニンプは当たりやすいらしいので、まずはスクラッチから!!(←超非現実的な問題解決法しか思いつかない人Σ(-∀-;))
2009.05
07
GWはいつものごとく仙台帰省でした。
盛岡⇔仙台は渋滞とは逆方向なので多少交通量は多い気がしたけど、スイスイと1000円で行けました。

仙台では相変わらずな家族別行動(笑)

ヒナは弟ファミリーにBBQに連れて行ってもらったり、姪っ子ちゃんと連日遊び、ばぁばにプリキュアグッズをあれこれ買ってもらい大満足。
オットはいつものごとくでスッカリ日焼けしてるし。
ハハは元同僚とお茶したり、アウトレット(←混んでた)にお買い物に行ったりしました。

今回帰省時の外ゴハン別行動が多かったので2軒だけですが・・・( ̄∇ ̄*)ゞ

実家近所の「シェ★シェ」
実家&親戚中でよく行くお店。
親方は陳健一の弟子?かなんかで四川料理がお得意なはず。なので、ココの売りは麻婆豆腐系とか坦坦系です・・・・が、この「海老あんかけチャーハン」が絶品なのです!
DSC04779.jpg
ハハは海老ヤキソバ。とにかく海老がスゴイぷりぷりなんです!!!
DSC04780.jpg

三太郎の天丼(http://santarou.jp/)。目の前で揚げてくれるのに、1000円前後で食べれるお得な天丼!!
うまーーい。
DSC04783.jpg

そして帰宅後ちょっと体調不良なハハです。
今朝も貧血気味でオットに幼稚園の送迎をお願いしました(-公- ;)
ヒナも風邪気味だけど元気に登園しました。

