RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.09
30
Category : 携帯にてup
20080930122656
朝、急に思い立って動物園に来ました。冷蔵庫にあるものでお弁当も急ごしらえ。

なかなか楽しい♪平日の動物園。とても静か。
ここの動物園、最後は延々登り坂(-_-)かなりいい運動です。

余談ですが、写真のヒナがはいてるスカート、ハハが作ってみました(中学の家庭科以来。中学の時のは着用不可能な代物でしたが…(-.-;)
2008.09
29
Category : ハハ日記
DSC04005.jpg
岩手山↑に、雪が・・・・(分かります?)
どうりで寒いはず。今朝は盛岡市内の一部地域で氷点下を記録したとか。

土曜日、お気に入りの「網張温泉」へまたまた行ってきました。
スキー場も隣にある網張は、気温 6度!!!!
6度って・・・冬のちょっと暖かい日の温度でしょ汗;

その分、温泉はと~~っても気持ちよかったけどね
おまけにヒナが珍しくオットと入ってくれたので、一人での~んびり入らせていただきました。
極楽、極楽~

もう10月ですね。
幼稚園の願書配布も始まります。
幼稚園選び・・・悩みすぎて結局振り出しに戻りそう。
つまり・・・一番近くにあるマンモス幼稚園ま、もうちょっと考えますが。

そうそう盛岡に引っ越して来て半年がたちましたはやっ。
2008.09
26
Category : ゴハンネタ
昨日辺りからスッカリ涼しくなっちゃいました。
メッキリ秋。明日の最高気温は14度だって~
「ゆぴあす(プール)」に行こうと思ってましたが、日帰り温泉に変更
夏物はもうしまわなきゃ。

ってな訳で「おでん」の季節。ヒナの大好物。特に「はんぺん君」
DSC03994.jpg
枝豆とサツマイモで混ぜゴハンも作ってみました(他はサツマイモとかぼちゃのサラダ、チキンのクリーム煮)
DSC03990.jpg  DSC03989.jpg

ホイコーロー↓、上手くできたよ。
(赤だし大3、砂糖大3、酒大3、みりん大1、だし大1←この配合のたれで作ったら上手くできました。最近買った料理本のパクリ)
DSC03992.jpg
こちらもお気に入りのレバニラ(オイスターソース大2、醤油大1、酒大3、砂糖小2、しょうが少々で味付け)
DSC03988_20080926163103.jpg

これからの季節は何といっても鍋!!野菜イッパイ取れるし・・・・何より簡単(笑)
2008.09
21
21時過ぎまでたっぷり遊んでディズニーランドを後にします。そしてアンバサダーへ。
アンバサダーホテルはディズニーホテルだけあって、至る所にミッキーが!
エレベーターのアナウンスもミッキー!
部屋のあちこちにもミッキー!
かわい~。

DSC03968.jpgDSC03969.jpg

とりあえず10時も過ぎてたので、急いでお風呂に入って寝ました。
翌朝も7時半起床、8時にはディズニーシーへ出発です。
せっかくのアンバサダー。もっとホテルライフを満喫したかった・・・ザンネン。

この日は朝から雨
カッパ着用で挑みます。

アクアトピア⇒ストームライダー⇒ケープコッド クックオフでショーを見ながら朝食⇒マーメイドラグーンシアター⇒ビッグバンドビート⇒インディージョーンズ。

今回はヒナも3歳になり乗れるのが増えました。
ストームライダーはさすがにビビッてたけど
インディージョーンズはチチハハだけ乗りました。交代乗車で。
絶叫系が得意じゃないチチハハ。かなりこれにも参りましたがっくり
あと、一人で乗るってちょっと盛り上がりに欠ける。
途中雨も上がり、快晴に。
DSC03981.jpgDSC03978.jpg


14時には楽しかったTDRともサヨナラです

舞浜駅を出てすぐ爆睡のヒナ。東京駅に着いても新幹線ホームまで遠いんです・・・。
鉛のように重くなった12キロを抱え腰砕けになりそうでした。
DSC03985_20080921160944.jpg

帰ってきてからもヒナはよっぽど楽しかったらしく、毎日毎日いまだにガイドブックを見てますふるーつ☆Cultivation・笑(小)
復習?それとも次回への予習?
2008.09
19
3連休を利用してオットの実家へ帰省してました。
さすがに盛岡~千葉・松戸を車で行く勇気は無かったので新幹線で。
door to doorの車移動にスッカリ慣れてしまっているため、電車移動で結構疲労。
ヒナを連れて歩くと駅の階段の多さを改めて実感。

せっかく千葉に行くんだから当然、TDRへ~。
ヒナは1ヶ月前から毎日毎日ガイドブックで予習してました拍手 パチパチ

今回のメインイベントはアンバサダーホテルへの宿泊!!そしてもちろん、シェフミッキ~~
12時20分からのランチに予約をしたので、それにあわせてオット実家を出発。
いきなりミッキーとの御対面から始まりで~す(←贅沢)
DSC03887.jpgDSC03880.jpg
キャラはミッキー・ミニー・ドナルド・プルート。1時間ちょっと居たのですが、2~3巡くらい来ます。
写真を撮ってもらったり、ハグしてもらったり、チューしてもらったり、サインしてもらったり一応ドナルド

パーク内ではこんなにゆっくり触れ合えないので感激
アドレナリン噴出のチチハハ。ヒナはいたって冷静に対応驚く
ブッフェ形式の食事も豪華でおいしかった~。

お値段張りますが、おススメ!!

そしていよいよディズニーランドへ。3時からのスターライトパスポートで入場。
ハロウィンイベント&仮装okの日で激混みも予想されてたので、のんびり回ることに。
案の定たいていのFPは発売終了。
でも仮装の人がイッパイいてある意味おもしろかった。

それでも
魅惑のチキルーム⇒ハロウィンパレード⇒イッツ ア スモールワールド⇒ダンボ⇒夕食⇒エレクトリカルパレード⇒花火⇒魅惑のチキルーム⇒ジャングルクルーズ。

と、かなり頑張りました。

なぜこんなに魅惑のチキルームに行ってるかというと・・・スティッチバージョンにリニュアルしたからです!!待ち時間もほとんど無いし、スティッチは出てくるしで完璧ツボの我が家スティッチ


十数年ぶりに見たエレパレも感動~

そして一番の感動はビビリなヒナが「ダンボに乗る!」といった事笑


↓こんな仮装の人がイッパイ。
DSC03906.jpgDSC03918.jpg
DSC03952.jpgDSC03957.jpg
DSC03936.jpg

つづく
2008.09
10
Category : コドモネタ
相変わらずビビりで慎重なヒナ。信条は安全第一

先日S幼稚園のお遊び会でのこと。
園庭には冬になったらソリ滑りをするであろう小さな山がありました。みんな走って登ったり降りたりしてたので『ヒナもやったら』と言ってみました。
すると3~4歩登った所でフリーズ(-_-メ)
固まったまま半泣き(-.-;)オイオイ。

さらにもう一つ。3歳の子なら遥か昔からやってるであろうソファーからのジャンプ。
やっとできるようになりました(笑)
フツーは下の階に響くから止めなさい!と怒るのでしょうが、拍手で褒める我が家。

我が家の小さなソファーからジャンプするのだって、バンジージャンプでもするかのごとく時間を掛けて慎重にジャ~ンプですΣ(゚д゚;)

やりすぎても問題ですが、全くやらないのもどうかと・・・。

ちなみに幼稚園のお遊び会では又々オヤツ食べず/(-_-)ヽ
マドレーヌを持ち帰ったら車に乗った途端バクバク食べた
男の子や元気な子が傍にいると圧倒されて萎縮するヒナ。
大規模だろうが小規模だろうが関係無い気がしてきた。どちらでもダメな気がしてきた。

幼稚園選びも迷宮にはまり迷子になりつつあるハハです(-_-)
2008.09
04
今日はオットが振り休だったので、午前中一緒に幼稚園見学をし、お昼はリッチなランチにしました~!

ステーキ和かな

1700円のランチを食べました。
短角牛モモor輸入牛のヒレのステーキ
サラダ
野菜焼き
高菜ごはん
みそ汁
コーヒー

もちろん、目の前の鉄板で焼いてくれます。
ウマウマ。
高菜ゴハン・・・バターが効いてて最高にウマイ。
至福の一時でした。
20080904161230.jpg20080904161227.jpg
我が家は、土日の昼はだいたい外食なのですが・・・実は盛岡でなかなかコレ!!といったランチを見つけられてないのです(ToT)街中にはいろいろあるんだろうけど・・・どうしても駐車場が面倒で。
なので・・・久々にヒットしたランチでした!(お値段もヒットだけど★
2008.09
01
Category : ハハ日記
9月1日。今年も残り4ヶ月。はやっ。
防災の日です。

連日全国ではゲリラ豪雨とか雷雨とかヒドかったみたいですね
盛岡はスッキリしない天気が続いてはいたけど、雷までは鳴ってなかった。

ウチの近くには雫石川と北上川が流れています。
洪水ハザードマップを見ると、洪水時は2階まで浸水する可能性がある地域になってます(ちなみにウチは2階在住)駐車場の車は水没って事?|)゚0゚(| ホェー!!

昨夜はかなりの雨が降ってました。

そして夜中の3時半。けたたましい警報音と何やらアナウンスが聞こえてきました。
何事?何事????

しばらく警報音は続きました。
多分・・・ダム放流の警告でしょうか?
その後、消防や警察が出動してる様子も無かったので大丈夫だろうと思い寝ました。

かなりドキッとした夜でした。

やはり家には防災グッズ、車内に緊急脱出用ハンマーを常備しなきゃと思った防災の日でした。
