RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.04
29
小岩井の桜がやっと開花したらしいので行ってきました(ウチから30分程度なのにこんなに開花時期が違います)
まだまだ5分咲き?程度でしたが、連休に入ってからは渋滞が予想されるので・・・。
DSC04776.jpg
DSC04759.jpg
DSC04775.jpg
有名な一本桜。午前中にも関わらず渋滞してました(-公- ;)
DSC04761.jpg
DSC04764.jpg
お約束。「松ぼっくり」のジェラード。今回はミルクと黒豆(黒豆おいしかったぁ~)
お昼は「宝介」のラーメン、これまたウマかった~!!!
DSC04766.jpg
DSC04778.jpg

連休に入ったらきっと桜も満開になると思います・・・・が、渋滞も恐ろしい事になりそうです。
2009.04
27
Category : ゴハンネタ
久々のゴハンネタ。
ツワリは終わったんだけど、とにかく疲れやすくて・・・ゴハン作ってるだけで疲れちゃうので、短時間勝負でできるゴハンばかりになってます(-公- ;)

ベークドチーズケーキ。
初めて作ったチーズケーキ!!!でも超簡単。
クリームチーズ(200g)卵(1コ)砂糖(大3)薄力粉(大3)をミキサーで混ぜて、型に流して180度45分で焼くだけ!!!初心者でも失敗無く作れます。そしておいし~。
糖の検査に引っ掛かってるのでハハは控えめに食べてます・・・(悲)
DSC04748.jpg


豚のオニオンソースステーキ(左)玉ねぎの摩り下ろしをソースにすると美味しい~特に新玉ねぎは甘いよ。ソースがもっとたっぷり目にかけた方がよかったみたい・・・。
DSC04738.jpg
副菜で作った右側の。お好み焼きじゃないよ~。でもオットに好評でした。
油揚げの中にキャベツと卵と小麦粉を混ぜたのを入れて焼きました。で、お好み焼きソースをかけたので、ほぼお好み焼きです!!
DSC04739.jpg


スコッチエッグな煮込みハンバーグ。蒸し野菜+特製ごまだれ。
新玉ねぎ・春キャベツは甘くて蒸し物にピッタリ~。
DSC04736.jpg


今回の妊娠で完全に味覚崩壊中のハハ。
いまだ焼魚が苦手です。あんだけ飲みまくってたコーヒー・ビールがいまだ飲めません(←飲む必要ないんだけど・・・・)飲み物は水かジャスミン茶です。
I生野菜(サラダ)、ヨーグルト、果物(←これまた糖が出てるので控えます・悲)です
私の味覚はいまや「simple is best」のようです。
2009.04
23
Category : コドモネタ
本日は家庭訪問でした~。
緊張したぁ。

ヒナは幼稚園での事は何でも報告してくれるんだけど、果たしてそれがどこまで当たってるのかちょっと疑問だったんだよね。

でも本日の先生の話によると、大筋ヒナの言うことは当たってたみたい笑

楽しく来てくれてますね。
お友達とちゃんと遊んでます。
イッパイ幼稚園でもお話してくれます。

との事。

ただ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

先生「給食あまり食べないんですけど、大丈夫ですか?」

ハハ「想定内ですからお気になさらず・・・。3年間かけて食べるようになってくれれば万々歳ですので・・・(笑)」


予想通り問題は↑ココでした。
コドモって一般的にデザートや果物が好きだから幼稚園の給食でも必ず毎日デザートや果物が出るんですよね~。これがまたヒナにはネックだったりするんです・・・・。
3年間で果物やデザートを食べる日が来るんでしょうか?タノシミだ。

ま、給食を無理矢理食べさせるような幼稚園じゃないって点だけが救いです(←もちろんこの点が幼稚園選びの重要ポイントだったんだけどね)


昨日は泥んこになったらしくお着替えもして帰ってきました。
今の所、給食をあまり食べないという点意外は楽しく遊んでるようで何よりです。




************お知らせ******************
コメント承認制にしましたm(_ _)m
どうやっても変なコメントを防げないので(-公- ;)


2009.04
19
Category : コドモネタ
ようやく盛岡の桜も満開になりました~春が来た~
近所の小学校の桜↓
DSC04714.jpg
岩手城跡公園↓石垣と桜って日本的で好き。
DSC04722.jpg
DSC04721.jpg
花より団子の人↓「お弁当まだ?まだ?」ってウルサイ。
DSC04729.jpg

明日からは又々幼稚園が始まります。

今まで8時起床⇒7時起床になりました。
そして8:15に家を出発(バス停はすぐ近く)
その後ハハは9時にオットを会社に送り、買い物、掃除、洗濯、自分の昼ゴハン・・・で、気づけばあっと言う間に12時半のお迎え時間。
来月からはあと2時間遅く帰ってくるみたいですが・・・。
なんとか1週間やってみてリズムがつかめてきました。

1口も食べないと思われてた給食も2日目からは何かしら食べてくるようになってて、これまたビックリ!!(果物・デザートは相変わらず食べてないみたいだけど・・・)
集団の力?給食がおいしいから?
いずれにしてもスゴイ成長。
たった1週間だけど、警戒心が強いヒナが逞しくなった気がする・・・。

木曜辺りから、バス内&バス停にも泣いてる子が現れ始めました
私、毎朝もらい泣きしちゃいそうになる・・・(笑)

今の所ヒナが大丈夫なのは同じクラスに仲良しのお友達がいる事が絶大のようです。
知ってるお友達がいなかったら確実に泣き虫組だったかも。明日は我が身。

そして今週は家庭訪問もあります。ちょっと楽しみ
2009.04
16
Category : ニンプ日記
今日はニンプ検診でした。
ツワリもスッカリ治まり食欲バリバリで3食+オヤツ+昼寝生活。
もうフツーの服は入りません。マタニティーレギンスorデニムのボタンを開けっ放しで履いてます(←腹巻で隠しつつ・・・)
ヤバイよね・・・体重。
と、思ったらマイナス1.5キロでした。なぜ?


ヤハリ・・・そうか。私って妊娠時太らない体質なのかも・・・。
非妊娠時ならウレシイ話だけど、妊娠時に通常通り増えてくれないとかなり不安なものです。
ヒナの時も結局プラス6キロだったんです。それでも2800gで無事産まれたんですけどね。

増えない方がいいとは分かっていても・・・人並みには増えたいというなんとも複雑なニンプ心です。
(自分と赤ちゃんの体重は比例するとつい思ってしまいません?自分が増えないと赤ちゃんも大きくなってないんじゃないかと・・・実際違うんだけどね)

ちなみに今年の正月、餅太りしてしまったのでバナナダイエットに臨んでましたバナナ
が、全く成果が出ずにいましたがっくり
そして今、正月前の体重に戻りました(-公- ;)
喜ぶべき?
妊娠時順調に体重増加、非妊娠時は太らない体質になりたいです。

おまけに体重は問題なかったのですが、本日は糖が出てしまい検査になってしまいました。
食後すぐの尿検査だったからかな?!とは言われましたが・・・。

でもコツブちゃんは順調にデカクなってますv( ̄ー ̄)v

そうそうヒナも順調に幼稚園生活楽しんでます( v ̄▽ ̄)
2009.04
13
Category : コドモネタ
今日から始まりました!幼稚園。
泣きもせずバスに乗り、帰ってきました。
(バスの中覗いたけど、泣いてるコいなかったなぁ)

幼稚園からのお便りに「幼稚園どうだった?」とか「何してあそんだ?」とか最初はあまり聞かないように・・・と書いてました。
「本人が話すようになったら、もしくは慣れてきたら聞いてあげましょう」と書いてました。

ところがヒナ・・・バスを降りると同時に「○○した!」とか「○○ちゃんと遊んだ!」とイッパイ自ら報告してくれました( ̄∇ ̄*)ゞ
とりあえず楽しく過ごしたようです。
そして当然ながら給食は1つも食べなかったらしく「お腹すいた~~!!!」と帰ってきました(-公- ;)想定内ですけど・・・。

ま、ヒナの事ですから最初は大丈夫でも気が抜けません。スイミングの例があるので(←徐々に行きたくない!病になる)
ま、とりあえず無事初日を終えてホッとしました。

そしてヒナのいない午前中はとてもとても静かでした( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
2009.04
10
Category : コドモネタ
本日入園式でした。
hina_20090410175320.jpg

お天気も良くて何より。


職員紹介で知った事・・・・ウチのお隣さん、バスの先生でした( ̄∇ ̄*)ゞあはっ。
(あんまり会った事ないんだけどね)

ヒナの通う幼稚園はパンやジャム、トマトケチャップなんかの販売もしてます(スーパーで市販してます。敷地内にレストラン?カフェ?もあります)
今日も入園式後に直売してましたのでお昼用のパンを買って帰りました。
出来立てでおいし~。ケチャップやジャムも手作りでおいしいんです。
DSC04700.jpg
お土産にもらった紅白大福↑


ハハは予定していたスーツがパツンパツンで着れませんでしたllllll(-_-;)llllll急遽ある物で何とか取り繕いました。、それもスゴイきつくてとにかく苦しい入園式でした。こんなに早くお腹がデカクなるとは想定外。
一方、肝心な時に風邪を引くオット。今回でしたΣ(-∀-;)


月曜日からは早速給食も始まります!
12時前には帰ってくるみたいだけど・・・・。とはいえハハは束の間のフリータイムを得ます。半年後には失われるフリータイムですが。
今の所、本人は幼稚園行く気満々ですが、実際はどうなる事やらです。
ドキドキです。



2009.04
07
やっとこ・・・やっとこ盛岡も暖かくなってきましたぁ~。
公園にも行けるようにやっっっっとなりました。

そんな日曜日、この時期入園無料の小岩井農場へ行ってみました。
暖かくなってきたとはいえ、岩手山のお膝元・小岩井農場は風も強くまだまだ寒かったです(-公- ;)
羊だけ見て退散しました。

子羊がたくさん。モコモコでかわいい。
DSC04679.jpg

今回は実は小岩井農場が目的じゃなく、こちらが目的で雫石エリアに来ました。
「松ぽっくり」のジェラード。
DSC04678.jpg
いちごとミルク。いつ食べてもウマイ!!!黒豆ってのもスゴイ気になりました・・・。

お昼はこのエリアのピザ屋さんに行きました。ピザ以外の物を食べたのですがおいしかったです。
(写真とり忘れた)
更に「松ぼっくり」の敷地内にある直売所にも立ち寄りました。
ココで買ったアップルリングがウマカッタです!南部小麦と天然酵母で作ってあるらしい。
DSC04677.jpg
食べかけ写真でゴメンなさい・・・。

雫石エリアはかなりおいしいです。


さてさて今週はいよいよ入園式で~す。
土曜日にクラス発表があったのですが、仲良しのお友達と同じクラスでした!!
かなり心強い。
ハハはスーツがもう着れないと思います。。。が、今さらなのでファスナー外してでも着ます( ̄∇ ̄*)ゞダメ?!
2009.04
02
Category : ニンプ日記
4月1日から妊婦検診が14回(←予定日超過しなければ全回数分に相当)無料なんです!!!!
(麻生さんありがとう!!)
といっても若干自治体によって違うらしいのです。2000円補助とか4000円補助とか・・・。

さて盛岡はどうなんでしょ?
問診、血圧測定、体重測定、尿検査、保健指導が無料項目らしいです。
あれ??超音波は???無料じゃないの?

早速今日妊検だったのでワクワクドキドキで行ってみました。

今日は初期の血液検査、子宮がん検診、通常の妊検をしました。

で、お会計はタダ!!無料。0円でした~。

助産士さん曰く、「ウチの病院はエコーが3Dとか4Dじゃないので超音波料金は取らないと先生が言ってるから・・・」との事でした。
ただ、今後医師会で「超音波代は取りましょう!」となれば取るかも・・・との事でした。


初期、中期、後期でする血液検査も無料。子宮がん検診も無料。
おまけに盛岡は妊婦さんは他の病気にかかってもタダなんだって~(←所得制限あり)
つまり歯医者には妊娠中に通ってた方がいいって事(笑)


ヒナの時は「妊娠・出産ってお金が掛かるなぁ~」って思ったけど、今回は妊検はタダだし、出産一時金も10月から42万になるらしいのでかな~り助かります。
これも少子化対策なんでしょうね。

今日はもうすでにお腹の上からのエコーでした。ヒナもコツブちゃん(←我が家の胎児ネーム)見えたと喜んでました。
DSC04671.jpg
