RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.10
29
Category : コドモネタ
江戸っ子は「ひ」を「し」と発音するんですよね?

我が家にも江戸っ子がおります。

自分の名前を「しな」と言います。
「コーヒー」を「こーしー」と言います。

↑これ、ヒナの事ね。

私の父(札幌出身)もそうでした。
私の弟の名前を「まさしこ」と言ってました(本当は「まさひこ」)
さらに、5月に亡くなった父の母である「ひいばぁちゃん」(山形出身、札幌在住)も「ひ」が「し」になってました。

これって環境因子によるものだと思ってたんですね。
方言と同じで、家族やその土地の人達が話すのを聞いてるうちになるんだと思ってました。

でもヒナは江戸に住んだこともないし、私もオットもそんな発音はしないし。
おまけに父は亡くなってるので、ヒナは会った事もないし。
ひいばぁちゃんには会った事あるけど、9ヶ月の時だし。

って事は、環境ではなく遺伝って事なのか?
「ひ」を「し」と発音するという情報までDNAには含まれてると言う事なの?
・・・・恐るべしだ。

100%「ひ」が言えない訳でも無いようなんです。

「バイキンマン はふへほ~って とんでったーー」って言ってましたから。
2007.10
26
今日は失業保険の初回講習に行ってきました。
子連れでもOKと言われたものの・・・・2時間はキツイなぁ・・・・と、言う事でヒナは近所の保育園の一時預かりへ(1時間500円也)

割とスンナリ、バイバイしてくれました。

実際、講習会に子連れの人が何人かいましたが、正直、預けてよかったぁ~(≧≦)と思いました。
大人でも疲れたもん、休憩ナシ2時間の説明会。
ま、でもこの説明会を受けた事で、6日分の失業保険をゲットです!
失業保険も意外にもらえそうで、ウレシイ限りです。イヒヒヒ・・・・。

一方ヒナは、グズルコトも無く、オリコウにしてたそうです。
一時預かり使えるなぁ、ウシシシシ・・・・。

その後お買い物もあったので駅前へ
その前にランチ、ランチ。
郡山ビューホテルアネックス1FのSPOONへ。
とっても雰囲気のイイお店でした。
ヒナにもスープをサービスしてくれたし!
20071026140035.jpg  20071026135358.jpg

↑品のあるお店で品無くスープを飲み干す人(笑)

失業保険を当て込んで、早速、優雅にランチです。あはっ。

ま、でも当分、働かないと思うけど。
今朝の慌しさったらなかったもんね。いつもより早起きし、かつ、いつもの3倍速くらいで動いてたのに時間ギリギリ。
おまけに朝ゴハンはかなり手抜きだったし。
ヒナに食べさせる時間もほとんど無かったし。
とても、とても無理ですわ。

とりあえず、失業保険もらうまでは求職活動頑張りまする
2007.10
23
Category : ハハ日記
最近、クリスマスケーキの予約やおせちの予約を目にします。
年末がきますなぁ

年末といえば、大掃除。
でも、寒空の中、水仕事って嫌なんだよね・・・・。

というわけで、ココ2週間ほどせっせと大掃除してました。

カーテンの洗濯。
窓掃除(窓の桟もね)
寝室の片付け(扇風機をやっとしまいました)
冷蔵庫の掃除。
電子レンジの掃除。
ガス台の掃除。
洗面台の掃除。


あとは、換気扇と洗濯槽くらいでしょうか?

どうせ年に1回しかやらないんだから、2ヶ月早いくらいは問題なしです。

ついでにPCも。
内蔵のCDドライブが壊れたので、外付けのDVDドライブを8500円で購入しました。
で、写真なんかのデーターをCD-Rにバックアップし、PC内のお掃除。

掃除も終わり、これで、よい年が迎えられそうです(笑)
はやっ。

2007.10
18
Category : 携帯にてup
20071018151030
写真はクリームパンをかぶりついてるヒナ。

今日は、まだもらってなかった失業保険の受給申請にハローワークへ行ってきました。
子連れでこの手続きは難易度高いと思い敬遠してたのですが…。
最初の説明会もセミナーも子連れでもOKと言われました!ただ、説明会は2時間なので難易度高し(-"-;A

セミナーは、ビデオを30分間見るだけのとかがあるので、ヒナ連れでも大丈夫そうです。
懸案の求職活動の実績作り(って言うの?)もハローワークでのPCの閲覧だけでもOKとの事!
頑張って(?)失業保険もらい切るぞ!

今日の手続きもヒナは、お利口に同伴してくれました。

終了後、パンを買って開成山公園へ。
今日はポカポカで公園ランチが気持ちよかったよ~。
2007.10
17
Category : 携帯にてup
20071017171653
ガリレオが見たい。
でも9時からなんて見れません(ToT)
ビデオに録っても追い付かず最終回を見ちゃう始末になります(華麗なる一族がまさにこのパターンでした)

でも諦めませんよ、今回は(-o-)/
東野圭吾原作と知り、本で読むことにしました。
東野圭吾は好きで何冊か読んでるので本でもNo Problem!
福山も捨て難いところですが…我慢。

医龍2も見たいのですよ。これは10時からだからヒナと共に寝なきゃ見れるハズ…なんだけど、それがかなり難易度高いのだ。

ドラマに無縁な日々はまだまだ続くのです( -_-)
2007.10
13
本日は福島市にある高湯温泉に行ってきました

ココは我が家の大好きな「硫黄泉」です。
車を降りた瞬間から、硫黄がプンプン臭ってきます。

今回は共同浴場あったか湯というところで入浴です。
大人250円!!安っ。
おまけにとってもキレイ!!もちろん温泉は抜群にイイです!!!

山形蔵王の大露天風呂も好きなんですが、ココは蔵王に匹敵するくらいイイです。

ヒナは脱衣所でかなり拒否されましたが、無理矢理入れてみました。
すると、かろうじて「おんせん、きもちーねー」と言ってました( ̄∇ ̄*)ゞ

ほんとサイコウにいい湯でしたぁぁ。お肌もツルツル(のハズ)

帰りは二本松の「砂馬」というラーメン屋さんでラーメン食べて帰りました。

行きは「高速」、帰りは「した道」で帰ってきたのですが、高速使わなくてもイイカンジの道のりでした(ー_ーゞ

DSC01808.jpgDSC01810.jpg

2007.10
12
Category : ゴハンネタ
我が家は相変わらずの玄米食です。

昨日、米を切らしたので買いに行くと、新米が売ってました!!
おまけに、玄米よりはるかに安い!!!

誘惑に負けました。

久々に精米されたお米を買いました。
で、早速いただきましたよ、新米、白米。
DSC01798.jpg

なんて、甘いんだぁぁぁ・・・・なんて、軟らかいんだぁぁぁ・・・・噛まなくても溶ける~(衝撃的)
日々、玄米を食べてるからこそ分かった白米のうまさ。
ヒナもゴハンだけで2杯は食べてました。

とはいえ、玄米には栄養がた~っぷり入ってるし、租借回数も増えるので、やはり玄米食は続けます。
たまには白米も・・・ネ。

■久々過ぎていつのか分からなくなった晩ゴハン。おまけに何を作ったのか忘れてしまったのもあり。

ごぼうとベーコンの金平。かぼちゃさつまいもサラダ。なすと鶏の味噌炒め。
DSC01723.jpg

レバニラ(自分で言うのもなんだけど、絶品!!)。ホタテの焼きサラダ。
DSC01761.jpg


サンマ。鶏と里芋煮(・・・のはず)
DSC01755.jpg

金平ごぼう。かぶとはんぺん煮。サンマときのこのおろし浸し。
DSC01790.jpg


イカの天ぷら。かぼちゃサラダ。煮物。
DSC01793.jpg
2007.10
10
20071010204354.jpg


20071010204324.jpg



3連休前の金曜日に有休を付け「出世が何だ、遊びを優先せずして何が楽しい人生だ!」とココロの中で叫びながら仙台S港へ出陣しました。

金、土と天気に恵まれ、時に金曜は厚めながらもそこそこの波が入り、視線を行きたい方へ向けるという基本動作を徹底することでいいライディングが出来ました。

日曜は会社の芋煮会で断念し、月曜は風向き悪くジャンクでダメでしたが、3日間波乗りすることが出来とても満足な連休でした。

1枚目は金曜,2枚目は土曜の写真です。秋らしく空が高くなってきました。

2007.10
10
週末は仙台に行ってきました。

お友達のオウチにお邪魔したり、お友達とランチしたり。
オットの会社行事の芋煮会もありました。
お天気も良く、久々のアウトドアは楽しかったです

実家には札幌の叔父叔母も来ていました。
更に(ハハの)イトコファミリーも来仙してたので来たり、弟ファミリーも来たりと連日賑やかでした。

で、3連休の最終日には郡山に帰ってきたのです。
その日は、待ちに待った「しまじろうコンサート」ヒナが愛して止まない、しまじろう。
行く前から「しまちゃん~」状態。

席はナント、4列目!!!
前半、ヒナはしまちゃんに手を振りご機嫌で鑑賞。
ところが、物語には起承転結ってものがありまして・・・・・不穏な空気が・・・。


しまちゃんがお友達の太鼓を壊してしまうシーンになると、照明が暗くなり、凄みのある音楽がかかります。
当然、ビビリのヒナは「コワイ、コワイ」の連発。

ココで、前半終了。

休憩中も「おわり。オウチかえるの」を連呼。

しかし、後半が始まれば何とかなるだろうと思い踏みとどまるハハ(オットは爆睡中

ところが、後半も結局ヒナは背を向けたままでしまちゃんを見ようともせず。
ず~っと、「オウチ帰る」と言ってました

多少は予想通りですけどね・・・・・。

照明や音楽にビビッたんだと思います。
ウチに帰ってきてからは「しまちゃん(DVD)見る~」って相変わらず言ってますから


ちなみに、12月にはお母さんと一緒のぐーチョコランタンファミリーステージのチケットもゲットしてます。
5列目!!
電話予約、頑張って取ったんですけど・・・・また、コワイとか言うんでしょうか?言うな。絶対。

2007.10
01
Category : ハハ日記
ふと思う。
2万円も出せば、外付けのCDドライブ買えるんじゃないのか?
それで代用できんじゃないのか?

入院は一旦、キャンセルですわ。

デンキ屋に聞いてみよ。
もしくはどなたか、どうしたらいいか教えておくれ~。


ちなみにヒナさんは病院で大暴れしました。
診察室入る前から大泣きです。
(待ってる間キッズスペースで遊んでて、もっと遊びたかったらしいのです)
診察中も大興奮で大暴れして、ハハの肩にゲロりました
サイアクです。


なんだか今日はあれやこれやで一人でバタバタしてるハハなのでした。
(その割にブログ書いてるし・・・)
2007.10
01
Category : ハハ日記
PCが病んでしまいました(壊れた)
といってもCD/DVD-RAMドライブの部分だけで、あとは至って健康体。

たまった写真のバックアップをとるためCD-Rにおとそうと試みたのですが、何度やってもエラー。挙句の果てには読み込みさえしなくなってしまったのです(泣)

明日から1週間ほどの入院だそうです。
入院費用は2万円との事。アイタタタ・・・・。

買い換えるよりは安いので、治しますけどね・・・・(ToT)

早く元気になって帰ってきておくれ~。

さらに(?)ヒナも風邪っぴきで、鼻水ズルズル、咳コンコン。
それが移ったのかハハも喉イタイ。
オットは秋の花粉症(?)を発症したようです。イネとかススキなの?

週末にはオットの会社行事「芋煮会」があるので、今週またまた仙台入りです。
早く治さなきゃ
というわけで、今からヒナの病院行ってきま~す
