RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.02
29
Category : ハハ日記
4年に1度の日なので記念にupしときます。

本日はとてもポカポカ~。
でも、お買い物をしたかったのでうすい(←郡山唯一の百貨店)へ行きました。

買ったもの。
左)女将漬け(豚肉を漬け込んだ物らしい。時々地元のTVで紹介されてた。
  さんまの佃煮(いわきの釜庄のもの。以前、オットがもらってきて食べたら、スゴイおいしかった)
これらは加工品です、いずれも添加物が使われてない!!

右)ドンクのミニクロとアップルティー(明日の朝食用)
DSC02908.jpgDSC02907.jpg

マグカップ達。
白いマグが欲しくて。タイムレスコンフォートにて。

他にも買いたい食器があるんです・・・。最近、気になってるスタジオmの食器たち。
お店で探すよりはネットで買った方が手っ取り早そうなんだけど、引越しがあるんでね。引越し終わってから、再検討です。
DSC02906.jpg


そしてランチはビューホテルアネックス1Fのspoon。
和牛ハンバーグのランチ~。スープ、サラダ・ドリンク付き。
とってもおいしかったのです・・・が、ハンバーグは半分以上ヒナに食べられた( ̄▽ ̄;)!!ガーン
DSC02910.jpgDSC02909.jpg


そんなこんなでのんびり買い物した2月29日でした。
つまり・・・・荷造りしてない・・・・。
スポンサーサイト
2008.02
28
Category : コドモネタ
ヒナはほっとくと3時間以上昼寝をします。
それも15時くらいから18時、時には19時まで・・・・。

当然、夜の寝つきはサイアクに悪い。
22時は超えるし。。。。寝付くまで1時間以上掛かる事もしばしば。

そこで、今週実験してみました。
月)昼寝させない⇒21時即寝
火)昼寝させない⇒20時半即寝
水)昼寝させない⇒18時半ゴハンも食べず即寝・・・朝まで起きず。
連日のお昼寝無しで体力に限界がきた模様。
そして今朝、「お腹すいた~~」と泣きながら起床(笑)

さて本日木曜日は・・・・午前中の図書館の帰り車で就寝。そのまま車の中で1時間お昼寝。
そして夜は、9時に寝た!いや、本当はもっと早く寝たと思う。
ハハがTV見たくて・・・・つい(アンビリバボーでやってた、ミステリーサークルの謎解明を見入ってしまった

理想的睡眠だ。
昼寝が1時間~1時間半で、夜は9時に寝る。

しかしこれが難しいのです。
家ではなかなか14時前にはお昼寝しない。しても1時間では起きてくれない。
というか、せっかくのハハの自由時間!もったいなくて起こしそびれちゃう事もある。
あと、朝早く起きれば、若干解決するのかも・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
(ウチ、起きるの8時だから・・・)

ツマリ、ハハ次第って事?
今後も実験はつづく・・・・(T∇T)ノ~~
2008.02
26
Category : ハハ日記
DSC02885.jpg

とうとう来ました。ダンボール君。
お隣に飾られてるディズニー雛、ひな祭り前に埋まらなきゃいいんですが・・・。

ハハはここ5年引越しばかり。
2004年 一人暮らし(1k)⇒一人暮らし(1LDK)
2005年 結婚により二人暮らし@仙台
2006年 仙台⇒郡山
2008年 郡山⇒盛岡

趣味は引越しです(笑)

引越しで一番嫌な手続き・・・・・それは、インターネット関係。
いつもNTTとプロバインダー間をたらい回しに電話してる感じになります。何故?

今回もヤッカイでした。
ウチは今、「Bフレッツ光」を使ってるのですが引越し先が「光」未対応!!
結構、世帯数のあるマンションなのに驚きですよ!!

有無を言わさずADSLとなる訳です。
それが判明するまでもNTT⇔プロバイダーを行ったり来たり。
さらに「光」を止めて、ADSLを申し込むのにNTT⇔プロバイダーを再度行ったり来たり。
何時間電話してたことやら・・・・です。
ま、とりあえず終わったんですけどね。この手続きは。
しかし、もっと何とかならんのかね~。

そして、引っ越してからもインターネットは2~3週間は使えないんだそうです・・・・

あとは、光熱費関係と役所関係。そしてゴミ捨て関係。

引越し作業はまだまだ始まったばかり・・・・・。
引越しまで、あと1ヶ月を切りました。
早速、荷造り開始しなきゃ。
2008.02
24
臨時収入をゲットしたオットのおごりで焼肉に行きました。

焼肉 上杉

ウチの近所の焼肉屋。米沢牛専門の焼肉屋さんです!!
もちろんお値段もやや高め。

このカクテキは非常にウマシでした!
DSC02863.jpgDSC02864.jpg

ユッケ&タン塩。 オットは最近ユッケデビューを果たし、はまり食い。
DSC02865.jpgDSC02866.jpg

上杉カルビ(これで2人前!)&牛レバー。
DSC02867.jpgDSC02868.jpg

上杉カルビは悶絶のウマさでした。
口の中でとろける柔らかさで、肉汁はメチャクチャ甘~いのです!
ハハは牛レバーがとても気に入りました。下味が絶妙。

他にもユッケビビンバ、ヒナ用にクッパ(小)とウィンナーの盛り合わせなども頼みました。
もちろんビールも

最初、お肉足りないかな~と思っていたのですが・・・・。
チチハハ、昔のように焼肉がガツガツ食べれなくなっていました。
最後の方は脂っこさを感じてしまい、ギブアップ。
年を取ったなぁ~と感じました。カナシー(-"-;A

ヒナも肉をいまだ食べないので、お値段お高めのお店でしたが、そんなに驚愕のお会計にはなりませんでした。

いやぁ~、米沢牛ってウマイねしあわせ。

おまけ
ランチ編。
これまた近所にあるトンチキてい
ココは何を食べてもウマイのです。
ハハが頼んだから揚げ↓。
DSC02862.jpg

2008.02
22
今日は歯医者に行きました。
年に1度は定期健診がてらクリーニングしに行くようにしなきゃと思いつつ・・・。

なにやら色んな薬や機械を使って磨いてもらいました
自費診療(4300円)はちょと痛いけど・・・引っ越す前に行っときたかったので。

ココはヒナの面倒を(女性スタッフがマンツーマンで)見てくれる素敵な歯医者さんなのです。
1時間弱の間、ヒナも飽きることなく待っててくれました。

盛岡でもこういう歯医者さんあるといいんだけど・・・。

その後はヒナとうどんランチ。
でり庵

ここはDelianというお惣菜屋やカフェもやってるお店。
カフェっぽい作りのうどんやさん。
安くてお味もなかなかです。
ハハはかき揚げうどん(482円)ヒナはお子様うどん(420円でうどん・おにぎり・ジュース・デザート付き)

ヒナはデザートのアイスとジュースを残して完食でした(←フツー、コドモが真っ先に食べそうな物を残すヒナ)
まだまだ少食なヒナですが、お子様セットをペロリ食べるようになりました
DSC02847.jpg DSC02848.jpg


そういえば、いつの間にか花粉飛んでますねー嫌な季節というべきか、春が来たと思うべきか・・・。
2008.02
21
Category : ゴハンネタ
餃子事件ってあの後どうなったの????まだ未解決だっけ?
(↑ニュースをあまり見てないので世間から取り残されてるハハ・・・)

中国食材はもちろんですが、加工品もなるべく買わず、プチ無添加で頑張ってます。
、ヒナは最近、「おでん」好き。←おでんくんの影響多大。
それも練り物大好き。練り物って添加物イッパイ入ってるし。

おまけに、いつの間にか「マック」好き。
ハハが頑張って「プチ無添加」とか言っても、こんなもんです・・・・。

ヒナはかなり偏食です。
果物はほとんど食べない!お刺身もいまだ食べない!生っぽい野菜も食べない(トマトやきゅうり、レタスなど)

でも、お菓子もほとんど食べない。飴、グミなどは口にしたこともないし、毒々しい色のゼリーとかも絶対食べない。
そして朝は玄米ゴハンと納豆とみそ汁。

いいんだか悪いんだか良く分からない偏食です( ̄∇ ̄*)ゞ



完全無添加までは、ヤル気も無いけど、無理なく出来る範囲で継続していきます(`o´ヾ アイアイサー!!

ちなみに、昼ゴハンはかな~り添加物満載です(パンとかラーメンとか焼きそばとか外食とか・・・( ̄∇ ̄*)ゞ



■ある日の晩ゴハン■一挙公開。
ビーフシチュー、しゅうまい、色々野菜のチーズ焼。
DSC02727.jpg

ジャガイモと鶏肉の味噌チーズ焼、ブリ大根。
DSC02775.jpg

カキフライ、おでん、ほうれん草となめたけのおひたし、鱈の南蛮漬け。
DSC02781.jpg

おでん、かぼちゃの煮物、肉詰めピーマン(肉少なし・・・野菜と豆腐満載)
DSC02798.jpg

シチュー、白菜のしょうが焼き、ホットサラダ。
DSC02842.jpg

サツマイモの金平、ホットサラダ、餅チーズ巾着、長芋の肉巻き。
DSC02844.jpg
2008.02
18
転勤が確定してしまったので、郡山にいるウチに行っておきたいトコ、はたまたもう1度食べたいものを残りの土日使って遊ぶ事にします!

土曜日は、那須へ行って来ました。
テディーベアミュージアムへ。
といっても目的はテディーベアではなく・・・・リサとガスパール&ペネロペのぬいぐるみ展

ヒナがペネロペ大好きなので・・・。

                     いかにも高そうなアンティークベア達もいました↓
DSC02828.jpgDSC02807.jpg


1階にテディーベア、2階でリサ・ガス&ペネロペ展。
DSC02809.jpgDSC02817.jpg
DSC02818.jpgDSC02820.jpg
                          ↑DVDの上映にがぶり付く人(-"-;A
DSC02835.jpg併設のショップで買ったぬいぐるみ。かな~り気に入ったらしい。
ココ、意外に面白かったですよ!!

その後、以前nemoちゃんから聞いた「アルパカ牧場」に行ってみたかったのですが、出発時間が遅かったため、今回は断念。

さてさてお次はお昼。
那須近辺にもおしゃれ~な食べ物屋さんが色々あったのですが、あえて、今回は白河ラーメン!
白河の南湖のそばにある「火風鼎(かふうてい)」へ。
ウマイ!!!!!!チャーシューも麺もスープもウマイ!!しあわせ~。
DSC02830.jpg


残り少ない郡山生活。次はどこへ行こうかな?
2008.02
14
Category : ハハ日記
タイトルの通り( ̄▽ ̄;)!!ガーン
お引越すどす。

それも内示が出たのは、グアムから帰ってきた2日後
まだまだスーツケースのお片づけをしていてホカホカ気分だったころ。
おまけに、今よりう~んと寒そうなとこ。
ホカホカ気分はあっという間にすっ飛んでいきました|)゚0゚(| ホェー!!


あっ、そうそう場所ね・・・。
        ・
        ・
        ・ 
        ・
     仙台より北です。
        ・
        ・
        ・
        ・
     でも札幌じゃないよ(札幌もよかったかも・・・)
        ・ 
        ・
        ・
        ・
       じゃん!

        
       もりおか。

さむー。微妙。
ま、しょうがない。
関東希望だったのにね~。
関東人のオット、ドップリ東北に浸かってます。


わんこそば、冷麺、じゃじゃ麺、小岩井農場、安比、雫石・・・・・・みんな遊びに来てね。

物件も早速探してきました。
今より広く、どーんと3LDK。分譲タイプのマンションさ!オートロックも付いてたよ~。
オットの会社(駅前)にも歩いて20分~30分。小学校もすぐ近く。
イオンSCもすぐそばにある人気のエリア!!
しかし(当然)家賃が高い!(セコイハハはこの点が最後まで腑に落ちなかった・・・)

そして雪の多さと寒さに凹んだチチハハ。
どの家ににも雪かきスコップが標準装備で置いてあった事に凹んだチチハハ。
どの物件も2重サッシになってて、そんなに寒いのかぁと凹んだチチハハ。
そして、また内陸。海が遠くて凹んだオット。仙台依存はまだまだ続きます。

とはいえ、郡山よりも住み易そうな気がするハハです(←意外に前向き)

ハハの好きなショッピングセンターがある。イオンが2つ。1つは名取のエアリ並みらしい。
児童館も普通にたくさんある。
ニトリもある。

↑これらは郡山に無かったものなので、この点だけでもかなり好感度アップです。
(こんなもんで満足するハハ)
県庁所在地の分、街並もちょっと大きかった気もします。


何はともあれ、引越しです。郡山在住2年で終了。早かったなぁ。
盛岡は何年いるのでしょ?2年?5年?はたまたそれ以上?
この際、ウィンタースポーツ復活するべき?近くにスキー場もスケート場もあったしなぁ。
その前に、寒さに慣れなきゃ(慣れるのか?)

引越しは3月末です。
2008.02
13
Category : グアム旅行
Theme : 子連れ旅行
Genre : 旅行
2008年1月29日(火)
とうとうグアム旅行も最終日。
おまけにホテル出発が11時の為、さほど遊べません。
本日はの~んびりビーチで朝食をする事に。
ホテル内のカフェでパンや飲み物を買い、ビーチへ。

ハハはなぜか、ビールを購入。
朝から、パンとビールって・・・どんな組み合わせ?
DSC02676.jpgDSC02684.jpg
DSC02680.jpgDSC02675.jpg
                            ↑これはヒナ用に買ったあれこれ。
やり残しも思い出しました!
ビールばっかで、トロピカルなカクテルを飲んでない!!(また、アルコールかよすみません)
DSC02698.jpg


あとはビーチやプールをブラブラ散歩。

プールに行くとヒナが「およぎ するのーーー!!」と騒ぎます。
あんなに海・プール嫌いだったヒナが・・・・・感無量(オヤバカ)
DSC02704.jpg
DSC02706.jpg名残惜しい・・・。

さようならグアム、これにて日程は全て終了です。

この後、又してもガラガラのグアム空港より成田へ向けて出発したのでした。


さてさて問題です!今回、ハハはいったい何杯ビールを飲んだのでしょう


答え・・・・・計測不能。
アル中かっ ま、旅の無礼講って事で・・・。

ヒナはこの旅行で「グッモーニン!」「ヘロー!」「センキュー!」を覚え、得意気にいまだに使ってます(笑)


今回の旅行の難点を強いて言えば・・・・。
最終日11時にグアムのホテルを出発し、飛行機⇒電車を乗り継ぎ郡山に着いたのは夜の9時。
これはヒナには過酷だったようです。
車酔いしたらしく、家に着いた途端玄関で吐きました。
ごめんねーってカンジ。

ま、もし、次回があるなら・・・・やはり最寄空港(仙台空港)から行きたいな~と思いました。
郡山から成田は遠かった。

にしても、天気にも恵まれ、ヒナも体調を崩す事なく、4日間無事楽しめました。
ホント、グアムは子連れには最適です!!!!
ウチは観光もしなければ、どこにもいかず、ホテルのプールとビーチと徒歩圏のお買い物程度でしたが十分楽しかったですよ。

何よりも時差1時間、フライト時間3時間半ってのが子連れには楽な点かも。

あ~、またいきたいなぁ~~。頑張って、ちょきん しよっ。

グアム旅行記=完=
2008.02
09
Category : ハハ日記
現在、仙台に帰省中でした。

2/4(月)からハハ&ヒナの二人で帰省しました
以降、5日は元同僚とランチ。
    6日は出産のお祝いに元同僚宅へ。
    7日は友達と(主婦の)4時から飲み会
    8日は元同僚と飲み会

と、相変わらず、ヒナを連日ばぁばに預けて遊ぶ母ちゃんでございます
遊びすぎ。
ヒナも姪っ子ちゃんと遊べて楽しんでます。

そして本日からオットも合流。早速、海へ行きました

実は我が家的に、ちょいとバタバタな出来事も起こりつつあり、悠長に遊んでる場合でもないのですが・・・・・ま、遊んでます。
この件は、またオイオイ。

グアム旅行記も帰ってからまた復活しま~す・・・。気長にお待ちを。
2008.02
03
Category : グアム旅行
Theme : 子連れ旅行
Genre : 旅行
2008年1月28日(月)
早い物で丸一日遊べるのは今日が最後。
(4日目は11時ホテル出発)

朝起きると虹が見れました!

朝ごはんはホテル向かいにあった、コーヒービーナリーというカフェでサンドウィッチやら、コーヒーやらを食べます。サンドウィッチはウマウマ!
DSC02598.jpgDSC02601.jpg

本日は午前中、義父が行きたいと言っていたKマートへ。
Kマートはただのスーパーなので、ハハ的にはマイクロネシアモールやプレミアムアウトレットに行きたかったのですが、そちらへ行っちゃうと半日では済まなそうなので断念。
ま、そんなに買い物がしたい訳じゃないので・・・・。

Kマートではヒナのサングラスを買ったのみで、再びDFSギャラリアへ。
(このサングラスは相当気に入ったらしく、ズーット掛けてました。帰国後も
DSC02604.jpg

昨日下見をし、一晩熟考したものを買い漁ります。
ハハはヘレナの美容液、コーチの財布。
オットはTUMIの財布とコーチのコインケース。

今流行の「ドゥ・ラ・メール」の化粧品にものすご~く心奪われましたが、やはり高いから断念(大$255、小$140。←日本で買うよりはかなりお得)

あまりお腹が空いてないので、ザ・プラザ2Fのフードコートでランチ。
オットは中華惣菜のワンプレート($3.99)、ハハはラーメン($6.90)
このラーメンは辛い!!マズイ!!!で食べれたもんじゃなかった
DSC02606.jpgDSC02608.jpg


ここでヒナ、「すいぞくかん いきたい!!」とのたまうので、義父母とヒナですぐ隣の水族館へ。
チチハハは再びJPスーパーストアで買い物。
オットはサンバイザー、ハハは香水、ヒナ用にポールフランクのおサルのTシャツ。
(ポールフランクのグッズが至るショップで売られてました。

水族館を終えたヒナとも合流し、再びホテルのビーチへ繰り出します。
またしてもハハはビールをすかさず開けます。エヘ

その後ヒナが昨日から乗りたいと騒いでいた、ボートにも乗ることに(1時間半で$20)
DSC02685.jpgDSC02616.jpg

オットがペダルを漕ぎ、ハハはビールをのみつつ本を読むという極楽タイム。
30分くらいして、もうおしまいににしようかって思ったら、ヒナが寝てました
起こすのはもったいないので、時間までユラユラ浮いてる事に。屋根つきだったので、暑かったけど快適!!

実はこのとき、すぐそばで撮影をしている集団がおりました。
良く見ると、清水アキラ(←やはり発見したのは有名人センサーを持つ義父)
女性用の水着を着てなにやら撮影してます。
実はKマートでも女性用の水着を物色してる清水アキラを我々は目撃してたのです。
奥さんの水着でも探してるのかなぁ~?と思ってたら、自分のだったのね(笑)


さてさて、ヒナも目を覚ましたので、ボートを終了し、一旦部屋に戻ります。

最後の晩餐はホテル内のプールサイドでBBQ!!!!
お肉にエビ・イカ・お魚などなど・・・あと、そうめん、ハーゲンダッツは食べ放題。生ビールも飲み放題!!!!
DSC02656.jpg DSC02657.jpg

サンセットの時間に合わせたので、雰囲気も抜群。お味も抜群でした
DSC02651.jpg
DSC02652.jpg


最終日へつづく。
2008.02
01
Category : グアム旅行
Theme : 子連れ旅行
Genre : 旅行
2008年1月27日(日)
さてさて、ヘブンリーベッドの寝心地はいかがだったか?というと・・・。
ヒナの寝相が凄まじく、ハハは端っこギリギリで落ちないように寝ていたので、ヘブンリーを体感する事なく朝を迎えました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

気を取り直して、早速朝ゴハンへ出動です。
昨日も出掛けたホテルのすぐそば(グアムプラザホテル併設の)JPスーパーストアにあったmacへ。
朝マック。朝から日本人で激混みのマック(笑)
DSC02517.jpg

初めてマックグリドル食べたけど、おいしかった!!
食事中、何度かスコールが降ってきてました。
そんなわけで、お天気は曇天
オットは「あ~、曇天、あ~曇天」と嘆いてばかり。
ハハは「大丈夫、そのうち晴れるよ」と根拠の無い自信発言。
一応晴れ女。

曇ってはいるけど、寒い訳ではないので、部屋に戻り水着に着替えてプールへ!

去年の夏ヒナは、海でも「こわーーい」と言って泣き、プールでも「こわーーーい」と言って泣いてたので、あまり期待せず、お砂場セットを持参。
ところがヒナ、果敢にも「プールでおよぎするの!!」と言います。
ほんとかぁ~?と半信半疑で入れてみると、意外に楽しんでる!!!
これにはチチハハビックリです。
ビビリのヒナがプールに入ってる・・・・感涙ものです。

DSC02533.jpgDSC02535.jpg

でもやっぱりプールの水は冷たかったのでビーチへ移動。
(この時もヒナは「もっと およぎ するの!!」と言ってました)

海の水の方が若干暖か。
ハハは早速ビールをゴクゴク・・・・ウマウマ。
ヒナはやはり最初海は怖がったけど、波があまりないのでプール同様入れました!!
                          これ↓海に入ってるヒナ&ハハDSC02542.jpgDSC02570.jpg


ハハは本を読みながらビールを飲み、ヒナは砂遊び。オットは砂浜をランニング。
しかし待てど暮らせど、ランニングに行ったオットが戻ってこないので、体が冷えたハハとヒナは先に部屋に戻りました。
しばらくしてオットも帰ってきたので、お昼ゴハン&ショッピングへ。

とりあえず、お約束のDFSギャラリアへ。
ココもホテルからは歩いて行けました(便利~!)
お昼はDFS内のプラネットハリウッドへ。
オットはパスタ。ハハはハンバーガーと又してもビール
DSC02556.jpgDSC02554.jpg
DSC02560.jpgDSC02561.jpg

ところがヒナ、食べてる途中に撃沈水遊びで疲れたようで、寝てしまいました。
寝たヒナを抱っこしたままDFS内を軽く下見。欲しいものを色々チェック。
でもやっぱりヒナが重いので、一旦部屋に戻る事に。
そして又しても・・・ホテルに着いたところで、起きてしまいました( ̄▽ ̄;)!!ガーン。
本日のお昼寝も30分で終了・・・。

天気もスッカリ晴れてきたので再びビーチへ(晴れ女健在!)

観光から帰ってきた義父母とも合流。
ハハはまたビーチでビールをゴクゴクガブガブ

こども用のライフジャケットを無料で貸してくれてたので、借りてみました。
これなかなかイイです!浮き輪なんかより浮くので。
DSC02539.jpgDSC02563.jpg


夕方までプール&ビーチでたっぷり遊び、その後はブラブラウィンドーショッピングがてら夜ゴハン。
TGIフライデーズでパスタや、エビのフリット、オニオンリング、サラダなどを皆でシェアして食べました。もちろんハハはビールをゴクゴクガブガブ
食後はハーゲンダッツカフェでアイス!変わったコーンがあったのでもちろんそれで!店員さんが親切に何度もテイスティングさせてくれました。ウマイ!!!
DSC02595.jpg
DSC02596.jpgDC02597.jpg

(3日目につづく・・・)
DSC02577.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。