RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.01
30
Category : グアム旅行
Theme : 子連れ旅行
Genre : 旅行
2008年1月26日(土)
6時半起床。
ヒナとハハは、なんだかあまりよく寝れませんでした。
それでもヒナは寝起きも良く、朝からハイテンション。
なるべく早目に航空券のチェックインをして並び席を確保したかったので早々にホテルをチェックアウト。
成田空港へ。

成田はガラガラ。
チェックインも無事終了し、義父母とも合流したところで朝ゴハン。
(TULLY'S COFFEEで朝ゴハン)
DSC02484.jpg


その後、搭乗口へ。
手荷物検査も出国審査も拍子抜けするほど、ガラガラでスーイスイ。
閑散期なのね。

搭乗口付近に、なにやら同じジャージの集団がいます。
義父がすかさず見つけ、「柏レイソルだ」と言ってました。
義父には有名人センサーが付いてるかのように「おっ、あそこには吉村作治だ」と次々有名人を見つけます。

どうやら、レイソルの方々も同じグアム便のようです。
といっても、ハハはレイソルの選手をあまり知らないのです。すまん。

いよいよ出発で~す。
飛行機は満席。といっても小さい飛行機です。
ヒナにはチャイルドミールの機内食がすぐに出てきました。
機内食は期待してなかった割りにはウマカッタです。ヒナが食べたのは半分くらいだったかな。
空港で幼児雑誌「げんき」を買い与えたので、機内でもそれを読んでいました。

大人用のチキン。                ヒナ用チャイルドミール。
DSC02494.jpg DSC02493.jpg


あっという間に、グアムに到着。ホント早い。楽チン。
入国審査もガ~ラガラ、ス~イスイ。
お迎えのバスに乗り込み、ホテルへ出発。出発した途端、とうとうヒナお昼寝

我々のホテルが一番最初。
今回宿泊はウェスティンホテルです!
全室にヘブンリーベッドを配置したというのがウリです。アメニティーはナント、ブルガリでした。浴室にはバスタブの他にシャワーブースも。もちろんバスローブもありました。

チェックイン等々してる間もヒナは爆睡。
ところが、部屋に着きベッドに置いた途端起きました。( ̄▽ ̄;)!!ガーン。

しょうがないので、着替えてお買い物に出掛ける事に。

まずはホテルの向かい側にあるABCストアを物色(お約束ですよね★)
その後、グアムプラザホテルに併設してあるJPスーパーストアへ。
ココはお土産や洋服(サーフブランドなど)や靴、コスメなど割となんでもあるお店。
ブラブラ下見をし、ココのコンビニでお水とヒナ用の浮き輪(うで輪?)やお菓子、ハハのビールなどを購入。

さらにココのロビーにある中華料理「ジャー」を下見。
義父母と合流して夜ゴハンはココで食べる事にしました!
ココの中華は日本人好みの味付けで何を食べてもオイシカッタです!
(もちろんハハはビールをゴクゴク頂きました)
DSC02515.jpgDSC02516.jpg


食後はABCストアでハーゲンダッツ買って帰りました。
お部屋に戻ってハハはビールを飲み、ハーゲンダッツを食べ、ヘブンリーベッドでうとうと・・・。

すると、ドン!エーン!!
ヒナ、ベッドから落下。結構高さのあるベッドなのですよ・・・。
ベッドを壁にくっつけ、ハハが防波堤になって寝ました

DSC02506.jpgDSC02507.jpg

2008.01
30
Category : グアム旅行
Theme : 子連れ旅行
Genre : 旅行
2008年1月25日(金)
旅行は26日からなのですが、成田集合AM9:00の為、前泊です。
オットが会社を早退してきてくれたので16時半に出発。
2歳6ヶ月のヒナ、いよいよグアム旅行に向けて出発で~す。

前日からの暴風雪でとっても寒い郡山。道路もツルツル。風もビュンビュン。
タクシーで郡山駅へ。
親子三人マスクをして完全防備で新幹線に乗り込み上野へ。
上野駅で夜ゴハン。なかなかウマイ洋食屋さんでした。

その後、スカイライナーで京成成田へ。
本日は京成成田駅そばの「コンフォートホテル」に宿泊です。
ココはあくまで寝るだけのホテルの為、コメントは特に無し(笑)

出発時の郡山↓。              上野でハハが食べたカレー with Beer。
DSC02476.jpgDSC02483.jpg
DSC02481.jpgDSC02480.jpg
オットが食べたハンバーグ。         ヒナ用お子様ランチ。

2008.01
30
Category : グアム旅行
Theme : 子連れ旅行
Genre : 旅行
昨夜、無事帰国しました~。
空港宅配にしたスーツケースがまだ届かないので、洗濯も後片付けもすることなく、今日はの~んびりです。
ヒナも久々に再会した(自分の)おもちゃと黙々と遊んでいるので、今のウチにセッセとupします


グアムは多少のスコールはあったものの、お天気もよく、ヒナも元気で、大きなトラブルも無く、無事帰宅できました。

行く前は「グアムかぁ・・・・、ま、次バリ島に行けばいいかっ」ぐらいの気持ちで出掛けたのですが、そんな思いはスッカリ打ち消され・・・。

いやぁ~~~、グアム、サイコウ!!また、行きたい!!
ってカンジ。
時差も1時間で、飛行時間3時間半。←これが何より、楽チン。

15年前に行ったグアムとは全然変わってて、お買い物もするとこもいろいろあったし、ビーチもワイキキのようにゴチャゴチャしてなくリゾート感イッパイでした。

次も是非グアムでいい!!!いや、グアムがいい!!!(行けるのならですが・・・)
ホント、子連れ天国です(実際、ヒナなんかよりちっちゃい赤ちゃんがイッパイいた)


ヒナは、平均お昼寝時間30分前後だったにもかかわらず、元気モリモリ。
ベビーカーもレンタルすることなく、歩き倒してくれました。

1つだけ事故がありました。
オットがデジカメを浸水させてしまったのです
終わった・・・・・と思ったのですが、翌日、内部の水が抜けたのか?復活!!!!
メモリーも生きてます!!!
ただ、やっぱり完全復活ではなく・・・・一部おかしくなってます・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ちょっと様子見ます。

ではでは詳細をUPしていきますで、お付き合いよろしくです。
DSC02583.jpg
DSC02703.jpg
2008.01
22
Category : グアム旅行
Theme : 子連れ旅行
Genre : 旅行
いよいよ間近に迫ってきました、グアム旅行~。ヒナ2歳半にして初海外。
ココで風邪を引いてはならぬと、オットからすでに外出禁止令が出されてるヒナ&ハハです(-"-;A
引きこもってます。ウィルスからできるだけ身を守ってます。

すでに荷造りもしました
独身時代は前日に慌ててスーツケース引っ張り出して「いってきま~す」ってカンジだったけど、今回はさすがにそうはいきません。
この御時勢、お金さえ忘れなければ現地調達で全てまかなう事だって可能ですが、余計な事に時間を割きたくないので万全を期します

今回は義父母も一緒の為、成田からの出発。
更に、午前中の便なので我々は成田前泊。
で、身軽で移動したいのでスーツケースは前もって空港宅配。

なので更に早目の荷造りとなってます。
夏ってどんだけ暑いんだっけ?何着てたっけ?と考えながらの荷造り。イマイチ、ぴんとこない・・・。
郡山(1~2℃)⇒グアム(30℃)
気温差 約30℃ですし。

今回の旅行でやりたいことは・・・・。
「何もしない!」
そうです、何もせずの~んびりです。
暖かな南の島で朝からビール飲んで、本読んでまったりする!です。
(今回に限らずいつもだけど・・・)

ヒナの新幹線⇒飛行機 の移動に関しては、あまり心配してません。
すでに札幌や山口への長距離移動経験済みですから。

心配事はただ1つ!
旅行が終わるまで、風邪引かない事を祈るのみ
コレに尽きる。

兎にも角にも、出発まであと少し。
なんとか無事に出発できますよ~に。
2008.01
19
Category : お買い物
本日はうすい(←郡山唯一の百貨店)と(2月につぶれる)丸井へバーゲンへ~。
(マルイは閉店セールも兼ねてる!)
オットの普段着用パンツと仕事用靴を買いました。
ハハは下着を買ったくらい・・・。
他にもいろいろ贈答品なんかを買いました。

うすいでは京都物産展もやってました。

胡麻豆腐と麩まんじゅうをお買い上げ~。ウマウマです。

お昼はうすいのデパ地下にある「ハゲ天」のイートインコーナーで天丼を食べました。
目の前で揚げてくれる天丼!!海老はプリプリでメチャクチャうまいんです。
で、お値段700円~900円ですから、お得なのです!
DSC02456.jpgDSC02461.jpg
DSC02464.jpg←麩まんじゅうの中身。

オットと一緒だとヒナを見ててもらえるので、いつもよりゆ~っくり買い物が出来たよ
それにしても・・・丸井がつぶれたら、GAPとORBIS、INDIVI(←ハハが丸井で利用してるお店)は郡山から消えちゃうんでしょうか・・・?どっかで復活して欲しいなぁ。

2008.01
16
Category : お買い物
悩みに悩んで6ヶ月。とうとう買いました~。
2個目のル・クルーゼ。

結婚祝いでもらって以来、毎日重宝。
もう1個ほし~なぁ~と思いつつ、なかなか踏み切れずにいました。

そんなハハの背中を押したのはこの色↓
DSC02436.jpg

新色でバーガンディっていう色らしいのですが、一目惚れです
日本正規品でお値段も35%オフでした。


以前から持ってるのは25センチのオーバル。今回買ったのは20センチのココットロンド。
写真はちょっと明るめに写ってる気がするのですが、実際はもうちょっと落ち着いた渋めの赤です。

かなり満足な買い物です!

ハハの野望はまだまだあります。
①グローバルの包丁(←包丁が無い訳ではないので、悩んでる)
②ホームベーカリ(←置き場所と使用頻度で悩んでる)
ゆっくりじっくり検討ですわ。
失業保険もあるしね・・・ウシシシ。

今日も失業保険をもらうための実績作り活動に行ってきました。
ついでにバーゲンも色々ハシゴしたかったのですが、ヒナ連れだと思うようにいかず断念。

帰りにまたまた買った36sticksのケーキ。ハマってるな~。
DSC02427.jpg

2008.01
14
Category : コドモネタ
今年に入って出来るようになった事(もちろん、ヒナね★)
まだ14日じゃん!!っていう突っ込みは無しで・・・(笑)

お風呂で湯船に浸かれるようになった。
実は、今までヒナはハハにガッツリしがみついての入浴でした。
ハハが離すと半狂乱で泣いてた。

打開するため、今まで躊躇っていた「お風呂おもちゃ」を導入しました。
(すぐ水垢がついて、汚くなるから与えてなかったのです)

効果覿面(←テキメンってこういう字なんだぁ~|)゚0゚(| ホェー!!)

今では、一人で肩まで浸かる事ができるようになりました~。やっとね・・・。
スッカリ、風呂好き。↓毎日、のぼせ気味・・・(-"-;A
DSC02395.jpg


トイレトレーニング。
今年の優先課題。
なんと、今年に入ってから、「う○ち」だけはトイレで成功してる!!
自己申告はいまだありませんが・・・。

「おしっこ」は、なかなか・・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
マメに連れて行かないハハも悪いのですが・・・たま~に成功する程度です。
気長~にやりますよ。

春に「卒オムツ」出来たら万々歳です

最近のマイブーム、バムとケロ
年末くらいからズットはまってる。
1日5回は読まされてるハハですε=( ̄。 ̄;)フゥ
今ではヒナも自分で読むようになりました。
ヒナは字が読めないから、記憶だけで読む。
短い文章の物は、以前から出来てたけど、これは長編物なだけに、感心(←オヤバカ)

でんぐり返し
この連休中、連日してます。
「ママもやって!!あつくんもやって!!」とチチハハも巻き添え食ってますが、チチハハは1回しただけで気持ち悪くなります。オエッ。
コドモは三半規管が強いのか?!

日々成長を遂げてるヒナでした。

DSC02421.jpg DSC02422.jpg


2008.01
12
悪天候にも負けず2008年度2回目の仙台S港です。気温1度、雪交じりの天候ながら波はそこそこでした。  入水者も目算20名ほどいました。正直修行のような天候、水温ですが、波乗りの楽しさはそれを超えるといったところでしょうか。 But1時間が限度です。  着替えのときは足が凍傷するかと思いました。  

帰りに寄った花屋さんでは、「この天気じゃ外に出ないよね普通。あ、スキーやる人だけは喜んで外出するのかな?」と言われて、苦笑でした。     「海に入ってました。」なんていえないよな・・・


20080112170907.jpg
2008.01
08
Category : ゴハンネタ
Theme : 料理
Genre : 趣味・実用
今年のゴハンも「プチ無添加」で頑張っていこうと思ってます・・・。
時々UPしていきますので、お付き合いヨロシクm(_ _)m


お正月は年末~年始にかけて不在だったので、おせちは割愛。
お雑煮はちょこっとだけ作ったよ~、多分、仙台風。
七草粥も作ったよ。ヒナも食べれるようにと玉子入れたのに、食べやしない゛(`ヘ´#) ムッキー
昨年漬け込んだ梅酒も解禁。ソーダ割りにしてみました。ウマウマ

DSC02335.jpgDSC02338.jpg
DSC02336.jpgDSC02337.jpg

鶏肉ケチャップソテー。海老サラダ。
DSC02334.jpg

豪華カニ鍋。野菜のチーズ焼。金平ごぼう。
DSC02333.jpg



今日はヒナとドーナツを作りました。
途中「自分で~!!」を連呼するヒナに手を焼きながら、何とか完成。
写真撮るの忘れて、モリモリ食べてしまった・・・・危なくオットの分も食べちゃうとこでした( ̄∇ ̄*)ゞ サクサクふわふわでおいしくできたよ~
DSC02357.jpgDSC02354.jpg

↑ホントはもっと作ったのに・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
2008.01
04
あけまして、おめでとうございます。
本年もユルユルやっていきますんで、よろしく(ちょっと手直ししたよ。タイトル&プロフィール)

ハハ実家(仙台)⇒オット実家(松戸)巡りを終え、昨日戻ってきました。

仙台は年末雪景色でした。
いつもの如く、姪っ子達と遊び、(なぜか実家にある)wiiで筋肉痛になり、光のページェント見たりしてきました。
同じく帰省中の「りおママ」とはル・ミュウ(新富谷ガーデンシティ近く)にランチにも出掛けたよ。
DSC02303.jpgDSC02289.jpg
DSC02291.jpgDSC02290.jpg


その後、松戸へ行き「ららぽーと柏の葉」と「おおたかの森S.C」へ初売りへ行きました。
買ったのはオットのYシャツとヒナ用(季節はずれの)クロックス。ハハもバーゲン見たかったけどあまりの人混みに断念。
松戸は「春か?」と思わせるような陽気でした。ポカポカ~、春だったよ


そして郡山に戻ってきたら、雪降ってるし・・・寒いし・・・ヤッパリ冬でした。



さて、帰ってきてからの出来事です。
オットが実家から持ち帰った古いビデオテープを再生した途端・・・・カラマりました。
壊れました。
さようなら~~~~デス。
10年以上のお勤めご苦労様でした。

早速、電気屋を物色。
ついでだから、薄型テレビも買っちゃう???

ってな話にもなったのですが、とりあえず壊れた物だけを今回は買うことにしました。


買っちゃいましたよ、「ブルーレイ レコーダー」(200Gのハードディスクも内蔵だよ)
ブルーレイも良く分かってなかったのに・・・。

更に壊れていたビデオカメラも買いました。こちらもHDD。

ブルーレイのレコーダーを買ったので、ビデオで撮った映像もブルーレイに落とせるんだって~。スゴイね~(他人事)
我が家にも到来しましたよ、デジタルライフ(まだまだ、TVはブラウン管ですが・・・)

img_index_02.jpggz-mg275-s_l.jpg
DSC02321.jpgDSC02322.jpg

更にヒナはハハ実家、オット実家、はるままさんの御協力により、更にうさぎが増殖しました(*'-'*)


さてさて、本年のハハの目標。
ゴハンも頑張りつつ、昨年同様色んなとこ行きつつ・・・でも、第一はコレ↓



コレ以上、体型が崩れないようにする!!!!デス。


頑張ります。ハイ。
2008.01
04
1月1日、仙台S港にて今年度初乗りにでかけました。 サイズは落ち着いてきたものの、風向きが合っておらずオンショアのガタガタでした。 
それでもせっかくの初乗り、1時間程入水してきました。 さしてライディングできなかったものの、やはりサーフィンは気持ちいいです。 今年も良い波に一本でも多く出会える事を楽しみにして、マッタリサーフィンライフをエンジョイしたいと思います。



20080104195946.jpg
