RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.07
29
Category : コドモネタ
とうとうe2(byスカパー)でヒナ向けの番組を導入してしまいました・・・
ディズニーチャンネル。

最近、NHKコドモ番組をぜ~んぜ~ん見なくなり・・・というか時間帯が合わない。
ウチは朝が遅い方で、なおかつ午前中は何かしら出掛けてる事が多い。
で、夕方はTVをつけてないか、お昼寝←最近、力尽きて夕方に勝手に寝てる事が多い。
なので、NHKは見れない事のほうが多く、そのうち見たいとも言わなくなった。

でもハハ的にはTVの力を借りたい時間帯があるのです。
それはPM1時~3時くらいまで(今まではこの時間にお昼寝してたのに、しなくなってきたので・・・)
しかし地上波ではこの時間帯にコドモ番組をやってない・・・。

そこでディズニーチャンネルです。
13:00~くまのプーさん
13:30~ミッキーマウスクラブハウス
以降、リトルマーメードやスティッチが続く・・・。

少なくともプーさんとミッキーの時間帯はスゴイ集中力で見てるので、この1時間がハハの自由時間
トーゥンディズニーとセットで730円/月。

ハハだってヒナにまとわりつかれたくない時間が欲しいんだもん
ハリーポッター読みたいんだもん。
2008.07
28
テニスの試合で久慈に行くとオットがいうので、一緒に行きました。

久慈も先週行った洋野町同様三陸海岸の北部。青森に近い方です。
そして地震の震源地付近。
盛岡から2時間(高速使っても、使わなくても2時間でした←本州一面積が広い岩手県

そして沿岸は涼しい。21度でした←寒いくらい・・・。

最初の1試合だけオットの試合を見て、ヒナとハハは久慈にある「もぐらんぴあ」http://www.citykuji-kougyou.com/moguranpia/へ。
石油に関する展示&ちょっとした水族館。

ところが行ってみると賑わってるんです。臨時駐車場が出来たりしてて・・・。
なにごと???と思い、警備の人に聞いたら、「みなと祭」をやってたのです。ラッキ~。
先週の洋野町のとほぼ同じようなのが開催されてました。

しかし!!!こっちの方が、何を食べてもウマカッタ。
ホタテ、焼き鳥、豆腐田楽、たい焼き・・・全てが安くてウマイ。
ヒナは特設ステージでやってる神楽踊りに釘付け。
ハハはホタテ釣りゲームに参加し(200円で1分間釣り放題)ホタテを4枚ゲットしました。
DSC03701.jpgDSC03719.jpg

「もぐらんぴあ」は規模はとっても小さく、大きな魚類もペンギンもいないけどそれなりに楽しめました。
DSC03714.jpg

気づいたら3時間ほど遊んだヒナとハハは慌ててオットをピックアップしにいったのでした~。
2008.07
26
先日いつもの「ゆぴあす」とは別のプールに行ってきました。
雫石にある県営プール。通称ホットスイム。

ここも「ゆぴあす」同様、50mプール、流水プール、幼児用プール、ウォータースラーダー付き。
更に「ゆぴあす」より安い400円!!ちょっと「ゆぴあす」より古いけど。
更に平日行ったら、ほぼ貸切だったのです
で、その後はお友達に教えてもらった近くにあるアイス屋へ。
これが激ウマ!!

というわけで本日はオットも伴って雫石エリアへ再訪です。

プールはさすが土曜日だけあって激混みヒナは遊び足りなかったようですが、サクッと泳いで終了。

その後、蕎麦屋へ。「極楽乃」
ここのお蕎麦もとてもおいしかった~。
ヒナ用に頼んだ天丼もウマカッタです。
20080726183447.jpg20080726183452.jpg
そして食後のデザートはアイス!「松ぼっくり」
ここのジェラードは絶品です。
私は今回ブルーベリー。オットはトマト。
やっぱり、トマトがウマイかも。
20080726183449.jpg20080726183444.jpg

雫石はウチから車で30分程度の所です。スキー場やペンションも立ち並ぶちょっとしたリゾート感のある場所です。
プール⇒そば⇒アイス。夏にピッタリのレジャーでしょ。
2008.07
24
Category : 携帯にてup
昨日の地震はマジこわかったぁ~~(:_;)
かなり揺れたし、長かった。

私はハリーポッターを読みふけっていたので起きてました。
いつも地震に気づかないオットもさすがに起きたらしい。
ヒナは爆睡(-_-)zzz

とりあえず被害も無く無事です。

最近、地震多くない?
2008.07
23
Category : 携帯にてup
20080723144704
とうとう発売になりました!最終巻!!

読み始めてから約10年。ついに終わるのかと思うともったいなくて読めない(゜ーÅ)ホロリ
でも結末が気になるから早く読みたい…という複雑な心境です。
とりあえず前巻から1年以上経ってるので、復習がてら前巻から読み始めます。

多分読み始めたら寝る間も惜しんで、家事も放棄して読みふけるに違いないo(^-^)o


それにしても相変わらず立派なお値段。上下巻で3990円。高いです(-_-)
2008.07
21
Category : コドモネタ
7/19S幼稚園のお遊び会へ。
園舎はとってもキレイで開放感がありました。床暖房も入ってるらしい。
オヤツも手作りでとってもオイシイ~の。給食もキットおいしいに違いない。

し・か・し。ウチのムスメ。相変わらずマイペースです。
毒が入ってないかを確かめてるのか?ってくらいチビチビとクッキーを食べ、なおかつ半分でギブアップ。オレンジゼリーは最初っから拒否。

遊ぶのだってとにかく慎重。安全確認してるのか?ってくらい。なかなか遊び始めない。
当然人の使ってるおもちゃを奪うなんて事はしません。どちらかというと奪われる方(v_v)

ハハ的にはなかなかイイ幼稚園だと思ったのですが、大規模なんです。ここ。
こんな慎重でビビリでマイペースなヒナにはどうなのかなぁ~???と思うところです。

7/20洋野町のウニ祭りに行ってきました。
洋野町は青森との県境にあります。盛岡からざっと2時間!
無料の潮干狩りイベントもあるらしいのでハリキッテ出掛けました。

装備万端で潮干狩り開始。
装備は万端だったのですが・・・落とし穴が。

寒い・・・。連日暑い盛岡にいたので、スッカリ海水浴気取りで行ったら、寒いのなんのって・・・。
ま、なんとかあるもの全部着込んでやりました。

潮干狩り=アサリだと完璧に思ってたんです。
ところが・・・ン?!?!なんじゃ、この貝?・・・・・ツブ貝!!
よ~く見ると、中身がヤドカリだったりもします。

潮干狩りは早々に撤収してウニ祭りへ。
ウニ丼は、自分で殻から剥かなきゃないらしく、おまけに激混み。なので、断念。
焼きそば、海鮮汁(ウニとか野菜とか色々入った汁)を食べたのですが・・・・ザンネンながらお口に合いませんでした(つまり・・・あまりおいしくなかったのです)ホタテと焼きウニはまぁまぁ旨かったです。

何事も経験!と言い聞かせ、トボトボ帰路に着いたのでした(笑)

7/21ヒナの誕生日でした。
3歳になりました。
フルーツ系が好きじゃないヒナ、丸ケーキ買ってもな~と思い、今回はサーティワンのアイスケーキにしました!中身はチョコチップアイス。
DSC03682.jpg
ローソクを消すまでは喜んでたのですが・・・。
結局、このアイスケーキも食べてくれませんでしたllllll(-_-;)llllll

夜にホットケーキにローソク立ててあげたら、コチラは喜んで完食。
3年たってもこの人の好み、イマイチ分からん。

プレゼントも頂きオモチャが更に増えました。
ヒナが産まれて3年。たった3年でこんなにオモチャって増えるのね・・・(ToT)
2008.07
17
Category : コドモネタ
最近K幼稚園のお遊び会へ毎月行ってます。プレスクールっていうの?
製作遊びや運動遊びなどいろいろやって、最後におやつor給食を食べて帰る。
前回行ったときはおやつの日。といってもパン・牛乳・グレープフルーツとシッカリ目。

ヒナは、ひとっっっっっつも手を付けずじまい

さぁて今回は給食です。
うどんを「くさい!」と言い、マッシュポテトをべ~っと吐き出す始末。
それでも竹輪の磯部揚げとチーズはハハの分も食べたので前回よりは進歩。
ゼリーはもちろん拒否。

給食にしろおやつにしろ親の分もシッカリ出ます。
とは言え、ヒナの残した分は申し訳ないので、ハハが食べるのですが・・・これがツライ。
だって・・・・おいしくないんだもん。

ヒナとハハはかなり味覚が似てます。
ヒナが食べないのもうなずけるような気もするのですが・・・・だから残していいわけでもなく・・・ムズカシイ。
(この幼稚園はちょっと遠いのと大規模すぎるので行かないと思うけど・・・)

土曜日には一番近いS幼稚園のお遊び会があります。
給食が美味いと評判です。

っていうか、給食で幼稚園って選ぶのか?(笑)

本日幼稚園で作ってきたポヨポヨ星人。ブキミ~。
DSC03644_20080717173226.jpg

2008.07
16
日曜日に田沢湖へドライブしていきました。
1時間くらいで到着。
既に湖水浴してる人達がいました。
(ヒナも泳ぎたかったらしいのですが、用意してなかったので断念)
スゴイ透明度でしょ。
DSC03634.jpgDSC03633.jpg

郡山も内陸だったので海が遠く、猪苗代での湖水浴が最寄でした。
盛岡も同じく海の遠い内陸。やはり田沢湖湖水浴が最寄なのかなぁ~?

あっでも、間違いなくリピ率高い水遊び場は「ゆぴあす」ですけどね。過去記事はコチラ
月曜日振り休だったオットと共にまたまた行ってきました
けんじワールド不要の楽しさ(笑) 回数券買おうかな~~。
2008.07
15
Category : 携帯にてup
20080715165623
誕生日は来週ですが、先にプレゼントを買ってあげました。
ヒナ(本人)たっての希望でシナモンのパソコン。1300円ですヽ( ´ー`)ノ

あと、アンパンマンの『あいうえお』の本も買ってあげました。かなり食いつきいいです。こういうのツボらしい。

おもちゃのパソコンで喜んでくれるのはいつまでなんでしょうね~~(≧≦)
2008.07
10
Category : ゴハンネタ
今年も梅を仕込みました。
昨年作った梅酒がまだ残ってるので、今年は「梅味噌」
昨年実家で作ったのをもらったら旨かったので・・・。

味噌⇒梅⇒砂糖の順に入れて約1ヶ月。
おいしい梅味噌が出来上がるはず。
焼肉のタレ代わりにしてもgood!だし、サンマを食べるときに大根おろし代わりに付けてもgood!
万能ダレです。
DSC03535.jpg   こうなる予定⇒img.jpg

おいしくできますよ~に。

最近は夏野菜がイッパイ出てきて、スーパーに行くのが楽しい。
お気に入りはズッキーニ。
DSC03488.jpg DSC03480.jpg
左)鱈のバルサミコソースかけ&焼いただけのズッキーニ
右)鶏肉・カリフラワー・ズッキーニのしょうが焼き。

イカも安い!まとめて買って茹でて保存して使いまわしてます。
イカとわかめの酢味噌和え↓。
DSC03479_convert_20080710171142.jpg


野菜がイッパイ冷蔵庫に入ってるとウレシイ。
2008.07
09
連日暑くてグッタリです。
仙台よりも郡山よりも暑い気がするんですけど・・・盛岡。
盆地だからでしょうか?

先日ヒナとゴミ焼却の余熱を利用して作られたプールゆぴあすへ行ってきました。

とても立派な施設です。さらにスゴイキレイ!!

ウォーキング専用の流れるプールと幼児用プールと25mプール、それにスライダー。
大きなジャグジーも付いてます。
これで700円(ヒナは無料)
main_pool.jpg

なかなかいい税金の使い方をしてるじゃないですか!!!
(以前住んでた某市は何に税金を使ってるのか分からないくらい、施設が何もなかったllllll(-_-;)llllll)

そして現在抱えてる問題(←大げさ?)
ママと一緒に行く「ゆぴあす」は大好きらしいのですが、スイミングは断固拒否。
とにかく大泣きでベランダに逃げていきます。
無理矢理つれて行っても大泣きでコーチに拉致されて着替えてプールに行くカンジ

プール自体が嫌いな訳じゃないらしい。
スイミングでハハと離れて、怖いことされるのが嫌みたい。
ビビリ屋で頑固者だから説得も難攻。
プールを嫌いになる前にココはやはり一旦休止かなぁ~?

次月の引き落とし日までまだちょっと時間があるので説得しますが、多分、無理でしょう。無念(笑)

これからは、しょうがないので「ゆぴあす」にでもちょくちょく行く事にしますわ
