RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.10
30
Category : コドモネタ
休日の高速1000円で走り放題(ETC搭載車)

↑この案件、実現してほし~。マジで。

仙台帰省の多い我が家にはかなりの朗報なんですけどね。

明日の夜からオットとヒナが仙台の(私の)実家へ帰省します。
仙台でテニスの試合に出たいとオットが言うので。

で、なんで私は一緒に行かないかというと・・・・。
11/1は幼稚園の願書提出日だから(面接は後日なので、ヒナはオットと供に先に仙台入り)
ハハは願書提出が終わったら、一人仙台へ向かいます。


こんなこと↑をしてる我が家にとっては、まさに早く実現してほしい「高速1000円乗り放題」なのです(笑)


それよりなにより、たとえ(私の)実家といえども、ヒナとオットが二人だけで一晩過ごすのって「初」なんですけど。大丈夫かな?

2008.10
26
Category : コドモネタ
先月のTDR旅行でシェフミッキーに行き、ミッキーとミニーにお手紙を渡したヒナ。
(字が書けないので、ヒナが塗り絵をしたのをハハがお手紙っぽく加工しました)
で、住所と名前を書いておくとお返事がもらえるかも・・・というのを小耳にはさんでたので、シッカリ書いておきました。

そしたら、そしたら、なんと、なんと・・・・届いたので~す。
ミッキーからのお返事が~
カンドウです。興奮です。

DSC04079.jpg

ヒナも大喜びでした。
意外に「ミッキーからの手紙まだ来ないの?」と気にかけてたのはオットでした(笑)

皆様も是非お試し~を~。

TDRに行ってから1ヵ月半が過ぎましたが、ヒナは相変わらず毎日毎日ガイドブックを見てます
それはそれは驚くほどのディズニーヲタクです。
↑このお手紙が来たときもガイドブックを引っ張り出してきて、「これはココで撮った写真!」と場所まで教えてくれました(←これには驚いた!)
「次はココに行きたい」「ココには行った」「このショーみたい」と毎日言ってます。
ディズニーチャンネルも見てるので、キャラの名前をスンゴイ勢いで知ってます。
(ウォーリーとイヴまでいつの間にか知ってる*注)ウォーリーは今度公開のディズニー映画で~す)

もう付いていけません・・・。
2008.10
24
Category : コドモネタ
昨日は3歳検診(正確には3歳3ヶ月検診)でした。
身長 92.6センチ
体重 12.1キロ(←やっとの12キロ越)
虫歯も無し。20本全部生え揃ったよ~

なかなか体重が増えないヒナ。
でも、(おやつは相変わらず食べてないけど)ゴハンはモリモリ食べるようになってます!
一応、標準内(標準内の小っちゃい方)

尿検査もあって、ビビッタよ。
何とか、採れました・・・ふっ~。

生後1ヶ月から始まった検診もあとは就学前検診まで無いそうです。
(歯科検診はあるらしい)
ま、幼稚園であるのかぁ?

そうそう幼稚園も決めましたよ~(あと1週間で心変わりしなければ・・・女心と秋の空~)っていうか、途中だいぶ面倒くさくなり(笑)結局、一番近く(マンモス幼稚園)にしました。←そんなオチです


マンモスだけど年少さんには先生2人付くしフリーの先生もいて、先生の数は手厚いとカンジました。
更に先生もベテランっぽい方が多く、男の先生も2人いるので安心。

お勉強系でもなく、しつけが厳しいわけでもなく、宗教色も無さげなフツーな幼稚園。
かといって泥んこ遊び系でもなさそう。
じゃ、なに系?!(笑)フツーなカンジ。

完全給食(自園調理)でとっても美味しい!
制服も無い。上履き、スモッグ、持ち物は割と自由らしい(転勤族にありがたい)

入園料(3万くらい)もお安いので有難い。

11月1日が願書提出(もちろん、並ばないよ~これまた有難い)
2008.10
23
Category : ゴハンネタ
いつも困ってました・・・ホワイトソース。
うまくできないんです
小麦粉・バター・牛乳、ありとあらゆる方法で混ぜてみてもダマができる。なぜ~

生クリームで代用したりもしてましたが、最近生クリームもお高いし・・・。

先日、オレンジページだかレタスページだかを見てたら「目からウロコ」な記事を発見!!!
牛乳+片栗粉でホワイトソース!!!
そうだよね!牛乳に下味付けて、片栗粉で固めればいいんだよね~。
簡単、簡単!!グラタン作ってみました。シチューもいけそう。
DSC04047.jpg

こちらは最近はまった調味料↓もちろん無添加・ゆずポン酢。
DSC04069.jpg
これを掛けて、和風ハンバーグ~。
DSC04067.jpg
ヒナ用はドキンちゃんハンバーグにしてみたよ~。わかるかなぁ?!(笑)
DSC04066.jpg

2008.10
20
日曜日、盛岡競馬場(OROパーク)に行って来ました。
目の前を走る馬。
DSC04051.jpg
芝生を走り回るヒナ。
DSC04050.jpg

芝生を走り回わったり、目の前を走る馬を見たりとヒナも楽しんでました。
コドモがいると午前中行動の為、1レース~4レースまでをやって帰りました。
(フツーは5レース辺り~メインまで参戦するんでしょうけどね・・・)

天気も良かったので、かなり楽しめました~。

ほとんどビギナーに近いオットにluckyが訪れ(←3連複を当てた!)、お昼はオットのおごり
とんかつ むら八 ウマウマ!!
DSC04058.jpg

一応JRAのメイン秋華賞も買ってかえりました(オウチでテレビ観戦)
どうやら3連単で1000万超が出たらしいね・・・。
100円が1000万かぁ・・・。


天気がよければ来週も行こっと。
2008.10
17
Category : 携帯にてup
20081017132603
映画化もされた↑この本、読みました!(オットが借りてきた)

東野圭吾のミステリーはだいぶ昔からのファンです。

これはやられました。いやぁ~、おもしろかった。相変わらず凄いトリックが仕込まれてました。
先に読んだオットから、凄いオチだよと!と聞かされてたので、最初から注意深く読んでたので、途中で何となく気づきましたが…知らずに読み進んだらもっと驚いたな。

映画も気になるけど、東野圭吾のミステリーは活字で読む方が好きです。
2008.10
13
Category : お買い物
帰省から帰ってきました。

三井アウトレットパーク仙台港と仙台泉プレミアムアウトレットに併設のタピオ(ショッピングセンター)の内覧会にいって来ました~。
タピオの内覧会は見るだけかと思ったら、買い物もできました。
戦利品
三井アウトレットで買った(狙っていた)レスポのかばん定価-3000円也。右のブーツはオットのです(笑)半額by billa bong。
DSC04033.jpg
タピオの雑貨屋で。各1050円!!!by salut(だいたい1000円均一でした!)
DSC04040.jpg
アウトレットよりも安い(笑)!富ジャスの「こどもの森」(mou jon jon)のワゴンセールで買った盛岡仕様のヒナ用冬ジャンバー&スノーズボン(あわせて3500円!!!)
DSC04034.jpg

三井アウトレット仙台港買い物中は、オットが波乗り、ヒナ、姪っ子、ばぁばは観覧車に乗ったりして遊んでたのでハハ一人での~んびり物色できました。
タピオはイオンモールのようなショッピングセンターです。ただ、こういうショッピングセンターの方がアウトレットに入ってるお店より馴染みがあって買いやすい・・・気がしました。
まだ、隣接の仙台泉プレミアム・アウトレットの方は見てないので、次回帰省時には行ってみま~す。
一気に二つもアウトレットが出来てうらやましい~ぞ、仙台。

今回は連休のみの帰省にも関わらず、上記↑買い物の他にオットの会社の人とランチしたり、ばぁばの還暦祝いやらとイベント盛り沢山。合間を縫ってオットは連日海にも行ってたし、ヒナも姪っ子ちゃんと沢山遊んで濃い~3連休となりました。
2008.10
09
Category : コドモネタ
20081009220519
今日はいつも参加してる幼稚園のプレで遠足に行ってきました。

憧れの幼稚園バスに乗れてヒナは大喜び!
遠足の行き先は近くにあるオーロパーク←盛岡競馬場!

残念ながら馬は走ってなかったけど、芝生でかけっこやダンスをし、遊具で遊んできました。

意外にキレイな所でビックリ!
今度、馬が走ってる時に行ってみよ~っと。
もちろん、新聞と赤ペン持参で。

追伸
我が家の床下浸水はいまだ原因不明状態。ミステリーと業者さんも頭を抱える(笑)
あの床下浸水は錯覚??(なわけ無いのですが、土曜日をピークに浸水も治まってきてる…(-_-#)
来週まで様子見です。


ちなみに、3連休は仙台。
波乗りしたくてウズウズの人がいるので。
2008.10
06
Category : ハハ日記
土曜日の夜、洗い物をしていたら床から水が湧き出てきました!
徐々にフローリングもベコベコになってきて・・・・こりゃ、いかん!と大家さんに電話。
大家さんも「管理会社に電話してください」との事。

大事に至らない事を祈りつつ、月曜日まで待ちました。

そして今日早速、業者に来てもらいました。

すると・・・配管に何らかの不具合(ひび?つまり?)が発生し逆流してる恐れがあるとの事。

「高圧洗浄をかけるか?、キッチンを全部取り外すか?」

え?なんですと? キッチン全外し?
「管理人さん、大家さんに相談してきます」・・・・と言ったきり音沙汰無しllllll(-_-;)llllll

!!!!!!!!!!!!!!!!
どうなる我が家のキッチン。
もちろん我が家は賃貸なので、大家さん判断ですが・・・・。
