RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.05
30
Category : コドモネタ
最近、公園やスイミングでヒナと同級生のママ達の間で専らされてる会話。

「まんさん(満3) スル?」

意味分かります?
略さないで言うと。

「満3歳になったら幼稚園入れる?」です。
(*満3歳入園:満3歳の誕生日を迎えたら、幼稚園に入れるというシステムです)

略さなくても「はぁ?!」でした。わたしは。

幼稚園ってどうやら地域によってかな~り色々である事が転勤して分かりました。

・仙台は2年保育か3年保育かの割合は半々だと聞きました。
・郡山は年少から行く(3年保育)が主流でした。
・兵庫から来た人はほとんどが年中から(2年保育)だったと言ってました。
・盛岡は年少から(3年保育)が主流。
それどころか満3歳になったっら入れるという子達が結構いるのです!!!私の数少ない知り合いの中でさえ結構いるのです!(1人2人のレベルじゃなく)

満3で入れるってどういうことかというと。
年少に途中入園。つまり年少を2回やるのです。

満3で入れる理由として・・・。
・上の子が年長なので、ちょっとでも一緒に通わせてあげたい。
(上の子と一緒に行けば、慣れるのも早いんじゃないか・・・)
・体力を持て余してる系の子(笑)
(お母さん的に「もう幼稚園に行ってくれ~」と思ってるオウチ)

などなど・・・。

で、ヒナはどうするかというと・・・・全く考えてませんが、おそらく来年の年少からだと思います。
だって、これからプレスクールや体験入園などに参加して色々見てみよう~っと思ってたので・・・。

いやぁ~所変われば、幼稚園事情も色々なんですねー。
しかし満3歳入園には驚いたなぁー。
2008.05
28
Category : 携帯にてup
20080528141835
郡山の時も設置してた水の宅配、やっと見つけました。アクアクララ。
このお水、一度やると癖になる。

ヤッパリ水なんだよね…お茶じゃなく。
ヒナも水派みたい(笑)

風呂上がりの一杯が格別。
2008.05
26
Category : コドモネタ
ヒナがスイミングを始めて1ヶ月ちょっとたちました。

まっっっっったくもって進歩無しです(笑)

水面に顔が付かないよう踏ん張る。
水を洗面器でガバッっと掛けられると一生懸命手で拭く。
上から(他のお友達は飛び込み台から)ジャ~プの練習になると逃げ腰。

コーチと一緒に1~2回、頭まで潜る。(潜らされてるってカンジ?)

「プール行きたくない・・・・」って言いいそうでしょ。↑この様子からでは。
ところが・・・毎回プールに行くのを楽しみにしてます。
何より( ̄∇ ̄*)ゞ

いいんです、進歩しなくても。水慣れさえできれば。

最近はハハも泳ぎ始めました。いや、ほとんどウォーキングですが・・・。
25m泳ぐのがやっとです。歩いて、歩いて、たまに泳いでの繰り返し。
でも30分程度でもこれやるとかな~り疲れます。

ゴハンもビールも罪悪感なく食べれます(笑)

ヒナ出産後初めて定期的に運動してるかも。
2008.05
25
Category : ゴハンネタ
国産小麦をまとめ買いしました。

パンはやっぱり天然酵母+国産小麦の組み合わせがモチモチしておいしい気がします。
近所のスーパーで買うより、ネットでまとめ買いした方が断然割安なのでドカ~ンと買ってみました。
DSC03225.jpg
・はるゆたか100%(2.5キロ)
・はるゆたかブレンド(2,5キロ)
・春よ恋(2.5キロ)
・南部小麦(岩手産)(2.5キロ)

4種類であわせて10キロ!!!

どれが一番おいしいのかな~~?!タノシミ。

最近、気づいたのですが天然酵母の状態によっても出来上がりが微妙に違うんです。
つまり・・・・ウチのパンはホームベーカリーで作ってるにも関わらず、毎回食感違う!!( ̄∇ ̄*)ゞ
2008.05
24
Category : 携帯にてup
20080524155821
今日もお気に入りの網張温泉に行きました(笑)いい湯でしたぁ~

その後ランチをしに焼肉ヤマトへ。

チチハハは焼肉のランチを頂いたのですが、ヒナ用に頼んだ『塩温麺』が絶品でした!!(写真、微妙だし、食べかけだし・・・旨さが伝わらないね・・・笑)
クッパのスープに温かい麺(←もちろん冷麺の麺)を入れた感じ?!

いや~ウマイ。次回は冷麺も食べてみよっ。
2008.05
22
Category : ゴハンネタ
ごはんネタです。
最近のヒット作。
切り干し大根のバルサミコ酢和え。サッパリサラダ感覚で美味。
DSC03208.jpg

黒酢豚。私、ケチャップ酢豚がイマイチ苦手・・・でもこれはgood!野菜もシンプルに玉ねぎのみ。
DSC03210.jpg

たらこ和え。最近はまってるたらこ和え。今回はじゃがいも、レンコン、アスパラで。
DSC03216.jpg

ボンゴレ。潮干狩りで取ってきたアサリで作ったのが今の所、ナンバーワン!!
DSC03221.jpg

<番外編>ミスドから新発売のシュガーデニッシュ?名前忘れたけど、ウマイ!!!今なら110円(笑)
DSC03219.jpg
2008.05
21
週末は仙台にいました(見たいテニスの試合があるというので・・・)
で、オットは日曜にバスで帰宅。
ハハとヒナは火曜日に車で帰宅。
実は↑ヒナとハハだけでの長距離ドライブは初の試みドキドキ。
結局、ヒナはずーっと寝てたので、何事もなく無事到着

今回は出産間近のりおママと、2月に出産したばかりのお友達に会ってきました。

りおママにはウチの実家に来てもらったんだけど、ちょうど姪っ子もいてヒナ、カナ(姪っ子)、リオちゃんの女の子3人で遊びました。
3人とも2005年生まれで月齢も近く、終始和やかに遊んでました。
庭で砂・水遊びに始まり、粘土遊びなどなど・・・女の子同士は平和に遊んでくれるのでハハ達はのんびりお茶できたよ(カメラ忘れて写真なし

2月に出産した友達の家にはヒナも連れて行ったんだけど、持参したおもちゃで遊んでてオリコウにしててくれたのでココでもゆっくりお茶が出来ました

そして実家滞在中にハハは旧自分の部屋の片付けをようやくしました。
仙台市は10月からゴミ有料化らしいのでその前にね。
売れそうな本や服はブックオフへ持って行ったりしました。


写真は実家近くのラーメン屋「にら壱」のラーメン。
いつも混んでて気になってたんだけど・・・なるほどウマイ。
オットが頼んだタンタンメンが更にウマカッタ。
また行こっと。
20080521153302.jpg

そしてヒナにいじられまくりのプータロー。バケツ被せられてるし・・・すまぬ。
20080521153259.jpg
2008.05
15
Category : ハハ日記
盛岡にハハの友達が一人だけいます。
大学時代の友達。
ようやく連絡を取り、何年かぶりに再会しました!

彼女は3月に二人目を出産したばかり。
おまけにピカピカのマイホームを建てたばかり。

早速、赤ちゃんとオウチを見に行ってきました。

上のお姉ちゃんはヒナより1コ上の年少さん。
とっても面倒見が良くヒナと仲良く遊んでくれてたので、コドモ達の邪魔もされず何年かぶりの再会を十分に堪能できました
ヒナも久々に年が近い女の子のお友達と遊べてスゴク楽しかったみたい。
(スイミングは男の子が多いし、児童館の幼児教室は小さなコが多くて・・・)

ママ友より自分の昔からの友達との方が断然楽しいし、落ち着く~。
当たり前か・・・(笑)

盛岡にも気心の知れた友達がいて助かりました。
2008.05
10
20080510150104
網張温泉国民休暇村に日帰り温泉に行ってきました。
家からは車で1時間弱。
入浴料は500円!!
とっっっってもいい温泉でした。我が家の好きな硫黄泉。

施設もキレイ。
国民休暇村なので宿泊もそんなに高くないはず。

道中は緑がとてもキレイで、これからの季節ドライブがてらいいかも~。リピーター間違い無し!20080510150107

2008.05
07
5/2(金)
連休に入ってしまうと大渋滞間違い無しの松島方面。
この日は平日なので、まだ大丈夫だろうという事で、マリンピア松島(水族館)へ。
案の定、空いてました。

何十年ぶりかに来た松島水族館は全くもってリニューアルもされてなく、昔の古いまま。
でもペンギンに魚を上げれたり、アシカと握手できたりでなかなか面白かったです。
ドクターフィッシュも体験。
ラッコ、イルカ、マンボウもおもしろかった~ (いわきの水族館より面白かったかも・・・)
DSC031511DSC03152.jpg


5/3(土)晴天。暑い・・・。
実家で姪っ子と遊ぶ。
姪っ子の三輪車をえらく気に入ってしまったヒナ。オフハウスで2000円でmiffyの三輪車をゲット。
(実家近くのオフハウスにはおもちゃもたくさん売ってました。ヒナの好きなシルバニアもたくさん・・・新品で買う必要って無いね)
実家の庭と目の前の公園で一生懸命練習して漕げるようになりましたぁ。
DSC03174.jpg


5/5(日)くもり。
弟ファミリーと奥松島へ潮干狩り
小さい頃に行った事があったような・・・・?大人になってからは初。
100円ショップで買った熊手とレインズボンで準備万端。
チビ達は座り込んで泥遊び
いっぱい人がいるじゃないですか。
(新聞で横浜の潮干狩りの写真見たけど、あれに比べたらガラガラです・・・笑)
DSC03194.jpgDSC03188.jpg

2時間の成果。
DSC03196.jpg
左が我が家の分で右が弟ファミリーの収穫。
かな~りおもしろかったし、アサリはおいしかった!!
来年は今年の経験を踏まえて、更に朝早く、そして更なる装備万端でチャレンジしたいです(笑)

札幌の叔父叔母もズット実家にいたので、ヒナの遊び相手がたくさんいて楽チンなGWでしたぁ~。
ギリギリお天気にも恵まれて何より。
オットも海とテニスを満喫したようで何より。
2008.05
01
Category : ハハ日記
4/27 92歳のひぃおじいちゃんが亡くなりました。

GW前半は特に予定無しだったので、26(土)夜に盛岡を急遽出発。
仙台へ向かい、翌日お見舞いに行きました。
亡くなる前にお見舞いできてよかったです。

行事一切は無事終了。
冥福を祈ります。

ヒナは朝から晩まで姪っ子チャンと遊べて毎日大はしゃぎ。元気満々です。
札幌の叔父叔母も実家に来てるので、遊んでくれる人がイッパイいて、ハハは楽チン。

オットは期せずして大型連休となりました。
とりあえずやっと一段落。
27日から連日寝不足。昨日は久々に深~く寝ました。
GW後半はの~んびりします。
