RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.11
26
Category : ハハ日記
ヒナと1月に行ったグアム旅行の話をしてたときの衝撃の一言。

ハハ 「またグアム行きたいね~」
ヒナ 「宝くじ当たったらね


( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………┛)"0"(┗ オーマイゴーッド!!


た、確かにオットとそんな会話してたけど・・・。
3歳児に言われるとなんかショック。

買いますけどね、年末ジャンボ(-"-;A
2008.11
23

TB:0
16:23
Category : ゴハンネタ
先日、お友達に御馳走になったモンキーブレッドがあまりにもオイシカッタので、作ってみました。
DSC04180.jpgDSC04183.jpg

ちぎって食べるので食べやすい!そして、あま~くて美味しい!!オヤツにもピッタリ。
本当はブラウンシュガーを使うのらしいのですが、黒糖で作ってみました。
ホームベーカリーで作るので簡単!

①通常通りパンを焼くようにセット。
②出来上がりの1時間45分前に一旦取り出す。(この時、羽をはずす!!)
③取り出した生地を32等分にして丸め、ソース(黒糖40g、バター40gを温めながら混ぜたキャラメルソース)を絡める。
④絡めたの生地をパンケースに隙間無く戻す。
⑤再度ホームベーカリーに戻して焼く。


<おまけ>
ボジョレ(ハーフ)買いました・・・。軽くて飲みやすい
久々のワイン&チーズ。
更におつまみの中トロ~。↓この脂とこの量で約400円の超お買い得!
DSC04178.jpgDSC04179.jpg
2008.11
22
Category : 携帯にてup
20081122172332
ソリを買ったので、近所の公園で試し滑りしてみました。

関東出身のオットは初ソリだったらしく、ヒナ以上に楽しんでました(-_-メ)

ソリの他に雪掻きスコップも買いました。
ソリ&雪掻きスコップはこの辺りでは標準装備???(+_+)
2008.11
20
Category : ゴハンネタ
全国的に寒いようですね・・・。こちらも天気予報どおりの雪です↓
DSC04168.jpg
でもウチのマンションなぜか暖かいので、いまだ暖房器具使ってませ~ん。
いつまで堪えられるかな?

寒い日は鍋!!!
最近はまってるのは「坦坦ごま鍋」。
お手軽な市販の物もあるけど、調味料合わせれば添加物無しで作れま~す。
DSC04070.jpg
テンメンジャン(大1)
酒(大1)
ごま(大3)
砂糖(小1)
醤油(小1)
味噌(大2)
酢(大1)
水50cc
しょうが、にんにく、ひき肉、ねぎ(適量)
*ウチはチビッ子がいるので豆板醤は使いません*
↑これらをフライパンで煮詰め鍋物の最後にかけるだけ~。

↓こちらも坦坦ゴマ鍋とサンマづくし。サンマがあまりにも安いので・・・。
(さんまのなめろう、さんまのゴマ揚げ。真っ黒なのはゴマのせい( ̄∇ ̄*)ゞ)
DSC04150.jpg

もう1つのおススメ。
エビフライに掛かってる「タルタル」・・・すりおろした人参とマヨネーズを混ぜたものです。ウマイです。
DSC04081.jpg

ボジョレー解禁。飲みたいんだけど・・・ウチはオットが飲まないので悩むところ。
ハーフボトルなら一人でいけるかな?
2008.11
17
Category : お買い物
ヒナとハハ用のブーツを買いました。
DSC04163.jpg

ハハは年をわきまえて黒にしときました笑ヒナにはスパイクが付いてるくらい底がゴツゴツしたのを買いたかったのですが、本人たっての希望でコレになりました

オットには通勤用のコート(といってもウールのではなく、中綿が入ったロングなダウンっぽいの)も買いました。

明日はタイヤ交換に行きます(すでに激混みで2時間待ち必至のようなので、中抜けしてお友達の家で待機予定汗あせ


なぜこんなに一気にに冬支度を始めたかと言うと・・・・・。
今週の天気予報、火、水、金となんです!!!
(木曜の最高気温は3℃

さすが盛岡。冬が早い。
寒がりな我が家は耐えられるのでしょうか(郡山でさえ寒いと思っていたのに・・・)

灯油代が下がってきたのが唯一の救いです。


<おまけ>
最近、写真撮影がブームのヒナ←デジカメ見ると見知らぬ写真がたくさん入ってるがーん
昨日の作品↓。キチンと並んでる・・・(驚)上手く撮れてる・・・(オヤバカ)
DSC04162.jpg
2008.11
12
Category : お買い物
先日アウトレットで買ったティファールのアイロン(記事はコチラ
これが噂どおりなかなか良かった
ハハは家事の中で最もアイロンがけが嫌い。でも営業職のオットにシワシワの服を着せる訳にもいきません・・・/(-_-)ヽ
今まで使ってたのは、軽くてコードレスのもの。

今回買ったティファールのはコード付きで重いもの。
全くの正反対。

たしかにコードは邪魔だし、重いのですが・・・・この点がいいんです。

コードレスだとちょくちょく温度をチャージ?!するので時間ロスします。

さらに重いことで圧力がかかり、今まで2往復でかけてたのが1往復で済むんです。
軽くてコードレスよりは断然時短になります。

さらにアウトレットで買った価格は(価格ドットコムで調べた中でも)かな~りお安かったです。
重い事とコードが邪魔なデメリットはありますが、私は買い換えて大正解でした~~!


そして最近のヒナのブームは「洗濯たたみ」
DSC04156.jpg

なかなか上手にたたんではいるものの・・・やはりたたみ直しが必要なんです
コッソリたたみ直してたのを見つかり、かなりイジケられました
ご、ごめん・・・(ToT)ゞ


2008.11
09
ハハは20代後半の頃から偏頭痛持ちです。
ハハの偏頭痛は「気圧の変化」と「まぶしい光」を見るとなります(←予防の為、サングラスは欠かせない)
で、薬が効かないと吐くorz

たま~に緊張型頭痛になる事もあります。
これは肩こりや首こりから発症する頭痛。

この「偏頭痛」と「緊張型頭痛」は対処方が異なるんです。
偏頭痛は冷やす
緊張型頭痛は首の後を温める

間違って偏頭痛の時に風呂に入った日にはゲロゲロ物です。

今回は明らかに「緊張型頭痛」が続いてました涙
なので、行ってきました!岩盤浴へ~
近くにある喜盛の湯

ヒナの寝かしつけをオットに託し、土曜の夜にの~んびり一人で2時間のお出かけ。
実はちゃんと岩盤浴するのは「初」でした。

これがスゴークよかった。汗がダラダラダラダラ。
はまる・・・。
また行きたい。オットよ、よろしく。
2008.11
05
Category : お買い物
連休は仙台に帰省してました。
オットは海にテニスに存分に遊び、ヒナは姪っ子ちゃんと存分に遊び、ハハは幼稚園の願書提出を終えてから一人仙台に向かいました。

仙台泉プレミアムアウトレット行きましたよ~。
実家から向かう道はどちらかというと裏道なので2日間行ったのですが、いずれも渋滞には巻き込まれませんでした。
テニス帰りのオットのほうが渋滞に巻き込まれてました。

やっぱり仙台港のアウトレットと比べると、泉の方がショッピングセンター(tapio)もあるので、いいカンジがします。

今回は事前に狙ってたものを買いました。
戦利品
オット・・・仕事で使うかばん。←3割引。byサムソナイト
ハハ・・・アイロン、フライパン。←市価より3~4割は安かったよ~!by T-fal

DSC04103.jpg


帰ってきてからの連休明けもすでにバタバタです。
幼稚園のプレにエアロビ・・・etc。
エアロビ?!(笑)
1ヶ月前からハハはママ友に誘ってもらって、毎週金曜日にエアロビを始めたのです(2000円/月)
(みんな子連れできてて、子ども達は野放し状態。笑)
決まった曜日に決まった用事があると、あっというまに1週間が過ぎます。
(ヒナがスイミングやってたときもこの感覚あったなぁ~)

誘ってくれたママ友が言ってました「週1の運動って最も痩せないんだって~」って(笑)
わかる気がする・・・安心して余計食べるからね。
