RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.12
27
Category : ハハ日記
Theme : 育児日記
Genre : 育児
もう少しで2007年も終わりですね。

オットは明日で仕事納めです。

今年もなんだか、あっと言う間でした。

ヒナも2歳になり、何かと楽になったかなぁ~。
日常のお買い物~お休みの遠出まで、お出かけしやすくなった気がします。
例えば・・・・イッパイ歩いてくれるようになったり、大人と同じ物が食べれるようになったりとかね。

あと、宇宙語中心だったおしゃべりも、今ではシッカリした文章になりました。

一方、自我も芽生え新たな戦いも・・・。
夏くらいから始まってる、「自分で!じぶんで!!!!自分でーーーー!!」は最盛期を迎えてます(笑)
着替えや、食事の時が最高潮です。
ま、これも成長過程。

トイレトレーニングもようやく始まりました。
来年はこれが最優先課題ですね。

などなど・・・・やっぱり今年もヒナさん中心に1年が過ぎてしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ

とはいえ、ハハは2年間ほとんど行けてなかった飲み会ってヤツに、今年は大復活できました!
ヒナも余裕でお留守番できるようになったお陰で、結構飲みに行けたよ



来年はどんな1年になるのやら・・・。


我が家のお正月休みは、チラッと仙台に行き(←この寒空の中、又、海に入りたい人がいるので・・・)、あとは、松戸に行き、初売りでビデオカメラを物色する予定で~す。

兎にも角にも、皆様、良いお年を~。
2007.12
25
Category : コドモネタ
みなさん、見ました?M-1(←ハハは年1のコレが超タノシミ
驚いたね~サンドウィッチマン。
敗者復活からの優勝!!!・・・・・・じゃなくて。

二人とも仙台の人なのね!いやー、ビックリだよ。



それは置いといて・・・・・Merry X'masです。

サンタさん来ました?

我が家のイヴは盛りだくさんでした。

夕方から"おかあさんといっしょ”の「ぐーチョコランタンファミリーステージ」を見に行きました。
お兄さんとお姉さんはニセモノ(失礼!)でしたが、おかさんといっしょでやってる歌やぐーチョコランタンも出てきて、と~っても楽しかったですよ。
ニセ体操のお兄さんが「ぱわわぷ体操」もするし、最後は「スプラッピ スプラッパ」で終わるし。

ヒナも喜んでみてました。
ヒナはかな~り渋く、「ジャコビ」が一番好きなのです。

DSC02274.jpg DSC02283.jpg


チチハハの感想・・・・・ニセお兄さんがオジサンでかなり痛々しぃ~(-"-;A  でした。



その後は焼き鳥のウマイ店へ~(←居酒屋ね)

先日オットに「クリスマスプレゼント何が欲しい?」と聞かれ、ハハは「焼き鳥屋さんに飲みに行きたい!!!!」即答。
色気の無い答えですみません。
でもこの焼き鳥屋ってのは、オットが常に絶賛してるお店なので、ど~~~しても行ってみたかったのですよ。
そんなわけで、クリスマスイブを焼き鳥屋で過ごした、我が家です。
一応、チキンですし・・・。
ウマカッタです。「あぶりや食堂」
DSC02272.jpg




そして、今朝、お待ちかねのサンタさんです。

ヒナはサンタさんに「ベネロペ」と「バムとケロ」の絵本をお願いしてました。
毎日、呪文のように「サンタさん、トナカイでペネロペ持って来るよ!バムとケロも持って来るよ!!」と言ってました。

サンタさん、ちゃん~と持ってきてくれました。
大喜びです。「やったぁ、サンタさん きたー」

他にもクリスマスプレゼントが来てました。
オットの実家から「ペネロペ」、sayaちゃんから「ノンタン」、ばぁばから本&色々な物。
DSC02280.jpg DSC02281.jpg

一気に本が5冊も増えたクリスマスです。

わーい、わーい。今週は読書週間だ。
2007.12
20
12月はなぜか、忙しい。そして出費が多い!!!!なぜ?

とはいえ、年明け初日に失業保険の認定日があるので、求職活動を今月中にしないといけないのです・・・(-"-;A

しょうがない。駅前のマザーズハローワークへ行きました。
ココはキッズスペースがあって、アンパンマンのDVDも見せてくれるのでヒナも大喜び。
「かえりたくな~~い」と言われ、逆に困る程( ̄∇ ̄*)ゞ

サクサクっとハローワークは済ませて、ウィンドーショッピング&ランチ~

ランチはMOLTI(ハローワークが入ってるファッションビル)の1Fのパン屋さんへ。
ヒナ連れだと結局、パン屋さんで飲み物付けてランチするのが量の調整ができて便利なのです。
ココのパン屋さんはおいしい、安い、雑誌がイッパイある!
ディズニーの雑誌もあるので、ヒナも読んでる(笑)
おまけに、320円でドリンク飲み放題。ヒナも無料で飲み放題!
20071220150253.jpg←このデカイ、ソーセージパンは158円だよ~。

その後、GAPに行ってヒナのブーツを買いました。
DSC02242.jpg

900円!!!!やすっ。

ついでにハハのダウンジャケットも買いました(ついで?どっちが?・・・・30%引きだったんだもん・・・・)

DSC02246.jpg

ついでにケーキもかいました。36STICKSのクレームブリュレとモンブランチーズケーキ。

出費がかさむ12月です( ̄∇ ̄*)ゞ


そして、帰りのバスでヒナ、爆睡。着いても起きる気配なし。
寝てる子は、鉛のように重いのです。
バス停から約5分、息も絶え絶えにヒナを布団へ運び、やれやれ~と思ったら、起きちゃいましたllllll(-_-;)llllllガーン。

ハハの苦労水の泡。
そんなもんです・・・。
2007.12
19
Category : ゴハンネタ
今月はオットは「忘年会月間」(←うらやまし~~)
晩ゴハン不在の日が多々あります。
そうなると俄然、手抜き晩ゴハンの日々となる訳です。

大量に作って、使いまわす。そんな日々です( ̄∇ ̄*)ゞ

シーフードピラフ                    翌日はオムライスに。
DSC02216.jpg  DSC02230.jpg

白菜のクリーム煮、焼魚、鯵のたたき納豆のせ  白菜のクリーム煮でドリア。 
DSC02233.jpg  DSC02235.jpg


アレンジもせずそのまま連日食卓に並ぶのも多々あります。

抜群の常備おかず「おでん」、左端の小鉢も当然、大量生産の常備菜。
DSC02238.jpg      「カリフラワーのスープ」も大量生産して常備おかずに。
                                 DSC02231.jpg

オットがいる日にちゃんと作ったゴハン。
カキフライ、コロッケ、里芋煮。
DSC02237.jpg


オットがいない日はついついワンプレート系になってしまう・・・。
散々手を抜いてきたので、週末のクリスマスくらいはちゃんと作ろうかな・・・っと。
あくまでも予定ですが(ToT)ゞ
2007.12
17
Category : グアム旅行
苦節3年(←おおげさ?)海外旅行、とうとう申し込みました!!!
飛び降りましたよ、清水の舞台(←更に大げさ?)

本当は春先くらいから計画してたのですが、いろいろありまして・・・。
さらには義父母も行きたいという話になり、3世代で行く運びとなりました。

で、まず、悩んだのが場所。
チチハハは独身時それぞれに多々海外には行ってるので、今さらグアムってのもね~~。
やっぱ、ハハ的にはアジアンリゾートがいいなぁぁぁ~~。
バリ島でしょ!バ・リ・島!

でも治安や衛生面がね・・・・チチハハだけならまだしも。
3世代ではちょっとキツイかしら?


申し込みの直前まで後ろ髪を引かれましたが、総合的にやっぱりグアムっすね!って事になりました。
オットが「バリ島は次にいけばいいじゃん」って申してますので。
次あるってことなんですよね?オットさん?


ま、いいんです、グアムで。
海外に行けるなら。それだけで、ありがたい。
何しろ、ハハは2004年に上海、バリ島に行って以来の「外国」ですから。


それにグアムに行ったのは、遥か昔、15年ほど前ですから|)゚0゚(|
さすがに変わってるでしょ、グアムも。

なんと、オットとは初海外!!!これまたビックリ。
(結婚式を沖縄でやって、新婚旅行は行ってない!!それ以前も海外は友達と行ってたので・・・)

とにもかくにも、2008年1月末、行ってきますよ。わ~い、わーい。

くれぐれもヒナが直前に風邪引きませんよ~に(祈)
2007.12
12
Category : 携帯にてup
20071212144208
もう七五三も終わったので、ヒナの髪を切りに行きました。
今回はコドモ対応の美容室へ。
アンパンマンのDVDもやってて、ヒナも大喜び。

しかし、そんなのはつかの間で、クロスを巻かれる時には、大暴れ!!

ダメか…と思われましたが、ヒナの大好きなトゥイティー(だったかな?)バックスバニーのDVDを見つけ、何とかそれに釣られ、カット成功(≧∇≦)/

その後、せっかくなのでハハもカット。ヒナはキッズスペースでおとなしくおもちゃで遊んでました。

親子カットで\4000でした!安い!

でも、ハハは思った。ハハがカットしてる間、ヒナはお利口にしてたけど、やはり気になる!
雑誌に没頭できない!

美容室はやっぱり一人での~んびり行くに限るわ。

あっそうそう、ヒナは金太郎みたいな髪形になりました(笑)
2007.12
10
Category : コドモネタ
何とか今回はチチハハ、ノロも移らず元気です
正直、12月は忙しいので移ってるヒマはないのです。

ところがオットが波乗りしに行きたい模様だったので、週末、急遽仙台に行きました。

オットは海にテニスにイッパイ遊んだようです。
ハハはちょっとお買い物したくらい。収入があると(←失業保険だけど・・・)ツイツイお買い物したくなっちゃう・・・。

ヒナは一足早くばぁばからクリスマスプレゼントをもらいました
ばぁばが用意してたのは、シルバニアファミリー。
それもオウチ。
誕生日にもらった「アンパンマンのパン工場」があるので、オウチを既に2件保有(-"-;A
                           アンパンマンとウサギの集会↓DSC02221.jpgDSC02227.jpg

着実に増殖してますよ。ウサギ村。  llllll(-_-;)llllll
どう収納したらいいのか、悩むハハです。
DSC02228.jpg

とりあえず(布を貼った)空き箱に細かいのは突っ込んでます。
アッサリ限界がきそうです。

シルバニアに限らず、しまじろうも増殖しており、おもちゃの収納どうしたらいいいのやら・・・・ヽ( ´ー`)ノフッ
収納アイディア大募集中ですm(_ _)m
2007.12
09
土曜、日曜と仙台S港へ行ってきました。
前日まで波なし情報でしたのであまり期待していませんでしたが、ショボサーファーーには
丁度良い小波が2日間ともありました。
特に1日目は午前ほぼ無風で天気も良く、とても気持ちよかったです。
2日目は風が出てきており直に乗れなくなりましたが、出陣30分ぐらいは十分遊べました。

来年度もここでGoodな波に乗れることを期待して、今年度は終了です。


1日目、とても暖かそうでしょ。着替えも全く苦になりませんでした。
          ↓
20071209173855.jpg



2日目、風でかなり寒かったですが、駐車場ウラにこんな鮮やかな虹が出てました。
          ↓
20071209173951.jpg
2007.12
04
Category : コドモネタ
昨夜、寝てたヒナが突然ゲロりました
その後も数回ゲロりました。

そのたび、シーツを替え、パジャマを替え、タオルで拭き・・・・。

そして、今朝、体が熱い!39度あったので、すぐさま病院へ~。

急性胃腸炎だそうです。流行ってるんだそうです。
ノロウィルスかもしれないそうです。

そうです、去年、我が家が一家総出でやられたノロ再燃か?

それも同じ時期だったような気がする・・・・・・と思い、ブログを検索したらありました!
(去年の模様はこちらから)

去年も全く同じ12月4日になってるし!!!
スゴイ、偶然!!!

12/4は「ノロの日」と制定します。

今回も言われてきました。

「お母さんも移りますよ~」ってllllll(-_-;)llllll

とりあえず、まだハハは元気です。
小雪舞い散る本日、洗濯を4回もまわしました。
布団も洗いました。
干すとこ無いし。寒くて乾かないし。
いつハハがダウンしてもいいように、保存食もこれから用意しようと思います。

とりあえず、移りませんように(祈)
2007.12
03
Category : 携帯にてup
20071203154403.jpg20071203154526.jpg
タイヤ交換お願いしてる間、公園に行きました。

さむっ~いo(T□T)o

何度「かえろ~」って言っても「ヤだ!おすななの!」(←○○なの!って言うのが最近のヒナの流行語)と言われる始末。

寒がりハハにとって公園遊びの辛い季節がきました。
なぜにコドモは寒くないのじゃ?
2007.12
01
12月ですね !?(゚〇゚;)マ、マジ... ビックリするほど1年が早い・・・もうすぐ年末。もうすぐ2008年。

年賀状作んなきゃ・・・。ハハのおばぁちゃんが亡くなってるので喪中かと思いきや、嫁に出た人間は関係無いんだそうです。そんなもんなんですね・・・嫁って。
というわけで、作んなきゃ、年賀状。

買わなきゃ、年末ジャンボ。会津のサティーが良く当たるらしい。
目指せ億万長者!

昨日、駅前にあるマザーズハローワークに求職活動の実績作りに行ました。
至る所、クリスマスですね。

ヒナは目にする度、「クリスマ!サンタさん!ピカピカ」と言ってます。

しまじろうのおかけで、スッカリ、サンタさんが何をする人か分かってしまったのです(-"-;A
プレゼント、逃れられないようです。

「オリコウにしないとサンタさん来ないよ!」とハハも利用してます・・・。
何にしましょ、クリスマス?!



さてさて、昨日、S-PAL(←駅ビル)でウレシイ発見。

ハハの大好きなパステルが出来てました!!!
早速買ったよ、早速食べたよ。
うまーーーーーい。
普段プリンを食べないヒナもこれに限っては、食べるしΣ(゚д゚;)
郡山にもやっと有名スイーツが出来てウレシイ限りです(T∇T)ノ~~

DSC02211.jpg
