RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.09
28
Category : ハハ日記
DSC01763_20070928200318.jpg

とうとう導入しちゃいました。宅配の水(サーバー付き)

最初に設置したのは実家近所に住む叔父宅。
その後、釣られて実家。
更に釣られて我が家。

これは試したら、止められなくなります!!
ついつい飲んでしまいます。

だって、ひねるとスグに冷えたお水が出てくる(お湯も出ます)
冷蔵庫を開けるより、手軽(実際、冷蔵庫に水入れててもあまり飲まない)
今までは麦茶を作ってたのですが、それも止めました。
ヒナもこの水があると「ちゃちゃ!」(←お茶のこと)と言わなくなりました。
せっせと水を飲んでます。

ちゃんとヒナがイタズラしないように両方(お湯、水)にストッパーをつけてもらました。

水も買う時代なんですね~(って随分前からだけど・・・)

ちなみに、炊飯や料理用にはジャスコやヨークの無料の水を使ってます。
2007.09
25
DSC01739.jpgDSC01753.jpg


今回仙台に帰省して七五三の前撮りをしてきました。
ヒナは2歳2ヶ月なので数え年での七五三。
今は満年齢が主流のようですが、昔は数えでしてたわけですし・・・・。
①姪っ子(2歳8ヶ月)と一緒に撮影したかった。
②来年も仙台に近い(郡山)にいるかどうかは不明。
③ひいおじいちゃんの元気なうちに晴れ姿を見てあげたい。

などなどの理由から数え年での七五三を決行です。


なぜ、最近、満年齢でやるか・・・・???
それは、おとなしく撮影させてもらえるから。←多分これに尽きる!!!!

そして2歳2ヶ月で挑んだヒナは・・・・。
着付け、髪のセットでまず、大暴れ!大泣き!!おもちゃや絵本でなだめすかして、何とか着付け、髪セット終了。

しか~~~し、化粧は完全拒否llllll(-_-;)llllll
あえなくスッピン撮影です。

ちなみに姪っ子ちゃんはおとな~しく、化粧までされてました。

この時点で既にグッタリなハハ。
撮影もこの調子だったらどうしよ・・・・来年に延期????

ところが、姪っ子ちゃんと手をつないだら落ち着きを取り戻したようで、カメラを向けられ満面の笑み


ヤツは本番に強いらしい(-"-;A

ポーズを替える合間、合間でまたしてもグズグズ。しかし、撮影になるとすぐさま、満面の笑み


なんて、本番に強いヤツなんだ・・・。やるなぁ、女優。
っていうか、カメラマンのお姉さんのあやし方もウマイんだけどね。

終わってみれば、素晴らしい笑顔の写真となっているではないですか(←オヤバカ)

欲を言えば、化粧もしたかったし、あういうカンジのも、こういうカンジのも・・・・ってのはありますが、それは7歳の時のお楽しみって事で。全部やっちゃったらつまらないもんね。
これはこれで、いい思い出になりました(笑)

それにしても、まだ9月だと言うのにメチャクチャ混んでました。11月にはどんだけ混むんでしょ??

今回、姪っ子ちゃんはお母さんであるsayaちゃんが子供の時に着た、着物を着用してました。
すると、ばぁばが「ウチにも確かあったはず・・・・」とゴソゴソ探し出してきました。
私が着た着物が出てきたようです。
せっかくなので、これは11月の時に神社に行く際に着て行くことにしました。

という訳で、「お参り編」につづく予定・・・・乞うご期待。






2007.09
24
20070924173723.jpg
20070924173924.jpg



今年のホリデーはテニスメインで遊んでいるために、サーフィンはお盆に2日間S港、8月末にいわきN崎海岸と行き、今回の3連休にS港へ出陣です。3連休初日は波良くとても満足。2日目はムスメの写真撮影のため我慢し、本日3日目に再出陣すると、なんと駐車場満杯です。いままで5年以上通ってこんなこと初めてです。波はダンパー気味でしたが、最後にバックサイドロングライド出来て満足でした。

夏にも思いましたが、今年に入り明らかに砂浜の幅が狭くなってきています。温暖化が一要因かもしれませんが、10年後にはここもサーフィン出来なくなっているのではないかと、本気で心配です。
2007.09
24
20070924171032.jpg
20070924171031.jpg

帰る間際に久々に食べに来ました。
萬寿山の上海ラーメン、ウマウマ。ホントにウマイ!!

働いて頃はよくココデ飲んだものです。なつかし~。
2007.09
22
20070922153055.jpg
200709221530552.jpg

フルスタに野球見に来ました(昨夜から仙台入り)
熱狂的ロッテファン(オット)と一緒なのでロッテ側にいます。
ハハはビールさえ飲めればどちらでもオッケーなんで~す!

あ~、ビールがウマイ。

ちなみに、ヒナは姪っ子ちゃんとお留守番です。っていうか昼寝中。朝からずっっっっっと二人で水遊びしてました。あまりにも暑く、プールにも入りました。きっと、3時間は昼寝するでしょう。
2007.09
20
Category : 携帯にてup
20070920131245.jpg
いつになったら涼しくなるんですか?

本日の公園遊びもハハにとっては「過酷」の一言。
ジリジリジリジリ、背中が焦げそうでした。
誰もいなかったら早々に引き上げてたでしょう(無理矢理ね)

体力を消耗したので、ミスドでランチ(←無理矢理な理由)
リッチドーナツ初チャレンジ!!
やわらか~~い。食パンみたい。
ヒナはお気に召したようです。
でも、ハハはサクサクなチョコファッションの方が好きかも。

あっ!でも、クリスピークリームは食べてみたいなぁ。並ばずに買えるなら…。
2007.09
19
Category : 携帯にてup
20070919132548.jpg
20070919125233.jpg


ヒナ用の椅子を作りました!
製作期間6ヵ月。
なぜそんなに掛かってるかと言うと…。

牛乳パック、約50個ほど使ってるからです!

カバーはハハの手縫いなので、細かくチェックしないでねm(__)m

あ~、ミシンが欲しい(それよりもホームベーカリーが欲しい。いや、それよりも性能の良いカメラがツイてる携帯が欲し~い。↑写真わかりづらいよね…(-_-;)携帯でブログUpする方が楽なんだよね~)
2007.09
17
本日は磐梯熱海温泉へ行きました(ウチからは30分くらい
と言っても、日帰りで。
オットの36回目の誕生日でもあるのでちょっと奮発。
清稜山倶楽部の豪華バイキング+温泉入り放題コースへ。

お一人様2850円(平日だと2000円!!!)←2000円だったらかなりお得かも!

久々の温泉です。
が、ヒナは風呂でも「こわいの~」を連発し早々に撤退。
オットに預けて、後ほど出直しです。
泉質は・・・・正直いうと「沸かし湯ですか?」ってカンジ(笑)
でもまぁ、広いお風呂&露天風呂はキモチがいいです。

そして、お昼はバイキング。
なかなか種類豊富でした。
ステーキ、エビフライ、わらび餅をひたすらリピート食いする我が家。
DSC01712.jpg



この磐梯熱海エリアは温泉以外にもいろいろ興味深い食べ物屋さんがあります。
けんちんうどん、おそば、ラーメン・・・などなど。
ちょっと行くと猪苗代湖があり、CAFEやうまいケーキ屋なんかもあります。


ドライブがてら開拓の余地ありエリアです。
雪が降る前に攻略しておかなきゃ
2007.09
16
Category : ゴハンネタ
最近、ハマッてるレシピを御紹介。
かぼちゃとサツマイモのサラダ。
簡単です。
さつまいもとかぼちゃをレンジでチンしてつぶします。
そこに、生クリームとマヨネーズ、バターで味付けをするだけ。

お好みでレーズンを入れても可。
パセリを散らしてもgood。

デパ地下のお惣菜のようなサラダです。

かぼちゃだけのサラダより食べやすいです。お試しあれ~。

DSC01702_20070916142153.jpg


■ある日の晩ゴハン。
メヒカリの唐揚げ&フライ。野菜とチーズの重ね焼き。
DSC01689.jpg

春雨炒め。鮭のフライwithパセリソース。
DSC01696.jpg

さば味噌、親子丼、ナス、トマト、豆腐サラダ。
DSC01700.jpg

スープカレー。残り物をワンプレート(さば味噌、かぼちゃとサツマイモのサラダ、イカのニンニク醤油バター炒め)
DSC01703.jpg

サンマの刺身、鱈の南蛮漬け。
DSC01675.jpg

豚バラと大根煮、お刺身。
DSC01704_20070916142013.jpg
2007.09
16
本日、オットはテニスに出掛けました。
お留守番のヒナとハハ。二人でランチに出掛けました。
ウチの近所にある以前から気になってたcafe。

なかなかいい雰囲気のCAFEではないですか!と思ったのも束の間。
威圧感満々の無愛想な女性店員。
ヒナは終始「こわいの」を連発(聞こえるんじゃないかと、ハハはハラハラ)

で、ランチはオムハヤシのワンプレート。900円。
飲み物付かず、ワンプレートで900円って・・・高くない?
お味はまぁまぁ。普通。っていうか、こんなに食えないよってくらい、水菜がてんこ盛り(笑)

20070916143121.jpg20070916143228.jpg



とにかく、店員の威圧感がスゴクなんだか落ち着かないCAFEでした。
CAFEで落ち着かないってあり?(笑)

でも意外に次々とお客が来る。
他にあまりないからね・・・CAFE。
だから殿様(商売)なのか?!

久々にハズシました。ガックシ。

これにめげず、これからもCAFE探しに邁進する所存でございます
(この街にはCAFEがなかなか無いので難易度高い作業ですが・・・)

次はアタリCAFEを紹介したいものです。
2007.09
12
Category : 携帯にてup
20070912142344

雨だろうと、でかけたがるヒナ(-_-;)
でもって、傘をさしたがって大騒ぎ。
先日、ジャスコでレインハットを780円で発見したので即買いしてみた。
これが大重宝!つばの部分もクリアになってて視界も良好!!
これで雨でも大丈夫(っていうか、雨の日は出かけたくないんですけどね…)

今日もレインハット被って本屋に行き、久々に絵本を買いました。
「ねこざかな」シリーズ。
これ、図書館にもあってハハお気に入りなんです。が、若干、仕掛け絵本になってて壊しそうで借りれずにいたのです。
ねこがさかなの中に入って泳ぐというお話。
(ハハの選ぶ絵本はシュールな物が多いんです…)
200709121423442


バムとケロのシリーズもハハ的には好きです。が、ヒナにはまだ早いからおあずけです。

そしてもう一つのハマリモノ。
ぬりえ。
1冊塗破(←こんな言葉あるのか?)して、2冊目です。
チマチマ塗ってます(笑)



最近は晴れたり、雨降ったり。気温差も激しく何を着たらいいのやらですね。
2007.09
12
週末、帰仙してました。

その週末、仙台は「ジャズフェス」だと言うではないですか。
(ジャズフェス・・・定禅寺通りを中心に街中のあちこちで、ジャズに限らずいろんなジャンルのグループが演奏する催し。700組以上(?)が参加してるらしい)

で、ウチの母親の知り合いが出ると言う事なので姪っ子たちと行ってみました。
(その知り合いはゴスペルのグループでした)
どうせ、夜、街中に行く予定だったので、初ジャズフェス体験です。
今回で17回目だというのに、

ビックリしました!!想像以上に盛り上がってるイベントで。
定禅寺通りは一部通行止めにまでしてるのね。
お店なんかもイッパイ出てるし。
何よりも、ちょっと歩けばいろんなグループが演奏してるではないですか
ジャンルもジャズにこだわらず、ありとあらゆるジャンルの音楽が街角のいたるところから聞こえてきます。
すごくいいイベントだなぁ~と思いながら、時間までブラブラ見ておりました。

次回はのんびりビール片手に鑑賞したいです

さてその後は高校時代の同窓会。
顔と名前を一致させるのに思考回路フル回転。
でもみんな変わってない。先生が一番変わってなかったよ。
おまけに、教職率が高くてビックリ。
みんな、大学行ってもちゃんと勉強してたのね~ってカンジ(遊びまくってたどこかの大学生とは大違い( ̄▽ ̄;)!!ガーン)

次の転勤地によっては、行けるかどうかわからないので行ってよかった。


今年に入って毎月のように飲み会に参加してるハハ。
ヒナは慣れたもんでオリコウにお留守番してくれてました。

バタバタと行って帰ってきたので今週はなんだかダルダルですわ。
2007.09
04
Category : コドモネタ
最近お昼寝時間が長いヒナです。
(赤ちゃんの頃は本当にお昼寝をしない子で困り果ててたのに・・・)

2時間半~3時間は寝ます。

昨日はちょっと寝始めたのが遅くPM3時でした。
で、どんだけ寝るのかほっといたら、PM7時まで寝てました

そうなると、当然、夜寝るのが遅くなります(悪循環)

1時間半~2時間寝たら起こせばいいんですよね・・・・。
分かってはいるんですが・・・・せっかくのハハの自由時間。何も自ら捨てなくても・・・・なんて、葛藤してしまってる日々です。


現在も2時間半が経過中。
起こさなきゃなぁ~~~~と思いながらブログを書くハハなのです。
(そして、夜寝てくれなくてイラッとする


う~~む、どーしよー。
もったいない(?)けど、起こしてきますかっ(-o-)/
