RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.08
31
Category : コドモネタ
日本地図パズルを買いました。
世界地図パズルも持ってるのですが、習得までに時間がかかりそうなのでとりあえず日本版から。
(南米はできるようになったんだけど、ヨーロッパやアフリカはヒナには難易度高すぎ・・・)
日本版ならピース数もグ~ンと減ります。
1~2回やっただけで、すでにココ↓までは自力でできるようになった!(←オヤバカ)
DSC03804.jpg
ハハも小さい時これを持ってて、大人になっても覚えてるので役に立ってます。

ちなみにヒナがいつも一番先にハメルのは北海道(定番!)、2番目は高知県(←なぜ?笑)

<追記>
一人で全部できるようになってたたった1日で・・・。
DSC03806.jpg
オヤバカ報告でした( ̄∇ ̄*)ゞ
2008.08
29
Category : ゴハンネタ
梅味噌が出来上がりました!記事はコチラ

サンマを食べるときの付け合せにもgood。 ブリは梅味噌付けにして焼いて食べました。ウマウマ。
DSC03782.jpgDSC03793.jpg

いろいろ使える!

煮込みハンバーグ。
私の作るハンバーグは大抵煮込みです。そして、肉はつなぎ程度で野菜たっぷり~。
今回もナス、人参、玉ねぎ、えのきが入ってます!
やわらか、ふわふわの煮込みハンバーグ。
DSC03799.jpg

冷蔵庫整理で作る、野菜とチーズの重ね焼き
じゃがいも、かぼちゃ、玉ねぎ、ソーセージ(orベーコン)トマト、チーズの順で重ねてフライパンで蒸し焼き。味付けは塩&胡椒をふるだけ~。
DSC03800.jpg

<おまけ>
1万円で買ったミシン・・・意外に活躍。
今度行く「ネズミの国」に向けて、ミニーちゃんっぽいかばん作ったよ~!
さらにぴぽぱちゃんから頂いた布地を使って色々・・・。
まだまだ手際が悪いのですが、何とかミシンは活用。元は取ったな。
DSC03786.jpgDSC03723.jpg
2008.08
25
Category : コドモネタ
その1はコチラ

幼稚園選び悩みまくってます。

どこでも元気に楽しめるタイプならこんなに迷わないんでしょうけどね・・・。
ヒナはビビリでおとなしいタイプ。おまけに自己主張が無いのが心配のタネ。
(ハハと大違いって???そうなんです・・・(笑)
なので、慎重になってます。

既に見た幼稚園は3つ。
K幼稚園(毎月2回お遊び会に参加中)
S幼稚園(給食がおいしい!施設充実。大規模な点がちょっとネック)
F幼稚園(ヒナの一番行きたがってる幼稚園。しかし、先日行ってみてここはNG・・・と確信)

これから見学予定。
SY幼稚園・・・某私立附属の幼稚園。
↑↑↑
多分、ヒナ的にはここが一番あってそうな気がするのです。落ち着いたカンジと噂で聞いたので・・・。
ただ小規模なんです(80人程度らしい)地区の小学校がマンモスなだけにあまり小規模すぎるのも・・・って思うのです。転勤で小学校までいない可能性もあるんですが・・・。


大規模すぎるものヒナにはどうかと思うし・・・。
なかなかHITしないなぁ~。
あーむずかしー。

あんまり見ると悩むので、一応今度見学予定のSYか鍛える上で(笑)マンモスS幼稚園にする予定ですが、どうなることやら。
2008.08
21
Category : コドモネタ
夜中に気づくとヒナの体が熱い!!
体温計で計ってみると38.1度。
時間は夜中の2時前後。
とりあえず、アイスノンで冷やして様子見。
朝になると平熱。元気モリモリ。

↑↑↑
この現象が2日連続してます。
夜中の2時前後、38.1度。←これが2日ともビンゴ(怖)

なんなんでしょ、このミステリーは???

今夜も起こったらさすがに、偶然では無さそうなので病院行ってみようかな?
2008.08
17
20080817111312.jpg 20080817111315.jpg

帰省中に榎本加奈子のスープカレー屋に行きました。うまかった~!!私は角煮が入ったのを食べたのですが、お肉トロトロでウマシ。野菜ゴロゴロ入ってるのでかなりお腹イッパイになります。

お店で河北新報を見てたら4コマ漫画がちびまる子ちゃん!(実家は朝日なので今頃知った)

おもしろすぎる!完璧にツボ。ちびまる子ちゃんは4コマの方がオモシロイ!!ひぃおばぁちゃんのオウチで古新聞をあさり読みしました(-_-メ)

河北を購読するのは無理なので単行本を買いました。←そこまでするか?とオットに言われた(笑)

そんな訳でこんなタイトルです。いずれもツボだったと言うことで…←無理があるオチ。
2008.08
16
Category : ハハ日記
とっても涼しかった仙台帰省から戻りました。

友達と飲みに1度行った以外は特に何もせず・・・。おかげさまでハリーポッター完読(←なかなかいい終わり方でしたぁ~
姪っ子と遊び、帰省してたハトコちゃんと遊び、ひぃおじいちゃんの新盆だったりのお盆でした。
割とのんびり過ごしてたのに、ヒナにとっては災難が続きました。

39.5度の熱を出す。ヘルパンギナと診断。
階段から落ちる。3段くらいですけど。
鼻血を出す。最近、ちょこちょこ出してます。

そして極めつけが・・・・ボツボツ。
1年前にオットの体で見かけた例の物。
蕁麻疹
こいつには、ちょっとへこんだぞ。
すぐに引くのは食物アレルギーらしいのですが、なかなか引かなかったので原因不明だそうです。
これまたオットと同じ。
今は薬で治まってます。


ってなカンジで、特に何した訳でもない夏休み。五輪観戦三昧な夏休み。
↑↑↑
夏休みにイベント無しで、ハハが満足する訳が無い。
と言う訳で、お出かけイベントは来月~。行き先は→
2008.08
04
Category : ハハ日記
昨日からようやく暑くなり始めました
夏本番

明日から義姉ファミリーが盛岡に遊びに来ます。
その後、7日に(途中まで)一緒に仙台へ向かう予定。

オットは後から仙台入り。
いつまで仙台にいるかは未定(笑)オット次第。テニス次第??波次第??
といっても、オットの夏休み内で帰ってきますが・・・笑

とりあえず今日も浴衣着て、ヒナと「さんさ」見に行ってきま~す。
しばらくブログもお休みになると思います。

ではでは、have a nice vacation!!!
2008.08
02
DSC03727.jpg DSC03733.jpg
盛岡の夏祭り、さんさ踊りが始まりました。(8/1~4まで)
さんさ踊りとは、いろんな団体が太鼓や笛、踊りで1チームを構成し、踊りながら練り歩く祭。ってとこでしょうか?

さすがに混んでます。やっとの思いで沿道に陣取り、出店で調達したものとビール呑みながら見ました(来年からは有料観覧席ってのもいいかも・・・)
ヒナはTDRのパレードでも見るかのようにハマッテました。この人、こういういのツボ。
雨がポツポツ落ちてきたのに、なかなか帰ってくれなくて大変。明日も明後日もやってるから又来ようねと説得して何とか帰宅。

郡山は祭が無く、仙台も七夕はどちらかというと祭というよりは飾り見物?!
なので、久々にみた「THE 夏祭り」ってカンジで圧巻でした。

夏本番ですね~。天気的には涼しすぎて夏っぽくないけど( ̄∇ ̄*)ゞ
