RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.04
25
ヒナが通うスイミングの近くにステキな雑貨屋を発見。
hinaというお店です。
pic-shop.jpg
スタジオエムの食器がありました。
カタログを見てて、買おうかどうしようか悩んでいた物もあるじゃない!
でも予想以上に小さかったので買いませんでした。
やっぱ、実物見なきゃ分かんないもんだね~。見れて良かったよ。

でもちょっと狭い店内はヒナが気になって、ゆっくり見れなかった。
今度また・・・。

そして写真はハハの初作品。
スイムキャップに名前を刺繍してみた。慣れない事したら肩が凝った(゚口゚;)うっ・・・・・
20080425162919.jpg
今日も楽しくスイミングしてきました~


あれ?!明日からGWなの??
2008.04
25
Category : ゴハンネタ
今週はコトコトコトコト・・・煮まくってます。

里芋のたらこ和え。ウマかったです。
DSC03121.jpg

切り干し大根。使った切干は細切りじゃなくて4つ切り!コッチの方がウマイ。
DSC03122.jpg

牛スジと大根煮。ガッツリ系煮物。
DSC03128.jpg

これも煮物?!人参、ごぼう、ジャガイモ、玉ねぎでポタージュスープ。
DSC03130.jpg

そして・・・・コチラ↓。
DSC03126.jpg

ヒナの大好物。さんまをたっぷりの生姜で佃煮にしたもの。
毎朝、食べてます。時々、夜も。
毎朝食べるので、あっという間に無くなる・・・毎週、安いサンマを見つけてはコトコトコトコト・・・ざっと4時間以上。骨まで軟らか。

煮物はたっぷり作ると、常備菜としても便利。
おばあちゃんちのような食卓になってきた。
2008.04
23
Category : コドモネタ
20080423171603.jpg

みつけちゃったぁぁぁ。
写真:上の茶碗は以前から持ってたもの。下は本日発見!!!!

これはシリーズ物だったのね。

パンダ好きなハハ、迷わずお買い上げ。
子供用食器です。素材は陶器。

ヒナがパンダを好きかどうかは、不明ですが・・・。
2008.04
21
盛岡にもようやく桜前線がやってきたよ~。

お天気の良かった日曜日、早速お花見へ。
「高松の池」と言う所へ向かったのですが、渋滞、渋滞、大渋滞。
臨時駐車場もいっぱいで長蛇の列。出遅れたようです。

お腹も空いたので、天一(天下一品ラーメンね★)でお昼を食べ、気を取り直して街中の岩手城址公園へ。
こちらもお花見客でいっぱ~い。
そして桜もちょうど満開!!!
DSC03094.jpg
DSC03095.jpg
城跡の石垣と桜もGOOD!
DSC03107.jpgDSC03106.jpg 芝生で一遊び。

よ~く見ると色んなところに桜ってあって、名所じゃなくても十分キレイ。
盛岡は市内を川が流れているので、その川沿いの桜もキレイです。
いい季節だぁ~。
2008.04
21
Category : ゴハンネタ
春はおいそうな野菜がたくさん出てて、買い物が楽しい。
春キャベツ、新玉ねぎ、新じゃが、新ネギ・・・・etc。
毎晩、野菜尽くしです・・・。

新じゃがとウィンナーのマスタードサラダ。
DSC03079_20080421123506.jpg

オニオンリング!うまっ。
DSC03093.jpg

シュウマイの皮にオイルで馴染ませたネギをのっけて蒸し焼き。
DSC03092.jpg

キャベツのオイル蒸し煮。新玉ねぎに柚子胡椒のあわせ味噌をのっけてトロトロに蒸し煮。
DSC03086.jpg

ほとんどが、かる~く塩で味付けた程度の調理方法です。
でも甘くておいしい。
夏になるともっと野菜が出てくるので楽しみです。


そうそう、最近スーパーから本当にバターが消えたね・・・。
ウチはマーガリンを使わないので、痛いです。
今のところ、まとめ買いしたバターがまだあるからいいんだけど・・・・今後、どうしよ。

ちなみにパン作りは天然酵母を使うとバターを使わないので、コチラに関しては影響なしです。

なんだか色んな物の値上がり、そしてバター不足・・・・次は何だ?!
2008.04
18
Category : コドモネタ
去年まで海でもプールでも泣き騒いでいたヒナ。
ところが、グアムのプールから一転。プール好きになりました。

鉄は熱いうちに打て。

引越しが落ち着いたので、早速スイミングスクールを探し、2箇所を見学、体験しました。
最初は親子で入るベビーコースを見学、体験。
こちらはハハも一緒なので余裕でクリア。
でもベビーコースというだけあって、ヒナより小さい子が多く、更には3歳になったら親とは離れてのキンダーコースに移らなきゃいけないのです。
それなら最初からキンダー?
でもハハから離れてプールに入れるのか??絶対、泣くよなー。

早速、体験してみる事に。

「いやだぁぁぁぁ!!!!けーちゃん(←ハハの事を名前で呼ぶヒナ)といっしょがいいい!!!!!」



って言うかと思ったら・・・ぜ~んぜ~ん。

コーチに連れられアッサリプールへ。
プールでも泣く事もなく、45分程入って帰ってきました。


拍子抜け。


お申し込み。


他の子達は飛び込み台からドボーンと飛び込んだりしてました多分、ヒナはそこにたどり着くには相当時間がかかるでしょう・・・。
ま、でも嫌がってないので良しとします。

更にココのスイミングは子が泳いでいる間、親も空いてるレーンで泳いでいいのです!
ハハも泳げて一石二鳥。

いつまで続くやらですが、とりあえず頑張るぞ~
2008.04
16
Category : コドモネタ
オムツ外れましたヽ(´▽`)/

うれしっス・・・もう、オムツ買わなくていいのね~~、経済的~~。

まだまだ時々失敗もするだろうけど、基本的にはパンツマンで大丈夫

2歳8ヶ月にて完結。
早くもなく、遅くもなくってトコですか?!
2008.04
14
2008041413141020080414131408
20080414131404
市役所に行ったついでに、石割桜を見てきました(県庁の隣にあります)
まだ五分咲き程度でしたが圧巻です。
石を割って木が生えてるんだよ~。
朝早かったのに観光客も既にいました!


その後はカワトク(←デパート)へ。
盛岡の中心は一通だらけでわかりづらい/(-_-)ヽコマッタァ
なんとか到着。
ここの駐車場がスゴイ。
1時間半まで100円!!(その後は30分以降100円)
逆に○円以上○時間無料ってのは無いんだけど、ウィンドーショッピングだけの時はありがたい。


お昼はカワトク内の「白龍」でじゃじゃ麺食べて帰ってきました。写真は小で350円。やすっ。
多分これが本当のじゃじゃ麺だと思われます。
肉みその感じはこの前スーパーで買って作った方が好きかも…。あっでも、麺はこちらの方が好き。
ヒナはモリモリ食べてました~。

おめざフェアもやってたので、『点天』の餃子を購入。
デパ地下ではドンクのワッフルを購入。これがHIT!!!ふわふわでヒジョーにウマカッタ!
DSC03077.jpg


こうして駐車場料金100円(1時間半)を存分に堪能したのでした。

そうそう本日も「おねえさんパンツ」でのオデカケ成功
昼間はオムツ無しでもかな~り大丈夫かも。

桜もオムツ外れも、もう間近!
2008.04
11
20080411220113
回転寿司の清次郎に行きました。
写真のお子様プレートは平日限定?(のハズ)で100円!!!!(追記:平日限定じゃなくて・・・イオン盛岡南店限定でした(ー_ーゞ
みそ汁、ジュース、おもちゃも付いてだよ!!!?(゚〇゚;)マ、マジ...
ちなみにヒナはゼリー、飴、いくらゴハン、マグロのお寿司以外を完食。ま、100円分は堪能したかな?(笑)

お寿司もなかなかでしたよ~。
ホタテが肉厚でウマカッタ。


ちなみにハハのお気に入り回転寿司は『とっぴ~』。『すし勘』も好きだけど…。
『とっぴ~』は北海道のお店らしいんだけど、郡山のおウチの近所にあってよく行ったなぁ~。
とにかくネタがデカイのです!
でも札幌の親戚いわく札幌には更に上があるらしい

廻らない寿司も行きたいけど、子連れだと断然廻る方だよね
2008.04
09
Category : コドモネタ
なかなか進んでなったトイレトレーニング。
暖かくなったので本格始動(遅すぎ?)

「う●ち」は今年になってから9割成功してるのでほぼ完璧。
問題はおしっこ。

強制的におねえさんパンツを日中はずっと履かせ、1時間に1回トイレへ連行。
成功したらご褒美シール。

そして本日、おねえさんパンツのまま初お出かけ。
タイヤ交換⇒公園⇒買い物のコースをクリア!!!!
(タイヤ交換のお店でトイレ成功)

でも遊びに夢中になってたりすると「びちゃびちゃ~~」と、まだまだ予断を許しません。

ま、そのうち外れるでしょうから焦ってはいないのですが・・・できればbigサイズ(チビッ子のヒナはまだLサイズ)に突入する前に卒業して欲しいなぁ~。
現在2歳8ヶ月。3歳までには
2008.04
07
昨日は盛岡市動物園に行ってきました。
ヒナは4回目の動物園。意外に行ってるでしょ。
神戸の動物園。(パンダを見たお話はコチラ)
仙台の動物園。(去年のGWのお話はコチラ)
横浜の動物園。(去年義姉宅に行ったお話はコチラ)

改めて・・・・いろんなトコ行ったなぁ~~。
(ザンネンながら福島県には動物園は無かったのです)

さて、盛岡の動物園。
特に目玉の動物がいるわけでは無いのですが、一通りはいます。
DSC02987.jpgDSC03010.jpg

お弁当持参。お散歩日和のいいお天気でした~。
DSC03002.jpgDSC02998.jpg

ヒナのお気に入りはゾウ・キリン・サイ・フクロウ。
(なぜフクロウ?笑)

安くて(入場料500円)近くて(車で20~30分)楽しいです!

さらに・・・・園内は、アップダウンが激しく運動不足のハハにはかなりのいい運動となりました
2008.04
04
Category : ハハ日記
やっとPC復活です!!!

ADSLになったのですが・・・・・以前の「光」となんら遜色無し。
むしろ、ADSLの方が早く感じる。
何故って?以前の「光」が異常に遅かったから。月額1000円強高かったのに・・・。

ともあれ、PC開通
片付けもなんとか・・・落ち着いてきたかな~?
ダンボールもやっとこ全箱開封しました!
チビッ子連れの引越しってホント大変でした~。

あと、これでもか!ってくらい買い足す物が続々出てくるんですけど。
まさに引っ越し貧乏。

もちろん道も地名も覚えるまでにはまだまだ至らず・・・迷子と探検の日々。
ゴミ出しもTVのチャンネルもいまだ把握できず全く生活には慣れてません(笑)

そして皆が口を揃えて言います。
「盛岡は本州一寒い」と。冬が楽しみです
桜も、もうちょっと先かなー?

ヒナは元気満々ですllllll(-_-;)llllll
ココに来て「魔の2歳児」っぷりをいかんなく発揮してくれて厄介です( ̄▽ ̄;)!!ガーン
特にハハをイライラさせるのが、「ボタン掛け」 
「自分でやるーーー」と言って聞きません。
ハハが手を出そうものなら怒ります。
でもできない。
見てるほうがイライラします。

忍耐。忍耐。忍耐。

2個留めるのに10分くらいかかってたのが、今では3~4分で出来るまでに進歩。
滅多にボタンの服って無いんだけど・・・新しく買ったスプリングコートがボタンで・・・・大失敗(-"-;A
ま、いずれは通る道。ハハ、耐えます。
問題のスプリングコート↓
DSC02964.jpg


朝から晩まで理不尽な要求ばかりで、修行僧のような日々を送るハハです。
(今は、録画したスポンジボブをおとなし~く鑑賞中。海外のキッズ番組好き)


そうそうスーパーに買い物に行くと、フツーに冷麺、じゃじゃ麺が大量に売ってます(笑)
フツーにうどんや焼きそばのコーナーに。
あと、お菓子売り場にはフツーに南部せんべいが大量に売ってます。
盛岡ならでは。
DSC02967.jpgDSC02980.jpg

早速、お昼に作ってみました。じゃじゃ麺。
ウマかったです。お昼ゴハンのローテーション入り決定です。

ではでは徐々に盛岡探索していきますんで、お付き合いよろしく~。
