RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.11
28
11/24(土) 3日目。メインイベントの結婚式。
ハハのみ参列。ヒナ&オットは義姉ファミリーとお留守番。

お友達(と言っても、ハハよりかな~り若い)は、とてもキレイでした。
若い花嫁は初々しいね~。

久々のお友達とも話に花が咲き、おいしい料理を堪能し、もちろんシャンパン、ビールをガブガブガブガブ・・・・・・。
久々に一人での~んびり楽しいひと時を満喫★
結婚式1


その頃、ヒナ達は・・・・。
ズーラシア(動物園)に行ったそうな。
こちらも難なくお留守番クリア。
zoo1.jpgzoo.jpg

そして、この日も義姉宅にお泊り

11/25(日) 最終日。帰る日です。
ハハが行きたかったIKEAでみんなで朝食。
↓手前のプレートは99円。朝食もお安い。
20071128151759.jpg

IKEAはニトリをおしゃれ~にしたカンジ?!ですかね。
大好きです。こういうとこ。

朝食後、戦闘お買い物開始。
ヒナのおもちゃ用収納棚、オットのスーツ等を収納するワードロープ、ベッド・・・・・・を、買いたかったのですが、買うわけ無く。でもホント、ステキな家具がたくさん、そして安い。
システムキッチンもステキでした~。

結局、雑貨を細々買いました。
カエル達は4点で299円。                ヒナ用踏み台も299円。
ikea3.jpgikea1
ikea2.jpgikea6.jpg
大判のキッチンクロス4枚で199円。          ガラスのボウルは49円!

他にも観葉植物などなど買いました。ホント・・・安い。

1時間ほどIKEAを堪能し、帰路に着いたのでした~
今年最後のモリ沢山な連休はこれにて終了。いやぁ、いっぱい遊んだなぁ。
2007.11
27
11/23(祝日)
2日目の予定は、横浜への移動のみ。
オット実家でのんびり過ごし、昼食後に出発。

横浜までなんとかスムーズに到着したので、アンパンマンミュージアムへ寄る事に。
(本来ハハは義姉宅近くのIKEAに行きたかったのに、ムスメに甘々なオットによりアッサリ却下されたのです(-"-;A  ま、後日、結局行ったんだけどね)

アンパンマンミュージアムには入場せず、ショッピングエリアをブラブラ散策。
ショッピングエリアだけでも十分楽しめます。
至る所アンパンマンキャラなので、ヒナも大喜び。
anpan1_20071126141526.jpg
ショップもそれぞれのキャラクター。       至る所がアンパンマン。
anpan3.jpganpan4.jpg
↓納豆も豆乳もアンパンマン。お土産に買ったピン&ゴム。
anpan5.jpganpan2_20071126141534.jpg
                    ↑ジャムおじさんのパン屋さんは長蛇の列 llllll(-_-;)llllll

この日は、義姉宅泊。
4歳の姪っ子ちゃんと久々の再会をしたのでした。

お出かけ編 3日目につづく~。
2007.11
26
この週末はお友達の結婚式参列の為、関東方面へお出かけしてきました。

まずは、出銭ディズニーランド。
今年3回目!!!!(10年間全然行ってなかったのに、今年だけで3回とは・・・ヒナパワー恐るべし)

本当は11/23(祝日)に行く予定だったのですが、クリスマスイベント中の休日は激混み予想!
その旨をオットに伝えると、「有休取るよ」とビックリ発言。
ムスメの為なら・・・・とは、まさにこの事。

というわけで、22日(木)朝の4時半に小雪ちらつく郡山を出発。
やる気満々のハハが東北道走破。
しかし!平日の落とし穴。首都高の渋滞にドップリはまる。

着いたのは、9時(ちなみに郡山~浦和は2時間半、浦和~TDLが2時間)
お目当てのキャラクターズブレックファーストは終了してました(-"-;A
平日なのに、驚くほど混んでるしヽ( ´ー`)ノフッ
日本は平和だなぁ~。

教訓:その1
開園と同時に遊びたい時は前泊すべし。
(郡山を朝に出発して開園に間に合う事は不可能である)



気を取り直して・・・・と行きたいところですが、早起きしたせいかヒナのご機嫌がイマイチ。
カントリーベアシアター、魅惑のチキルームすらコワイと見やしない。
ハニーハントは乗ったものの、一人で座る事を拒否しドロップアウト。

教訓:その2
やはり開園から遊ぶためには前泊すべし。
(早起きして遊びに来るのは、もう少し体力のある年齢になってから)


ま、でもサスガはクリスマスイベントのTDL。
パーク内を散策してるだけでも楽しい(^▽^)/
あちらこちらに、いろんなツリーやクリスマスデコレーション。


混んでてどのアトラクションも長時間待ちは必至だったので、ショップを見たり、パレード見たり、ショー見たりとの~んびり楽しみました。

その後は夕方のパレード(15;50~)を見て、TDLを後にしました。
(この日は松戸のオット実家泊)

今年3回目・・・・なのですが、いまだ花火とエレクトリカルパレードは見てないのです。
これは来年以降のお楽しみって事で。
あっ、キャラクターズブレックファーストもね。

何回来ても、まだまだやり残しがあるTDL。
この辺りが最強のリピート率を稼ぐTDLの戦略なんでしょうね。
戦略にドップリはまるハハなのでした。


disney13.jpgdisney2_20071126141611.jpg
disney4.jpgdisney1.jpg
disney6.jpgdisney7.jpg
disney3.jpgdisney10.jpg
お出かけ編 2日目につづく~。
2007.11
19
Category : コドモネタ
週末仙台にいました。
今回は特に何もせず・・・・。
姪っ子とばぁばと街へお買い物に行ったくらい。

その時、ばぁばが二人におもちゃを買ってくれました。

アンパンマン一途な姪っ子は、勿論わき目も振らずアンパンマンを手にします。
ヒナはというと・・・・。

ガッツリ手にして離さないものがあります。
ニューキャラです。

正確に言うと、以前、100均でこれのなんちゃってを買ってあげた事があって、それ以来はまってるのです。


↓こっちが、100均。                ↓こっちは今回ゲットした本物。
DSC02002.jpg  DSC01999.jpg


シルバニアファミリー。
こういうのヒナ大好きなんだよね・・・・一人で黙々と遊んでます。
ハハとしては楽チンなのですが・・・・・これって、シリーズでしょ。
増殖するんだろうなぁ・・・・、ぞっ

実は今回の帰省の際、携帯を自宅に忘れてしまったのです。
自宅に帰ってきて、携帯を開けてみると・・・・見事に着信もメールもありませんでした(アハッ)
仙台にいる間も、携帯が無くても全く不都合も無く過ごせたし。
携帯解約しようかしら・・・・( ̄∇ ̄*)ゞ (冗談だけど)


さてさて、週末には、今年最後(と思われる)ビッグなお出かけイベントがあります
メインはお友達の結婚式です(ハハのみ出席ですが・・・)
それに絡めて、色々遊んできます。

晴れるといいなぁ


2007.11
18
20071118163416.jpg


11月17日 仙台S港に行ってきました。膝セット腰程度でショボサーファーには最適のレベル。
気温は低いも風も無く水温はまだ暖かい。しかも5月に札幌で購入した新品ウェットで快適サーフィンでした。  サーフィン自体も好調で2時間とても気持ち良い時間を過ごせました。


翌日仙台から帰宅途中、磐梯熱海の鞍手茶屋にてけんちんうどんを食べました。これが絶品。そこでママの一言。

「1日1回良い事があるだけで幸せだね」

素晴らしい!!ママの名言に拍手  
きのうは素晴らしい海、今日はオイシイ昼ごはん、明日は何があるのか楽しみだね。

DSC01994.jpgDSC01995.jpg
2007.11
14
Category : お買い物
20071114143705
いまさらながら買いました(手前の黒ね☆)

オットが夏に買って絶賛してました(写真奥のすすけたオレンジね)

ハハは、ゴミ出しの度に拝借してました。
ホントに履きやすいんですよ、これ。
デザイン性は置いといて、とにかく歩きやすい。

ヒナも欲しがったのですが、サイズがあまりにもジャストで…夏には明らかにキツくなりそうだったので見送りました。
改めて夏にね☆

エスカレーターには十分注意です!
2007.11
12
Category : 携帯にてup
20071112125006


インフルエンザが早くも流行してるとニュースでやってました!
学級閉鎖も既にあったとか・・・(はやっ)

去年、ハハとヒナは予防接種してたにも関わらず、インフルエンザにかかりました。
やってもやんなくても一緒じゃん????
いや、いや・・・・やってたから軽く済んだと思われる。ホントに。

だから、今年も受けなきゃと思ってました。
でも・・・・・最近のヒナさん、病院嫌いが度を越してまして・・・。

今日も「●●先生とこイコ!」「いやーー」と完全否定。
「ミッキーさん行く。ディズニー行くーー」と話を逸らすのです。

急がば回れじゃ。
ごまかしで、ディズニーストアに連れて行き、交換条件で499円の上記ミッキーを購入。
しかし、2歳児に交換条件が通じる訳も無く・・・。

病院に行き、診察券を出してる時点から泣き始める始末。
「最近、ダメになっちゃったね~」と受付のお姉さんにも言われちゃいました(笑)

診察室に入ると大暴れ。喉を見せる時なんてスゴイ暴れよう。
で、いざ注射終わった直後は泣き止んで「ばいばい~」ってスタスタ帰っていきました。
フツー、注射後に泣くんじゃないの?

先生は慣れたもんで、「色々分かってきちゃったんだね~」と言ってくれました。

コドモは2回接種しなきゃないので、お次は4週間後です。
思いやられる・・・。
4週間後はチチハハも接種します。

病院嫌いを克服する秘策ってないですか???
2007.11
11
今日も寒かった・・・・このまま、もう寒いの????

どうしても暖かいのが食べたかったので、磐梯熱海へ。

「うどんすき」の風神か「けんちんうどん」の鞍手茶屋か。
悩んだ末、今回はうどんすきへ。

DSC01952.jpgDSC01955.jpg


うどんすきは具沢山!!最後は雑炊。デザートも付いた。
うどんと雑炊なので、ヒナもモリモリ食べてました。
おいしかったです。あったまった~。

ちなみに、上記の若鶏のうどんすきは1人前1,050円也。

磐梯熱海までは20分~30分の丁度良いドライブコース。
今度は鞍手茶屋に行ってみよっ(←実は、鞍手茶屋の方がいつも混んでる・・・)


お店の窓から見えた紅葉
DSC01958.jpg


2007.11
10
今日はスンゴイ寒かった・・・(ToT)
寒がりハハには厳しい季節がやってきました。

きますね~、冬が・・・
夕方、買い物に行きたくなったので完全防備で出掛けました。
DSC01937.jpg

冬物のコートに毛糸の帽子。真冬の格好です
ハハもコート着ました。

何を買いに行ったかというと・・・・。
DSC01943.jpgDSC01941.jpg

塩モンブラン(左)、辛い油揚げ棒(右)

イトーヨーカドーでやってた県内のうまいもんフェア?みたいなので。

塩系スイーツはずっと気になってたので買ってみました。
う・・・む、うまいけど・・・塩は・・・???あっ、わかった、生クリームが甘くない!(でもしょっぱくはない)
ってなカンジの味でした。

右のお揚げは一味唐辛子が練りこんであるとか。
三春のお店らしい(to-fu cafeおおはたや)cafeがあるらしいので今度いってみよ。
チーズと餅を入れて焼いて食べようかと思ってます。
(後日、ゴハンネタでupします)

ちなみに、帰り道「だっこする~~」と言われ、厚着のハハは汗だくで帰ってきました。
2007.11
04
Category : コドモネタ
昨日、七五三のお宮参りに行きました。

実は先週、義父母に来てもらってたのですが、あいにくの台風の為、お食事のみにしてお宮参りは行ってなかったのです。
というわけで、今回は家族だけで行きました。

ウチから一番近い開成山大神宮へ。
ココは初詣時もスンゴイ混んでる大きな神社。
当然この日も朝からわんさかいました。

晴れ姿↓。親子2代で着用となった着物(5月に亡くなったひぃばぁちゃん作)
2七五三七五三


御祈祷もしてもらったのですが、ヒナは太鼓の音にビビッて、終始ハハにしがみついてました

その後はお食事へ。
といってもラーメン(あっ、もちろんヒナは着替えたよ)
DSC01911.jpg

我が家お気に入りの「大三元」
ココのメニューは、「たんめん」と「餃子」のみ!!!ストイックなお店です。
値段もこのボリュームで500円!!!(餃子も250円で具沢山)
タンメンしかメニューに無いのに、常に混んでます。
あっさ~りしてて、とっても優しい味なんだけど、癖になる。


さてさて、気がつけばもう11月。
今月は盛り沢山に予定があるのです。あっという間に年末が来そうだ
2007.11
04
Category : ゴハンネタ
ハハはマヨラーです。いえ、もう卒業します(予定)。

なぜかというと・・・。
先日、マヨネーズを切らしました。買いに行くのはメンドウだったので、作ってみた。

すると驚いた。ギョ。
材料。
卵黄1個、酢大2、油200cc!!!
これ出来上がり↓
DSC01884.jpg

この容量のうち、約9割が油で出来てます。

おまけにウチはオリーブオイル(orグレープシードオイル)を使用してます(500mlで500円~600円の物)
その約半量を使用したわけです。単価にして200円~300円分の油。
でも、お店で売ってるマヨネーズはこの2~3倍の量があって、尚且つ200円~300円。
どういうこと?
つまり・・・・

メチャクチャ安い油を使ってるって事?

ほぼ油で出来てるのに、訳のわからん油を使ってる可能性大って事?

こわいよーーー。

でもマヨラー。マヨネーズはウマイ。マヨネーズ大好き。

いかん、いかん。
ほどほどのマヨラーにします。何事もホドホドが一番。

■ある日の晩ゴハン。
生ハムサラダ、鶏とブロッコリー炒め、さんまの梅味噌焼き。
DSC01830.jpg

カレー、サラダ、れんこんの金平。
DSC01837.jpg

ししゃも、大根煮、れんこんの金平。
DSC01836.jpg

チャーシュー、さばの塩焼き肉味噌掛け、キムチ鍋。
DSC01857.jpg

かのちゃの肉味噌のっけ、卵スープ、ブリ照り焼き、生ハムサラダ。
DSC01824.jpg

