RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.02
25
Category : コドモネタ
できたーー!!!!
DSC04606.jpg

「くまのがっこう」(by絵本)の生地にしました。


お着替え袋は横幅がちょっと足りないし・・・、ズック入れは微妙に大きし・・・諸所の問題はありますがとにかく完成!!!

来月は恐らく出来なくなりそうなので、今月中に完成しホット一息
2009.02
20
Category : コドモネタ
スモックを初めて作りました。
同じ型紙から作ってるのに大きさが違うのは何故???ミステリーだぁ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
DSC04593.jpg
さらに左のスモックのポケットに注目!!!  そう、プリキュアですllllll(-_-;)llllll
ハハが最も避けたかったキャラ・・・。

生地を買うときヒナを連れて行ってしまったのが敗因。

スモックは他に既製品(長袖)2着、義母に製作依頼中の1着で、合計5着用意しました。
これで1週間毎日お洗濯OK。

入園式用の服も買ったよ~~。
黒いワンピースは手持ちの物(以前バーゲンで1000円!!!で買ったby a.v.v)
今回新調したのはジャケット。これ120センチ!(ヒナは現在100センチ)
本来は七分袖で着る物なので対応可でした。
つまり・・・小学校の入学式までうまくいけば使える・・・・色も生成りなので普段使いもできそう・・・・・1回限りで終わらせてたまるか( v ̄▽ ̄) (←どこまでもセコイハハ)
DSC04586.jpg


あとは袋物・・・・/(-_-)ヽ来週中には終わらせたい。



今日もまたまた大雪dayです。うんざり・・・雪かき
20090220141159.jpg
2009.02
17
Category : ゴハンネタ
ゴハンネタです。
最近の晩ゴハンはワンプレートです。

理由1・オットの帰宅時間が以前より遅くなったので(←とはいえ8時半頃には帰ってくるけど・・・郡山時は7時前だった・笑)個々に盛った方が便利。

理由2.一目で栄養バランスが見える・・・その割に、偏っててるけど( ̄∇ ̄*)ゞ

そんな理由です。

野菜はトマトだけ?( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・。ブリ照り、つくねバーグ。
DSC04480.jpg
黒酢豚・さば味噌・他。
DSC04484.jpg
豚の味噌焼き・さつまいも煮・サラダ。
DSC04492.jpg




スタジオmの新しいカタログに載ってたこの皿↓ほし~~~。あっ、こっちは前のカタログ↓。
mapleplate_1.jpggrise1.jpg

2009.02
14
Category : お買い物
久々に高いお買い物をしちゃいました。もちろんヘソクリで・・・

ジミー・チュウの靴。
DSC04574.jpg
盛岡で売ってる所は無いと思うので、海外サイトへ初オーダー
ジミーチュウのHPのonline shoppingから買ってみました。こちら⇒http://www.jimmychoo.com/pws/Home.ice
メールでちゃ~んとAirWayBiilが届いたので、(前職を辞めて以来)久々にDHLのHPなんか覗いて確認しちゃいましたよ。

ちょっとドキドキでしたが、無事届いたよ。
それも金曜にオーダーして翌火曜に届いた!もちろんUKから。

セールだったのと、円高(ユーロ安)のおかげでtaxと送料入れてもかな~~りお安く買えたと思います。
多分日本で買ったら5~6万はするはず?(半額くらいで買えたよ~←それでも私にとってはかなりお高いお買い物!!!!)

入園式用のスーツを手持ちの物で我慢する事にしたので、靴で奮発しちゃいました(言い訳)

そうそう、ネットで靴を買う一番の心配事!履き心地ですが・・・噂どおりの履き易さでした!
細身だけど、全然きつくカンジない!サスガだ。

我が家の家宝にします(笑)
2009.02
11
Category : コドモネタ
Theme : 入園・入学準備
Genre : 育児
先日幼稚園の説明会がありました。
制服も無いし、持ち物の規定もユルユル。大きさの指示も大雑把。
なので、本を片手にバッグ作り四苦八苦してましたllllll(-_-;)llllll

ズック入れはできました。あとは絵本バック、お着替え袋、コップ入れ!!
できたらUP予定。乞うご期待jumee☆loud laugh2



そしてさらにハハを悩ます名前付け
お道具類はもちろん(←これは購入が4月)・洋服・下着・靴下にいたる迄全~~~部だそうです。
この時ばかりは制服があれば・・・と後悔。

ネームランド(テプラ)で地道にやってます。
DSC04432.jpg
今日半日頑張ってみたけど、肩がコリコリです┐('~`;)┌
2009.02
05
Category : お買い物
悩みに悩んで幾数日。
ついに買っちゃいました。手を出しちゃいました。←そんな大げさなコトじゃないかも知れないけど・笑
ファイヤーキング!!!のマグカップ
わ~い、わ~い(❤ー❤)
DSC04550.jpg
装飾品じゃなく、実用品です。コレクターじゃないし。
1つずつ増やしたいなぁ~v( ̄ー ̄)v あっ、マグカップだけにしときます。

ちなみにオットには「100均?」って言われた。
一応、その何十倍なんですけどllllll(-_-;)llllll



正月明けから「お雛さまー、お雛さまー」とウチのおヒナ様がうるさいので、出しちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ
DSC04560.jpg
2009.02
03
こう連日寒いと行きたくなるのが、温泉
週末にまたまた(何度目?笑)網張温泉に泊まりに行ってきました。
冬と言ったら、温泉ですよね。

ところが、この日はス~~ンゴイ悪天候。風雪が凄まじく・・・・温泉に行く前に岩手高原スノーパークに寄ったのですが、とてもとてもスキーを楽しめるような状況ではなくさっさと撤収。
(スキーする!と言った物の悪天候で半泣きのヒナ↓)
ski


その後、そこから5分くらいで着くはずの網張温泉に行く途中、なんと2回もはまりました( ̄∇ ̄*)ゞ
1回目は後ろのトラックの方々に押してもらい脱出。2回目はオットが押し(ハハ運転)脱出。
半泣きで何とかたどり着いたのです( ̄∇ ̄*)ゞ 遭難寸前だよ(笑)
オットは2度と雪山には来ないと言ってましたjumee☆loud laugh1

そんな苦労の末の温泉ですから、余計キモチ良かったっす。

翌日は打って変わっての晴天。隣の網張スキー場で滑りたかったのですが・・・・小岩井の雪まつりへ。
雪像見物はソコソコに、ヒナが楽しみにしてたプリキュアのショーを見ましたllllll(-_-;)llllll
DSC04527.jpg
↓こちらの「かまくら食堂」は2時間待ちの大盛況。かまくらの中でジンギスカンが食べれるらしい。
DSC04535.jpg
岩手山↓
DSC04521.jpg

なんだかんだと盛岡の冬を満喫中。

2009.02
02
Category : ゴハンネタ
成形パン作ってみました。
チョコパン↓
DSC04541.jpgDSC04543_20090202143534.jpg

白いパンの中にチョコを入れたバージョン↓
DSC04500_20090202143444.jpg

いずれもウマイです。一次発酵までをHBでやるので簡単、簡単。
(欲を言えば、発酵機能付きの電子レンジが欲しい・・・)
今まで食パンしか作った事がなかったけど、成形パンもハマリそう。



もう1つはまってるのが、蒸し料理。
t-falのスチーマーが欲しい所なんですが・・・鍋にセッティングできる蒸し器を1000円以下で見つけたので、これで蒸し鍋やってます。

野菜をガンガン敷き詰めて、その上にお肉やお魚のっけて、軽~くクレージーソルト(塩でOK)振るだけ。
とってもヘルシーだしシンプルでウマイっす。
特製味噌ダレ付けて食べます(ごまだれ・ポン酢でもOK)
蒸し物ハマル~。

DSC04538.jpgDSC04540.jpg
